さよなら、万博。

2005.09.27 19:10|つぶやき
20050926231723.jpg
私がブログを始めてしばらくした頃、メトロで発見して
鳥肌が立つほど感動したのが愛知万博のフランス・限定ポスター。
すべての広告が一連のストーリーになっているアイディアはもちろん、
広告に登場するパリの街や日本の風景、富士山や名古屋城など私に
ぐっとくる絵がパリのほの暗いメトロで突然目に飛び込んできた時の
衝撃はかなり強烈だった記憶があります。(詳しくはこちらよりどうぞ)

そんな万博も、もう昨日で閉幕してしまったのですね。
私の出身大学のすぐお隣での開催だっただけに何だか人事とは思えず
是非一度は足を運びたいなぁと思っていましたが‥月日の経つのは早い(汗)
もう閉幕なんだなぁと一人、ネットで万博閉幕の動画ニュースを
眺めつつしんみりしていました。

なんだかんだ言われていた(?)万博だったみたいですが、
結果的には沢山のお客さんが遊びに行かれたとの事。
皆さんはどうでしたか?愛知まで行かれた方~~??
ちなみに私の父は家族と一緒に2度ほど見に行ったそうなのですが、
台風が来た日など「今日は台風できっと人が少ないだろうから一人で
行ってくる」と始発の電車に乗り一人万博に向かったそうです(笑)
そこまでしても入れないパビリオンがあると聞いたのですが‥
何だか万博ってスゴイ‥!と思わずにはいられません。

ところで万博のフランス館は何か賞を取ったらしいですね。
広告活動も熱が入ってたしフランスとしては大満足の結果だったのかな?
そういえばフランス人の方々はあのメトロの広告を見て万博に行った
人っているんだろうか‥結構興味があります。

20050926232106.jpg
残念ながらその後のフランスでの万博関連の物は発見できず・・
なので夕日を浴びるノートルダム寺院の写真でお別れを。
関係者の皆様、長蛇の列にもめげず万博に訪れた皆様、
そして万博関連ブロガーの皆様、お疲れ様でした~!

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いします☆

4276330823パリ万博 音楽案内
井上 さつき
音楽之友社 1998-03

by G-Tools
↑万博とは切っても切れない関係のパリ。
この本は私の大学時代にお世話になった井上さつき先生が出された
とても興味深い本です。また読んでみたくなっちゃった。

テーマ:愛知万博
ジャンル:旅行

Comment

そんなばぶこは2回行きました!
フランス館の中にあった壁かなんかが塩で出来てたらしく、「三重の海に捨てられました(海に溶けるから)」ってNEWSでやってたよ。
フランスは環境に訴えている内容で、考えさせられました。よかったよかった!
万博お疲れ☆

今思うと、このポスターの右の部分は、フランス館前辺りの風景を模した(?)ものだったんですね・・・。
あの風景も、もう2度と見れないと思うとさみしい限りです。

ず~と以前お邪魔しました「まかろん」改めぷちぽんです。
実は8月は在パリで、3区カテドラルのコンサート伺ったんです!選曲にメリハリがあって、とても素敵なコンサートでした(拍手)
かなりずれたコメントで(ペコッ)

ノートルダムの写真きれい♪いつも見慣れているけど、夕焼けに染まった姿は格別ですね!Q.de.Montbelloからでしょうか?
来週から母&妹とパリなので、サンルイ島うろつくかもです。

どうも並ぶのが苦手で、万博は行かずじまいでした。パリのパン屋ぐらいは並ぶのだけど(笑)

へえ~、そんな万博のポスターがあったとは知りませんでした!!
(そのときは日本にいたので当たり前か・・・笑)
実は仲良しの友人が愛知万博のフランス館で働いていました。私も行きたかったのですが、残念ながら行かないまま万博終了です。
最後のノートルダム寺院、とても素敵!!
鳥肌立ちました!!
ところで、はい、とそろれさんの完全帰国はとても衝撃的でした。
なんだか私の中でまだまだずーっとフランスに滞在されるようなイメージがあったんです。
でも安心しました・・・C氏のこと。彼が帰国して、その後にすぐとろそれさんも帰国なんですね。遠距離は少しの間だけだと知り、ホッとしました♪お二人のこと、応援してますよ~。

万博、大成功で終わってよかったです。
最初はどうなることかと思っていましたが、やっぱりどこの人もお祭り好きなので、多くの人が訪れたのでしょうね。
お祭りが終わるとどうしても少ししんみりしますが、特に今回の万博はテーマが身近なものだったので、今後どうして行くか、が大事ですね。
ベルギーもフランスももう一寸環境のこと考えたほうがいいと思うのですけど・・・

そいや,国際博覧会協会?(BIE)はパリにあるらしいですね.どこにあるんでしょうね?

私、一時帰国の時に万博、行ってきましたよ~!
でも、時間がなくて焦ってたからか、暑い、人多い、疲れたぁーって感じでした(泣)
行ったって言わないほうがいいくらいかも!?
以前のメトロのポスターの記事、最高でした♪
車内で撮影後、にやけるとろそれさんが目に浮かぶ!

展覧会のヴェルニサージュ、お邪魔しようと思ってます!
招待状とかなくても大丈夫ですか??
楽しみしてまーす♪

●ばぶこへ
ばぶは2回行ったのね。
それにしてもすごい人だったとか。私はばてそうだなぁ。
フランスは環境問題に取り組んだ・・と聞いてるけど
実際パリの街の汚さを考えると・・もっとやるべきことも
あるようなないような・・ゴニョゴニョ

●愛知万部郎さんへ
こんばんは!コメントありがとうございます~
このシリーズ的には終着点が書かれたポスター、なんと
フランス館の前だったんですね!初めて知りました。
何だか感動だなぁ~。愛知万部郎さんは何度も足を運ばれた
のでしょうから感慨もひとしおですね。
お疲れ様でした~~!

●ぷちぽんさんへ
こんばんは!お名前変えられたんですね。かわいいですよ~~
そして何と私のコンサートに足を運んでくださったとのことで
とても嬉しいです!是非お会いしたかったです・・残念・・
そしてまたもうすぐパリにいらっしゃるんですね。
サンルイのあたりもお家から近いとのことでよくお散歩されるんですか?
写真はおっしゃる通りそのケ(笑)からの撮影です。
キレイですよね~~。また秋のパリを堪能してください!

●ちはるさんへ
こんにちは~~
何だかちはるさんに私とC氏のことを心配していただいていた
みたいで恐縮しております・・
なんだかんだ、問題は山積みだしフランスに未練たらたらですが
これからのことを考えて行動に出た次第ですっ
ちはるさんもどうぞ残りの滞在を思う存分楽しんで・・
いや、ちはるさんは私なんかよりもずっと濃い中身のフランス生活
送られてそう。羨ましいです。本当に。
あ、そして万博のポスターはちょうどちはるさんがフランスに
来る直前だったかもしれませんね。面白かったですよ~~

●credenzaさんへ
こんにちは!!
万博、とにかく無事に終えてよかったですよね。
人混みに紛れつつも行けなかったのが残念でしたが・・
今回フランスは環境問題をテーマにしたパビリオンだったそうですが
実際フランスに暮らしていると・・どうなんだろう?と首を
かしげてみたり(笑)市民レベルは日本に比べてまだまだだと
思わずにはいられません。ベルギーもそうでしたっけ?
私にはとてもキレイに映りましたが・・

●隊長へ
隊長、こんばんは~~
BIEって初めて聞きました。パリに本部が??
一度調べてみたいです。隊長は万博で働いていましたもんね。
さすがお詳しい・・・

●lamarneさんへ
こんにちは!!こちらのコメントのお返事が遅れてしまって
ごめんなさい~~その間にlamarneさんにお会いしちゃいましたね(笑)
昨日は雨の中来ていただいてとても嬉しかったです。
お友達もご一緒に・・何だか感動でした。

そして万博ですがlamarneさんも行かれてたんですね。
すごい人人・・とは聞いていましたが・・夏だったら
私完全に日射病でバタリとなっていたと思います。
日本人の暑さに強いところと我慢強いところは世界一かも?!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラスト万博(愛・地球博)行って来たよ♪…8回目

 去る17日、わたしたち夫婦に取っては最終回となる万博へと行って参りました。3連
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ