アテネへ・・・!

2005.10.26 18:55|ギリシャ
20051025161021.jpg
私の初めてのフランス式バカンスを過ごしたギリシャ。
そのほとんどの過ごし方がビーチでボーッか、ご飯ムシャムシャの
ヴァカンス太りまっしぐらの状態だったのですが、到着翌日は
ホテルから50キロ程離れたアテネに足を伸ばしてみました。

実はこの日、アテネでパリでの大の仲良しのディディエDidier
とそのお友達ご一行と落ち合うことになっていたから。
偶然にもディディエ達、この日までエーゲ海の島でヴァカンスを
過ごし、そしてヴァカンスの最後にアテネにやってきていた‥と言う訳。

待ち合わせは「これこそアテネ~」のアクロポリスの丘の上(笑)
丘へ登る観光チケットを早速買って、いざ山(丘)登りです!

☆人気ブログランキング☆
20051025161216.jpg
私とC氏は降りたバス停の関係で、アクロポリスの丘裏手からの出発となりました。
この時、朝の9時前。パリではお目にかかることがない、ダイナミックな
青空。そしてアテネのシンボルとも言えるパルテノン神殿が
真っ白に輝いています。それにしても暑い‥そして遠いぞ、丘の上‥

20051025161303.jpg
登る途中も遺跡のオンパレード。
こちらはディオニソス劇場。紀元前4世紀の建造物だとか。

20051025161103.jpg
そしてこれは先ほどの劇場よりも立派な感じのヘロド・アティクス音楽堂。
毎年夏には「アテネ・フェスティバル」がここで行われるそうです。
多分この日の夜も何か公演があったみたい。
大きな照明器具が誇り高き大昔の舞台にそびえ立っていました。
ここでオペラなんか見たら・・最高だろうなぁ。

20051025161246.jpg
あ~~もう少しだ。ぜいぜい。日ごろの運動不足を祟る私達。

20051025161131.jpg
はぁ~~~。着きました。
だけどディディエ一行は見当たらず。電話してみると、なんとまだ
メトロの中。さすがだねっフランス人ご一行様(爆)
しょうがないので先に観光することに。

この丘から辺りを見渡すと、もう眼下は白いアテネの街がどこまでも
どこまでも続いています。アテネって大都会なんだと改めてびっくり。
遺跡がある古い街のイメージが強かったので、巨大で真っ白なすり鉢の
中にぽかんと浮かんだ島に立っているような、そんな風景に驚かされました。

写真右の遺跡は同じくアクロポリスの丘頂上にあるエレクティオン神殿。
美しい姿の乙女を表した石柱が優雅に佇んでいるのが印象的です。

20051025161320.jpg
そして何と言ってもこの丘の主役はパルテノン神殿でしょう。
アテナ女神のために造られたこの巨大な建築物は、まさに神の住居。
さぞかし2000年以上前に下界から眺めたこの巨大な神殿は、威圧感
たっぷりで、庶民達はこの丘を眺める度、神の偉大さを
まざまざと感じたことだったと思います。

20051025161040.jpg
神殿は改修工事がほぼ終わり(周りは工事をしていましたが)
まるで白粉をはたいたような質感の美しい姿でした。
よく見ると屋根付近には(今はもちろん屋根はありません)細かい
彫刻が施された跡が。いや~・・昔の人はスゴイ、の一言。

20051025161229.jpg
そんな中ギリシャ名物(?)の野良犬ちゃん発見。
(ギリシャでは本当に多くの野良犬ちゃんを見掛けました。みんな
揃って人懐っこいいい子ばかりでびっくりしました)
この子は大勢の観光客が周りにいるのにも関わらず、
パルテノン神殿前でスヤスヤ眠っていました。

C氏はワルガキ時代の血がうずき(30年以上前だけど)、私に
「チョイッて触って起こしちゃだめ?」としきりに聞いてくる。
結局チョイッて触ってましたが‥全く起きなかったワンちゃんでした(笑)

20051025161334.jpg

紀元前の光を受けて昼寝かな 
                   とろそれ

あら。字余りだわ。失礼しました~~。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

4537253061面白いほどよくわかるギリシャ神話
吉田 敦彦
日本文芸社 2005-08

by G-Tools

↑是非読みたいです!小さい頃は「マンガ・ギリシャ神話」
みたいな児童書、好きだったなぁ。




Comment

とろそれさんこんにちは!
もりもママでございます。
同郷の(笑

いいバカンスを過ごされたみたいですね。
それからコンサート開催おめでとうございます。
とろそれさんがどんな音色を奏でるのか是非聞きに行ってみたいです。
うちにもアップライトの古いディアパソンのピアノがありますが、最近では「冬ソナ」しか弾いていません(笑

コンサートと言えば、私がAix-en-Provenceという町にいたとき、クリスマスに聞いた子供たちの聖歌隊の歌声が素晴らしくとても感動したのを覚えています。

長くなりました。
また遊びに来させてくださいね。
ではまた。

こんにちは~。

アクロポリスだけで、結構時間を取ってしまいそうだけど、他の場所にも行かれましたか?ちなみに、もう一つの丘の麓に私が生息しております^^

そうそう、こっちは野良犬が多いんですよね。みんなマイペースで、周りも気にせずに眠ってる姿をよく見かけます。

パリで最後のコンサート、会場も何だかとても素敵な所のようですね。そちらへ飛んで行けないのが残念!

とろそれさん、最後の俳句、字余りなんて気にならないくらい、いいですよ^^
野良犬ちゃんの昼寝をしている姿を見て、私も4000年のときの流れをふと思い浮かべていました。。。
アテネの空、どこまでも抜けていくような高さですね。
その空の下の遺跡たち。古代人の彫刻。
アテネには一度は、行ってみたいな。

こんにちは!
いいですね~、ギリシャ。
そしてC氏のいたずらが、なんとも微笑ましくていいですねえ。ふふ。
そのいたずらにもめげずに寝てるワンちゃんも、これまた最高。
もちろん、とろそれさんの最後の一句もね♪
数年のうちには、絶対ギリシャには遊びに行くぞ~と意気込んでいる私です。

こんにちは~!
ギリシャ、とってもいいですねー。
キレイな青空に、粉をはたいたような質感の真っ白なパンテノン神殿!
すごーく行きたくなりました♪

しばらくご無沙汰しているうちに、C氏は帰国されてしまっていたんですね!?
そして、コンサートの開催も!
ぜひぜひ、伺いたいと思ってまーす♪

●もりもママさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます!
もりもママさんもピアノを弾かれるんですね。
冬ソナ、私もビデオ見ましたしテーマ曲も弾いたことありますよ。
実家に帰った時、母親がウキウキしながら楽譜を持ってきて
弾いて~~とお願いされちゃいました(笑)

そしてエクスにも行かれたことがあるんですね。
エクスは私が唯一行った南仏の都市。とってもいい街ですよね。
そこで聞かれた合唱はさぞかし素晴らしかったことでしょう。
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気が更に盛り上げて
くれたんだろうなぁ・・・

私も三重に帰ったらもしかして~~コンサートすると
思いますので、その時は是非是非聴きにいらしてくださいね♪

●salahiさんへ
こんにちは!!
実はアテネに滞在したのは1日だけ。
だったのでアクロポリスと博物館しか行けなかったのです(涙)
もっと街歩きや美味しいレストラン巡りとかしたかったのに!
なのでsalahiさんのお住まいの辺りも行けませんでした。
ああ・・残念。
ですがギリシャはいたく私達のお気に入りの国になったので
また、いつか訪れることがあると思います!

そしてコンサート、飛んで行きたいなんていっていただけて
嬉しいです♪頑張ります~~

●minaさんへ
こんにちは!
実は俳句、作るつもりじゃなかったのに、キーボードたたいたら
俳句っぽくなってしまっていたのでした(笑)

ギリシャは本当にいいところですよ。
パルテノン神殿、特に期待していなかったのですが、その
巨大さと神々しさに感動。鳥肌モノでした。
是非とも新婚旅行にはギリシャを~(笑)

●ちはるさんへ
こんにちは!最近いいお天気ですよねぇ~~
ギリシャ、ホントにいいですよ。
リピーターが多いのが頷けます。
それにしてもC氏のイタズラには困ります。
まったくもって思考回路が小学生並みなんですもん・・
銀も苦労するはずです(爆)

●lamarneさんへ
こんにちは~~
そうなんですよ。C氏、帰っちゃったんです。
あっという間の帰国で、私もそのうちあっという間なんだ
ろうなぁと思うと、焦って引越し業者に行ったり帰国売りしたり(笑)

ところでギリシャ、lamarneさんも是非次のバカンス候補地
に入れてあげてください。アテネはすごく大きな街でしたが
その中に遺跡が点在していて、それでどことなくのんびりした
雰囲気が漂っていて、もっとゆっくり観光したかった街でした。

そしてコンサート、来ていただけるかもしれないんですね!
嬉しい~~。がんばりますっ。

はじめまして、何ヶ月か前にこのブログをしり、以来ずっと陰からそっと見させていただきました、銀ちゃんもかわいいし、とろそれさんのブログを見ると、日本にいるのに、フランスや違う国に飛ぶことができるので、大好きです。フランスは卒業旅行のときに行って、日本に帰りたくないと思ったほどです。またぜひ行ってみたいです。とろそれさんは日本に帰国されてしまうのですね、ちょっと寂しい感じもしますが、また日本でも違う風を運んできてくれることでしょう。リンクはらせていただきますね(^_^)v

とろそれさん、こんにちは!ギリシャには野良犬や野良猫が多いですよね、みんなのんびりしています。写真のワンちゃんも気持ちよさそうに寝てますね。そして俳句、すばらしい!とろそれさんのコンサート、パリにいたら絶対に行きたかった~!残念です…

こんにちは
三輪車(バイク)のサイト教えてください
よろしく

●hvit_nocoさんへ
初めまして!!コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっていたとは‥ブロガー冥利に尽きますね(涙)
フランスには卒業旅行で来られたとか。帰りたくなくなる
ほど、とても楽しかった旅行だったのですね。
パリは本当に見所満載の街。また少しでもhvit_nocoさんにその
楽しかった想い出を思い出してもらえるような記事を書いて
いきたいと思います♪
またそちらのブログにも遊びに行かせていただきますね!

●Xiromakiさんへ
こんにちは~~お元気ですか??
ギリシャの野良犬ちゃん、いい感じでしょ?
動物好きの私達なので、街でわんちゃんやネコちゃんに会うと
すぐ寄って行ってちょっかいかけたくなるのでした(笑)

コンサート、聴きにいきたかった~って言っていただけて
嬉しいです。よぉーし、がんばるぞ!

●C氏へ
C氏、どうでもいいけど、ブログを連絡手段にするとは‥あっぱれ。
サイトは先ほどお伝えした通りです。バイク探し頑張ってねん。
銀の写真も載せていくので、そっちのほうのコメント、よろしく♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ