リスボンの街角で。

2005.08.07 20:39|ポルトガル
20050807003546.jpg
寝違いの親分の具合も少しづつですがよくなってきたので、
リスボンでのかわいい出会いをちょっぴりご紹介。

蚤の市に行った帰り、市電が通るレールに沿ってぶらぶら
歩いていると、とっても小さな、まるで映画「魔女の宅急便」に
出てくるジジのような黒ネコちゃんを発見しました。
野良猫ちゃんでしょうか。痩せこけて毛並みもバサバサ、
何だか頼りなくふらふら小さな路地を彷徨っていました。

怖がって車の下に隠れちゃったのですが・・・

☆人気ブログランキングに参加しています☆
20050807010215.jpg
んん??
またもや小さな路地から一匹のワンコちゃんが登場しました。

20050807003428.jpg
車の下に隠れて脅えていたネコちゃんでしたが、
何ともつぶらなお目目がかわいいこのワンコちゃんと意気投合。
お互い顔を寄せ合ってなにやら相談中みたいです。

市電を待っているのか、ただ雑談中なのか、小さな段差に
座っている近所のおじさんたちもその様子をにこやかに見守ります。

20050807003409.jpg
仲良しになった二匹はなぜかおじさんに近寄りました。
おじさん、ちょっと困った表情(笑)
二匹はおじさんに遊んでもらいのでしょうか。
なかなかその場を離れません。

おじさんはこの様子を喜んで撮影している私に向かって
「かわいいだろう?」というようなポルトガル語で話かけてくれました。
こういうふとした出会いがいいんですよね。

坂道の多いリスボンの街。もちろん情緒溢れる市電に乗って・・
も楽しいですが、ふらりと歩いてみるのもオススメですよ。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

魔女の宅急便
高山みなみ 佐久間レイ 信沢三恵子 戸田恵子
B00005J4ST
↑ノスタルジックな音楽に乗せて、何だか遠い昔の出来事を
見ているような気持ちになる作品。
ホント、リスボンの街並みに似ています。



Comment

こんにちは!
とろそれさん、具合はどうですか?
早く完全復活できるといいですね。
ところで、ネコちゃんとワンちゃん、とってもかわいいっ♪
2匹揃っておじさんの近くに寄っていってる姿がなんとも言えずカワイイです。
ああ、ほんとにかわいい!!
思わず写真を見ながら微笑んでしまいましたよ。
続きも楽しみにしてますね。

とろそれさん、おはよう。こちらは早朝6時前です。

寝違えの親分の具合はいかがですか?
私も以前にひどい寝違えしたことあるからわかるよ。
くれぐれもおだいじにね。

さて、起き抜けに横丁を拝見して、
リスボンの街角からの可愛いひとコマに釘付け!
なんて可愛いの~!!()^.^()大好きな私のまさにツボです。

こんなスナップからも旅の開放感みたいなものが伝わってきて…よいわ~
私も9月のパリでそんなこんなのひとコマを体験したいです。

それでは13日に向けて頑張れ~とろそれ~&sakura~!!

では、寝違いにきく、魔法の言葉、

「あえいうえおあ、ありがとう。」

口の形を丁寧につくりながら、声にださなくてもいいよ。
口が疲れない程度にこまめにね。

おひさしぶりです。親分、早く良くなる(いなくなる)といいですね。クビが回らないのはツライ・・・。

最近の自分は、仕事でクビが回ってません。やってもやっても無くならない感じ。更新も滞りがちに・・・。うーん。秋の旅行代稼いでると思って頑張るしか!

コンサート、うまくいくと良いですね。
では~。

寝違いの親分・・楽しそうな病気?です(笑)
あたしも、以前に同じようなことがありました。そのときは、ぎっくり背中(腰の従兄弟)って呼んでました~。ふとんを押し入れの上段に押し揚げた瞬間、背中にバキバキっと電流のような痛みが走りました~。背中といっても、首の付け根までだったので、何をするにも痛かったです~。うん・とか、ううん・・とかも出来ないし(笑)。うん・・ってうなずけないから、顎でVnが挟めないのには、みんなに爆笑されました~!
でも、ほんと時間がたてば治るんだけど、その時間が経つまでが、痛いですよねー☆

演奏会、楽しんでね。

とろそれさん、お久しぶりです。こんにちは!
首の具合はどうでしょうか…。
寝違いの親分の威力は恐るべし!ですね(苦笑)
早く良くなることをお祈りしてます!

リスボンの旅、とても楽しそうですね♪
ホント、魔女の宅急便に出てきそうな街並みなんですね。ウットリ~。
ワタシの世界旅行のプランにも入れたいな。
物価はどんな感じでしたか??

あともう1つ質問です。
とろそれさんは写真もすごく上手ですよね!
いつもステキな写真に惹きつけられてます。
…肝心なのは腕の問題でしょうが…それでも参考までに聞かせてくださいッ!!
カメラは何を使ってるんでしょうか??

ぽるとがる横丁を楽しく拝見してます。
シーフード、旨そうです~♪(やっぱり食の話題)
あっ、魔女の宅急便なんとなくわかります。
海風が吹き抜け太陽の光も爽やかな開放的な街。
美しい建物とカワイイ電車と活気のある魚市場・そんなイメージ。
首と肩、お大事に。ブログアップも無理のないペースでどうぞ!

●ちはるさんへ
こんにちは~。ポルトガルのかわいい出会い、気に入って
いただけたようで嬉しいですよん♪
リスボンはなぜか子犬が多くってかなり癒されました。
ワンちゃんもかわいいなぁ~
首の具合、心配していただいてありがとうございます。
おかげさまでかなりよくなってきました。
しかし最近歳を感じるなぁ(涙)もうすぐ誕生日だし(ため息)

●ラヴィ♪さんへ
ラヴィさん~。励ましのコメントMerciです~。
おかげさまでだいぶよくなってきたよ、首(笑)
一番辛いのが寝てる時とピアノ弾く時になってきたかな。
寝るときが辛いなんて・・トホホ。
リスボンでの出会い、ラヴィさん好みだったのね。
うれしいわん。またラヴィさんがパリに来た際には
一緒にかわいい風景探しましょう~

●野猫さんへ
こんにちは!面白アドヴァイスありがとうございました(笑)
早速メトロ待ってる時に実践してみましたよ。
おかげさまで大分よくなってきました。あいうえおあお・・
の成果かしら?!いや、きっとそうですっ。

●Spiralさんへ
こんにちは!
親分、かなりどこかに行ってしまいそうです(笑)
ご心配ありがとうございました。(それにしても私
よくこのブログ内で病気の告白してますね・・はずかしっ)
Spiralさんは新しくお仕事変わられたんですよね。
きっと大変な時期だと思います。どうぞ夏ばてに気をつけて
秋の旅行に向けて頑張ってください~
(旅行では私の故郷三重に行かれるんですね。いいなぁ)

●ミュタ2さんへ 
こんにちは~。あれ?ミュタさんですよねぇ?
ミュタ2さんだからダンナ様かなぁと思っちゃいました(笑)
ミュタさんも親分に取り付かれたこと、あるんですね。
いや~ヴァイオリン弾きの方もきつそうだなぁ(涙)
私のこの首の状態でヴァイオリン顎にはさむなんて・・
考えられない!お察しします・・・(涙)
お互い、これからも親分には注意しましょうねっ。

●CANOさんへ
こんにちは~。お元気ですか?
ポルトガル、CANOさんに気に入っていただけて
うししっとニヤケテイル私です(笑)
ポルトガルは首都リスボンでも物価の安さが感じられて
物価の高い所に住む私にとっては嬉しいたびでした。
またレストラン情報を載せる時にお値段も書いちゃいますので
どうぞチェックしてくださいね。
あ、そしてカメラのことですが私はミノルタのImageX20という
2年ほど前に買ったものを使っています。
だけど、コンパクトが命ってかんじのカメラなので
性能としてはオススメできないかなぁ・・
私は写真はドシロウトなのでホント、いつも適当に
撮っているんですよ。きっとヨーロッパの街並みの
美しさに助けられているんだと思います。
CANOさんも旅行の際には沢山いい写真撮ってくださいね♪

●Yoshinoさんへ
こんにちは!ぽるとがる横丁も見ていただいて
ありがとうございます~
リスボン、なかなか雰囲気のある街ですよね。
Yoshinoさんがおっしゃられる通り、海風(川風)が
通り抜ける細い坂道は旅情溢れる景色です。
またシーフードの話題も載せて行きますので
チェックよろしくお願いします~

にゃんこ、トレ・ミニョン!ですねー(^-^)

愛らしい風景ですね~~。
犬と猫が仲良くしている様子、心が癒されます(^^)外国に行って、その国の言葉で話しかけられると、なんだか不思議と言っていることがわかる時がありますよね。
「海外旅行っていいなぁ」って思える瞬間です。

いいですよね。リスボア
もう10年位前です。訪れたのは。
「魔女の~」を観たとき同じ印象でした
リスボアに似てますよね。
あの港に入港するのも夢です。あ、ポルトも。
肩凝りお大事に…です(もみもみ)
ギリシャでどうかよい休養を!



おやっ奇遇にもパパがっ(笑)
そうそう、うちでもいつも「これってどう見てもリスボアでしょー」って言ってます。
宮崎氏は頑なに否定して、「ドボルズニク」だって言い張ってますが。
リスボア、行きたくなってきたな・・・。
パパ、運転頼むっ。

寝違いの親分、大丈夫ですかっ!?
(とろそれさん=寝違いの親分って意味じゃないっすよ。笑)
ぽるとがる横丁になってから、私の頭の中ではずっと
あの曲が流れ続けています。だ、だれか、止めてぇ~!
犬と猫とおじさんの写真、なんだか素敵な物語の
一コマみたいです。映画のワンシーンのような。

●黒猫亭主人さんへ
主人さん、おはようございます~
ネコちゃん、かわいいですよねぇ(デレ~)
私は銀の赤ちゃん時代を知らないので(初めて会ったのは
銀が7ヶ月くらいの時)こうやって小さい子を見ると
なんともいえない気持ちになります。

●tarte-mirabelleさんへ
こんばんは~~お元気ですか?
ポルトガルの微笑ましい風景、こういうのがいいんですよねぇ。
何か不思議とその土地に行くと話って通じるものだなぁと
実感(もちろんニュアンスですが・・)
言葉よりも笑顔などの顔の表情が人間を作って
いくのかなぁって思わずにはいられません。

●andamarさんへ
こんばんは!船の具合はいかがでしょうか?
いいなぁ~クルーズ。イベリア半島から大きな海へ・・
憧れる!!!!!
andamarさんもリスボン、もちろん行かれた
ことあるんですね。
まさに魔女の宅急便の世界、あのノスタルジックな
カラフルな街並みはあのアニメそのままでした。
もっとゆっくり行きたいなぁ・・

●africaさんへ
こんばんは!もしかして今は船の上・・なんでしょうか?!
パパさんはきっと奮闘されていることでしょう。
船でリスボンに入港・・かっこいい~。
しかもくうまくんはもちろんハスミンくんもいっしょなんて
何だか素敵だなぁ。ハスミンくん、おぼれないでねぇ~~
どうぞくうまくんファミリー、よい旅を!

●Monicaさんへ
おはうございます~Monicaさん、ナオミちゃん、
お元気でお過ごしでしょうか?
私の親分は今日のコンサートは何とか静かに、
だけど居座って私の様子を見ていたようです。
東京にいらっしゃるMonicaさんまで心配していただいて
うれしいわぁ~。本当にありがとうございました。
ところでさんるい→ぽるとがるになってから
Monicaさんの頭は魔女の宅急便の世界なんですね。。
それなのにポルトガルの話題が一向に進まず
ごめんなさいっ。ぼちぼち進めてきっとまたMonicaさんの
頭の中をあの曲でいっぱいにしてみせます(笑)
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ