現実逃避と銀の日々。

2005.12.06 23:30|ぎん
20051206080345.jpg

私の帰国まであと1ヶ月を裕に切ってしまった今日この頃。
開設した掲示板で帰国売りはなかなか順調に進んでるものの
(まだまだ更新中なのでよろしくお願いいたします!)、コンサート
も控えて、なおかつ4年弱過ごしたパリを離れる心準備と体力を
蓄えなきゃ‥とのことで、ヨワイ私は若干現実逃避気味(笑)

だめと知りながら夜ご飯にフレンチを作ったと言って一人でワイン、
友達に誘われたからと言って調子に乗ってワイン飲みすぎ‥
要するに体の中には常に少しずつアルコールが残ってる‥状態なのです。
これはワインの安いフランスに住んでいる者の宿命なのか‥(自己弁護)

一人で飲んでいてもただの気持ちのよい酔っ払いさんなのですが
(注:酒乱ではないので!)そんな時でも私をいつもと変わらず、
冷めた眼で見守ってくれるのが、私の大事な銀だったりするのです。

今日はそんな銀の「だらん」とした写真を、どうぞ。

↑写真は我が家からの景色。飛行機雲も気持ちよさそうっ。

☆人気blogランキング☆

20051206080234.jpg

寒い日はやっぱり外に出るのは億劫ですよね。私の場合ピアノと
格闘するのは主に自宅なので、銀とほとんど一緒にいるわけで‥

私がじゃんじゃんピアノを弾いていても、大概銀はこんなスタイル。

ぐーーーーっ

20051206080153.jpg

それか、このポーズ。
オイルヒーターの横+テーブルの下が、銀のここ最近のお気に入りポイント。
手はまっすぐ伸びてます。何とも気持ちよさげですよね。
時々片手だけ伸びてる時があるんだけど、何か意味があるのかしら?
猫ちゃんと一緒に暮らしていらっしゃる方、ご存知ないですか?
銀に聞いてみても、教えてくれなくって‥(拗)

20051206080212.jpg

だけどそんな銀でもやはりお天気のいい日には外に出たいみたい。
玄関外の階段に出るのでも大冒険なのに、サンルイ島お散歩デビュー
なんか、絶対夢のまた夢だろうなぁ・・

いつか、日本で銀と一緒に暮らす日が来たら、絶対お外で遊べるような
環境を作ってあげたいなぁ‥と夢見てしまう私なのでした。

それまでちょっと待っててね、銀ちゃん。

銀にも励ましの一票を!そして近頃人気blogランキングの
新着記事に反映されないので不貞腐れている私にも一票を(笑)
       ☆人気blogランキングです☆



B00062J17Aフジ子・ヘミング
パリからの風素敵なモンマルトルの部屋
そしてパリで描いた初めての絵本“紙のピアノ物語”

フジ子・ヘミング

by G-Tools

↑この本の著者、フジ子・ヘミングさんは我家の近くに住まわれて
いらっしゃるので、何度かお見かけしお話させて頂いたことがあります。

彼女のお家の窓からはかわいい猫ちゃんが優雅にセーヌを眺めていて‥
銀も負けないように優雅に窓の外を眺めてねっ!!
(我家の窓の下はゴミ置き場とパン屋の工場で殺風景だけど‥笑)

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

Comment

ギンちゃんとまったり、
忙しい中でもそうした時間が見つけられると
いいですね。

生活環境が変わり いろんな思いが
あると思いますが、体調には気をつけて。
今を楽しんで下さいね :)

そうそう、フジコへミングさんは
とある彼女のコンサートを
Organizeしたことがあり
裏方とリハだけですが、力強い
音の演奏にほれぼれ・飾らない性格に
ほれぼれでした。

とろそれさんの帰国まであと1ヶ月を切ってしまったんですね…
なんだか私までセンチメンタルな気分になりそうです。
でもそんな時、没頭できるピアノと
癒してくれる銀ちゃんがいて
救われますね(^-^)
うちのアブサンも片手を伸ばして寝てることありますよ。
アブサン用のダンボールの中で片手伸ばしていると
お風呂にでも入ってるように見えて笑えます。

フジ子・ヘミングさんがご近所にいらっしゃるんですか??
すごぉ~い。
彼女のピアノ、大好きでほぼ毎晩聞いてます!
たしか彼女もものすごい猫好きですよね?
日本のお宅が猫屋敷状態なのをTVで見たことがあります。

パリで最後のコンサート、頑張って下さい!

銀ちゃんとォ~~~っても気持ち良さそう★
ウチのネコもストーブの前で両腕をぐぅ~~~っと伸ばして暖めている姿よく見ます^^

銀ちゃんにはずっと聞いているとろそれさんのピアノの音が子守唄のように聞こえてるんだなァ~

とろそれさんの声を録音しておいて、それをときどき聞かせてもらえるようにするといいかも。

猫は、近眼なので、顔なんか実は覚えていなくて、臭いと、声なんだなぁ。

うちのお隣の、おねこさまは、どうも、顔と手と足は、全部違う生き物だと思っているもよう。

とろそれさーん、ご無沙汰しています。
もうすぐなんですね。
日本でお正月を迎えられるのかな?
フランスのお正月はあってないようなものだから、
日本のお正月を満喫して、寂しい気分を一新してくださいね。

帰国売り、準備が着々と進んでいるようで何よりです。
寒いけど、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

プロフィールの写真のシャンとした姿もいいですが、
寝顔のまたかわいい事。手を伸ばした姿はナイスアングル!
喉を鳴らしながら寝ているのでしょうね。

●go2rumaniaさんへ
こんばんは!
私の体調のことも心配してくださりありがとうございます(涙)
おかげさまで元気です。銀はちょっと運動不足で不貞腐れてますが‥

フジ子さんのコンサート、オーガナイズされたんですね。
サンルイの道でお話した時はとても優しい雰囲気をもたれた
方だなぁと思いました。握手をさせていただいた手も温かだったです。

●CANOさんへ
おはようございます~~。
CANOさん、ピアノ好きだったんですね!
フジ子さんはいつも気軽にサンルイ島をお散歩されていますよ。
ある時はワンコちゃんのお散歩など・・
お家は沢山猫ちゃんがいるようです。
窓辺で優雅に毛づくろいしてて、すんごくかわいい!
庶民の銀とは大違いです(爆)

コンサート、がんばります。CANOさんの声援が心に響きます(涙)

●kaoさんへ
おはようございます~。
kaoさんの猫ちゃんたちも最近寒いから暖房のそばが
お気に入りなんでしょうね。かわいいだろうなぁ~

そして銀がどのように私のピアノを聴いているか‥
謎なのですが、弾き終わると「ご飯かな?」という顔で
私に近寄ってくるのが面白いです(笑)

●野猫さんへ
おはようございます~~っ。そちらはいいお天気でしょうか?

猫ちゃんは近眼なんですね。なるほど、だから匂いで人を
区別するんだ・・声も重要ポイントなんですね。

それにしても足、手などが別々の生き物と思っているなんて
面白い!銀も私のこと3匹くらいに分解している
怪獣くらいに思っているのかしら?

●モネさんへ
こんばんは!!そちらは今日も寒い日だったでしょうか?

帰国、もうすぐなんですよ~もう一ヶ月を裕に切りました。
帰国売り、ラストスパートかけなきゃ・・
家に遊びに来る方は「本当に引っ越すのか・・」と
絶句されることしばしば。誰か助けてくださぁ~い(涙)

頑張ります・・お正月は日本で、お着物で迎えたいので!

●motasukeさんへ
おはようございます~~そちらはよいお天気でしょうか?

銀のお手手のびのび写真、ゴロゴロと聞こえてきそうですよね(笑)
余談ですが私の妹がパリに遊びに来て銀と一緒に寝た時、
ゴロゴロ言うのが鼻が詰まっているのと勘違いし、
夜中にびっくりしてティッシュで鼻をつついていたそうです(爆)
私も最初、銀のゴロゴロ攻撃にはびっくりしましたが・・
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ