スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おしゃれカフェで日本美を。

2005.11.04 18:55|Mode~モード
20051104010601.jpg
パリのサンジェルマン・デ・プレと言えば、シックで
お洒落な地区として有名な場所。

そんな場所で日本人フォトグラファー関口サトルさんのExposition、
その名も「てのり」が開催されていますので、ご紹介したいと思います。

この展覧会、まだ新しい、近代的なカフェで行われているのですが、
テーマが「日本女性と盆栽」。面白いですよね?
美しい女性の体と日本美の縮小とも言える盆栽のコラボ、
写真暗めですがどうぞお楽しみ下さいませ♪

☆人気ブログランキング☆
20051104010544.jpg
店内は紫っぽい照明が大人の雰囲気。
その中にしっくり溶け込んだ関口さんの作品は展示されています。

↑TVでは作品の映像が流れていて、カフェ全体が関口ワールドに。

20051104010515.jpg


20051104010502.jpg
う~ん。暗いけどわかるかしら?
楚々とした裸体とさまざまな形の盆栽たち。
関口さんの作品は、まさにフランス人が思い描く
「伝統的でかつ斬新」な、そして「ポップ」な日本のイメージなんですね。

20051104010412.jpg
この日はオープニングの日だったのでお店には沢山の関口さんの友人達が。
関口さん、今は日本で活躍されているのですが、びっくりするほど
パリにお友達が多い。気さくでユーモアのある関口さんのお人柄が
成せる技だなぁと感心してしまいました。

そうそう、私この日にめっちゃびっくりの再会を果たしたんです。
3年近く前に仲良くしていたYukaちゃんと、そのダンナ様にここで
びっくりの再会をしたのです。
私と同い年の彼女、当時は今のダンナ様とはお付き合いしたてで
とっても幸せそうだったのが、今では結婚しているなんて・・
何だか私までじ~んとなってしまいました。

彼女達は舞台役者さんで今ではパリの劇場で活躍されているとのこと。
こちら↓より彼らの活動が見れます~。
AleTyu
それにしても久々の感動だったなぁ。

Tenori.jpg


展覧会は今月の13日まで行われていますので、是非パリにいらっしゃる
方はお茶を飲みがてら、立ち寄ってみてくださいね。

Galerie 31 café
31, rue Jacob, 75006 Paris
月曜~土曜 11h00~2h00
Métro : Saint-Germain-des Prés

関口サトルさんHP http://www.syasinger-z.com/

☆人気ブログランキング☆



テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

とろそれさん、宣伝してくれてありがとう♪

ホントに嬉しい再会でした。とろそれさんの幸せ一杯の笑顔、以前から変わっていないですね。またお茶(酒か?)を濁しながら語りましょうね!!

とろそれさん、芸術の秋してますね♪
なんだか、エロチックな写真なので暗闇の中で見るのがとってもマッチしてるかも、です。
一杯ひっかけつつ見に行ってみたいわ~。

うわー!
告知していただいて本当にアリガトーショコラです
てか雰囲気が写っている写真だなぁ・・・
良い写真撮るなぁ・・・脱帽
俺はもうすっかり日本で馬車馬のように毎日働いていますよー
今日は兵庫県の体育館で、全日本新体操選手権大会の撮影でした・・・
男子の新体操個人種目って初めて観たんですが・・・かなりキモt(以下略)
得難い撮影体験でした・・・
話がそれましたね、スミマセン
つわけで、是非またお会いしたいです
12月のコンサート、頑張ってください
俺はパリには行けませんが
日本から応援しています
(日本でも弾いてね)
いつかアー写を撮らせてください!!

●由香ちゃんへ
こんばんは~~
いや~~本当にびっくりでした。
Y姉さんと写真ガーさんに感謝感謝!
またお茶でも(お酒でも 笑)しようね♪

またまた来てしまいました~
何だかとろそれさんのブログをチェックするのがライフワークとなっております♪

「日本女性と盆栽」・・・。
これで思い浮かべるのは着物姿の日本女性かと思いきや!
・・・・。
しかし全くエロチックな印象がないのはやはり関口さんの撮る写真から伺える感性からくるものなのでしょうか?

前々からお願いしようと思ってたのですが、私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
お時間の空いたときにお返事下さい。

ではまた~

●Fuchsiaさんへ
こんばんは~~
この[てのり]Exposition、昼間も訪れられますが
やはり怪しい(?)照明の下、作品をながめつつ1杯が
似合いますよね。
普段は飲まないけどカクテルとか、よさそう~。

●写真ガーZさんへ
これはこれは、関口さん。
こちらこそアリガトーバスク(マイナー路線)です!
プロの方に褒めていただけるなんて、もったいないもったいない。。
ブログやっててよかったなぁと勘違い街道ばく進しそうです(笑)

ガーさんは色んなところに行って、色んな出来事を
写真に収めて、刺激の多いお仕事ですよね。
私もいつか生まれ変わったら、フォトグラファーになりたいなぁ。

●もりもママさんへ
朝からコメント嬉しいです~~

そして朝から艶かしい私の記事を(笑)
だけどもりもママさんのおっしゃる通り、関口さんの
この[てのり]シリーズってポップさがまず目に飛び込んできて
エロチックな雰囲気がその次にやってくる、という感じ。
何だか楽しいんですよね。見ているだけで。
やはり写真は撮る人の感性でかなり変わってくるんだなぁと
感心していたのでした。

そしてリンク、こちらこそよろしくお願いいたします~~!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ
