ネコの缶詰?

2005.08.25 09:52|ポルトガル
20050824191056.jpg
ぶらぶらリスボンの街を歩いているとカラフルなショーウィンドーを発見。
そこには沢山の色とりどりのレトロな缶詰が!
おお~。これは私がお友達から借りたFigaroJaponのポルトガル特集で
載っていたネコのマークの缶詰のお店では?!と一人大興奮の私。

早速恐る恐る薄暗い店内に入ってみると・・

☆人気ブログランキングに参加しています☆
20050824191147.jpg
静かな店内は見事缶詰に壁を占領された状態でカラフルそのもの。
カウンターの奥に細身で優しげな店主さん、そしてレジには
常連さんらしいおじさんが楽しげに缶詰を注文しているところでした。
20050824191201.jpg
店内にある缶詰は日本やパリでよく見かけるタイプとはちょっと違い、
鮮やかなプリントが施された厚手の紙に包装されたものがほとんど。
そんなレトロな商品に囲まれてかなり年季の入ったレジも
静かに佇んでいます。(だけど店主さんが使っていたのは
残念ながらバーコードも読み取れる新しいものでした)
20050824191126.jpg
フランス語が出来る優しい店主さんに注文したのはネコのマークの缶詰たち。
これらは一見ネコちゃん用に見えますが、レッキとした人間用なんですよ。
鰯とCARAPAUSというお魚(何のお魚かは不明。どなたかご存知ないですか?)
の2種類の缶詰たちなんですが、味はこの10種類すべて少しずつ違うのです。
オリーブオイルに漬けたシンプルなもの、唐辛子入りの辛いもの、
トマト入りのもの・・など少しずつ組み合わせが違って全10種類。
パッケージも色合いが異なり(一番下の2種類は紙の風合いもざらっと
して異なります)眺めていて飽きません。それにしてもかわいいっ。
お値段は私が買った小さいタイプで一つ0.5ユーロ(約67円)前後。
なので全種類買っても6.57ユーロ(約885円)でした。
デザインもいいし、ちょっとしたお土産にぴったりですよね。
この缶詰たち、実はかわい過ぎてお味はまだ試せないでいますが、
きっとお魚が美味しい土地の缶詰は美味しいんだろうなぁ。
どんなお料理に使うか今から楽しみな私なのでした。
20050824191111.jpg
↑このお店の袋です。
住所、電話番号が書いてありますので参考にしてくださいね。

☆人気ブログランキングへの投票はこちらからお願い致します☆

テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報

Comment

こんにちは!缶詰が壁いっぱいに!圧倒的ですね。でもカラフルで綺麗☆ねこちゃんのイラストの缶詰は、人用なんですね。かわいくて開けられないですね。食べたら感想お聞かせください。気になります~!

ギリシャ料理はオリーブオイル抜きでは語れないくらい、がばがば使ってます。カロリー気にしてちゃ、おいしいギリシャ料理はできませんね(笑)。イカの料理は「カラマラキア」(イカフライ)がおいしいです!揚げ物にもオリーブオイルを使うと、おいしくなります。フライドポテトとか、紅花油で揚げるのと比べ物になりません!ちなみに、フランスの揚げ物に使う油は何ですか?

「リスボン物語」(95年)はヴィム・ベンダース監督の映画です。私の大好きなマドレデウスが出ているんですよぉ!ストーリーは特にインパクトにないのですが、テレーザの美しい歌声ですべてOKです(笑)
(昔のブログでちょっと触れました。ご参考に…→ http://blog.so-net.ne.jp/hiromaki/2005-03-07 )

とろそれさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
この缶、可愛すぎますよ♡
どんな風に料理なさるのか、
とっても楽しみです♪
もし良かったら、
お料理のお写真も拝見させてください^^

うわぁ~!ホント!!
めっちゃかわいぃ~~。
店内も食品店とは思えない、
おしゃれな雑貨屋さんみたいですよねッ!
でも、ワタシだったらこの缶詰、
字も読めず…イラストの通り、
ウチの猫にあげてたなぁ(笑)

ワタシもリスボンに行ったら、
このお店に辿り着けるかしら!?!?
また楽しみが増えちゃいました!
とろそれさんに感謝ですッ★

●Xiromakiさんへ
こんばんは~
缶詰、ネコちゃんがいい表情してますよね。
私もかわいくってまだ空けることが出来ないんです(笑)
そしてギリシャ料理のお話ですが、イカのフライは試したいなぁ。
しかもオリーブオイルで揚げるなんて!香りがたまらなく
よさそうですね。あ~食べたい!
フランスでは南のオリーブオイルの産地はわかりませんが
揚げ油はオリーブオイルを使わないと思います。
一般的なのはやはりひまわり油なのかな?揚げ物ほとんど
しないのであんまり知らないんですよ(ポリポリ)
あとリスボン物語の記事、読ませていただきました。
これは見なきゃですね!映像がシックな雰囲気みたい。
ファドを聴きに行ったのでそのイメージと誓いかな?

●明華さんへ
こんばんは!日本は台風が来てるんですね。大丈夫でしょうか?
ネコちゃんの缶詰、レトロな雰囲気がたまりませんよね。
お料理には多分シンプルな形でしか使わないと思うのですが
(もしかしてそのままパクッと食べるかも 爆)写真必ず
撮っておきたいと思います。

●CANOさんへ
こんばんは!
ネコちゃんの缶詰、C氏も「これって銀用じゃないの?」って
首を傾げるほどネコちゃん用っぽいんです(笑)
だけどきっと銀はこの缶を開けたら飛んでくるんだろうなぁ
自分のご飯と思って(笑)
そうそう、CANOさんがもしポルトガルに行かれる際に
この地図を参考にしてください。
http://yahoo.viamichelin.fr/b2b2c/fra/dyn/controller/dlAmbiguousPortal?productId=50979&strAddress=+rua+dos+bacalhoeilos&strLocation=lisbon&strCP=&strCountry=000000669&cmdSubmit2=Voir+le+plan
地図はこの通りの真ん中に印があります。多分すぐ見つかる
と思いますよ。ちなみに同じ通り沿いに安くて美味しい
きちんとした中華レストランがあって、かなり癒されました。
パリより安くて豪華でうれしかったなぁ。

か、かわいい!!!
こんな缶詰なら(しかもこのお値段なら)全種類買いたくなりますよね。
イラストの猫の顔が、アメリカの今風のとは違って、なんだか少し
レトロな雰囲気なのがいいなぁ。
オイル漬けの鰯って、日本だとイタリア料理でたま~に食べる
くらいだから、こんなにいろんなフレーバーがあるなんて、
知りませんでした。トマトの味、すごく興味あります。
ぜひ、銀ちゃんにも少しおすそわけしてあげてくださいね~♪

●Monicaさんへ
こんばんは~~Monica姉さんっ!(←いつの間にか
姉さんと呼ばせていただく私 笑)
お元気でお過ごしでしょうか?台風は大丈夫でしたか?
ネコの缶詰、Monicaさんお好きな雰囲気ですよね~
紙のパッケージがなんともレトロな雰囲気でまだ開ける
勇気がないのです(笑)早く食べたいけど・・
もう少し眺めていようかしら?
銀にも機会があればおすそ分けしたいと思います。喜びそうだなぁ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ