パリ・ノエル散歩~クール・サンテミリオン編

20051212094809.jpg

今日もノエルに染まるパリの街をご紹介。

先日ケーブルTV解約の為パリの東端、12区にあるCour St-Emilion
(クール・サンテミリオン)駅付近にやってきた私。
このメトロの駅出てすぐにあるパリのお洒落スポットは、一昔前までは
ワインの貯蔵倉が立ち並ぶ、田舎的な顔を持つ地区でした。
数年前に次第に使われなくなったそれらの倉をリニューアルし、
今ではかわいいブティックや小奇麗なレストランが立ち並ぶデート
コースPassage St-Emilion(パッサージュ‥アーケード、横丁とも
訳せるかな)に変身した・・というワケなんです。

もちろんこのパリジャンが大好きなお散歩コースも、ノエル仕様に。
憂いのある夕暮れ時の空とともにお楽しみくださいね。

☆人気blogランキング☆
20051212094909.jpg

天井からほのかに明かりが差し込む、薄暗い倉庫跡を進むと‥

20051212094950.jpg

三角お屋根が軒を連ねる、微笑ましい「横丁」が登場します。
この日もノエルのプレゼント探しに来た人々で活気付いていました。

決して広いとは言えない石畳の両側はすべてお揃いの建物がずらり。
19世紀始めよりワインの卸問屋が集まり、このような酒蔵が作られた
とのこと。フランス各地から集められたワイン樽達が、食卓に並ぶ
その日を待ちわびつつ、静かに眠っていたんでしょうね。

そんな倉庫街も今ではブティック、カフェ、レストランなどが立ち並ぶ
賑やかな通りに変身。もちろんワイン専門店もあるんですよ。

20051212094829.jpg

そして今の時期だけノエルを意識したデコレーションが。
プランタン・デパートと同じくちょっと天の川系だけどね(笑)
通りの横に並ぶ黄色く色づいた木々や、酒蔵の柔らかいクリーム色と
合わせたような、温かい色合いの「ノエルの天の川」。
やはりここでも、フランス人のセンスのよさに感心してしまいます。

20051212094928.jpg

その昔ワイン樽を運んだであろう古いレールに沿って、ゆるゆるお散歩。

陰り往く日の光を感じながらレールの上を歩いていると、慌しい日々の
出来事を忘れ、心地よい寒さに愛おしさを感じる私だったのでした。

Passage St-Emilion
メトロ14番線 Cour St-Emilion下車すぐのところにあります。


寒さに震えながらもゆるゆる散歩したくなった方は是非クリックを。
☆人気blogランキングへの投票もお願いいたします☆




テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

Comment

こんなところでブラブラお店を見ながら
お散歩したら楽しそう♪
日本でも横浜の赤レンガ倉庫が
ショッピングモールに変身しましたが、
そんな感じなのかしら?
ごちゃごちゃと人が多すぎない感じもいいですよね。
天の川、夜はライトアップされるのかな?

おゝ、ベルスィーですなあ(こればっか(^-^;))
サンルイズィヤンだったころには、ベルスィー公園に頻出したものでした(公園好きなんです)。ベルシー公園
のアズマヤ風休憩ベンチに日本語の落書きがあったのですが、まだあるんスかねえ

「ノエルの天の川」散歩、満喫しました^^
こういう、素朴だけれどセンス溢れる飾り、いいですね、とても温かくなれて。

ちょっと空は寒そうだけれど、こういうところで大切な人へのクリスマスプレゼントを選ぶの、幸せでしょうね♪

昼間の飾りつけもいいですね。

でもルーマニアの昼間のは・・・
こんな美しくないです;;;

いよいよ寒さ本番、引越し前
体調など崩しませんぬよう。
コンサート応援してます :)

★日本語@外国、その逆
思わず笑っちゃうのありますよね・笑
フランス語だとなんだろう。
大統領閣下がいえないのは分かるけど・笑

この前、日曜日の夜にここ行きました。
天の川、ライトアップされてなくてとっても暗かったです。
キレイなイルミネーションを期待してたのでショックだったわ~。

NOOSの解約など、だんだん本帰国が近づいてる匂いがしますね、、、さみし~。

●CANOさんへ
おはようございます~~

このクール・サンテミリオン、そういえば日本で時々見かける
古いレンガ造りの建物を改築して・・の建築物に
コンセプトが同じですね~~。実家の近くにもありました!

ここはごちゃごちゃしてなくって、いい感じでお買い物が出来る
んですよ。だけど夜はライトアップされていないとのこと‥残念。

●黒猫亭主人さんへ
おはようございます~関西も寒い毎日でしょうか?
ベルスィー(笑)にはよく行かれていたんですね、主人さん。
私も時々出没していたのですが、公園は廻ったことがありません。
アズマヤ風建物・・どんなのだろ?だけどまだ落書き
残っていそうですよね。フランスのことだし・・

●minaさんへ
おはようございます~。今日も東京は寒いですか?

ノエルの天の川、あったかみがあって、いいですよね。
さり気ない、こういったデコレーションがフランスらしくて
私は大好きです。どうやら夜はイルミネーションは
点灯しないようですが・・残念っ。

ここはごちゃごちゃしていないので、ゆっくり少しずつ
お店を冷やかすのにはいい場所です。プレゼント、選ばなきゃなぁ。

●go2rumaniaさんへ
こんばんは!パリは比較的暖かですが、そちらはいかがですか?

昼間のノエルの飾りつけもなかなかですよね。
ルーマニアも素敵だと思うんだけどなぁ。
またgo2rumaniaさんのクリスマス記事も楽しみにしております~♪

そしてコンサートへの激励も嬉しいですっ。がんばりますね!

●Fuchsiaさんへ
こんばんは~。お元気ですか?私は一人ワイン飲んで元気ですよ(爆)

Fuchsiaさん、日曜にここに行かれてたんだ。
夜のライトアップがないとは・・がっくり。
折角夜に見に行こうと思ったのに‥ちょっとダメですねぇ。

ところでケーブルTVの解約‥と書いたとこおろで
NOOSと出てくるあたりが、Fuchsiaさんの
パリジェンヌ状態を示していますね(笑)
NOOSの契約解除、今手紙を出している状態なんだけど
心配・・うまく行くかしら。ドキドキ。

2007 9月8日から9・10日と毎晩ここに通いましたよ!!
今日のブログに乗せた所 このブログに行き当たり ビックリ!! 
お友達にも知らせちゃいました。
なんだかとっても共通点があり 感動しています。また遊びに来てもいいですか?

リンクさせていただいてもいいですか?

●黒ぶたさんへ
初めまして!!コメントありがとうございました。
しかも先ほどちらっと黒ぶたさんのブログを拝見させていただいたら
リンクが!!嬉しいです~~。

この記事を書いたのはもう随分前。私にとってはこの
クール・サンテミリオンの景色はパリ時代の思い出深い
散歩コースでした。今でもにぎわっているんですね。

またちょこちょこ覗いていただければ幸いです!
ブログの更新の速度はとっても遅いですが・・

リンクもどうぞ!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ