オペラ座裏の、もう一つの舞台。

20051201173408.jpg

只今パリはノエル(クリスマス)に向かってまっしぐら。
いつもは何気ない食料品屋さんやレストランも競って入り口にノエル
らしい飾り付けをし、街全体の気持ちがウキウキしてくるのです。

つい先日もシャンゼリゼの並木道のイルミネーションが点灯されたばかり。
それより前からノエル気分を盛り上げていたのがオペラ座裏のデパート
「ギャルリー・ラファイエット」と「プランタン」。

光に埋め尽くされたオペラ座裏を、一緒にお散歩しましょうか?

↑ギャルリー・ラファイエットより。左下の広告は以前
記事でも書いたメトロ広告と同じタイプのノエルバージョンですね。

☆人気blogランキング☆
20051201173614.jpg

ギャルリー~は建物全体を光で覆ってしまうかのようなイルミネーション。
神戸のルミナリエに似てますよね。昔、牛歩戦術状態(懐かしいなぁ、
このフレーズ。)でルミナリエを鑑賞したっけ(笑)
このイルミネーションが見える私のお気に入りの地点は、もっと遠くから。
オペラ座辺りからバスに乗って、何気なく通りと通りの間からこの
美しい姿が見えると‥毎回鳥肌が立ってしまうほど感動するのです。

20051201174108.jpg

鮮やかな光の下でも、やはり鮮やかなショーウィンドウが。
いくつかのショーウィンドウに数え切れないほどのお人形達が
踊ったりはしゃぎまわったり‥所狭しと動き回るのです。

20051201173347.jpg

毎年職人さんが工夫を凝らして作る、このノエルの季節限定ディスプレイ。
沢山のお人形達で埋め尽くされて、子供達だけでなく、大人までが
目を細めて眺めているのがいかにもノエルの季節らしい光景なのです。

この子もウィンドウの中のお姫様に夢中になっちゃったみたい。

20051201173455.jpg

さて、ギャルリー・ラファイエットの左隣は日本でもお馴染み
プランタン・デパート。
こちらは去年に引き続き(?)ピンク系の独特な光で包まれています。

20051201173327.jpg

この照明、賛否両論に分かれると思うのですが‥私は結構好きかも。
日本ではこのピンクは絶対実現しなさそうだけど‥こういう思い切り
のいいセンスがフランス人は得意なのかしらって思います。

まるで通路の下から見上げると天の川みたい(笑)
短冊状のものもぶら下がってるし‥(去年は「フランスにおける中国
年」だったので、プランタンも去年の飾りつけはアジアティック
だったけど‥今年も引き続いている?と思ってしまったりして 笑)

20051201173432.jpg

おとぎの世界のような光に包まれて、小さなお姫様達は
またもやショーウィンドウに夢中になっています。
みんな寒さなんて感じないんだろうなぁ・・

20051201173252.jpg

どうしてこんなに夢中になれるんだろう‥

私にも昔そんな時代があったのかなぁと、子供達を眺めていて
厳しい寒さを感じつつ、少し寂しくなってしまった私だったのでした。

☆パリのノエルの雰囲気、伝わりましたか?
人気blogランキングへの投票もお願いしたします☆



B0002ZEWI4クリスマス・アット・マイ・ハウス
ラリー・カールトン ミッシェル・ピラー
ユニバーサルクラシック 2004-10-27

by G-Tools

お部屋でゆったりノエル気分‥
やっぱりメロウなクリスマス・ソングがいいな。

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

Comment

おゝ、キレイですなあ。と云ひつゝ、去年末は、ぼくもナマで見たのでありましたが。(^-^;)
同時期にリヨンにも行ったのですが、あっちは光の祭典のおかげで、街のあっちゃこっちゃがルミナリエ(もしくはミレナリオ?)状態でしたな。でも関西在住にもかかはらず、ルミナリエは一度も見たことがありゃあせん。(^-^;)

コンサートに向けて大詰めでしょうか?!あまりの寒さで風邪を引かないように気をつけてくださいね!!

きれーーーい!!
スイスの山々も神々しい美しさでしたが、クリスマスのイルミネーションもやっぱりキレイですね。
パリはさすが都会ですねぇ。こんなにゴージャスな飾りはこの辺りでは見られませ~ん。またまたいいもの見せて頂きました♪

こんにちは!
今はコンサートに向けて全力投球されている頃ですかね?
本当にお体に気をつけて頑張ってくださいね♪

しかし、今回のお写真はどれも綺麗ですね~。
ギャラリーラファイエットは、フランス滞在中1回しかいきませんでした(泣
何してたんだろう??

もりもママは、フランスで小・中・高校生に数学を教えておりました。
もう10年も前になりますが(笑

それではまた~

わ~ いよいよクリスマス雰囲気いっぱいだ!
ブカレストも華やかになってきたのですが
私のカメラ全然綺麗に夜景が撮れない~
って;;泣
また挑戦します。でもいいな~
「やっぱりパリ」です!! :)

★占い、国柄が表れていて面白いですよね。
フランスではどんなのがあるのかしら?

やっぱりパリの飾りつけはきれいですね。
光があふれ、華やいだ雰囲気がよく伝わってきます。

きれ~い★★★ パリのセンス感じるわァ~
子どもたちの表情もたまらないよね^^
きっとちびっ子たちには、ショウウインドーの中のお人形たちが語りかけてくるように見えてるんだよね♪頭の中でストーリーが広がって、寒さも時間も忘れる・・・そんな時代あったよね~~~~四半世紀以上前か・・・(泣)

イルミネーション、綺麗ですね~。地元でもそろそろライトアップが始まるみたいなのですが、メインのツリーはともかく、街中は寂しい限りです・・・。やはり日本も首都に行けば華やかなのかな・・・?

プランタンのピンクのイルミネーション、ほんとうに天の川のようですね!
数年前の夏に信州の山奥で見た天の川を思い出しました。
パリのイルミネーションやショーウィンドウの飾りたちはほんとうに華やかで、なにか心が浮き立つような気持ちにこちらまでなってきました。
それから…「牛歩戦術」、懐かしいです^^

●黒猫亭主人さんへ
おはようございます~~
主人さんも去年ご覧になったのですね、このイルミネーション。
そしてリヨンの光の祭典、知りませんでした。
いいなぁ~リヨン、まだ行ったことないのですよ。
美食の街でもあるし。。わくわく。いつか行きたいです♪

そして主人さんはまだルミナリエ、行かれてないのですね。
関西にお住まいなのに!パリを思い出しつつ行かれてみては?

●tonomariさんへ
こんばんは~~
コンサートに向けて、大詰め、引越しに向けても大詰めなのに
イマイチ乗れてません。ヤバイ!
頑張りますね。tonomariさんからの応援嬉しいです(涙)

●あっこさんへ
こんばんは!!
アメリカのイルミネーションとはちょっと違いますか?
パリ・オペラ座の裏は今はまさに光の洪水状態。
すごく素敵ですよ。あっこさん、絶対気に入られると思います♪
そちらのクリスマスの雰囲気も楽しみなのでアップ、
よろしくお願いいたします~

●もりもママさんへ
おはようござます~
日本は寒気団がやってきているようですが、三重も寒く
なってきていますか?パリは反対に少しあったかです。

もりもママさんはフランス滞在中一度だけ来られたんですね、
オペラ座裏のデパート。私は冷やかしがてらブラブラしたり
しますよ。今の時期は華やかな感じで楽しいし。。人は多いけど。。

もりもママさんは、小中高の子達の先生だったのですか?!
それは学校の?ということはサンカンタンの??
もしそうだったら、かなりつながりがあるかも?!

うわぁ~。素敵!!!!
さすがパリ!という感じ。
あったかい部屋の中でですが、
ウットリさせてもらいました~(^0^)
先日ワタシはディズニーランドに行ってきました。
この時期のディズニーランドも最高に
素敵でしたよ♪
近いうちにブログにアップする予定なので、
また見に来てくださいね(^_-)!
(まだ写真整理してない…)

●go2rumaniaさんへ
こんばんは!!
パリの夜景、なかなかいいでしょ?
私、前のカメラだとまったくこういう夜景がだめだったのですが
フォトの遠藤さんよりズーム機能だけが壊れているカメラを
送ってもらい、こんな夜景が撮れる身分になりました!(笑)

ブカレストのノエルも楽しみ~~っ。
パリの夜景も引き続きアップしますね。

●credenzaさんへ
こんばんは!そちらも少し寒さは緩みましたか?
ブリュッセルのノエルもきっと美しいことと思います。
パリはやっぱり(洒落ではありません・・)華やかかも。
昨日もシャンゼリゼの方に夜景を見に行ってきました。
華の都~という雰囲気でしたよ。こんな街に私は住めて
幸せだったなぁとシミジミ感じ入りました。

●Spiralさんへ
お久しぶりです~~お元気ですか?そちらは寒くないですか??

パリは今一番ノエルで盛り上がっている時期。
だけどきっと私の実家(三重北部)あたりでも密かに
盛り上がっていることと思います。
新しく建ったお家あたりってライトアップ張り切っている
ところってありません?きっとSpiralさんのお家のあたりでも
ありますよ。一度夜散歩してみては?
だけど風邪には気をつけてくださいね♪

●minaさんへ
おはようございます~~
プランタンの天の川、なかなか雰囲気出てますよね
(天の川じゃないけどね 笑)
minaさんは信州の本物の天の川を見たんですね。
いいなぁ。私、その昔は宇宙飛行士になりたかったので
天の川と聞くと今でも心踊ってしまうのです。見てみたい!

そして牛歩戦術、懐かしいとは・・
私より幾つか年下ですよねぇ、minaさん。
私は宇宙飛行士の次になりたかったものは政治家だったので
牛歩戦術、憧れました(爆)

●CANOさんへ
おはようございます~~
あらっ。相方さんとディズニーランドですか?いいなぁいいなぁ。

今の季節のディズニーランドってもう雰囲気すごくよさげですよね。
先ほど私も昔の写真を見ていたら、2年前のこの時期
行った、パリ郊外のディズニーランドの写真が出てきました。
イルミネーションもやっぱりきれい。
久々、童心に返って遊びたいです・・(最近現実逃避気味の私)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ