タコに感動。

2005.10.29 20:00|ギリシャ
20051028153544.jpg
今日の記事は先日の続き
パルテノン神殿の前で無事Didierディディエご一行と落ち合い、
強烈な日差しと迫り来る腹ペコと戦いながら丘を降りる私達。

アクロポリスの丘を降る途中、静かな坂のある風景が雰囲気のある
プラカ地区にてお昼ごはんとなりました。

☆人気ブログランキング☆
20051028153559.jpg
異常に喉が渇いていた私とC氏。早速ビールを注文です。
注文したのはやはりギリシャビール。あ~美味しそうっ。

20051028153614.jpg
左からディディエ、そしてクリストフ。
クリストフ、とっても面白い人で「ほら!ブログ用に写真を撮るんだ!」
と張り切ってセッティングしてくれました(笑)

20051028153635.jpg
レストランの気持ちのいいテラスで注文したのは、やはり有名なムサカ。
ギリシャのムサカMoussakasは私の想像とちょっと違ってベシャメルソース
(上部のクリーム・ソース)がかなり多い、コッテリしたムサカ。
ううむ~~。まろやかです。だけどこのお店のムサカはあっさり好きの
C氏にはお気に召さなかったみたい。思ったより野菜が少ないからかも。

20051028154427.jpg
そしてこの旅で一番感動したのが(特にC氏)このタコの炭焼き。
何だかオコゲ・・?と思ったのですが、、美味しい!
シンプル・イズ・ベストとはこのこと。レモンをきゅーっと
熱々に絞っていただくと、美味しくて取り合い状態(笑)
ここのレストランの雰囲気のいいのも相まって、まさに
夏のヴァカンス気分になれました。

この日の後、私達はこのタコちゃんがもう一度食べたかったため、
タコの炭焼きを置いているレストランを探したのですが‥
探すと見つからない(涙)まるで何とかの法則です(ガクリ)

20051028153526.jpg
そうそう、もう一つ私にヒットだった一皿。
おつまみ系のガーリック味のポテトなんですが、何とも言えない美味しさ!
上にかかったチーズとの相性は言うまでもなく、こんなシンプルな
お料理なのに、初めて食べた美味しさだったのでした。

20051028153514.jpg
多分このお店は観光客用のお店だったと思うのですが、古い町並みと
緑が美しい中で頂いたランチは、贅沢な時間を私達に与えてくれました。
ふと道を挟んで隣のレストランを見てみると、ずーっと長い時間
おじさんたち(店主さん?)が、変わらない姿勢のままのんびり雑談中。
観光地なのに、このゆったり感。
こんな雰囲気がたまらなく好きな私だったのでした。

☆人気ブログランキングへの投票もお願いいたします☆

4101235090深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海
沢木 耕太郎
新潮社 1994-05

by G-Tools

↑まだ読んだことのない深夜特急。
ギリシャはどんな風に書かれているのかな。

テーマ:ギリシャ
ジャンル:海外情報

Comment

「深夜特急」大好きの私としては書き込まずにはいられなかった。
いつかこんな旅をしてみたいなぁ。

こんにちは☆履歴からきました。
かわいい写真がいっぱいですね!しかもピアニストなんて…かっこいい。
私も写真たくさん載っけていきたいと思っているんですけど…頑張ります。
また遊びに来ます!

ビール瓶を前にポーズを取っているお友達に、思わず笑ってしまいました。そしてよく見ると、クリストフさんはギリシャTシャツを着ているんですね(笑)
観光客用のお店も、普通のタベルナも、こういう飾らない料理が多いですね。ムサカはたまにベシャメルの軽いタイプもあるけど、そういうのは一人分ずつ小さな容器に入ってることが多いみたいです。切り分けるのに都合がいいからカッチリしたタイプが多いのかな?

はじめまして。わぁ、プラカだぁ~♪と釣られました。
私もギリシャ大好き人間です。

こちらのお店のムサカは、ボリューム少ないんですね。たいてい、もっとラザニアみたいに何層にもなっていて、分厚いのに。
でも、タコはおいしそうですね。
そう、ギリシャ料理って、こんなにすご~くシンプルなのに、どうしてこんなに美味しいんでしょう?!
いつも不思議に思うんですよね!

そうそう、私も『深夜特急』全巻揃えています♪
そしてたまたま偶然にしては凄いのですが、本日のお買い物は『Coyote(コヨーテ)No8』、「特集『深夜特急』ノート」です。
たまたま書店で見かけて、「あ!!」と思って買いました。
不思議ですね♪

題名どおり、私もタコに感動。
写真見るだけでもおいしそ~、それも炭焼き!
いいな、やっぱり新鮮な魚介類をシンプルにさっと焼いてレモンと塩で食べるのが一番だよねぇ。
フレンチのクリーム系のソースがけや油ギトギトの魚ソテーはやっぱり重いし飽きる。
ポルトガルのイワシも美味しそうだったし。
いいな~、とろそれさんがうらやましい♪

楽しそう。おいしそう。
私もこちらにいる間に、なかなか日本からは足をのばすのが難しそうなところに行きたいです。
タコ。食べたい・・・。

あたしも、深夜特急大好きです。(特にトルコ・イスタンブールのあたりが・・)ずーっと読んでると、自分も旅をしているような感覚にらりますね! ついでに、TVで大沢たかおが出演した方も好きです☆

はじめてお邪魔しました。
とっても素敵な日記ですね~。実はいま夜中で(アメリカ在住です)、面白そうな記事をとりあえず読んで寝ようと思って「アンティークなエレベーター」を拝見しました。展望テラスからの眺めに感動しました!!いい気分で眠れそうです。でもタコの炭焼きも目に焼きついちゃいました。美味しそう・・・
これからも楽しみに読ませていただきますね!

お邪魔します!
12月18日パリに旅行中なので、ぜひコンサート行きたいです!
また詳細を教えてください☆
全然知らない人がいっても大丈夫なのでしょうか?

とろそれさん、またもやとっても美味しそうな記事ですね♪
ムサカ、とても食べてみたいです。どんな風味なのでしょう。こってり感が美味しそうな予感もするのですが・・・
そして、タコの炭焼き!これは美味しいでしょうね!ギリシャのレストランの素敵なテラスでいただくと、また格別なんでしょうね、ほんとうに。。。
最後のガーリックのポテトも食べたくなりました!

●あやちゃんへ
おはよう~~
そういえばあやちゃん、深夜特急好きって行ってたね。
私、パリに来てからかなり本を読んだけど(友達から色々
回ってくるのだ 笑)深夜特急はまだ縁がないなぁ。
また日本に帰ったらゆっくり読めるといいな。
あやちゃんは是非またヨーロッパ旅行計画してね!

●さえさんへ
おはようございます~
私、ちょうどさえさんからコメントをいただいた直前に
履歴をOKにしたところだったのです(笑)
来ていただけてうれしいです♪
私のブログは撮り過ぎた写真の整理に役立っています。
さえさんも写真いっぱいのブログ作り、頑張ってくださいね!

●salahiさんへ
こんばんは!
多分、思いっきりこのお店、観光客用なような気がするんですが、
テラスの感じがよくってかなり長居してしまいました。
クリストフはとってもおちゃめなフランス人で(実はディディエの彼
なんです 爆)私の撮影に色々面白おかしくちょっかい入れて
きて面白かったですよ。ギリシャTシャツもクリストフらしいかも(笑)

ムサカ、案外少なめの盛りですよね(日本だったら多いくらい?)。
salahiさんがおっしゃる通り、切り分けに便利だからというのは
頷ける形態だなぁ(爆)
私の書くギリシャ情報、多分間違ったこととかあると思うので
もしお気づきの点がありましたら教えてくださいね!

●ガナッシュさんへ
初めまして!
ガナッシュさんもギリシャに魅せられた方なんですね。
プラカ地区、ご飯以外はほとんど素通り状態で残念でしたが
ひなびた雰囲気のある、田舎の雰囲気を残した不思議な地区でした。

それにしてもガナッシュさんもこのムサカ、ボリューム不足と
思われたんですよね。私もです~。
やはり観光客用のお店だったからか・・
もっとお野菜が沢山でもよかったけど(しょんぼり)。

そして深夜特急ですが、偶然ですね!私は深夜特急
読んだことがなかったので、ブックマーク的に最後に載せた
のですが・・是非読んでみたいです。そしていつか長い長い
放浪の旅をしてみたいなぁ。ヨーロッパでも日本でも
どこでもいいので・・

●Fuchsiaさんへ
こんばんは!
ギリシャやポルトガルのような南のご飯っていいですよねぇ~
私はオリーブオイル狂いだし、南の生活(食生活)に憧れます。

フレンチのお魚料理も美味しいから大好きだけど、やっぱり
炭火でだーっと焼いてささっとレモンかけてバクリと食べるのが
最高ですよねぇ。(それか日本式のお醤油♪)

あ~またもや深夜に関わらずお腹が空いてきました。
今日はサマータイム終了日だから朝ごはん
1時間遅くなっちゃうのに(悲)

●tonomariさんへ
こんばんは!
そうですよ~~tonomariさんも色んなところに行っちゃって下さい!
バブーちゃんも一緒に・・わんちゃんだと比較的一緒に
旅行しやすいからいいですね。銀はもちろんダメなので大変(汗)
ギリシャはフランスからも若干遠いけど、日本から見たら
やっぱり近い&安い。私達は危ないと評判のチャーター便に乗って
ギリシャに行ったので安かったです♪
次のヴァカンスは・・是非!

●ミュタさんへ
おはようございます~~
ミュタさんは深夜特急ファンなんですね。
そして大沢たかおさんも(笑)私も結構彼、タイプだったりして(爆)
一度読んでみたいから日本帰国後ゆっくり読もうかなぁ。。

●あっこさんへ
初めまして!!アメリカからようこそ!!

エレベーターの記事も気に入っていただけてよかったです。
あのヨーロッパ独特の待ったり感が感じられるエレベーター
ですよね。その後ステキは見られましたか?
またヨーロッパの香り漂いそうな記事を書いて行きますので
また遊びに来てくださいね!

私もそちらに遊びに行きます~~

●micanさんへ
初めまして!
12月18日あたりにパリに来られるんですね。
コンサートにも興味を持っていただいて、嬉しいです!
また時間など決まり次第横のコーナーでお知らせしていきますので
是非是非聴きにいらしてくださいね。
解りやすいように今回は地図も載せたいと思います。
またブログにも遊びに来てくださいね!

●minaさんへ
おはようございます~~
アテネの旧市街で食べたお昼ご飯、ちょっと観光客用の
レストランの感もありましたが、それよりも気持ちよくって
かなり長居してしまいました。(なのでアテネの観光時間が
すごく減ったという噂も 笑)

ムサカは私もC氏もお野菜タップリ目が好きなのでここのは
まぁまぁの点数だったのですが、他のお店のも食べ比べたかった
と、ちょっと後悔気味です。ギリシャ料理はシンプルで
お酒にも合うし、毎回食事が楽しみな旅行でした。
日本に帰ってもギリシャ料理食べたいなぁ。作り方覚えようかしら。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ