寝違いの親分。

2005.08.06 21:45|つぶやき
こんにちは。とろそれです。
「ブログ名ぽるとがる横丁に変更したのにアップが遅いなぁ」と
思われている皆様、申し訳ございません・・

実は10日ほど前から酷い肩凝り、首凝り(?)があったのですが
3日前の朝起きようとしたら起きれなくなってしまい、今でも
首と肩が激痛を伴う痛みに襲われているのです。
コンサートも近いのに全くピアノどころではなくなり気持ちも
焦り、記事も書くことが出来ないでいました。

3日前はあまりの痛さに泣いていたのですが、お薬も飲んで少しは
症状も軽くはなっているので自分としては楽観的に考えられるように
なってきています。今日は紹介してもらった病院にやっと予約が
取れたので診てもらいに行ってきます。なので、きっと大丈夫。

元凶は肩凝り→酷い寝違いだと思うんだけどなぁ。
こんなに痛くて苦しいのは初めてだしコンサートを控えているしで
焦りましたが、私の持ち前の楽観主義といい加減さで何とか
乗りきってくれることと思います(笑)
何より沢山の人に心配していただいているし・・早く治らなきゃ困る!

それにしてもこの症状を母に電話で話したところ、一言
「それは・・寝違いの親分やね。」
「親分」・・・時代劇の世界が私の首で繰り広げられているのを
想像して結構ツボにはまってしまいました(爆)

さぁ、明日には絶対治すぞぉ~~

20050805181931.jpg
銀も応援してね。
全然興味ないみたいだけど。フンッ。

☆人気ブログランキングに参加しています~☆

Comment

寝違いの親分!!さすが!
しかし、きょうみんが真剣にその言葉を言ってる姿が目に浮かぶ…笑

とろそれさん
いかが?
だいじょうぶですか?
親分が消滅してもこまるけれど、その親分には退散してもらいましょう~
先生にちゃんとみてもらってね。
お大事に。

スイスは製薬会社の国なので、いろいろな痛み止めがありますが、寝違いにはやっぱり、「Voltarene」ボルタレンが一番効きます。
その中でも「Rapide50」は即効性がありますよ!!

●ばぶこへ
今病院から帰ってきたわ~
グキバキッてされてびっくりだけど結構よくなってる感じが。
まだまだメトロのも振動が響いて痛いけど・・
しかしお母さんのコメントはいつも面白いねぇ。
親分って(笑)

●lieさんへ
お優しいお言葉、有難うございます(涙)
さっきフランス式整骨院みたいな病院から戻ってきました。
結構良い感じになってきそうな予感。まだまだ痛みは
酷いですが・・お医者さんにあまりに固まっているので
驚かれました(笑)
頑張って治しますねっ。

●petit cervinさんへ
さすがpetit cervinさん!知らないことはないですね!!
私は薬局で勧められたupfen(upsa)痛み止めを飲んでいますが
そのvoltareneは処方箋なしでも買えるのでしょうか?
先ほど行ったお医者さんは特に今飲んでる薬で
OKと言われたのですが、今は何でも試したい気持ちなので
一度明日薬局に行ってみたいと思います。
ありがとうございましたっ!

とろそれちゃん、おひさしぶり!ニースからはとっくに戻ってきました。おかげさまで何事もなく、ホテルのおじさんがオーヴェルニャでちょっと話がはずみました(笑)。ちょっとバタバタしていて、久しぶりにのぞいてみたら、コンサート前なのに具合が悪いようで、心配してます。

 大丈夫かな?

 お役に立てるかわからないけど、筋肉痛や関節の痛みによく効くもので、薬局で買えるARNICA MONTANA 9chというホメオパシーのgranuleがあります。これは、楽器弾いてて筋を悪くしたり、痛みを感じたら…って、パリのお師匠さんに教えてもらったのだけど、てちのお友達の老人ダンサー達も愛用中(笑)。成分は100%植物だから体には害がないし、オススメです。私もシャモニーで登山した時、翌日の筋肉痛が全くなかったのには驚きました。以来、愛用してます。
 
 オメオパチー(フランス語読み風-笑)なので、直接手には触れると効果がないみたいなので、手に触れずにフリスクみたいな粒をひどいときは、3、4粒グイッとを舌の裏に入れてなめて溶かして飲んで下さい。一日、2-3回かな。立ち仕事している友達にも勧めたら全然違うって言ってました。

 アルニカは筋肉疲労なんかに効く植物らしく、塗り薬もあるみたいなので、顆粒よりもこっちの方が効くって友達がいました。いずれも薬局で(顆粒なら1.9ユーロくらい?)手に入るので試してみてはどうかな。ともかく、早くよくなりますように。

 お大事にね☆と、いいつつ、昨日から高熱で休んでます(涙)。また落ち着いたらメールするね。一日も早くよくなりますように…。

私も2ヶ月ほど前に同じような症状に陥り苦しんでいましたので、とろそれさんの辛さがよくわかります。寝違えから始まったのだろうと思いますが、私の場合は首を前後左右に動かすのに激痛が走っていました。日本で言うとインドメタシンの入ったバンテリンのようなものを塗り始めたら痛みが緩和しましたが、もしかしたら日数を待てばなおるものなのかもしれません。いずれにしても究極のストレスがあったときなので、精神的なものも関係あるのかなーなんて思っていました。お大事にー。

●maigoちゃんへ
こんにちは~。無事ニースから戻ってきたのね。
楽しかったかしら?南仏、いいなぁ。
わたしの首肩の痛みは回復状態にあります。
昨日勧めてもらった整骨系のお医者さんにも行ったしね。
だけど何もしてなくても痛い状態からは抜け出せてないし
さらにピアノ弾くと痛い痛い(涙)
様子見ながら調子を整えている状態です。
アルニカモンタナの情報ありがとう!
というかアルニカの9は前もmaigoちゃんに教えて
もらって疲労回復のために飲んでました。
なんと筋肉疲労にも効くのね。今急いで出してきた(笑)
早速飲んでみます。お願いだから効いてね、アルニカちゃん!

●veloさんへ
こんにちは!何とveloさんも同じような症状に
なっていたんですね。きっとお辛かったことでしょう(涙)
私は昨日整骨院系のお医者さんに行ったのですが
あまりのブロッケ(固まってる状態)にお医者さんが
唖然としてました。「何でここまでなっちゃったの?」
って質問されて(爆)なんでなんだろう?ストレスなんて
感じてないほどのほほんとしてるんですけどねぇ(笑)
とにかく今は様子を見つつ・・という感じです。
頑張って治します!veloさんもまたなってしまわない
ようにどうぞお気をつけくださいね。

肩こりはいかんねぇ。私も職業柄肩こりと腰痛に悩まされ、先日整体へ行ってきました。バキバキされた直後はすっきりした気分だったんだけど、1時間後にはやっぱりなんだかおかしい。。。昨日はマッサージに行ってきました。この年でいそいそと通っているのはマッサージ…情けないの一言です。

ストレッチがやはりいいかなと思って風呂上がりにがんばってやっています。ヨガでも始めようかなぁ。

お大事に、そして演奏会は是非楽しんで演奏してください!!

●あやちゃんへ
お見舞いコメント、ありがと~~。
あやちゃんも大変なのね、腰・・
やっぱり声楽家にとっては腰痛は避けて通れない
苦難だね。どうぞお大事に・・
私もあやちゃんと同じく悲しい気持ちだよ。
なんで20代からこんなおばあちゃん状態になってんのかなぁ
って傾いてしまった首を見て涙しました(ホロリ)
コンサートは・・まず楽しんで演奏してきます~
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ