スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パリでポスター貼り。

2005.09.18 02:49|パリの日常

先日から右横のプロフィール画面でお知らせしている
日本在住の写真家遠藤桂氏のパリでの展覧会。
2年前も遠藤さんはパリでご自身のライフワークとされている
富士山の個展を開かれたのですが、今回も上のポスターのような
何点かの日本美溢れる富士山の写真がパリにやってくるのです。
10月1日よりモンパルナス近くのギャラリーで開催予定されるので
このとろそれも微力ながらお手伝いさせていただいています。

今日はそのお手伝いの一環として街にポスター貼りに出かけました。
その模様を少しお届けします~
※今日は最後におまけの銀写真があります。銀、久々の登場だっ。

☆人気ブログランキング☆


20050918000929.jpg
今日はギャラリーがあるモンパルナス地区から始めました。
私がよく行くクスクス屋さんの窓に貼ってもらったり・・
20050918001205.jpg
ホテルの入り口に貼ってもらったり・・・
20050918000953.jpg
サンルイ島のスーパーでも貼ってもらったり・・
20050918001109.jpg
あら。スーパーのご主人も写っちゃった(ガラスの向こうに‥)
彼は日本語が少し出来るとてもサンパな(感じのよい)ムッシュー。
「いつか日本で1年くらい暮らして1年間だけの奥さんを見つけるんだ。」
と彼はいつもヘンな夢を語っていますが、日本が大好きな方なので美しい
遠藤さんの富士山・ポスターはとても喜んでいただけました。
20050918003126.jpg
そしてこんなところにも。ノートルダム寺院横のお土産物屋さんです。
きっとノートルダムに来られたことがある方は見覚えがあるのでは?
20050918001129.jpg
そういう私も10年前初めてパリに来たときにお土産を買ったのがこのお店。
あの時は・・エッフェル塔の絵が付いた消しゴムを買ったっけ。
可笑しいのはそれと同じタイプの消しゴムがまだ同じお店で売っていることです(笑)

そんな感じでパリの街でもし遠藤さんのポスターが貼ってありましたら
「あぁ、さんるい横丁の人が貼ったんだなぁ」と思っていただければ幸いです。
遠藤さんの写真、とっても素敵なので展覧会開催中にパリにいらっしゃる
皆様、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね。




展覧会名:睡-NEBURI-
会期:2005年10月1日(土)-11月30日(水)
会場:DUPIF PHOTO GALERIE
http://www.dupifphotostudio.com/
1,rue Littre 75006 Paris FRANCE
TEL(+33)01 42 84 80 60
METRO : Montparnasse Bienvene
(ligne 4,6,12,13)
開場時間:月曜~土曜
9:00-13:00/14:00-19:00
主催:箱根写真美術館 http://www.hmop.com/
↑遠藤さんは箱根写真美術館を運営されています。


そして・・オマケの銀。
20050918001248.jpg
いつも首輪をしていない銀なのですが、ちょっと訓練のため(?)首輪購入!
20050918001303.jpg
どぉ?似合ってる?

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願い致します☆

4122029163パリのカフェをつくった人々
玉村 豊男
中央公論社 1997-08

by G-Tools
←今回は沢山のカフェにポスターを貼らせていただきました。
沢山のカフェにここ何日かで入ったけど、それぞれ雰囲気が違って面白い。
日本のお洒落カフェも好きだけど、やっぱり私はおじちゃんたちが
集まる田舎っぽいカフェが好きだなぁ~~



テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

Comment

こんばんは。
ポスター貼り、ご苦労様でした。
以前、住んでたとこがモンパルナスの結構近くだったんで、PCに穴が開くほど眺めてしまいました。
やっぱり、なんだかんだ言っても(言ってない?)富士山は美しい山だと思います。
特に雪がある時は最高ですよね!

銀ちゃん、似合っている~♪
なんだか、岡本太郎のような顔。

へぇ!いいなぁパリで写真展なんてすてきすぎる~☆
写真うまいのうらやましいなぁ。私なんて、古い一眼レフも全く使いこなしてないのに…
ってかお土産屋さん覚えてるなんてすごい!

こんにちは!
私、富士山が大好きなんです。
新幹線に乗ったり、高速を走るときは、見えなくなるまで凝視してます。(笑)
絶対、展覧会、伺います♪
とろそれさんのおかげで、素敵なお知らせを見逃さずにすみました!
ありがとう☆
ポスターを見かけたら、あ~!って声を上げてしまいそう!?
気をつけまーす。

銀ちゃん、あいかわらずおめめがくりくりで可愛い~♪
赤い縁取りがオシャレな首輪がとても良く似合っていますね。
そういえば銀ちゃんの首輪をつけた姿って、初めて見た気がします。
嫌がらずに付けてくれましたか?

富士山のポスター、美しいです。こんな素敵なポスターだったら、
フランスの方たちに「貼らせてください」ってお願いするときも、
鼻が高いですよね~。

ポスター貼りご苦労様。
とろそれさんから預かったこのポスター、やはり我が家に貼っておくのはもったいないので、友人のお店に貼ってもらおうかなと思ってます。
そして私もこの写真展、行きたい、行かなきゃ。

こんばんは!
お疲れサマでした~、ポスター貼り。
残念ながら、まだとろそれさんの貼ったポスターは発見出来ず・・・ですが、宝探し気分で(笑)パリを歩きたいと思います。
そうそう、とろそれさんの本格的帰国の話はなぜかとても衝撃的でした。
残りのパリ、思いっきり満喫して下さいね!!
また遊びにきます♪

とろそれさん
素敵なポスターですね。
銀ちゃん、むっちゃ可愛い~

お疲れ様です~。
私も高校のとき、学校の学園祭や運動会のポスター貼りをしたことがあって、思い出しました^^
大変だけど、結構楽しいんですよね。
何よりも、貼らせてくれるお店やお家の方々との触れ合いがとっても嬉しくて。
その方たちがそのイベントに来てくださったりすると、もうほんとに嬉しくって*^^*

自分の住んでいる地域や、バックグラウンドに持つ場所を写真にして違う地域や場所の人に見てもらえるなんて、ほんとに素敵なことですね。
もしかしたら人は、自分のバックグラウンドや立ち位置を探しながら生きていくのかもしれませんね。
人生は旅。。。そう唱えた方はどんな人生を歩まれたのか、最近そんなことに思いを馳せています。

もう秋ですね。
体調崩されないよう、お気をつけ下さいね。
久々の銀ちゃん、ちょっとビックリ顔ですか?(笑)

●梅酒さんへ
こんにちは!
梅酒さんは以前モンパの近くにお住まいだったんですね。
C氏はダンフェー・ロシュロー辺りに住んでいるので
まずポスター貼りはその近辺から始めました。
富士山、ホントきれいですよね。
フランスにいるとさらにその日本的な美しさにため息。
やっぱり日本って素晴らしい~

●野猫さんへ
こんにちは~。お元気ですか?
銀の首輪、似合ってると賞賛をいただきうれしいです。
それにしても岡本太郎・・似てる(大爆)
もう大笑いです。今度から銀のこと太郎って読んじゃおうかしら。

●ばぶこへ
お土産屋さん覚えてるの、すごいでしょう(えっへん)
すごく私の中で強烈な印象だったらしい。ノートルダム寺院
横のお土産屋さん・・当時とさほど変わってないのが面白いよね。
ばぶこは古い一眼レフ・・なんて生意気だわ(笑)
遠藤さんは活躍されているプロの写真家の方だから写真うまいって
いう表現、ちょっと変かも・・(?)

●lamarneさんへ
こんにちは!
lamarneさんも富士山大好きなんですね。
そういう私も新幹線から富士山を見るのが大好き。
反対に見えないとかなり落ち込む人です(笑)
今回の個展はパネルが10作品、掛け軸の作品もあって
小さなギャラリーですがきっと中は日本一色の雰囲気になると思います。
よろしければ30日のヴェルニサージュにおいで下さい。
私も待ってます~

●Monicaさんへ
こんばんは、Monicaさんっ!
銀の首輪、似合ってますか?ナオミちゃんはいつもかわいいの
してるからいいなぁ~って思ってたの。銀の場合は外ではとさんを
攻撃しようとした時に鈴がチリンとなって私達が気づきやすくする
ためなんですけどね(笑)
実はもうひとつ水色のお花がついたかわいいのを買ったのです。
またその写真もアップしますね~~
そして、富士山の話題。ポスターキレイですよね。
私も早速お家に貼らせていただきました。昨日はマレのカフェに
何枚か貼らせてもらったんですよ。日本好きなフランス人の方の
目に留まるといいんだけど・・・

●Fuchsiaさんへ
こんにちは~~先日はどうもでした(笑)
ポスターお友達のお店に貼っていただけるとのこと、嬉しいです!
Fuchsiaさんも是非是非ヴェルニサージュに来てくださいね。
遠藤さんもその日もちろんいらっしゃいますので是非
紹介させてください。私はスタッフとして働きます~

●ちはるさんへ
こんにちは!
私が貼ったポスター探し、してくださるんですか?嬉しいなぁ(笑)
昨日は主にマレのカフェにポスター貼りに行きました。
また近々サンタンヌにも出現予定です~
そして私の帰国ってそんな衝撃でしたか?
学生の身分なのでやはりいつかは帰るものとは思っていましたが・・
未練はあるけど今はあんまり考えないようにしています。
毎日充実させなきゃ~~~(焦)

●lieさんへ
こんばんは、lieさん!
ポスター褒めてくださって嬉しいです(私は貼る係だけど 笑)
遠藤さんは箱根に美術館をもっていらっしゃる活躍されている
フォトグラファーさんなんです。もし機会があれば箱根にも
足をお運びくださいね~~。
あ、そして銀も褒めてくださりうれしいなぁ。
銀にlieさんが褒めてくださったよ~と伝えておきます!

●明華さんへ
こんばんは!
ふむ~~明華さんぶしをコメントで拝見させていただいて嬉しいです。
明華さんってホント詩人ですよね。文章にひきつけられます。
ポスター貼り、明華さんは高校時代を思い出されるんですね。
そういえば今の私もそんな心境かも。
喜んで貼らせてもらえるとすごく嬉しいんですよね。
何よりいつも素通りしたりただお茶を飲むだけどのカフェの
おじさんとかと話せて得した気分なんです(笑)
パリは街だけど下町っぽい雰囲気がまだまだあるから
それを感じ取るのにはこういうポスター貼りって有効かも・・
と思いました。さぁ、がんばるぞ~
あ、そして最後の銀のびっくり顔、ご指摘いただきましたが
これは裏話がありまして。。
ちょうどこの写真を撮った時、私かりんとうを食べてたんですよ。
それを欲しがってる銀を撮ったらこうなったんです。
かなり必死の顔ですよね(笑)

早速ご報告!
例の友人の店にポスター貼りに行きました。
快くOKしてくれました。
入り口の扉に貼らせてもらったので、何かのついでがあったら是非確認してください。
ヴェルニッサージュ、行くつもりでいますっ。
また日にちが迫ったら連絡しますね。

●Fuchsiaさんへ
こんにちは~~ポスター、お友達のところに貼っていただけて
うれしいです!しかも扉に!なかなかいい場所に貼るのって
難しいからありがたい限りです(涙)どうかお友達にも
よろしくお伝えくださいね。
そしてヴェルニにもどうぞ来てください。お待ちしています~
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ
