昼下がりのブラッシング。

2005.07.19 18:50|ぎん
20050719051240.jpg
夏のパリ。白い雲がぽっかり泳いでいます。
北海道よりも北に位置するとは思えないほど日差しが
南国ちっくなパリですが、日本に比べて湿気ははるかに少なく
カラリとした気候が気持ちのいいこの頃なのです。

そんな日の午後はお庭で遊ぶ銀を捕まえブラッシングタイム。
Monicaさんちのナオミちゃんは先日優雅に毛づくろいしていたけど、
相変わらず元気のありあまる銀は大人しくしてくれるのでしょうか?

☆人気ブログランキング☆
20050719051406.jpg
ちょっと乱暴に見えるけど優しく(?)銀の首を押さえてブラッシング。
元気に走り回ってる時にブラシを持って登場すると、やっぱり
銀は逃げたがります。だんだん慣れてくるんだけどね。
C氏も真剣。だって今の時期銀の抜け毛はすごいから、こまめに
ブラシを入れてあげないと私たちのお鼻がむずむずしちゃうんですよねぇ。
20050719051228.jpg
お次は銀の特等席ゴミ箱の上で。
銀 「う~~~んっ。のびのび。」
20050719051316.jpg
銀 「すりすり・・・何また写真撮ってんの?(呆れ顔)」
20050719051304.jpg
ゴミ箱のふちでもすりすり・・・
とろそれ&C氏「何か汚いぞ~~っ」
‥まぁとにかく銀が気持ちよさげなのはわかったのでいいとしましょう(笑)
20050719051342.jpg
この日取れた毛玉を集めてみたら・・こんな大きくなった!
・・ってそんな毛玉を蔦の葉っぱに乗せちゃう私もヘンですね(爆)
ちなみに大きい毛玉の左横にも赤ちゃん毛玉を乗せてみました。
(ネズミか何かに見えちゃった方、ごめんなさい・・・)
20050719051252.jpg
お口直しに・・・
1枚目の写真でも影のように写っていたのがこの藤色の花。
ものすごい生命力で夏になるとそれまでヨレヨレの木だったのが葉っぱを
ぐんぐん伸びさせ、最後にはこんな美しい花を咲かせてくれるのです。
伸びすぎて通路を通るのが邪魔になっちゃう時もあるけどね(笑)
20050719051329.jpg
さて、今度は場所を変えてブラッシング・・
・・と思いきや銀が砂だらけの地面にゴロンチョ(爆)C氏、愕然。
ブラッシングの意味が・・・ありませんでした。ちゃんちゃん。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

Comment

なんだか銀も写真撮られ慣れてきたんじゃなぁい??
パリもあついかなぁ?日本は熱中症になっちゃうほどすごいあつい・・・・・・。
あぁぁ!

ブラシに少し、マタタビをつけてあげる?

たぶん、ジョコウ液(揮発性の石油系)をブラシに一滴たらし、匂いだけになったら、それも、けっこう喜ぶかも。

笑ってしまうのは、野良猫たちは、自動車が好きで、どうもガソリンの臭いをかいで、ハイになっているらしい。

こんばんは!!
伸びてる銀ちゃん、かわいい♪
でも最後にごろーん・・・って、ははは。
せっかく毛づくろいしたのに、意味ないじゃーん、ですね。
でも銀ちゃん、最高に幸せだったに違いないです。とろそれさん、C氏にかわいがられて、銀ちゃんってば幸せ者っ!!

追伸
とろそれさん、トラックバックありがとうございます!!
私もトラックバックしたいのですが、やり方がわからなくて・・・泣。
ちょっといろいろ試して努力してやってみますね!!(ああ、すみません、やっぱりパソコン音痴です・・・)

リンク&TBをありがとぉ~~♪
それにしてもC氏、文字通り銀ちゃんの首根っこを押さえて
ますね~(笑) でも、プロのブラッシングは、さすがに
気持ちいいんでしょうね。銀ちゃん、恍惚の表情してますよ(爆)
猫はみんな夏毛になると少しほっそりするけど、銀ちゃんも
冬の頃と比べると細くなったような。
蔦の葉っぱに抜け毛をのせちゃうとろそれさん、ヘンですっ!(爆)
前々から想像していたけど、かなりお茶目な方なのでしょうね。うぷぷ。

銀ちゃんのシッポも長くて綺麗です。
日本のネコはどういう訳か、曲がったり短かったりしてますが、、、
うちのみどりのシッポは縞々のあらいぐまのような感じです。
ブラッシングではカネの荒めブラシに使い捨てネット(紙)かぶせて使うと便利ですよ。
スイスには無いので日本から持っていってます。艶出し効果もあるようです!

●ばぶこへ
銀は撮られ慣れてるっていうか呆れてるよ(笑)
パリは最近暑さが影を潜めてる感じ。
お日様が照ってる場所はいいけど日陰は結構寒いんだよね。
日本は・・やっぱり暑そう~~!

●野猫さんへ
こんにちは!
実はまだ銀にマタタビを与えたことないんですよ。
ブラッシングの時にそうやってすると喜ぶんですね。
面白い~~!
そういえばC氏がお風呂掃除などをする時に銀が
寄ってきて洗剤の匂いにうっとりしゴロゴロ床に
転がるそうです(笑)それも同じ状況なのかな?
一度マタタビも与えてみたいと思います。

●ちはるさんへ
こんにちは~何だか今日、寒いですねぇ。
銀はわたしたちに可愛がられて幸せ・・なのかな?
C氏には特にかわいがられすぎていじめられてる様にも
見えなくもないのですが(爆)
それにしてもブラッシング後のごろんちょ、酷いですよね(涙)

●ちはるさんへ
再び。
トラバのやり方はわかりましたか?
わたしもちはるさんと同じくめっちゃパソコン音痴
なんですよ。ホント(涙)
随分前から突然メッセンジャーが使えなくなり
困っているのに何も出来ない私・・
新しいバージョンをインストールした途端ダメになりました。
はぁ~~誰かに来てもらわないと!パソコン
一から勉強しようかしら?

●monicaさんへ
そうなんです、私よくヘンって言われるんですよね(爆)
お茶目だったら・・いいのですが・・どうだろ・・?
銀はそんなに恍惚の表情ですか?
ナオミちゃんはさすが女の子だけあって毎日の
お手入れ丁寧ですよね。私も見習いたいわぁ~

●petit cervinさんへ
へえ~~そんな裏技があるんですね。
しかも艶出しとは。試してみたいです。
ミドリちゃんのシッポはふわふわ系なんですね。
銀は確かに尻尾は長いなぁ。
ネコちゃんのしっぽって表情がすぐわかるから
かわいいですよね。ご飯の時のしっぽはホントかわいい♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の晴れ間に♪

ローズマリーの花が咲きました。薄紫色で、とても可愛いです。窓辺では、ナオミが・・・物思いに耽ったり、自分磨きにいそしんだり、飼い主におどけてみたりして。Naomi 「猫もあんがい忙しいのにゃ」
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ