ポルトガルの甘いお酒。

2005.09.21 18:40|ポルトガル
20050921005252.jpg
こんにちは。パリは最近めっきり秋の気配が漂ってきました。
朝夕は暖房入れたいくらいぴりっとした寒さなんです。
日も段々短くなって・・・あぁ寂しい寂しいっ。

さて、今日は短くポルトガルのお酒の話題を。
ポルトガルのお酒といえば、ワインも美味しいのですがやはりまず
先に名前が挙がるのが甘いポルト酒(ポート・ワイン)だと思います。
ポルト酒とはワインと同じくぶどうから出来ているお酒なのですが
発酵する過程でブランデーの樽に入れ替えるため、そこで自然の糖分
を残したまま発酵が止まりこっくりとした色と甘さのお酒になるということ。
フランスではかなりポピュラーなお酒で、特に夏の前菜のメニューと
して「メロン+生ハム」ならぬ「メロン+ポルト酒」という一品が定番なのです。
メロンは日本に比べてとっても安く手に入るので、メロンを2つに
パカリと割り、種を取った後のくぼみによく冷やしたポルト酒を注いで
いただく・・というもの。メロンも冷えててとても美味しいんです。

そんな食べ方を教えてくださったのは私のピアノの師匠のITO先生。
お家にお呼ばれすると夏の時期、よくこの前菜を出してくださるのです。
そこで今回、ITO先生へのポルトガル土産としてどうしても探したかった
のは、美味しいポルト酒。運良く街中の大きな酒屋さんで8年ものの
ポルト酒を手に入れることができました。試飲したのですが、これが美味しいっ!
丸い甘みと大人の香りが鼻腔をくすぐる美味しいポルト酒だとかなり感激しました。
↑ポルトガルのホテルでポルト酒の写真を撮ったら‥とても嬉しそうな
私まで写ってました(汗)お酒を前にしてものすごく満足そうだなぁ、私。

あ、最後にお酒じゃないけど飲み物つながりで。

20050921005314.jpg
リスボンの何でも屋さんで見つけたコカ・コーラ。
蓋の部分がとってもかわいい緑色なんです。
ポルトガルではこれが定番なのかしら?多分普通のコーラだと思うんだけど‥

☆コメントを頂いた皆様、お返事はもうしばらくお待ち下さいね☆
☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いいたします☆


453304476Xポルトガル 小さな街物語 単行本
丹田 いづみ
JTB 2002-10

by G-Tools
←ポルトガルの田舎のレストランでポルト酒を1杯・・なんていいなぁ~

テーマ:各国のお土産
ジャンル:海外情報

Comment

あぁ~、ポルト酒でやればよかったんだー。
じつは、先日、メロンを半分に切って・・でブランデー(の美味しくないやつ)を入れちゃったの。。そうか、次回(来年か)は、ポルト酒で試してみようっと!

こんにちは!ごぶたさしてます :)
メロン+お酒、大好き大好き♪
シャンペンでも普通に美味しいですよね。
日本でもお出かけで素敵なホテルに
泊まったら、メロンを持参し
シャンペンかけていただくのが趣味でした♪

携帯の件(かなり昔の話題ですが)
大変でしたね。ジョイ(ナ)の方に
お返事書きました。:) Joyna・・
近々自己(犬)紹介します :)

ポルトワイン。
数年前にmakimakiさんと旅したとき
購入したワインはいまだ冷蔵庫のなかできんきんに冷えてます。
いやー。ここまでくると貴重ですね。

贅沢なメロンの使い方だなぁ。
ポートワインってポルト酒って意味なのね。
甘いワイン全般をそう言うのだと思っていました。

はじめまして、とろそれさん。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
しかし、メロンとポルト酒だなんて、本当に美味しそうですね。。。
さっそくやってみます♪

むぷぷ。妹とろそれちゃん、お酒を目の前ににんまりって、
それじゃどこかのおねえさんと同じだわ!(爆)
いつかいっしょにシェリー酒を飲み交わそうって、africaさんと
お約束しているのだけど、とろそれさんともいつかポートワインを
ごいっしょしたいなぁ。とろそれさんの方がきっと強いと思うけど(?)笑

お久しぶりです~、こんばんわ!
ポルトワイン私も大好きです!
イギリスにいた頃当時付き合っていた人がユーロ2004時にポルトガルへ行き、お土産として購入してきてくれました。
その後知ったのですが、イギリスではポルトワインはクリスマスのお酒みたいですよ。
クリスマスイブに夕方からながーーーーいお食事を始め、食後にワインやウィスキー、ベイリーズを飲みます。
あ、あとスパークリングワインとか。
でもホント、ポルトワインは大好きです!!
なんか久しぶりに飲みたくなってきました~。明日探しにいってみます!

おいしそぉぉ~。
のみたーい。メロンもー!
日本に帰ってくるとき、ばぶに美味しいお酒かってきてね。

へぇ~!へぇ~!
なんだか、とっても洒落た飲み方ですねぇ。
さっすが、ヨーロッパ!
メロンと生ハムすら、違和感を覚えてしまうワタシですが。
メロンとお酒かぁ…ちょっとやってみたいな~(^-^)♪

それにしても、お酒を目の前にしたとろそれさん!
すんごくイイ顔してますッ!
ナゼだか、ワタシまでニンマリしちゃった(爆)

●ミュタさんへ
こんばんは!
ミュタさんも先日メロン+お酒を試されたんですね。
ポルト酒はそのままだと結構甘く、クラクラしやすいのですが
メロンと一緒だとちょうどいい濃さになって美味しいんです。
是非試してみてくださいね。

●go2rumaniaさんへ
こんにちは~~
えぇ?ジョイナちゃん??何だか気になるコメントだわっ。
また後ほど伺います!

go2rumaniaさんは何とも優雅なメロンにシャンパンなんですね。
私のイメージは高層ビルにあるホテルで優雅に~といった一品だなぁ。
ポルト酒t

↑の続きです・・というか途中で送信されてしかもコードが入れて
なかったから直せませんでした。とほほ。
ポルト酒とメロンの組み合わせってどちらかといえば素朴な組み合わせですよね。
こんな肌寒い季節になってきているのにコメント書いていたら
メロンが食べたくなってきました・・・

●ゴンさんへ
ゴンさんとmakimakiさんとでポルトガル行かれてたんですね。楽しそう~
その時のポルト酒がまだ冷えてるなんて!
それは是非メロンとの組み合わせにお使い下さいね♪

●n_teacherさんへ
こんばんは~~
ポート・ワインって甘いワインっていうイメージがありますよね。
私、n_teacherさんからご指摘を受けてポルト酒とポート・ワインが
同じものという事実に気がつきました(笑)
メロンはフランスなんかでは季節になるととても安く買えてしかも
美味しいんです。先日母が来たときその安さに驚いていました。
日本ではメロンの豪快な食べ方って縁がなかったなぁ・・

●minaさんへ
初めまして!コメントありがとうございます~~
メロンとポルト酒の組み合わせ、ホント絶妙で幸せな一品だと思います。
その一品の写真がないのでご紹介できなかったのが残念ですが・・
是非minaさんも挑戦してみてくださいね!

●Monicaさんへ
こんばんは!!
MonicaさんとAfricaさん、シェリー酒を飲む会を
計画されてるんだ~。何だか大人な感じで素敵ですねぇ♪
ポルト酒も是非Monicaさんと一緒に酌み交わしたいです~
ナオミちゃんも一緒に飲んでくれるかしら?
銀はワインがだめなので無理そうですが(笑)
私はご想像通り結構お酒強いので楽しみです~

●msketchさんへ
こんにちは~~お久しぶりです!
もう中国から帰ってこられたんですね。
何だか楽しそう~。いいなぁ。とにかくお元気そうで何よりです。
ところでポルト酒ってイギリスではクリスマスの飲み物なんですね。
フランスではどうだろ?実はさっきカフェに行ったのですが
メニューを何気なくみたらポルトと書いてあったので結構
普通に1杯引っ掛ける系で飲むのかしら?と思いました。
私はメロンとの組み合わせしか知らなかったんだけど(笑)
またブログに中国ネタ書かれるのかな?楽しみにしてますね~

●ばぶこへ
これは絶対ばぶこ好きそうな組み合わせだわ・・
小さい時からメロンには目がなかったものねぇ(笑)
日本に帰るときはもちろん美味しいお酒を買っていくわ。
ワインがいいわね。あ、パスティスも買っていかなきゃ・・
荷物が心配だ。

●CANOさんへ
こんばんは~~。
私と一緒にニンマリしていただいて嬉しいです(笑)
私、お酒を前にすると思わずご機嫌になってしまうんですよねぇ
特にめったに飲めないものだと。このポルト酒の場合は
師匠にプレゼントしたので私は写真だけのお付き合いだったんですが(ションボリ)
ところでポルト酒って日本でも手に入りやすいのでしょうか?
もし手に入ったらメロン+ポルト酒、特別な日なんかに
いいメニューかも。何より簡単だし見栄えがするし♪
是非試してくださいね!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ