パリの初雪。

2005.11.26 23:46|パリの日常
20051126093347.jpg

寒い寒い寒い‥と震えているここ最近の私。
これは雪が来るかなぁ・・と思っていたら、来ました。初雪が!

出会った場所は、何とロマンチックな凱旋門の横で。
メトロを降りて地上に上がる階段で降りしきる雪に遭遇したのです。

写真は‥寒さと冷たさで出来はよくありませんが(雪、写ってないし)、
雰囲気でも、と思いアップしてしまいました。
ね、寒そうでしょ?

続きも寒そうな今日のパリの写真を少し。
寒そうな写真なので、どうぞ暖かくしてお付き合いくださいませ。

☆人気blogランキング☆
20051126093325.jpg

この寒い中、私はなかなか来ないバスを待っていました。
ふと薬局の看板を見上げると「2℃」の文字が。
こんな気温を見たら、冷たくなった体が更に芯から冷えそうです。

Ternes.jpg

私の上を巨大な雪雲が通過していくのがわかります。
夕焼けと混じって、不気味な赤色を帯びた雲。
これから長い、長い、冬のパリの到来です。

☆人気blogランキングへの投票はこちらよりお願い致します☆

4579204891お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味
パトリス ジュリアン Patrice Julien
文化出版局 1994-11

by G-Tools

わ~~お鍋でフランス料理なんて、美味しそうっ!
寒いからポトフとか食べたいなぁ・・

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

あぁっ、とろそれちゃん、パリも雪が降ったんだね。天気予報ではパリは雨だったから、雪ではないのかなって思ってました。もちろん、ここ山奥も初雪、降りました。そして、今もどかっと積もってます。こんな中、今日はどうしてもみたいコンサートがあって、車のタイヤを冬用に替えてちょっと遠出してきて午前様帰宅。どうにか無事に帰ってこられました。途中、道がスケートリンクみたいになっててビックリしたけど。普段、人っ子一人いない田舎道が面白いくらいの(?)渋滞で、いつもは気が短く追い越し当たり前のフランス人共も今日はさすがに超徐行運転、タイヤを冬用に替えてない人たちばかりだったんじゃないかな?大雪の中、ほんとうにおそるおそる、日本の駅のホーム並に一列に並んでて、おとなしくおとなしく、ながーいながーい列で、時々歩行者の牛さんたちよりも遅く進む対向車線の車を見てなんだかとってもおかしかった私たちなのでした(笑)。
 こちらも長い長い冬が始まりそう。せめて去年のように雪山から車を掘り起こさなくていいように、毎日、雪かきに励みます。 
 とろそれちゃんも風邪などひかないように気をつけてね☆

こんにちは!いよいよパリも本格的な冬に突入ですね・・・。
ほんと、体には気をつけてくださいね。

そういえばフランス滞在中、冬の間の出勤はいやでしたねぇ。
だって真っ暗なんですもん。
日本ではとっくに日が昇ってる時間に真っ暗なのでまるで残業してる気分だったのを良く覚えています。
まあでも、夏がその分楽しかったですけどね★
それではまた~
PS.お忙しいのにコメントありがとうございました。
楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

ホントとっても寒そうだ~( ̄▽ ̄;)
パリにもやっぱり”ホッカイロ”みたいなのってあるんですか?
私寒くなってくるとアレが大活躍なもので^^

フランスの冬の鍋料理といえばポトフになるのですね。
昔どこかでポトフを食べたときにソーセージがはいってたんですけど、衝撃的だったな~小さい頃からソーセージはボイルしたものか、焼くものだと思ってたもので・・・でも煮込み料理に入ってても美味しかったんですよね。
ちょっと違うけど、コンビニおでんのソーセージ結構好き^^

今日も降りましたね~!

寒い日が続きそうですね^^

パリも寒そうですね。
こちらは昼頃からようやく雪が上がりました。

寒いとき、ポトフもいいですね。カルチェ・ラタンにあるフォンデュ・ブルギニオンの店やクスクス屋によく通っていました。

こちらからもTBさせていただきました~

TB Merci!
こちらもさせて頂きますね。 :)
最近 2度だと 暖かい~なんて
思う私は寒さになれたのかも :)

パリのほうが寒いのですね…
緯度を考えれば当たり前ですね。

●maigoちゃんへ
おはよう~~そっちはやはり一面銀世界なのかな?
パリはやはり沢山積もるまではいきませんでした。
だけどきれいだったよ~。沢山降ったらmaigoちゃんたち
みたいに雪かきに追われるから大変なんだろうけど。。

とにかく寒いだろうから風邪には気をつけてね!

●もりもママさんへ
こんにちは~~っ。今日もパリ寒いですよっ。
ところで驚いたのですがもりもママさん、フランスで
お仕事されていたんですか?!出勤って。。びっくり!
全然知りませんでした。是非詳細をキボンヌ(笑)

パリの冬は朝暗いのが辛いですよね。
今は銀が朝8時(遅い?)に起きろ起きろ攻撃するので否が応でも
起きざるをえませんが・・

●kaoさんへ
こんにちは~~。パリの雪景色、寒そうでしょ?
ホッカイロ、フランスには私の知る限り浸透していないんですよ。
だから私のピアノの師匠にホッカイロをプレゼントすると
狂喜乱舞するほど喜ばれるんです(笑)

そしてポトフ、フランス盤おでんですね。
ソーセージ、私日本でポトフまがいを作るときよく
ソーセージを投入していました。お肉さばくより簡単だし♪

●Lioさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
今日は少し朝は寒さ、緩みましたね。
だけどまた雪でしょうか・・

●credenzaさんへ
おはようございます!
やはり今日もベルギー、雪景色なんでしょうね。
パリは普通の朝を迎えました。

credenzaさんのコメントのフォンデュ・ブルギニオンのお店、
もしかしてQuai沿いの??同じお店であれば近々
初めて行く予定なんですよ。オフ会で、です~~。

●go2rumaniaさんへ
おはようございます~~そちらはやっぱり今日も寒いですか?
2℃で暖かと感じられるとは・・さすがルーマニア!
去年のパリは確か暖冬だったので、今年のこの早い寒さは
身に染みます。暖かい服がないよ~~っ

●n_teacherさんへ
こんにちは!
パリって確かに北海道と同じ緯度だから寒いのは当然なんですよね。
だけど北海道の友達からしたらまだまだ甘い寒さみたい。
今日も寒くなりそうです・・

さすがに2℃だと、コートの襟をたてても
アンニュイな気持ちを通り越して「さぶぃ~」となってしまいそう。

私の場合、足元の寒さは結構強いんですけど、
背中が冷えるのにはめっぽう弱いんです。

風邪などひかぬよう、暖かーくしてお出掛け下さい。

●motasukeさんへ
こんにちは!
motasukeさんの住まわれているところではまだこんな
寒さにはなっていないですよね。
この日もやはりコートの襟を立てて(突然の雪で傘もなかったのです)
ブルブル歩いていたのですが、ちらりと見える凱旋門にやはり
哀愁を感じてしまいました。帰国が近いからかしら。
これから更に寒くなると思うので、どうかお背中だけは
ホカホカにしてお出かけ下さい~♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪景色

26 Nov. 05 sat ブリュッセルは昨日の朝から雪がちらほら舞っており、職場でも「めったに当たらない天気予報がひょっとして当たるのではないか」とちょっと暗い気分でした。 その天気予報とは「週末はイギリスから大寒波襲来。雪」というものです。 夕方帰宅する頃には強

モノトーン雪景色

♪Blog Ranking♪少し雪が積もる坂道を歩く・・・ 中世の街・ブラショフの屋根にも雪、山には霧がたちこめる ・・・先週から 首都ブカレストをはじめ、初雪が続いている各地ルーマニア。北の山の地域はかなり雪が積もっています。上の写真のブラショフも、朝方はもっと雪

雪!

雪だぁ~!!!朝起きたら、こんなことになってました~!!! ☆人気ブログランキングへ
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ