
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日のDiner

2005.01.22 07:50|Repas~食事

20050122054949s.jpg


今日はメトロPont-Marie駅から帰宅したのですが、
駅と同名のポン・マリー(マリー橋)を渡ってサンルイ島に
渡ったところで、初めてこの橋が最近ライトアップされて
ることに気がつきました。かなりの衝撃!

なんとも鮮やかな緑色にまあるく縁取りされた
赤やブルーのライト・・
最近ノートルダム寺院横のセーヌでいつものライティングに
赤やピンクのセロファンを貼ってカラフルにしていたり、
パリ市庁舎の塔の中がいろんな色に変化するライトにしてたり
しているのですが・・
何か一斉にパリ・カラフル計画でもあるのでしょうか?
(それともノエルの名残かな?)

かわいさと悪趣味さがギリギリのところでうまく共存
出来るのはパリの街のすごい所だと感心します(笑)

↑追記です。先ほど「カメラと一緒にパリでお散歩☆」
 のアリアパパさんから教えていただきましたが、
 このライトアップキャンペーンは2012年オリンピックの
 パリ誘致の一環だそうです。
 アリアパパさん、ありがとうございました!


今日は疲れてるけどなんだかフレンチが食べたい気分。
とりあえずロンティーユ(レンズマメ)の軽い煮こみに
ポーチドエッグを乗せたものを作ることにしました。

20050122055024s.jpg


左はクレームフレッシュというヨーグルトと生クリームの
中間のような味のもの。お料理にもデザートにも使えます。
右はロンティーが既に調理してあるタイプの缶詰。

私は始めてパリに来た時1ヶ月間ホームステイしていた
のですが、その時よく夕食に出たのがただ煮ただけの
ロンティーユだったのです。

その家庭のマダムのお友達(アルジェリア人のおばあちゃん)
も一緒に住んでいたのですが、彼女がよく
「ロンティーユは体にもお肌にもいいから沢山食べなさい!」
と勧めてくれたことをこれを食べる度に思い出します。

20050122055058s.jpg


そして出来上がりがこれ。
本を見たわけじゃないので果たしてこれが
正式なものかはナゾなのですが・・

ビストロなどで食べるロンティーユのお料理は
上にポーチドエッグやクレームフレッシュが添えてあったと
思うのでそれっぽく作りましたが、なかなか美味しかった♪

ロンティーユには家に転がってたエシャロットの刻んだのと
Lardon(ラルドン、ベーコンのようなもの)を軽く炒めた
ものを入れてみました。

味付けは・・塩、黒コショウ、少しのHerbes de Provence
(プロバンス・ハーブ)。
単純だけどクレームフレッシュと卵がいい感じに混ざって
美味しかったです。だけどちょっときちんとした作り方も
一度調べてみようかな・・
(プロの方がこの記事見てたら恥ずかしいなぁ・・・)


そして思い出して作りだしたのがFoie de Morue(タラの肝)
の大根おろし添え。

20050122053540s.jpg


↑この缶詰がタラの肝。大抵どこのスーパーでも1ユーロ
ちょっとで買えます。
左上の船長さんみたいなおじさんのマークが笑顔で頼もしい。

オイル漬けなのですが、お醤油をかけて
食べると、あらびっくり!日本の味に早変わりなのです。

20050122054849s.jpg


これがなかなか美味しい!日本酒~っていう気分になります。
大根おろしのサッパリ感と肝のまったり感が私は大好き。
本当は生姜を乗せるともっと美味しいですが、今日はレモン
をたっぷり絞ってお醤油を垂らしていただきました。

20050122055130s.jpg


ご飯を食べ終えた銀は幸せそのもの。
ですが、油断は禁物!
例えばロンティーの缶詰を開ける時はネコ缶を開ける時と
同じ音がするので、ご飯を食べたのにも関わらず
「ふぎゃ~~!ニャ~!」と大騒ぎになってしまう・・

君のご飯じゃありません!!

Comment

初めまして。

今、間違えてENTERキー押しちゃった。名前だけ残っちゃったのかな。ごめんごめん。
2年前にパリへお邪魔したことがついこないだのように思い出されてきます。新居にも行きたいよー!
週末しか見ることができないので、これから毎週楽しみにしてるね。

藤が丘の姉さまへ

早速のご訪問、ありがとう!!

思えばあれは2年前・・
ついこの間の日のように思い出されます。

またここにもちょくちょく遊びに来てね。
少しでも藤が丘の姉様のような
パリに遊びに来たい方の後押しが
出来るようなブログ作りを目指して
がんばりま~す♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ
