シャンゼリゼの光の中で。

20051210215931.jpg

今の時期、光の洪水に包まれるシャンゼリゼ大通り。
普段の姿も華やかなこの通りですが、今の時期はまた特別な
表情を持って、訪れる私達を迎え入れてくれるのです。

☆人気blogランキング☆
20051210220216.jpg

毎年この時期ノエルの気分を味わいたくてこの通りを訪れるのですが‥
やはり何度来ても感動してしまいます。

遠くで威厳タップリに佇む凱旋門と、この光の競演。
まるで今から舞台に登場する主役を向かえるバックダンサーのように、
シャンゼリゼ大通りの光は凱旋門を精一杯照らすのです。

20051210220041.jpg

街を歩く人々からも、自然と笑顔がこぼれます。

20051210220139.jpg

車にも沢山光が反射して・・
今の時期はやはり車が多いシャンゼリゼですが、こんなに
美しい景色を眺めながらだったら信号待ちも苦じゃないですよね。

20051210220154.jpg

美しくライトアップされた主役もご満悦。
大きな凱旋門殿をくるり一回りして、お家に帰りましょうか。

☆今日はパリらしい風景。気に入っていただけたら是非
人気blogランキングに投票お願いいたします☆


4198617570サンタクロースのしろいねこ
スー ステイントン Sue Stainton Anne Mortimer
徳間書店 2003-10

by G-Tools

銀へのクリスマス・プレゼントは何にしようかな・・

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

冬の夜、シャンゼリゼ通りをお散歩・・・なんてロマンチックですね~。ライトアップされた街路樹の奥にぼんやりと凱旋門が見えて、大人のデートコースという感じです。ぬくぬく暖かい部屋で、お散歩気分を味わえました♪

何度見てもシャンゼリゼ通りのライトアップはいい!なんて言われたら、また行きたくなってウズウズしてきました。この冬は無理だけど来年こそはまたヨーロッパに行きたいな!サンタクロースの鈴の音が近づいてきたと言うことは、また私も確実に1つ年をとるのね…

パリって一年中素敵なんだけれど、クリスマスの時期はそれに輪をかけて素敵になりますよね。面倒をみていた女の子を連れて、ギャラリー・ラファイエットのクリスマスのショーウインドーを見にいきました。すごく凝っていて、面白かったです。
キラキラ光るシャンゼリゼを凱旋門のほうから抜けて、コンコルド広場に出るのも大好きなコースです。あそこのライトアップが美しくて…。そのままブラブラ歩いてルーブルのピラミッドの辺りもライトアップがきれいですよね。で、そこからオペラ方面へ歩いて…
とにかく、どこを見てもパリは素敵ですね。

ところで、細雪ですよ。私は数ヶ月前に読み終わりましたが、美しいですねー。谷崎、万歳。とろそれさんも谷崎好きとは、嬉しい発見です。

ほんとに綺麗ですね。
パリには、春か夏に行ってみたいと思ってましたが、冬もいいかも・・・なんて思い始めてます。
って寒すぎですよね(笑
いつかパリにいけたときはほんとに、隅から隅まで廻って、写真を撮りまくってこようと思います。
それではまた~

きれいですねー。シャンゼリゼのイルミネーションは何度か見ているのですが、やはりこの写真を見たら、また実際に見たいと思ってしまいます。
 マルシェ・ド・ノエルはパリにはあまりないのかしら?

光と光を繋げて作った首飾りのようなこのイルミネーションが大好きです。ノエルの時季のパリはいつにも増して美しいですよね。
日本のイルミネーションは豪華なものはあるけれど、パリのような清澄な雰囲気がないのが残念です。一つ一つの灯りが心に火を灯すような、そんなイルミネーションが好き。
東京は町全体が明るすぎるのかもしれませんね。光が生まれるところには、まず闇が用意されなくては、ね。

いつ観てもシャンゼリゼのライトアップは綺麗ですね。凱旋門の工事も終わったようですし、やっぱり年末はパリに遊びに行こうかな。

●あっこさんへ
こんばんは~!
シャンゼリゼの大人のデートコース(うふふ)楽しんでいただけましたか?
今日も近くを通ったのですが、巨大な観覧車が建築中で
びっくり。更に美しく、ドラマティックになる予感。
あ~パリを離れたくありません。

●あやちゃんへ
おはよう~!そっちはかなり寒いみたいだね。元気?
パリのライトアップってシンプルなんだけど魅力的だよね。
一緒に見たね、シャンゼリゼ。あれからもう3年も経つのかぁ。
そしてあやちゃんも一つ歳を取り・・素敵な2●歳になってねん。

●bonbonさんへ
おはようございます~~そちらは寒い毎日なんでしょうか?
bonbonさんのおっしゃる通り、パリは特に今の時期見所
満載状態になっております。今日も先ほどルーブル横を通り
コンコルド広場、シャンゼリゼ横を通るコースを移動した
のですが、コンコルド広場に巨大な観覧車が建設されていて
さらにパリが輝く姿が想像できました。私は見れるかなぁ・・

そして谷崎氏の作品、密かに好きなんです・・
細雪、まるでアルバムのページをゆるゆるめくっていく感じが
なんともいいですよね。今中巻を読んでいますよ♪

●もりもママさんへ
おはようございます~~
今日の三重は寒いのではないでしょうか?東京は初雪のようですね。

冬のパリ、寒いし日は早く落ちるしで観光には不向きかも
しれませんが、パリ特有のノスタルジック感が増すような
気がして私はかなり好きなんです。コートの襟なんか立てたりして(笑)

もりもママさんin Paris、興味ありますね~。実現願う!

●kさんへ
こんばんは!ベルギーもとても寒い毎日なのではないでしょうか?

シャンゼリゼのイルミネーション、毎年変わらない
オーソドックスなものなんですが、やはり魅力的ですよね。

あ、そしてマルシェ・ド・ノエル、結構パリの街で
見かけます。まだ今年はゆっくり見ていませんが・・
さっき旧サマリテーヌデパートの横を通ったら明るい
マルシェ・ド・ノエルがお目見えしていましたよ♪

●Monicaさんへ
おはようございます!東京は初雪だそうですね。
そちらはいかがですか?ナオミちゃんはびっくりしてましたか?

今回のMonicaさんのコメント、素敵です。
光が生まれるところには、まず闇が用意されなくては・・とは
さすがロマンチック姉さん!(笑)明るいのは便利で安心かも
しれませんが、それでは目が慣れてしまって返って
光のありがたみ、美しさが感じれなくなるかもしれませんよね。
闇に包まれそうになったパリの街角で出会う、光の洪水。
やっぱりパリは美しいな、と感じる瞬間なんです。

●credenzaさんへ
こんばんは!そちらも冷え込む夜なのではないでしょうか?

凱旋門、お化粧も終わり(裏はまだやっていますが)誇らしげに
美しい姿を光にさらしていますよね。
是非とも光溢れるシャンゼリゼにお散歩にいらしてください~

シャンゼリゼ通りも凱旋門もライトが反射する車もすごくキレイだけど、バックダンサーの表現が、すっげー綺麗!!泣きそう、、、

●JUNくんへ
連続コメント、めるしーでござる。

バックダンサーの表現、そんなに気に入っていただけたなんて‥
私は思いついたことをばばっと書いちゃうので、特に
熟考はしていないの(笑)いつも妄想にかられているから
そんな表現がコロリと出てきたのでした~
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ