パリ・デパート広告合戦 その2。

20050922184323.jpg
それでは今日はデパート広告シリーズ・第二段をお届け。
オペラ座の裏で仲良く並んでライバル意識メラメラのデパート2社、PRINTEMPS
プランタンとLes Galeries Lafayetteギャルリー・ラファイエットの広告合戦です。

↑写真は去年のギャルリーラファイエットのクリスマス・イルミネーション。
今年はどんなイルミネーションなんだろ?カメラ小僧としては楽しみであります。

☆人気ブログランキング☆

20050922185220.jpg
まずは東京にも支店があるプランタン・デパートから。
プランタンはいつもカラフルな色合わせが多いように思います。
↑のものはソルド(バーゲン)の告知ですが、半透明人間状態のマネキンが
張り切ってお洒落している・・というデザイン。よく見るとすごい
コーディネートだけどこれもフランス的なファッション感覚の成せる技なのか。
密かにトロカデロ(エッフェル塔がよく見えるシャイヨー宮の最寄駅ですね)
の6番線構内の色合いとマッチしていて明るいウキウキした雰囲気を出しています。
20050922185204.jpg
こちらは今年の「フランスにおけるブラジル年」にちなんだ広告。
先日記事でも書いたサマリテーヌのようにブラジルフェアをやっていたんですね。
この広告は緑色がかなりインパクトがあって好きな広告の一つでした。

さて・・実は私の手元にはプランタンの広告写真、これしかなかったのです(涙)
ですがご心配なく。ギャルリー・ラファイエットの広告写真は沢山
ありますのでバンバン載せていこうと思います。それでは、いってみよ~
20050918000311.jpg
こちらはお馴染みCITE駅構内。
いつもこの場所はギャルリーラファイエットの持ち場所みたい。
20050917235828.jpg
最初のポスターを近くから。(撮影した駅は違うけど)
これも先ほどのプランタンと同じくブラジル・フェアーのもの。
プランタンはシックな大人のイメージだったけど、こちらはより
躍動感溢れる広告になっています。モデルさんも衣装もかわいいなぁ。
20050917235645.jpg
こちらは3Jというギャルリー・ラファイエットの期間限定ソルドのお知らせ。
モデルさんの洋服の色合わせが私達のイメージするフランスにぴったり。
20050918000543.jpg
こちらは新しく出来たメゾン館(台所関係やリネン関係など)の広告。
「LA MAISON VIT PLUS FORT」直訳だと「家はもっと強く生きる」かな?
先ほどのブラジルの広告は「LA MODE VIT PLUS BRESIL(モードはもっと
ブラジルに生きる)」でしたね。ギャルリー・ラファイエットの広告には
有名なフォトグラファーが契約していて、そのスタイルもいつも一貫さ
れているのです。このキャッチコピーもそうで、常に子供の字のような
字体のコピーが大きくドカリと書かれています。

それにしてもこのモデルさんのお洋服すっごくかわいいっ。
お家の屋根を模した帽子も絶妙です。表情もいいねぇ~
Bollywood.jpg
こちらはちょっとエスニック風。
実際にメトロ構内で初めて見かけた時はかなり迫力あったなぁ。
20050917235814.jpg
こちらはちょっとインディアン風のモデルさんにクラシックな
水玉のワンピースを着たモデルさん。インディアン風の彼女が棒の先に
パンを吊るして、それを食べたいがために肩車をしている水玉さんが
ギャルリー・ラファイエットの買い物カバンを持って走る‥というストーリーみたい。
「MODE PORTE-BONHEUR(幸運を運ぶモード)」といったところでしょうか。
この広告は今日もメトロで見かけた最新のタイプです。
20050917235722.jpg
ちょっと変り種で母の日のためのポスター。
今にも泣きそうな赤ちゃんがママンのために箱から出てくる‥といったストーリー。
箱を開けてるのはお洒落な雰囲気のパパさんでしょうか?
広告の真ん中に「MAMAN(ママ)」とだけ書かれてるのがニクイ。
20050917235756.jpg
さて、終盤です。こちらはソルドの時にあらゆるところで見かけた広告。
とろそれ一押しのタイプかな?モデルさんが生き生きしてて思わず
ソルドに走りたくなっちゃう(笑)パンクなイメージなのに全体が
シックな雰囲気も素敵です。沢山買い物してる女の子が他の人と
洋服の取り合いになって引っ張り合い‥というシチュエーションは
世界各国共通の風景なんですね(笑)
20050917235709.jpg
さて、最後はいかにもパリといった広告。
美しい横顔のモデルさんがエッフェル塔を頭に着けて瞑想中(?)
何年か前から見かけるギャルリー・ラファイエットの看板的な広告
で、観光で訪れる人が増える夏には色んな所で見受けられました。

さて、こんな感じでしたがシリーズ的なオモシロさで言えば
ギャルリーの圧勝かな?プランタンさんは私が写真を押さえて
いなかったのが悪いですが・・(反省)

またいつかメトロ広告シリーズ第三弾が出来るようにネタ集め
しようと思います。どうぞお楽しみに~~

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願い致します☆

PRINTEMPS http://www.printemps.com/
64,Bd. Haussmann 75009 Paris
9:35~19:00(木曜日 22:00まで)定休:日曜祝祭日
プランタンデパートには高島屋さんが入っています。
パリ高島屋 http://www.takashimaya.fr/

Les Galeries Lafayette http://www.galerieslafayette.com/
40,boulevard Haussmann 75009 Paris
9:30~19:30(木曜 21:00) 定休:日曜祝祭日
※この8月31日でギャルリー・ラファイエット・オスマン店に
入っていた松坂屋さんが業務提携終了の為営業を終了されました。
ですが以前と変わらず「ジャパニーズ・カスタマー・サービス」と
名称変更し営業されるそうです。お買い物の免税手続きも簡単ですよ。
パリ松坂屋(詳しい内容はこちらより見れます)

B0007OE2DAガーシュウィン:作品集
ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
バーンスタイン ユニバーサルクラシック

by G-Tools
↑この夏はアメリカからの観光客が
ものすごく多かったように思います。なのでこの一枚をオススメ(笑)
ガーシュウィンの名曲「パリのアメリカ人」が入ってます。

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願い致します☆


Comment

とろそれさん、こんばんわ。
先日のパリ滞在中は本当にありがとう。
お世話になって、感謝感謝です。

さて、広告大合戦!
私もいくつか見たものもありますが、
いやあ~なかなか壮観だね~

こう見ると、やはり好みも分かれるところかもしれないけれど…
さすがパリだ~なんて思っちゃう。

また秋が深まると、イルミネーションが綺麗に街を彩るのでしょうね。
ちょっと前のことなのに、とっても懐かしいなあ。

また素敵な写真も楽しみにしてるね。
ではでは~

さすがに広告って、ひとつのアート作品ですよね。
日本もいろいろ広告ってあるけれど、
なぜかパリとは違うなあああと思ってしまいます。

うわー。またフランスに行きたくなってるうう。

11月末に、もしかしたらハンガリーとかチェコとかいくけど、
パリに寄れるのかな・・・

いや・・・遠い・・・・。
(ーー;)。

久しぶりにコメントします。
あ、でも日記は更新されるたびに読んでました!

広告、いつも何気なく通り過ぎているけど、こうしてよく見ると、どれも素敵ですよねっ
日本とは違う雰囲気で、おもしろいなーって思います。
アタシも今度広告とか写真に残しておこうかな。
また、素敵な写真が撮れたら広告シリーズ第3弾をやってくださいねーww

ではまた!

すごいっ
こんなイルミネーションやってたなんて…!

こんにちは♪
とろそれさんの地下鉄広告シリーズ、大好きです。
今回の第2弾で一番良かったのは・・・やっぱり最期のエッフェル塔の冠を載せたパリらしい広告かしら。。
ちなみに前回第1弾では、カエルに恋したお姫様みたいなポスターが好きでした(^^)

イルミネーションきれいですねぇ!
これだけのものだと、毎年どうなるか気になりますよね。

デパートの広告合戦(?)おもろいですぅ!あたしはギャルリー・・の方が笑えました。
笑えるけど、おしゃれ!って言うのはやっぱりパリだからですかねぇ?!

●ラヴィさんへ
こんばんは~~
もう疲れも取れたころかしら?
パリでは結構ハードスケジュールだったもんね。
さて、今回の広告シリーズ、ラヴィさんも見たことあるもの
あるだろうと思います。こうやって並べると結構面白いよね。
そのデパートの対象としている年代なんかもわかったりして。
ラヴィさんはボンマルシェなんかの広告好きそうだよね。
淡い色合いが何ともパリな感じで私も好きです~

●ゴンさんへ
こんばんは~~
突然ですがゴンさん、ハンガリーに行かれるんですね!
なんと同じ陸続きのヨーロッパに行かれるとは。
もしお時間あったら是非パリにもよっていただきたいなぁ
私11月だったらまだパリにいますので・・

そして今回の広告シリーズ。やはりこうやって見てみると
パリのデパートの広告って面白いなぁって再確認しました。
やはりモードの国と言われる所以か・・
普段はパリ=お洒落なんて思わなくなってるんですけどね(笑)

●まゅりちゃんへ
こんにちは~~元気にしてるかな?
いつもブログ読んでくれてるのね。うれしいわ♪
デパートの広告、パリらしいかなぁと思って以前からちょくちょく
とりだめてたんだけど、こうみるとやっぱり個性があって
面白いよね。ファッション大好きなまゅりちゃんだから、結構
写真に残しておくのも面白いかもね!
それではまた火曜日に~~ピアノもがんばろ~(笑)

●かなめさんへ
こんにちは~~初めまして‥ですね。
遊びにきていただいてありがとうございます!
クリスマスの写真、本当は載せない予定だったんですが
「そういえばまだブログで紹介してなかった‥」と思い急きょ
去年のをひっぱりだしてきました。
今年はどんなテーマなんだろ?楽しみです♪

●minaさんへ
こんにちは!今回のシリーズ、気に入っていただけて嬉しいです♪
minaさんはボンマルシェのかえるちゃんと今回のエッフェル塔が
お気に入りなんですね。エッフェル塔のタイプはデパートの
建物外側にこの大きい広告がばば~んと貼ってあったりして
かなりインパクトがありました。これこそ永遠のパリ・モード
って雰囲気ですよね。私も好きです♪

●n_teacherさんへ
こんばんは~~
イルミネーション、迫力ありますよね。
神戸のルミナリエの装飾が古いデパートの側面にそのまま
くっついちゃった状態がこのクリスマス・イルミネーション。
この時期オペラ座のあたりはぼわ~~んと明るくて
クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるのです。今年も楽しみだなぁ。

●梅酒さんへ
こんにちは!
デパートの広告合戦と銘打ったのはよかったのですが、
プランタンの広告があまりに撮っていなかったので後から
しまった~~と思いました(笑)私ってば計画性を持ってブログ
書いてないから・・たはは。
ギャルリー・ラファイエットの広告は何か一ひねりあって、かつ
お洒落っていうのがフランスらしいなぁと思います。
全体的に見てもやっぱりギャラリー~のがシリーズ的に
完成度が高いかなぁ。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ