ビーチへ!

2005.11.05 16:08|ギリシャ
20051105001918.jpg
さて、季節が冬に変わってしまう前にギリシャのビーチの話題を(汗)
青い空に青い海、そして空いっぱいの太陽。
私が初めて体験した『フランス式バカンス』in ギリシャです。

☆人気ブログランキング☆
20051105002017.jpg
いつも旅行に行くと欲張りな私は色々動きたくなっちゃうのですが、
この旅はアテネから50キロほど離れた田舎にあるホテルにのんびり
滞在・・という格安ツアーだったので、時間があればホテルの
前にあるビーチに繰り出すようにしていました。

↑ホテルのプライベート・ビーチにて。
奥に見えるのは丸い形がかわいらしい小島。
そしてラブラブのおじいちゃんとおばあちゃんカップルを発見!
いいなぁ~。2人が支えあって微笑ましい光景です。
20051105001903.jpg
こちらはホテルより30分ほど離れたところにあった小さなビーチ。
ここはホテルのビーチよりずっと綺麗!人も少ない~~。
地元の人はよく知っているらしく、ご近所さん同士‥といった
マダム達がおしゃべりに花を咲かせていました。

さて、浜辺で日光浴をしていると強い日差しと乾燥した気候で
すごく喉が渇いてきてしまいます。そんな時は・・・

20051105002001.jpg
たた~~ん。
ギリシャ名物のお酒『ウゾ』です。
このお酒、私の大好きなフランスの夏のお酒『パスティス』と
とってもよく似ているんですが、もっと甘みが少なくてさっぱり系。

20051105001936.jpg
こんな感じで無色透明なお酒なんです。
このなみなみと注がれたウゾにたっぷりの氷を投入すると・・

20051105001948.jpg
不思議~~~!あっという間に白く濁ってくるんです。
一口飲むと、アニスの清涼感のある甘みが爽やかに口に広がります。
昔はアニス系のお酒(パスティスしかり)を飲むと、「お父さんの
頭の匂いみたい~(ポマードみたいな、という意味)」と、敬遠した
ものでしたが、今ではすっかりその香りの虜に(笑)

特にこのウゾ、ホテルのバーでは一番安い飲み物だったので
(格安ツアーのホテルだったのにバーだけはパリ並みに高かった‥)
よく注文したなぁ。ギリシャの空気を思い出す、想い出のお酒です。

20051105001819.jpg
さてさて、次は私がよく通ったビーチをご紹介。
ホテルのビーチはお洒落なバーもあるし、ヴァカンス的な楽しい
雰囲気があったのですが、人が多いし海もイマイチきれいじゃない。

そこで見つけたのがホテルより10分ほど歩いたところにある
この小さなビーチ。あら、ステキなお兄さん達が先客だわ。

20051105002131.jpg
先ほどホテルのビーチより見えていた小島が見えますよね。
ホテルのビーチより人も少ないし何より海が透明!
「浜辺」というより「磯」といった感もありますが、ほとんどの時間が
私達だけしかいない・・といったプライベート・ビーチ状態だったので
何時間もゆっくり泳いだり読書したりしていました。

20051105002030.jpg
泳ぎ疲れると落ちている石を拾ってみたり。

20051105002150.jpg
これ、ちょっと変わってるなぁ。石じゃない?色も銀色だし。
もしかして古代ギリシャの遺跡?・・なーんてね(笑)

20051105001849.jpg
それに飽きると次は貝集めに必死になる私。
いろんな岩場から小さな貝達を一箇所に集めて集会場を作りました(笑)
私ってば幼稚すぎるかも・・だけど何だかかわいいでしょ?

20051105002112.jpg
夜19時30近く、1日私達を照らし続けてくれた太陽さんもお休みの時間です。
今日一日、お疲れ様でした~~っ!

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いいたします☆

B000023XSI海の奇蹟
ジョアン・ジルベルト

by G-Tools

↑愛するジルベルト氏でも聞きながら‥南の土地っていいなぁ。


テーマ:ギリシャ
ジャンル:海外情報

Comment

ギリシャのビーチ・・・なんてステキな!
ヨーロッパのバカンスって優雅ですよね。貝殻の写真とってもかわいくて大好きです♪
ギリシャってお食事も美味しいんですよね?どうでしたか?

ギリシャの海、憧れてしまいます。
とろそれさんは『グラン・ブルー』という映画、ご存知ですか?
リュック・ベッソン監督で、ジャン・レノも出演している映画なのですが、その映画の中でギリシャの美しい海のシーンを見て以来、憧れているんです。
ギリシャの海に。
3枚目の写真のビーチは・・感嘆ものの青空と、海の青さと、砂浜ですね♪
しかも人がほとんどいないだなんて・・・。
小さな貝がらたちの集会所、とっても可愛いです^^

●kaoさんへ
こんにちは!初めまして・・でしょうか?
コメントありがとうございます♪
フランスのバカンスって海辺で何にもしないっていうのが
ステイタスらしいんですけど、一度もしたことなかったんです。
そんなヒマでヒマでしょうがないんじゃ・・と思いきや、
時間が足りないくらいでした(笑)
ギリシャ料理もやはり美味しかったですよ。
以前もタコの話題など書いたので、よかったら見てみてくださいね。

●minaさんへ
こんにちは~~
グランブルー、もちろん観たことありますよ。
映画ではギリシャの海も出てたんですね。忘れてました(ポリポリ)

私が行った地方の海はじゃりの海岸が多かったのですが、
写真を撮った浜辺は白い砂浜に近くてきれいでした。
ホテルから遠かったので残念ながら泳がなかったんですけどね‥

貝の集会所もかわいいでしょ?
私何時間も必死に貝集めして、挙句の果てには岩場で転んで
怪我してしまいました・・私らしいなぁ(涙)

う~ん、どこのビーチだろう?と、写真を凝視してしまいました。私はアテネ近郊のビーチにはほとんど行ったことないんです。ここは人が少なくて良さそうですね。
石拾いや貝集め、私も島でやってましたよ。
こういう貝も食べるそうです。

●salahiさんへ
おはようございます~~
ビーチ、わかりましたか?
この小島がヒントかも(だけど小島って沢山ありますよね 笑)
私の滞在していたホテルはアテネからスニオ岬に向かう途中、
SaronidaとAnavissosの間にあります。
地図で見ると小島がぽっかりある半島の近くです。
人は8月の終わりということもあり、少なかったですよ。
本当に気持ちのいいビーチでの時間でした。
一生忘れられないだろうなぁ・・

ところでこの貝ちゃんたちって食べれるんですね!
かわいくってそんな想像できませんでした(笑)
だけどお店で出てきたら喜んで食べちゃうんだろうなぁ、私。

こんにちは!ビーチの写真きれいですね~!とろそれさん、写真撮るのがすごく上手でいいいな~。ギリシャ人の相方もsalahiさんと同じように「ここ、どこだろう」って凝視してました(笑)そして貝の写真を見たら、かわいい云々より「ああ、これ、よく食べるよ」ですって…!

●Xiromakiさんへ
こんばんは!!
写真褒めていただいて嬉しいです~~(るんるん)
彼も私の写真をご覧になって場所当てしてくださったんですね。
Salahiさんのコメントでも書いたように、
SaronidaとAnavissosの間にある街。。というかホテル、
「エデン・ビーチ・リゾート」という場所です。
スタッフの人がみんないい方達ばかりで楽しかったですよ。

それにしても貝、やっぱり食べちゃうんですね!
こんなにかわいいのに・・だけどレストランで出てきたら
バクバク食べそうな私・・(笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ