銀についての私の悩み。

2005.12.14 21:52|ぎん
20051214033129.jpg

今日はちょっと私の愚痴を言わせてください・・

銀はぷいっとおしりを向けていますが‥(耳だけこちらを向いているの必見)
私、毎日この子と不思議な格闘をしているのです。

<愚痴の後に12月18日のコンサートのお知らせも書きますので、
是非最後までお付き合いくださいませ。>

☆人気blogランキング☆
20051214033206.jpg

銀との不思議な格闘‥
それは毎朝、決まって私がお風呂に入る瞬間に突如やってきます。

私は大抵朝お風呂(我家はバスタブはなくシャワーのみ)に入るの
ですが、着替えてさぁ入ろうか‥となった時に突然、
獲物を見つけたチーターのごとく銀が私に猛突進!

そして私の足(大抵がふくらはぎ)目掛けてカプッと噛み付くか、
普段滅多に見せない「猫パンチ」を私に浴びせてくるのです(涙)

カプッとされてもまぁそれほど痛くはないのですが、油断していると
心臓が止まるほどびっくりしちゃうので、毎朝シャワーに入る前は
なるべく着替えの時から銀の様子をうかがいつつ、そ~っと
シャワー室に入るのが日課となってしまっています。

20051214033245.jpg

今日は寝ぼけてて銀の奇襲攻撃の事をすっかり忘れていた私だったので、
まんまとハンター・銀の獲物となってしまいました・・
痛かった~ネコパンチ(大涙)どうしてそんなことするんだろう?
私のぷくぷくの足が美味しい肉の塊に見えるのだろうか‥凹むなぁ。

あと以前C氏の家で銀が生活していた時には見られなかった行動
なのですが、私がお出かけしようとするとニャーニャー鳴いて
何かを訴えるのです。(ご飯をあげた後でも)
時には玄関に向かう私にネコパンチをお見舞いしたり‥
これはお風呂の件とは関係あるのかな?
とにかく私に甘えているのは確かかも。もっと遊んであげなきゃね。

↑写真の銀は拗ねている状態から一転、ご機嫌になってます。
お尻を撫でてあげるとお尻が高く上がってくるのは嬉しい証拠(?)
この銀のポーズ、かわいくって大好きです。

♪♪♪♪♪♪♪

さて、突然変わってコンサートのお知らせです。
以前から→の欄でもお知らせしておりますが、この日曜日
12月18日午後3時よりマレ地区の教会で声楽家の方とお友達の
ピアノ弾きさんと一緒にコンサートを行います。
8月に行ったコンサートの第二弾‥とでも申しましょうか。

演奏予定曲目はドビュッシー、フォーレの歌曲、前回のコンサートで
時間がなかったため抜粋で演奏したサティの歌曲(語りつきピアノ曲)
「スポーツと気晴らし」も全曲演奏予定です。
私はソロではラヴェルのソナチネの第2楽章(以前この2楽章に
ついて記事を書きましたね→ここをクリック)と、フランス近代作曲家
プーランクの「Movements Perpetuels」を演奏予定にしています。
コンサートの最後には面白い曲が弾けたらいいなぁとも考えていたり。

やっぱり緊張していますが、それよりもまた大好きなソフィーさん達と
このパリの地でコンサートが出来ることが楽しみで嬉しい私。
この日パリにいらっしゃる方、もしお時間ございましたら是非とも
マレ地区を散策がてらお気軽にお越しくださいね!

12月18日(日)15時開演(16時終了予定)
Cathédrale des Saint-Croix des ARMENIENS
6,ter rue Charlot 75003 Paris(ピカソ美術館近く)
メトロ:St-Paulなど  入場無料


おまけ写真↓
20051214033534.jpg

コンサートの練習は我家で行っています。
Sakuraさんと声楽家のソフィーさんの練習を真剣に聴く銀。
私がピアノ弾いてても知らん振りなのにねっ(ヤキモチ)

☆毎日銀の奇襲攻撃に脅える私に励ましの一票を(笑)☆
       ☆人気blogランキング☆


B00006HBH0エリック・サティの世界
ジェネオン エンタテインメント

by G-Tools

サティの曲を弾いていると、フランス的気だるさって
彼の音楽から発生してると感じます。
ぼわわん・・とゆったりした雰囲気で聴いてくださいね。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

Comment

 あら、最後の写真の銀ちゃん、ちょこんと座って聴いていて可愛いですね♪
 
 シャワールームに入ろうとするとろそれさんにカプッあるいは猫パンチですかー?きゃー 銀ちゃん、かまってほしいのかしら。トリニティは私がバスルームにいると、ドアを開けて入ってくることはありますが、、(たいていショファージュがついていてあたたかいのを知っているので、自分でドアを開けて入ってくるのです)出かけるときもじーっと見るくらいです。ときにはお昼寝していることもあるくらいで・・(おっとりさんなのでしょう)かまってほしいときは、ウワ-ンとか細く甘えた声で泣くか、すりすりしてきます。

とろそれさんの足が、いい匂いがするんじゃないでしょうか・・?石鹸の匂いって、マタタビとかと同じような効果がある・・ってどこかで読んだことあります。

あと、お出かけは、やっぱり寂しいんじゃないかな~。C氏が帰って来ないのに、とろそれさんもお出かけしちゃう・・って感じなのかなぁ? 頑張れ銀ちゃん☆

練習を一生懸命見てる(参加してる?)銀ちゃん、、可愛い~。練習してると「早くおわらないかな」って顔してじっと聴いてるよねっ(笑)。

銀ちゃんはストレスが溜まっているんでしょうかね。住む所が変わったからね。
最後の写真はおとなしく聴いていますね(笑)

あらまっ!私もとろそれのこんな感じの練習ショットあるんで別送します

銀はC氏のスパルタ躾けに慣れっこになっているのかなー いけない子だねぇ
しかし何やってもかわいがられる銀は得だなぁ~


ズバリ、銀さんはヒマなんでは?
獣医さんの話で、同じようなことを聞いたことがありますよ。遊ぶ時間が少なくてヒマだと、飼い主と遊ぶつもりでそういうことをするんだと。「もっと遊べ」と訴えているんだと思います。
今日は香港、寒そうです~。
素敵なコンサートになりますように。

銀ちゃん、ほんとにかわいいなぁ(*´∀`*)
ワタシも皆さんと同じ意見で、
寂しくて、もっとかまってもらいたいんだと思いますよ。
ウチのアブサンも暇をもてあまして遊びたい気分の時は、
わざと足にからみついてきたりして、
自分からふっかけてきますもん。(笑)
朝、お風呂に入る前に5分とかでも時間を作ってあげて、
銀ちゃんに話し掛けたり、
かまってあげてみたらどうかしらー?

アハハ(*^0^*)銀ちゃんオチャメさんだね。
ほんと単純にお部屋に一人にされるのが淋しくてイヤなんだろうな~
ネコの意思表示って色々だからね~ウチにも全く奇妙な行動をとるニャンコいます(^_^;)

コンサート行けなくて残念です。帰国後に名古屋方面であるときには必ず行きますよ~♪^^

>お尻を撫でてあげるとお尻が高く上がってくるのは嬉しい証拠(?)

あ、あの、性、あ、あ、あ。
感、あ、あの、帯で、あら。


襲われるのは、その時、とろそれさんの声も関係しているかも。


ウサギでね、台所にたつと襲ってきて、という相談があって、
獣医のアドバイスは、ゲージの中に入って、台所作業されては?
あはは。

やっぱりそれは、朝一番に俺のこと思い出せ!って言ってるんでは?(笑)
目を覚まして最初に銀ちゃん呼んでなでなでしてからシャワー室に向かうとどうなる?

銀ちゃんかわいいですねっ我が家でもワンコを飼ってるんですけど、同じような行動が!

家から出かける人を見つけると猛突進してきて足にかみつこうとするんです。容赦ないからくらっちゃうとイタイんですこれが…小型犬なのに(泣)
あと、寝てる人を起こそうとするとものすごい怒って吠え立ててきたりとか…
銀ちゃんにしろうちのワンコにしろ何か伝えようとしてるんでしょうね~

コンサートまであと少しですね、頑張って、そして楽しんでください!とろそれさんが日本に帰国されてコンサート開かれるなら、その時は私もぜひ聞きに行きたいです★

銀ちゃんがじーと演奏聞いているのがめちゃかわいい。もうすぐだね。演奏会。
私は彼は仕事(日曜なのに働く人)なので
一人で演奏会聞きに行きます。
がんばれー。

ふむふむ。銀ちゃんにとっては、C氏と離れたことや、お引越しは少なからずストレスがあったと思います。だからとっても甘えたいモードになっているのではないかしら?とろそれさんがお出かけされるときに鳴くのは、「行かないで」ということでしょうね。うちのナオミがそうですから(笑)ただ、そういう時はなるべくそっけなく出かけてしまった方がいいらしいですね。その方が「置いていかれた」という気持ちにならないらしいから。
とろそれさんの麗しいアンヨに噛み付くなんて…たしかにC氏のアンヨには噛み付かなかったかもしれませんね(C氏、ゴメンナサイ)笑 でも、甘噛みですよね? じゃれて遊びをしかけてきてるのかも。銀ちゃんはとろそれさんが大好きなんだと思いますよ。

とろそれさん、こんにちは!
銀ちゃん、相変わらずですか・・・。笑
遊んで欲しいということと、あとやっぱり、いろいろ感じ取っているんだと思いますよ。
C氏がいなくなり、そしてもうすぐとろそれさんまでしばらく銀ちゃんから離れてしまうこと、なんとなく感じているとか?
そんな気がします。
それにしても銀ちゃん、やっぱりかわいいっ♪(生の銀ちゃんの感触が忘れられません~)
今週末、コンサートですね。頑張って下さい!!

●kさんへ
こんばんは!
トリニティちゃん、寂しいと「ウヮーン」って鳴くんですね。
かわいいなぁ。。やっぱり女の子は甘え上手なのかな?!

銀はお風呂に入る時、出かける時は「うぉ~んっ」ってドスの
利いた唸り声です(笑)その声がすると、危険状態。
私は逃げの体勢に入るのです・・がんばりますっ。

●ミュタさんへ
おはようございます!
銀の噛み付き攻撃は、私がいい匂いだからじゃないですよ・・
ミュタさんは前向きな方ですね(笑)だってお風呂入る前だから
どちらかといえば・・ゴニョゴニョ。

銀はやっぱり寂しいのでしょうか?C氏の家にいる時は
まったく見られなかった現象・・これで私がいなくなったら
かなり心配かも(涙)
最後のピアノの写真、真剣で面白いですよね。気に入っています♪

●n_teacherさんへ
おはようございます!
やっぱり銀、ストレスがたまっているのでしょうか?
大好きなハトさん観察やハトさんハンティングも出来ないし。
何とかその不満を解消させる為、私が獲物になった方がいいのかな(涙)

●SAKURAさんへ
こんばんは~
いやはや、先ほどは練習お疲れ様でしたぁ。
銀は相変わらずでしょ?大変よ・・毎日朝から真剣勝負で(ぐったり)
やっぱりC氏が怖すぎたのね。私は迫力ないんだわ・・

●bonbonさんへ
おはようございます~
香港にも寒気団?日本も寒いようですが、香港も冷えるんですね。

銀のこのイタズラ、やっぱり寂しいのが原因でしょうか?
毎日出かけるときはカナリ用心してでかけるようにしています。
もっと遊んであげなきゃなぁ・・
ピアノ弾いてる時もネズミのおもちゃを投げて遊んで
るんだけど。。
そしてコンサート、がんばりますね!
応援ありがとうございました!

●CANOさんへ
おはようございます~
日本はますます寒いんですね。CANOさんと同じく
東京にいるC氏は寒さに震えていると電話で訴えていました(笑)

銀の話ですが、やっぱり遊んで遊んで攻撃なんですね。
アブサンちゃんもそうだったんだ・・
これは遊ぶ時間をきめなきゃなぁ。
もうすぐしばらくお別れになっちゃうし、銀タイムを
確保してあげたいと思います~

●kaoさんへ
おはようございます~
やっぱりkaoさんちのネコちゃん方もそういった意思表示する
子がいるんですね・・銀は一人っきりだから特にそうなのかしら?
出来るだけ遊びの時間を作ってあげなきゃですね。

コンサート、温かい応援ありがとうございます!
帰国後はもちろんそちら方面で活動しますので・・どうぞよろしく!!

●野猫さんへ
おはようございます~~

えぇぇぇぇぇ、そうだったんですか?!
そんな敏感な場所だったなんて(爆)
はずかすぃ~っ。ブログの記事で書いちゃった(笑)
だけどC氏もそれを知らずおしりさわって「喜んでる~」って
はしゃいでました・・ちょっと怪しい・・

銀対策はまずは遊んであげることですよね。
がんばります~~~っ

●africaさんへ
こんにちは~~っ。お元気ですか??
銀の朝の問題、最近色々工夫してそんなに襲われなく
なっています(笑)起きたら朝一番にご飯をあげるし
(にゃーにゃー鳴いてうるさいの)寝ている時、朝起きた時は銀は私の
布団の中なのでナデナデはするんですけどね・・
それでも足らないのかしら?
わがままだなぁ(涙)
ハスミンくんは自立してるし、沢山遊んでストレスフリー
でしょうから問題ないですよね。

●ヒコさんへ
こんばんは!ヒコさんのお住まいのところも大変寒いのでしょうか?

ヒコさんはわんちゃんと一緒に暮らしていらっしゃるんでしたね。
寝ている時に突然ワンワン攻撃はかなり大変そう!
銀も明け方、私のいい感じの眠りの最中暴れたりする
ことが時々あるので、それにはホトホト参りました。。

コンサート、是非日本でも行おうと思っているので
もしお近くであれば(ヒコさんはどちらにお住まいですか?)
是非来ていただけると嬉しいです。
最初のコンサートは・・やはり実家付近の三重になるかな?

●ケロさんへ
こんにちは~~~
けろさんにこの記事読まれたら、銀のこと、もう預からないって
言われないかしら・・と密かに心配していた私。。
けろさんには大丈夫だと思うんだけど。。こんな症状
初めてで、C氏もびっくりしています。
最近は少し銀も落ち着いてきているけどね。

コンサートではけろさんにお会いできるのを楽しみに
しています~~っ。がんばるぞお。

とろそれさん、ハスミンは・・・船旅で停泊した港で行方不明になってしまったの(涙)
自立してたから、たぶん船の中より居心地の良い場所を見つけて家出したんだと信じてるんだけどね・・・。
猫がいなくなって、寂しいです(うるうる)

いよいよ明日、最後のコンサートですね。
なんとかパリに行って・・・と思っていたのですが、明日5時に仕事が入ってしまいちょっと無理になってしまいました。
ブリュッセルから応援していますので、素晴らしいコンサートとなるよう、楽しんで弾いてくださいね。

●Monicaさんへ
おはようございます~お返事遅くなっちゃってごめんなさいっ

Monicaさんのお優しいコメントにうるうる。
銀は私のこと、キライなのかしら。。C氏の代わりじゃ
私は役不足なんだ・・とかなしんでいたので・・

色々Monicaさんのアドヴァイス通り試しているところなんです。
出て行く時も、さらりと出て行くよいうに・・
最近は噛みついたり、そうじゃなかったり‥色々かなぁ。
今日はよく飛び掛ってきました(涙)焦らず様子を見たいと思います。
(といってもあと10日くらいしか一緒にいられないけど。。)

ナオミちゃんも甘えん坊さんなんでしょうね。
あんなかわいい表情で甘えられたら、私だったら
ヘロヘロになっちゃうなぁ~(笑)

●ちはるさんへ
こんばんは~~
先日はどうも!銀と遊んでいただいてありがとうございました♪

銀はやっぱり相変わらずですが、皆さんからのアドヴァイスを
元に、色々頑張っている私であります。
朝なんて格闘ですよ。目と目をあわしつつ、飛び掛れないように(爆)

そしてコンサートへの励ましのお言葉、ありがとうございました。
頑張ります~~。あ~早く寝なきゃ(焦)

●africaさんへ
ええええええっ・・・
ハスミンくん、旅に出てしまったのですか・・
ハスミンくんらしい、一人立ちの瞬間だったのですね。
悲しい・・私もとてもショックですがきっと、たくましい
彼なので、どこかの港のボスになっているんだろうなぁ。
africaさんご家族はとてもお寂しいこととは思いますが‥
きっと幸せにお魚取ってますよ、ハスミンくん。
私も遠くから彼の幸せをお祈りしています。

●credenzaさんへ
こんばんは!
そんなコンサートに来てくださる予定にしてくださっていたなんて
感激です。。それだけで嬉しいです!!

お仕事、日曜でもお忙しいのですね。
ベルギーも大変寒い毎日だと思います。どうかお体ご自愛くださいね。

私も明日頑張ります!楽しいコンサートに出来たらいいなぁ。。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ