ヌーボーとドンペリ。

2005.11.21 23:59|Repas~食事
20051121190019.jpg

ブログの不具合があったため、乗り遅れてしまいましたが、
取り合えずボジョレー・ヌーボーの話題でも。

日本では年々過熱しているフランス・ボジョレー産ワインの新物、
ボジョレー・ヌーボー。やはりお膝元フランスでも
「季節物」といった感じで今年も穏やかに解禁になりました。

↑いつものクスクス屋さんにて。この日も解禁の翌日だったので
持ち込んだワイン(このクスクス屋さんはワインはお客が持ち込むのです)
は、やはりボジョレー・ヌーボーでした。

☆人気blogランキング☆
20051121190102.jpg

今年は2003年の酷暑の後のボジョレーに匹敵するか、
それ以上かと言われた当たり年だったよう。
やはり噂通り、フルーティーさと軽いコクがある、なかなかの
出来のボジョレー・ヌーボーが多かったかなぁ。
(ということはもう既に何本も飲んでいるんですね、私‥たはは。)

↑のボジョレーは先日あったNorioさんのお誕生日パーティーの時のもの。
Norioさん(以前の彼の記事はこちらから)のお誕生日はまさにボジョレー
解禁日だったので、みんなで持ち寄ったワインは自然にボジョレーに
なってしまったのでした(笑)

ちなみに私が持ってきたのは右側のボジョレー・ヌーボー・ヴィラージュ。
私は飲むばかりでワインに詳しくないのですが、「Villages(村)」が付く
ボジョレー・ヌーボーは少し高めで美味しいのが多いのです。
それでも一本6ユーロだったかな。なかなか美味しかったですよ。
左のボジョレーは・・モノプリ(大手スーパー)製品?
お味は右ボジョレーちゃんの勝ち!でした(笑)

20051121190046.jpg

NorioさんとTitiもとってもご機嫌だったこの日。

Norioさん「ほら、ムッシュー。もっと食べますか?」
Titi 「Non,Non..」

Titiもこの日結構ワイン飲んでたなぁ。
だけどボジョレー・ヌーボーは悪酔いしやすいので怖いんですよね。
ボジョレー・ヌーボーばっかり飲んでると頭が痛くなるので‥

20051121190135.jpg

なので・・という理由ではありませんが、この日なんと、
私生まれて初めてシャンパンの王様「ドンペリ」を飲みました!

私の偏った知識の中で「ドンペリって日本ではホストクラブで頼んで、
頼んだのにホストさんが一気飲みしちゃう、あれでしょ?」みたいな
おかしなイメージしかなかったのですが(爆)そうじゃないのですね。

このドンペリはお誕生日を迎えたご本人のNorioさんが奮発して
ワイン屋さんで購入したのです。わ~~後光が差すわ!
みんな飲む前から大興奮状態。Norioさん後ろで嬉しそうだし(笑)

20051121190118.jpg

乾杯~~っ!

なんて、なんてこっくりとしたいい色合いなんでしょうか。
まるで蜜がシャンパンの中に溶け込んでいるよう。
お味は・・感涙。ドンペリちゃん、間違ったイメージを持ってて
ごめんなさい。美味しいです、いつものシャンパンは一体なんだった
のだろう・・と遠くを見つめてしまうほどの美味しさ。

泡は極めて細やかで軽やか、とびっきり上等で樽の中で眠っていた
ような白ワインにヴェールような泡がふんわり遊んでいるような、
そんなお味。あ~言葉にしにくいっ。とにかくうっとりのひと時でした。

Norioさんも後ろで腰に手を当てドンペリを堪能中(笑)
やっぱりお酒はすばらしいなぁ~と幸せ気分で考えてしまう
今日この頃でした。だけど飲みすぎには気をつけよっと・・

☆人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします☆

4105378015ワインの飲み方、選び方
ジャンシス・ロビンソンのワイン入門

ジャンシス ロビンソン Jancis Robinson 島田 精治
新潮社 1998-12

by G-Tools

私もただ飲むだけでなく、勉強しなくっちゃ。



テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

Comment

初めて書き込みさせて頂きます。motasukeです。
コメント頂いてとっても嬉しかったです。
なにせ、とろそれさん、フランス在住ですし、ピアノ弾かれるなんて、
芸術に一番遠いところに生息する私には、ドンペリならぬ後光が差して見えます。

でも、ドンペリがホストの一気飲みの印象、には
正直なところ、それ、あるかもです。
勿論一気に飲むのは、ホストではなく、私ですが…。
アルコールには目が無いんです。

これからも素敵なブログを読ませて下さいね。
また遊びに来ます。

●motasukeさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます~
私に後光が差してるなんて!今日の私は若干二日酔い
オーラは発生していますが(爆)いたって普通の人なんです。

motasukeさんもお酒大好きな方なんですね。
そして!やっぱりドンペリってホストの方のイメージがありますよね。
今回味わってみて、ラッパのみ&一気飲みされている
ドンペリちゃんは、やっぱりかわいそうだなぁと痛感しました。。

また遊びに来てくださいね!

私も1番上の写真のボジョレー・ヌーボーを飲みました~!去年も同じ銘柄のものを飲んだのですが、今年は美味しかったですね。
18日がイラストレーターの友達の個展の初日で、時期も時期だったせいか、パーティにもずらりとボジョレー・ヌーボーが並んでいました。でも、とろそれさんのおっしゃるとおり、ちょっと飲みすぎたせいか翌朝までアルコールが残っていたような気がします。お酒、強いはずなんですけどねぇ(笑)
いつかとろそれさんにお目にかかることがあったら、お酒をご一緒したいなぁ。そのときはドンペリ?むぷぷ。
Norioさん、とても静かなイメージの方だけれど、この日は晴れやかに笑っていらっしゃいますね。

ドンペリのとろそれさんの持ってたイメージ、笑っちゃいました、でも分かります。
いいな、そんな美味しいお酒を堪能できて。
私はことごとくボジョレーを飲む機会を逃してて未だに飲んでないんですよ(涙)。
街角で見かけるボジョレーヌーボーをあらわしてるブドウの風船とかデコレーション見るとますます飲みたさが増すわ。。。

おぉい!羨ましい。けどすでに私の冷蔵庫には解禁された日からボジョレーが眠っています。けどまだ飲んでないの(泣)
とろそれ、ワインの勉強したらいのにー。私のある先生はスッチーやめた後、ソムリエになってお店やってるし、たのしそー。
まぁ、ばぶこはソムリエよりも、利き酒師になりたい感じやね。

PS
ドンペリの味の表現には笑った。

ボジョレヌーボーは飲みやすいので悪酔いしそうですね。今年はイイ出来らしいですが…飲んでいません。
ドンペリはこないだ長野に行ったときに、飲み屋街のローソンで売っていたのにはびっくりしました。へんなイメージがより一層強くなりました(笑)

●Monicaさんへ
こんにちは~~Monicaさんも同じボジョレー飲まれたんだ!
やはり去年より美味しかったですよね。ちゃんとコク
らしい味わいもあるし。それにしても頭が痛いのには
毎年やられますね。昨日も痛かった(涙)

私が日本に帰ったら東京に行くことも多いので是非とも!
ナオミちゃんをつまみ(?)にドンペリなんて、豪華だなぁ(爆)

あ、そしてNorioさんの表情、いい感じですよね。
いつもお上品に面白い方なんだけど、この日はよく笑っていらっしゃる
表情がカメラにおさまりました。楽しかったです~

●Fuchsiaさんへ
おはようございます~~
なんとFuchsiaさんともあろう方が、まだ新物を飲まれていないとは!
だけどスペイン行かれてたんですもんね。向こうで沢山
美味しいご飯やお酒も召し上がっているだろうし・・ブツブツ。

今年は確かに去年より美味しいです。だけどやっぱり飲みすぎは禁物。
この前は昼間レストランでボジョレー飲みすぎて
そのまま日本からいらっしゃった母の友人達とルーブルに行き、
そこでばったり松井●喜選手(今結婚問題で話題になっていますよね)
に会い、元気よく「こんにちは~」と挨拶してしまいました(爆)
私ってば、恥ずかしい・・・。

●ばぶこへ
ええ?今冷やしてるの?ボジョレー。
確かにヌーボーはお店でも「常温?冷えてるの?」と聞かれる
ところもあるから冷やして飲むのも悪くないけど、
私は常温のほうがいいかな。去年のだったら冷やしたほうが
よかったかもしれないけど・・

ドンペリはコメントがごちゃごちゃになるほど、いいがたい
美味しさを秘めていたわ。ソムリエかぁ。いいねぇ。。
だけどただの酔っ払いになりそうな予感(笑)

●n_teacherさんへ
こんにちは!お元気ですか?
今年のボジョレー、確かに悪くなかったです。酒屋の
おっちゃんたちも「今年はいいぞ~」と張り切ってたし(笑)
だけど頭が痛くなるのは毎年。ナゼならば寝かさずワインに
するので、発酵を促す何かを入れる(らしい)んですよね。
それが頭痛のもとになるとか・・どちらにしろ飲みすぎはだめだと
言うことでしょうか(笑)n_teacherさんも今年のボジョレーを是非!

そしてドンペリ@ローソンの話は面白すぎます。
フランス人の友達に教えてあげよう・・

こんばんは。正直私もドンペリ=歌舞伎町のホストのシャンパングラスタワー・・・( ̄▽ ̄;)
変なテレビの見過ぎです・・・。あんな飲み方ドンペリが泣いてますよね!
それにしても意外だったのですが(勝手に)けっこう飲まれるようですね^^ワインがお好き?

●kaoさんへ
おはようございます~~名古屋は寒いでしょうか?
kaoさんも私と同じイメージを持たれていたとは!
えへへ、私もヘンな番組のビデオが日本から回ってきて
るんですねぇ。だから最近偏った、怖い日本のイメージが
私の中で・・あぁ怖い怖い。

そして私はお酒、あまり飲まないように見えますか?
飲みますよ・・かなりの頻度でアルコールを欲するように
なってきました(爆)もちろん、酒癖は悪くないですよ~~っ

ワインの持ち込めるレストランとは
珍しいですね!でも便利かも。
ボジョレー、今年は美味しかったん
ですかね??実は去年は飲んでいなかった
ので、比べることができない…^^;

ドンペリ、わたしも初めて飲んだときは
すごい感動しました!普通のシャンパンと
飲み比べたんですが、その感想は、
「味濃~い!」でした(笑)
素人丸出しの感想ですね^^;

●tarte-mirabelleさんへ
こんばんは!今日、寒いですねぇ・・
ボジョレー、やはりなかなかでしたよん。
去年も(私はミーハーなので)飲みましたが、やはり去年は
?でした(笑)まぁ初物ということで、飲む行為が楽しいんですけどね。

ドンペリ、やはりtarte-mirabelleさんも感動されましたか!
まさに、「味濃~い!」ですよね。私もまずその一言でした(爆)
お酒は飲むのに知識は一向に伸びない‥悩みです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボナニバセール☆Yちゃん

べべの同級生、Yちゃんの3歳のお誕生日パーティーに招かれました。解禁間もないボジョレーと美味しいお料理、ケーキに舌鼓をうってきました。マンプクです。(〃´o`)=3

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

Le Beaujolais Nouveau 2005 est arrivé{/onpu/}ボジョレー・ヌーボーを一日に何種類も飲んだのは初めてです{/hiyo_eye/}写真左:Château du Montceau “Les Lapins Monopole” 2005 (AC Beaujolais-Villages Primeur) Vinifié et Elevé par Fr&
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ