サマリテーヌ、その後。

2005.07.11 03:22|パリの日常
20050711010449.jpg
最近なかなかPCに向かわない私(汗)ごめんなさい~っ
そしてヴァンクリーフの続きを楽しみにされてる方、
申し訳ありません~(ペコリペコリ)
今日はサクサクと先日突然閉店してしまったサマリテーヌ・
デパートの模様をお伝えしたいと思います。

↑メトロ構内で見かけるサマリテーヌ閉店のお知らせの広告。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
20050711010436.jpg
最寄のメトロ、ポン・ヌフ駅からの連絡通路はこんな状態。
ちなみにこれらの写真を撮影したのは閉店の翌々日でした。
20050711010351.jpg
外に出てみると今までと変わらないサマリテーヌ。
トレードマークの旗が青い空にはためいています。

さまり1

20050711010421.jpg
ショーウィンドーには水着フェアのディスプレイがそのままに。
水着フェアが「4月15日から8月27日まで」と書かれていますね。
やっぱり閉店は突然の決断だったんだぁと改めて感じてしまう・・
従業員の人たちはさぞかしびっくりしたことでしょう。
20050711010511.jpg
アールヌーボーが美しい外壁。思わず見とれてしまうほどです。
「CHAPEAUXシャポー(帽子)」「CHEMISEシュミーズ(シャツ)」
「CHAUSSUREショスール(靴)」・・とお店で売られている商品の名前が
刻まれていますよね。これこそ生きたアールヌーボー、建物がたとえ
デパートでなくなってもこの外壁だけは残してもらいたいものです・・
20050711010408.jpg
サマリテーヌちゃん、頑張ってねっ。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろそれさん、いつもさんるい横丁、楽しく拝見してますよ~
今回のサマテリーヌの閉店のこと。本当に私もびっくりしました。
オペラ座界隈の大きなデパートとは一味趣の変わったお店の雰囲気。
パリに居たときに何度か行って、こういうお店もいいなあ~って
思ったものです。
ニュースを聞いて、ハーピストのお友達とびっくりメールやりとりしてました。

それにしてもなんて素敵な外観。これぞアール・ヌーヴォーだよね。
とろそれさんがおっしゃるように、ほんまに残して欲しいなあ~

9月にお目にかかれるのを心から楽しみにしています。
ではまたね~(#^-^#)

丁度上パリ中の閉店でした。ん十年前、パリに住み始めたときに、家財道具や日用品を揃えたので、思い出が薄れてしまうような・・・
屋上もデパ食も中々良かったのに、残念。
復活後は高級デパになってしまうのかな~

先週まで2週間フランスにいっていました。行く前に閉店の報を聞いていたので、車で前をとおったときじーっと外観を見たのですが、まるで夕方閉店した後と同じようなかんじ。。。。行きつけではなかったものの、一度あの界隈のホテルに泊まった時は結構お世話になりましたので、やっぱり寂寥感がじわーっと。でもまあLVMHの持ち物らしいですから、後で驚くようなイヴェントをやってくれるでしょう。
で、じつは仕事は無かったものの、元気すぎる老女4人(含む母)を連れての旅行でしたので全くバターなどにたどり着けるわけも無く・・・・でもその代償というのでしょうか、普段自分ではとまらないイケメン揃いの豪華ホテルライフで、パリとは思えないホスピタリティにうっとりして帰ってきました。ソルドの収穫品?聞かないでください・・・・(涙)

とろそれさん
Bonsoir!
いいお写真ありがとうございます。私も旅行者として、素敵な外観をカメラでおさえたことが何度かあります。
全貌は知らなかったので、是非今度みたいなあ・・と、思います。残っていてほしいです。

ところで、今日はお願いがあってきました。
今blogで話題に?なっているらしい、ミュージカル・バトンをお願いしにきました。詳細は私のblogをみていただけますでしょうか。4つの音楽の質問に答えて、5人のブロガーにバトンタッチする、というものらしいです。できれば、でけっこうですので、とりあえずよろしくおねがいしま~す。
http://blog.placeplus.jp/blog/

●ラヴィ♪さんへ
こんにちは~~ラヴィさん元気にしてる?
サマリテーヌの閉店、ラヴィさんもびっくりしたんだね。
私も未だに信じられない状態。
だってこんなに美しい外観、ショーウィンドーもそのまま、
どうして??って思わず悲しくなってしまうほどです。
この外壁の文字通りもう一度百貨店として機能してくれる
といいんだけど・・いや、絶対そうなってほしい!!
何年か後に生まれ変わったサマリテーヌで
お買い物したいものだよね。

●まかろんさんへ
こんばんは!
まかろんさんにはサマリテーヌの思い出、
たくさんあるんですね。
私もパリに来た当初食器をいくつかソルドで買ったので
何だか初々しい思い出がサマリにはありました。
上階のレストランもよかったんですよね。
今年の夏、母親がパリに来るのでその時に
一緒に行こうと思っていたのに・・残念でなりません。
サマリテーヌのその後ですが、ルイヴィトン系列の
何か(ホテル、という話も)になるのかもね~と
いうのが結構噂に上っています。

●veloさんへ
こんばんは!なんとveloさんお母様たちとご一緒に
フランスにいらっしゃったんですね。
フランスにはお詳しいveloさんにとってもやはり
サマリテーヌの閉店は寂しいことですよね。
私も今回のソルドはサマリテーヌに是非行こう
と思っていたのでホントに残念でなりません(涙)
ところでveloさんはパリでリッチホテルに滞在されて
いたんですね!いいなぁ~~羨ましい。
一生に一度はそんなホテルに滞在してみたいものです(うっとり)

●lieさんへ
こんばんは!
lieさんも昔サマリテーヌを写真に収めていたんですね。
私はいつもぼーっと横を通り過ぎるだけで今回初めてじっくり外壁を見てその素晴らしさに
びっくりしてしまいました。
これは・・絶対残してもらいたいですよね。
そしてlieさん、ミュージカルバトンありがとうござました。
だけどもう以前にその記事書いちゃったんですよ・・
なので申し訳ないですが私は今回はパスさせていただきますっ。
lieさんのミュージカルバトンはどんな感じなんだろ?
今から拝見させていただきます~~

またTBさせていただいてをります。
日本は蒸し暑うございます。(+_+)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマリアの女とコングロマリット

じゃぽね 先月6月15日、パリィの百貨店が閉まったそうやね ふらんせ あゝ、サマ...
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ