私の聴いているCD。

2005.11.17 21:10|Musique~音楽
どうしてかここ数時間、記事を書いて写真をアップしようとすると
うまく行かず、イライラしている状態です。
折角人気blogランキングの「写真(全般)」カテゴリーに参加したばっかり
なのに、写真がアップ出来ないなんて!とほほ。。

なのでちょっと今日は、近頃私がはまっているCDをご紹介しますね。


☆人気blogランキングへ☆
最近お友達からCDを借りたのですが、これが私の中で大ヒット。
あんまりCDを買わない人なので(CD売り場に行くと色々欲しくなり
危険なため、なるべく行かないようにしてます 笑)、
この出会いは大きいのです。

B00005LK4Cカーザ
MORELENBAUM2 / SAKAMOTO
Antonio Carlos Jobim Vinisius De Moraes
ワーナーミュージック・ジャパン 2001-07-25

by G-Tools


ボサノバ好きな私が、遅ればせながら出会った(?)一枚。
坂本龍一さん、やっぱりすごいですよね。
ボサノバの創始者として知られる故アントニオ・カルロス・ジョビン氏
の、生前愛用していたピアノ、そしてスタジオを使って録音されたそう。

どうしてこんなに心にぐぐぐっと来るんだろう・・と聴きながら
不思議に感じていたけれど、坂本氏のジョビン氏に対する敬愛の
気持ちと幸福感がこの中に詰まって録音されているんだなぁと
納得してしまいました。切ないような、だけど幸せな気持ちに
なるような、そんな一枚。私は特に1曲目が大好きです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

B00008KKUNソングス・イン・ア・メロウ・ムード
エラ・フィッツジェラルド エリス・ラーキンス
ユニバーサルクラシック 2003-04-23

by G-Tools

エラ・フィッツジェラルドのまったりとした一枚。
私が最近聴いているCDではないのですが(見つからなかったの‥)
こちらも哀愁漂う一枚だそう。ピアノ伴奏だけのJAZZって好きなんだよなぁ。
強くて、だけどただ強いだけでない、何か心の中にふっと
優しさの足跡を残す、そんな歌声を彼女は持っていると思います。

B00005Q7S5ヴェリー・ベスト・オブ・クリスマス・ジャズ
オムニバス エラ・フィッツジェラルド ケニー・バレル
ユニバーサルクラシック 2001-10-24

by G-Tools

もうすぐノエル(クリスマス)だし、こんな一枚もいいかも。

♪♪♪♪♪♪♪

B0002ZF16Qガル・コスタ スタンダードを歌う
ガル・コスタ
ビクターエンタテインメント 2004-11-21

by G-Tools

こちらも女性歌手、ボサノバのガル・コスタGal・Costaの一枚。
これも私が聴いているCDでない・・のですが(ポリポリ)、
私がいつか購入したいので、取り合えず記事にしちゃいたいと思います。

ブラジルの国民的歌手として有名な彼女。私は彼女の声の
「ほどほど感」にすっかりはまってしまいました。

「ほどほど感」ってちょっと聞こえは悪いけど、
「強」過ぎず、「甘」過ぎず、、、ほどほど、というのがいいんです。
私は自分で演奏するのや踊ったり(?)する以外、お部屋で曲を聴く時には
切ないくらいの曲が好き。なのでJazzではあんまり派手なのは
一人だと苦手かも。そして声もあんまりボリュームがあり過ぎの歌手も
イマイチかなぁ‥そんな私にガル・コスタは「ほどほど」によいのです。

艶があって、だけどカラッとしていて、そのまんまブラジルの明るさと
哀愁を聴いている私に運んでくれるような‥
そんな風に自然に思えるような、彼女の音楽的センスに魅了されています。

B00004W9T5カフェ・アプレ・ミディ オリーヴ
オムニバス ガル・コスタ ピート・ジャック・オーケストラ&シンガーズ
ユニバーサルインターナショナル 2000-08-02

by G-Tools

これも有名なシリーズですよね。メモメモ・・

♪♪♪♪♪♪

ふーっこんな感じかしら。

早くいつも通り記事に写真がアップできますように。。。

<早くも追記>

長時間アップされずイライラしていましたら、朝起きたら
きちんとブログに更新されていました~。よかったよかった♪
んん?‥と、書きつつの状態ですが、ちょっとまだまだサーバーさん
が本調子ではないよう。困ったなぁ~。

日本時間19時23分現在、大分よくなったみたいだけど、画像まだ
アップできないし、それに人気blogランキングにも新着記事が
反映されてない‥そして何故か「続きを読む」に行くと、
右サイドのプロフィールの文字などが一回り大きくなるんだよなぁ‥
ぶつぶつぶつ。どなたか同じような状況になっていませんか?


☆写真(全般)カテにも登録‥したのに今日は一枚も写真なし(涙)
人気blogランキングへ投票お願いします☆

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガル 素敵なガル

この前カトゥーン・ネットワークでヤッターマンを見ていたわけですが、素敵です。本当に。ガンちゃんとアイちゃんのファッションがなんとも言えない。本当にオサレなんです。アイちゃんの声カワイイし。岡本茉利さん。1954年生まれなんだよね、彼女。当年とって52歳。あ~素
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ