旅の朝ごはん。

2005.10.09 23:59|スイス
20051009005936.jpg
3泊4日でフランス・ブルゴーニュ地方を車で通り、
スイス・アルプスの山々を目指した今回の旅行。

今日は旅先で出会った「朝ごはん」を紹介したいと思います。

↑写真は1日目、パリより少し走ったところで立ち寄ったドライブイン
でとった朝ごはん。日本みたいに美味しいおうどんには出会えないけど、
美味しいクロワッサンと美味しいカフェ・クレーム
(カフェ・オ・レ)には出会えました。

☆人気ブログランキング☆
20051009005951.jpg
2日目の朝。世界でもっとも高い場所を走る鉄道駅があるユングフラウヨッホ。
そこへと登る登山電車入り口の街、グリンデルワルトにある
スイスらしいシャーレーに宿泊した私達。
この日は前日の雨が残る、いや~なお天気から始まりました。
私達は登山を心配しながら朝ごはんをいただくことに。
20051009010007.jpg
簡単なビュッフェ方式の朝ごはんでしたが日本人の私達にはちょうどかも。
美味しいチーズやハム、そして粉の味がしっかり残るパンに
かわいらしいクロワッサンが。クロワッサンはフランスの物と
比べると、こじんまりしてお行儀のいい形。とてもかわいいのです。
お味はさっくりもっちりでやはり美味しい!
朝から美味しいパンが食べれるのはやっぱりうれしいなぁ。
20051009010040.jpg
2日目に宿泊したのはアルプスの山に抱かれた美しいトゥーン湖湖畔のペンション。
普通のご家庭、というペンションでいただいたのは・・
ほっとするカフェ・クレームと・・
20051009010230.jpg
山盛りのパンに山盛りのチーズ。
あ、やっぱりあのかわいいクロワッサンがいました。うれしい~
20051009010053.jpg
とっても美味しいハムも出てきたので、丸い田舎パンを半分に割り
そこにバターを塗ってハム、チーズをはさんで頂きました。
これが美味しいのなんのっ!
やっぱり朝ごはんはちゃんと取らなきゃ、と反省する瞬間です(笑)
20051009010026.jpg
ここのペンションではスイス・チョコもお目見え。
デザインがかわいい~っ。
このチョコ、ペンションのマダムにお土産で頂いちゃいました。
20051009010251.jpg
ここのペンションの食堂より見えた風景。
前日までの雲が過ぎ去り、何ともまぶしい景色がそこにはありました。
毎日こんな風景を眺めつつ取る朝ごはんって‥なんて贅沢なんだろう。
20051009010129.jpg
そして3日目はフランスのワインで有名なブルゴーニュ地方の
都市・ボーヌに宿泊しました。翌日の朝ごはんは泊まったホテルが
味気なかったこともあり、外のカフェで。
ここでもやっぱりカフェ・クレームとクロワッサン。
スイスよりもかなり大振りになったクロワッサンですが、中はしっとり
甘く、香ばしい香りはそれだけで私を幸せにしてくれました。
20051009010142.jpg
店内も古いカフェって感じでゆったり気分に拍車をかけます。
写真は遠藤さん夫人の詠子ちゃん。
スイスとフランスでのゆったり朝ごはん、満足してもらえたかな?

☆人気ブログランキング☆

テーマ:スイス
ジャンル:海外情報

Comment

こんばんは~。
スイス旅行記早速アップですね。
いやな天気から一晩明けると、青空、とはさすが山の天気?
スイスチョコ、この景色の絵(写真?)のやつ、どこいってもこれ出ますよね、思い出しちゃいました。
つづきも期待してま~す。

クロワッサン、どれも美味しそうですね♪
しかも写真でも微妙に違って見えて、これはパリパリで甘そうだなぁとか、しっとりしたのもいいよねぇなんて想像しながら楽しんでしまいました^^
グリンデルワルトのシャーレーの外観、スイスの風情が漂っていていいですね~。
きっと室内も可愛かったんでしょうね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい。
こういう、プチホテルの朝ゴハン、大好きです。シャケと海苔とご飯・・とかより好き☆

いいなぁ、こんなにかわいい朝ゴハンで1日がスタート出来るなんて(しかも美味しいのよね!)少し冷え込んできた朝だけど、起きるのが楽しみになるなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!朝ごはんシリーズ、面白いですね!
ちょっぴり質素なとこがヨーロッパっぽいな~なんて思って見てました(^-^)
「カフェ・クレームとクロワッサン」は
日本の「ごはんと味噌汁」くらい定番なのかしら?(笑)
以前でTVでフランス人の方が
「なんで日本のパンはあんなに美味しくないの??」って不思議がっていたんですが…(悲)
やっぱりそちらのパンはそんなに美味しいんでしょうか…ね?
山登りの報告も楽しみにしてまーす!

●Fuchsiaさんへ
こんにちは~~
Fuchsiaさん、スイスでこのチョコたち見かけられたんですね。
朝食の時、かわいいコップに山盛りになっていたチョコ、
何だか新鮮でした。私も家で真似して置いてみようかな。

●minaさんへ
こんにちは!
スイスのシャーレー、外観がすごくかわいいですよね。
寒い気候にかかわらずたくさんのお花がベランダを飾って
これこそスイス!という風景で沢山写真を撮ってしまいました(笑)
また室内の写真も後日アップしますね~~

●ミュタさんへ
こんにちは~~お元気ですか?
ミュタさんは日本の朝ごはんよりクロワッサンとカフェクレームの
朝ごはんがお好きなんですね。
わたしはどうだろ?日本にいた時は朝はパンはだったなぁ。
今は朝からご飯を炊くなんて豪華なことができないので
ヨーグルトだけかカフェオレだけかが多いんです(笑)
パリにいるあいだに美味しいクロワッサン食べておかなきゃ!

●CANOさんへ
こんにちは~~~
TVでフランス人の方が日本のパンが美味しくないって言って
たんですか??ううむ~~どうだろう。やっぱり私にとっても
フランスのパンはかなり美味しいとは思います。
なんというか・・バゲットにしても硬いんだけどもっちりして
そして何より粉の味がしっかり香るのがその美味しさだと
思うのです。日本は湿気などの気候の違いか、粉やバターの
違いでなかなかフランスの美味しいパンの味に近づいている
パン屋さんには出会いにくいですよね・・
あ、ちなみにカフェオレ+クロワッサンは確かに定番ですが
クロワッサンは割高なので、バゲットを縦半分に
切ってバターとジャムを塗る「タルティーヌ」をよく
フランス人の方は朝に食べると思います。
そうは言ってもスーパーの日持ちする甘いパンやシリアルを
食べる人は多いし・・やはりフランスの朝ごはんの伝統は
薄らいでいるのかもしれませんね。

ユングフラウヨッホ、わたしも何年か前に
行ったことがあります。あんな高いところまで列車を走らせちゃうなんて、やっぱり西洋人の根性はすごいですよね。。それにしても朝ごはん、美味しそ~!!!わたしは普段
朝ごはんは食べないのですが、旅先だとうって変わってモリモリ食べちゃいます(笑)
スイスのミルクたっぷりのチョコも大好き☆スイスエアーを利用すると、食後にこれが出てくるのがかなり嬉しいです^^

●tarte-mirabelleさんへ
こんばんは~~。最近暖かいですねぇ。
tarte-mirabelleさんもユングフラウヨッホ、行かれた
ことがあるんですね。
私は10年前に初めてのヨーロッパ旅行で訪れたのですが
あの時の感動が蘇りました。
それにしてもホント、あんな場所に100年くらい前に
電車を走らせたなんて、すごい冒険ですよね。
朝ごはんも美味しそうでしょ?
各国のパンって食べるの大好き!そしてチョコもやっぱり
美味しかった。スイスエアーでも出てくるんですね。
それはいいなぁ~~(ジュル)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ