鶏の丸焼きを召し上がれ。

2005.08.22 23:05|ポルトガル
20050822200151.jpg
さて、リスボン初日の夕食のお話。
早朝にパリを出発し、丸1日蚤の市やらなんやら歩き回っていた私は
お腹がぺこぺこ。C氏は疲れすぎて食欲減退(情けない・・)。
そこはやっぱり私の意見を押し通し(?)トリの丸焼きが美味しいと
評判のレストランBonjardimボンジャルディンへと足を運んだのでした。

まず出てきたのはまぁるいパンとバター、そして小さなチーズ。
パンはパリのそれよりも塩味が効いたもっちり系のパン。これが美味しいっ。
そしてバターはフランスではまずこの様↑に付いてこないので
嬉しくなってついついパクパク食べてしまいます(笑)
そして硬質系の小さなチーズはあらゆるレストランの付き出しと
して登場しましたが、パルメザンのような風味がある
チョビチョビ食べるのに丁度いい感じのチーズでした。

さて、お料理に行きましょうか。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
20050822200213.jpg
さて、やっぱり地ワインだぁ~と張り切ってポルトガル産、赤ワインを注文。
「Tinto」というのは赤色を示すので総じて赤ワインのことを指すのだそう。
若いワインだけどどっしりとしたいかにも南の味!といった雰囲気でした。
20050822200020.jpg
そしてワインに続きテーブルに運ばれてきたのは・・コロッケ?
あれ。こんなの頼んでないよ・・と一瞬C氏と私、顔固まる。
スワぼられたかぁ~となったのですが、違ったんですね。
ポルトガルでは食事の前(注文した食事の前)に必ず何か付き出し的な
ものが出されるそうなんです。それがこのコロッケというわけ。
それに気づき大喜びする私達。しかし当初付き出し=サービスと
思っていたんですが・・食べちゃったらもちろんしっかりお金は取られ
ちゃいました(ガクリ)。そしてパン代、チーズ代、バター代も・・
ありゃりゃ~。知らなかった(再びガクリ)
だけどこのコロッケ、揚げたてふわふわ、中にツナが入ったかなり
私好みの味で私は3つも食べてしまいました・・(前菜前なのに)
20050822200005.jpg
さて、私達が前菜・・というかおつまみの為に注文したのがチョリソー。
これが期待以上に美味しい!こんな美味しいチョリソーは初めてでした。
チョリソーってどちらかといえば脂っぽい・・っていうイメージが
強かったんですが、これは焦げ目が付くくらいカリッとグリルしてある
ので、その脂分がシャクシャクした歯ごたえになって美味し~~。
辛さもマイルドでワインもどんどん進みます。
20050822200245.jpg
そしてメインの鶏の丸焼きが登場!
丸焼きと言っても1匹は多いだろう・・との判断で1人前に2分の1匹の
ものを注文しました。お店の朗らかなお兄さんがお肉を持ってきて
くれたのですが、その時2つの取り皿を持ってきてくれたのです。
フランスではまず珍しい、1人前のお皿を2人に取り分けてくれたのですが、
これはかなり嬉しいサービス。だってメインを2種類食べれるんですから♪
なので上の写真は2分の1のまた半分(4分の1サイズ)なんですね。
20050822200228.jpg
そしてこの鶏の丸焼きにお好みで塗るのが、透明な辛いソース。
唐辛子の辛さだと思うんですが、予想以上の辛さにびっくり。
だけどカリッと焼きたてのジューシーな鶏肉にすっごく合って、
はまりそうな美味しさです。鶏肉はお肉自体すごく味があって
びっくりしました。辛いもの大好きな私には嬉しい1品だったなぁ。
20050822200132.jpg
そしてもう一人分のメインはイカのワタ炒めみたいなものを注文。
これが鶏肉を上回るヒット作!たっぷりのニンニクとオリーブ
オイルが惜しげもなく使われて後引く美味しさなんです。
柔らかいイカとコクのあるイカ墨が今まで味わったことのない風味を
作り出していました。やっぱり海に近いと魚介類は美味しい~~。
20050822195947.jpg
昼間のするどい日光にちょっとお疲れ気味だった私。
ワインと美味しい食事が入るとさすがにぼ~っとしてしまいます。
気がつくと狭い小道にいっぱいに広がったテーブル席が満員状態。
楽しいおしゃべりがゆるゆるこだまする中、気持ちよくリスボンでの
最初の夕食を終えた私達だったのでした。つづく。

Bonjardim(ボンジャルディン)
Trav. de Santo Antao, 11 1150 LISBOA
Tel:21 342 4389 最寄の地下鉄 Restauradores
☆ちなみにこの日のお会計は2人で25ユーロ弱(約3350円)ほど。
早めの入店(それでも20時過ぎ)だったので予約もせずふらっと
立ち寄って食事出来ました。お店の人も結構感じがよかったですよ。

☆人気ブログランキングへの投票はこちらからお願い致します☆

テーマ:海外旅行記
ジャンル:海外情報

Comment

Ciao ! Renewal site suteki des !Ima Japanese ga utenakute ;; ööö Germany kara des :D

Portgal no oryori ha Bolum tappuri desune ! demo igai to suzusi sou ?? Atui image ga arunodesuga ;Germany ha atui atui, demo 2mrw kara suzusiku naruzou des !

*Maramures cihou, hontou ni natural sonomama de kokoro ga arawareru kimoti gasimasu, overexpression dewa naku !
Zehi smdaz, titi to issyo ni ROmania ni kite itadaketarana - !!

Ah, mata Zip_FM ni deru no desu, mata imouto san ni otutae kudasai :)

あ!テンプレートが変わりましたね~!素敵、素敵ぃ~!
真昼の空に浮かんだお月様が砂糖菓子みたいにちょっと儚くて、
美しいです。
ポルトガルはお料理も美味しそうですね~。コロッケとメインの
イカが食べてみたいです。あ、チョリソーもいいな~!(笑)
以前から、とろそれさんはお写真がお上手だと思っていましたが、
最近はとみに腕をあげられましたね。カメラ素人の私が何を言うか!?
って感じですけど(笑)、でも本当に写真が綺麗です。

こんにちは!
イカわた私好みなんですけど~
とってもおいしそうです!!
そして鶏に辛いソース♪っていうのも気になります。うらやましい~

わぉ♪
早速お料理ネタを聞かせてくれて
ありがとうございマッス(・∀・)!

オープンテラスで、
ワインを飲みながら
美味しいお料理だなんて
なんだか超イイ感じぃ~☆.:*・
どれもホントにおいしそッッ!

お酒まで飲んで
二人で3000円ちょっとなら、
大満足ですよね!
ワタシの貧乏旅行でも
たまにのご褒美にピッタリかも(笑)
…な~んて、すっかりポルトガルに
行く気満々のワタシでした。

久しぶりにお邪魔しました♪
料理、どれもおいしそう。
新鮮なイカの料理に、特に惹かれました。
しかも、ワインも飲んで2人で25ユーロ弱!!!
素敵すぎる~。
ポルトガル、いいですねー。

こんにちは!

うわ~どれもおいしそう☆パンとワインが気になります。チョリソーも~☆

やっぱり、外で食べる食事はおいしいですよね。ますますポルトガルに行きたくなってきた!

●go2rumaniaさんへ
あら~~誰だろうと思ったらgo2rumaniaさん!
ドイツにいらっしゃるんですね。ドイツに行かれてまで
コメント、ありがとうございますっ。感激~♪
ドイツはとても暑いとのこと。パリは寒い寒い8月です。
これからまた寒くなるなんて・・夏よ、かむばっく~~っ!
ポルトガルはというと、カラッとしてるけどやはり日差しは
暑く、日向は焦げそうでした(笑)だけど夜はヒンヤリ、
だから外でのご飯は気持ちよかったですよ。
あ、それとZIPにまた出られるんですね。
妹に伝えておきます!

●Monicaさんへ
こんばんは~Monicaさん。
私の写真の腕をMonicaさんに褒めていただくとは・・
恐縮極まりないですっ。だって食事の写真はいつも自信が
ないんですもん・・ナゼならば、レストランでの写真って
撮影するのも何だか恥ずかしいし、ご飯が出てきたら早く食べたくて
落ち着かない状態で撮影でしょ?だから・・うまく行かないことが
多いのです(爆)今回の写真は個人的にコロッケが美味しそうに
撮れたかな?今また食べたいよ~~コロッケ!

●kirsch-torteさんへ
こんにちは!
kirsch-torteさん、お名前から甘いものがお好きな印象が
あったので、イカワタ系がお好きとは!(笑)やはりお酒もお好き
なんでしょうか?このイカワタ・オリーブオイル炒めは白ワインに
あいそうな(私は赤ワインと合わせちゃいましたが)南の風味溢れるお料理でした。
パクチーも利いててかなり美味でしたよ。

●CANOさんへ
こんばんは~!
Canoさんのリクエストに早速お答えしました(笑)
気に入っていただけて嬉しいです~
しかしこれだけ頼んでこのお値段は嬉しいですよね。
結構日本のガイドブックに載っているらしんですが
お値段はべらぼう・・という感じではなかったです。
旅行はやっぱり物価の安いところで、安くて美味しいものを
探す!これが醍醐味だなぁと思ったポルトガル旅行でした。
CANOさんも是非ポルトガルへどうぞ!

●lamarneさんへ
こんにちは~
lamarneさんはヴァカンス日本だったんですよね。
いいなぁ~私もお寿司食べたい。あ~回転寿司行きたい(笑)
ポルトガル、物価も安くていい感じですよね。
パリでの外食の高さにため息の日々なので、これだけ食べて
ワインも飲んでこの値段はやっぱり嬉しいかったです。
是非ダンナ様とご一緒にポルトガル旅行を計画してみてくださいね!

●Xiromakiさんへ
こんにちは~。ギリシャは今日も暑いですか?
(パリはいい天気だけど20度ちょっとしかないんです)
ポルトガルのレストラン風景、気に入っていただけましたか?
オリーブオイルを使ったお料理はギリシャはお得意と
聞きますが、やっぱりちょっと違うんでしょうか?
パリではなかなか美味くて安いイカ料理に出会えないので
かなり嬉しい夕食でしたよ。やっぱり海の近くに住むのっていいなぁ。
追記・そうそう!もう気づかれているかもしれませんが
私は今もパリに住んでいますよ~~
リスボンには3泊4日の旅行だったんです。
ブログ名を変えてるしややこしいですよねぇ。ごめんなさい~
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ