焼肉オフ会っ!

2005.06.18 06:41|Repas~食事
20050618042758s.jpg
先週の週末、私としては2度目となる
ブログで知り合ったお友達とのオフ会に参加しました。
(前回はバゲットのある風景のmakimakiさんと
ゴン麹 世界の酒を訪ねる!のゴン麹さんと
お食事&お散歩でしたよね。前回の記事はコチラ)

今回お会いしたのは・・同じくパリ在ブロガー
Fuchsia流パリ生活を書かれているFuchsiaさん!
初めてお会いするのにオフ会の会場は突然C氏自宅(笑)
もちろん銀もウキウキでFuchsiaさんをお出迎え。

この日は最近密かなブーム(私達の間だけ)になっている
「日本の焼肉」でFuchsiaさんをおもてなしです~。

銀も・・・やっぱり狙ってるね。お肉↑

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます

20050618042503s.jpg
だだーん。どうですかっ。
パリの光景とは思えないこの焼肉直前の写真(笑)
今回のオフ会には私達のお友達のSakuraさん、Koheiくんにも
参加してもらい会費制で行われました。
(Fuchsiaさん、初めてお会いするのに会費制でごめんなさいねっ。)
皆様のおかげでお肉もばばんとマルシェで3キロ弱買い込み
お野菜ももちろん市場の新鮮野菜をご用意。
キムチも1パック買ってワインも含めて(6本用意したかな?
飲みすぎだ・・)お一人様14ユーロ程でした。

お肉は市場でentrecoteオントレコットゥ(リブロース)と
entrecoteのさらに柔らかい部位をお買い上げ。
タレはインターネットから拝借してきた焼肉のタレのレシピで手作りです。
このタレがかなりの絶品!お肉も柔らかだしまさに日本の
味とFuchsiaさんにも大変喜んでいただきました♪(ホッ)
20050618042619s.jpg
じゅうじゅう。焼肉中。
鉄板はないので焼肉のためだけにC氏がTati(安売りで有名な
お店)で購入してきたフライパンで焼いちゃいます。
なんか写真で見るとごった焼きって感じでキレイじゃないなぁ(爆)
フライパンの中の緑の野菜はピーマン。
日本の物に比べるととても甘いので(日本でも黄色とかの
パプリカって売っていますよね。フランスでは緑のものでも
大きくて甘いのです)味的にちょっと焼肉の雰囲気じゃないかなぁ。
私のお気に入りは先日の市場の記事でもご紹介した茶色い
マッシュルーム。薫り高くて焼き肉のタレによく合います。
20050618042657s.jpg
さて、ここでFuchsiaさんからお土産でいただいたショコラをご紹介。
Fuchsiaさんのご自宅近くにあるという美味しいショコラティエー
の変り種チョコレートちゃんたちです。

写真は緑茶のビターチョコレート。
ほろ苦いショコラの風味の中にスッと香る緑茶の香りが印象的。
ショコラの甘さに緑茶の香りが消されないのかな?と
食べる前は思ったのですが・・心配御無用でした。
お酒の後でもさらりと食べれる大人の味で私は大満足。
20050618042637s.jpg
こちらも同じお店のショコラ。
繊維タップリのショウガの砂糖漬けがショコラの
中に閉じ込められています。
こちらは緑茶のよりもずっと甘めなんですが、これも
お酒の後にいい(笑)さすがFuchsiaさん、お酒も飲まれる方
なので甘いもののセレクトもお上手ですねっ。

結局私達はデザートのチェリーの後にこのショコラほとんど
全部平らげてしまったのでした・・食べすぎです。
ちなみにお肉は全部は食べ切れませんでした。
食べきってたらスゴイ、というか恐ろしいかも・・。
20050618042740s.jpg
お食事終盤C氏のご近所さん、Mizushimaくん
登場し親指を逆に曲げる芸などを披露してくれました・・
ぎゃ~~っ!こわいよ、ミッチー!!
20050618042529s.jpg
(↑左から坊主頭のC氏、Koheiくん、Sakuraさん)
こんな感じでオフ会はとても楽しく、そして食べすぎの
雰囲気を漂わせつつのお開きとなったのでした。
銀の登場が少ない記事になってしまいましたが、当の銀は
初盤からFuchsiaさんのお膝の上にちゃっかり陣取り。
も~~優しいキレイなお姉さんだと銀もデレデレなのねっ。
Fuchsiaさんはとても明るいとっても素敵な女性で私達も
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
Fuchsiaさん、Merciでした!銀もまたお待ちしております~♪

追記:Fuchsiaさんは既にこの焼肉オフ会の記事を書かれています。
銀も登場させていただきました(笑)よかったねぇ、銀ちゃん。

新・パリでお昼ごはん
稲葉 由紀子
4484022117
とろそれのバイブル的存在。
パリのコリアンレストランも紹介されています。


♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます


Comment

なんだかどこもかしこも焼肉だわ…(今別のブログでも焼肉の光景を見てきたところです)
お肉は焼肉にできるような薄切りにしてもらったんでしょうか。やればできるんだな、肉屋も。(笑
ああ、私も焼肉が食べたいです。

トラックバックを送ったんですが、関係のない記事についていてごめんなさい。
詳しい内容は、私のブログに書かれてますので、お時間のあるときにでもご確認ください。

良い週末を。

こんにちは(^O^) ナポリのアキです☆
焼肉オフ会いいですね~☆
ところで…今回お作りになったタレのレシピを
教えていただけませんか?
私も作りたいな~と思ってネット検索したまま
まだ作ってません(^.^;。
とろそれさんが美味しいと言ったものを
私も是非作ってみたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

焼肉食いたい…

肉の種類ってどんなものがあるのですか?
牛タン、カルビとかはないのかなぁ?

ホットプレートもないのかなぁ?

いい匂いで近所の人が寄ってきませんでしたか?(笑)

わぁ、思い出の焼肉~。
ほんとにおいしかったです。
たしかにあのマッシュルーム、風味がありましたね。
それがまた極上のタレと絡み合い言葉にならないくらいの味に仕上がってて。
会費制については私の方が恐縮ですよ。
どう考えても皆様以上に飲み食いしてましたもん。
本来なら追加料金払うべきの立場だったと思いますよ(爆)。
チョコレート気に入って貰ってよかったです。
あそこのチョコレート屋さん、ほんとに質が良くて地元民にも人気の店なんですよ。
ところでMizushimaくんの芸、覚えてない。。。やぱっ。
初対面の人に囲まれてそこまで飲みませんよね、普通。ちょっと反省。
こちらこそ、ありがとうございました。
こんなに心から楽しんだのは久しぶりでした。
またぜひ焼肉やりましょ~。
銀ちゃん、会いに行くからね。
私も、TBさせて戴きます。

こんにちは。 はじめまして。 いつも、楽しくブログを拝見させていただいています。
自分はパリ郊外在住なんですが、お肉、マルシェではうす切りしてもらえるのですか? それともとろそれさんたちで、スライスしたのでしょうか…。 一度お肉屋さんで薄くスライスしてくれと言ったにもかかわらず、随分と厚かったもので…。気になりました。
いつも素敵なブログ、ありがとうございます。

うみゃそ~~~!!!
でも、そこはほんとにパリですかい!?(笑)
3㎏のお肉には負けました。とろそれさんもC氏も大胆だわっ。
楽しい雰囲気が伝わってきて、
「あ~ん!私も参加させてぇ~~!」

を!焼き肉いいですね~。相当期間「焼き肉」やってないなー(5月に東京で食べには行ったけど・・・)。

焼き肉もいいけど、明日は「すき焼き」してみようかなー。割り下が好き♪

おいしそうだなぁ焼肉~☆ うちも、来月友達がご飯食べに来る・・っていうから、焼肉パーティーしよっと! 先日、料理教室で、生のマッシュルームを食べたんですが、知らなかったぁ!!美味しいのね、生って☆ 
この料理教室、いつも行く近所のレストランで行われるんですが、教わる・・というより、みんな食べに来てる(笑)もちろん、あたしも!
教わって、食べて飲んで、食材なんかも頂いちゃって・・結構楽しいんですよ。今夜は、うちも、焼いちゃおうかな~。

オフ会いいですね♪私のブログへのトラックバックありがとうございます。しかし、最近暑いですね、、。ぐったりしています。それに引き換え、フランス人は日光浴が好きですよね。私は、太陽に弱いし(長時間太陽に当たっているとくらくらします)、そばかすも出来ちゃうので、日陰派です。(笑)以前、思いっきり日光浴したら、顔の皮がむけてひどい経験もあるし(笑)。また、遊びに来ます♪。

焼き肉、すばらしいですね。
おいしそうすぎます!
こんど、ぜひ参加させてくださーい!
チョコレートもおいしそう。
食べ物話ばかりですみません。。。

コンサートも行きたいと思っています。
楽しみです。

とろそれさん、すみませんが、musical batonというのが、回ってきたので、お暇なときにでも受け取って下さい~。
詳細はうちの記事見てね。

焼肉の季節ですね~。3キロて、圧巻です。さて、私のところにミュージカルバトンがやってきました。とろそれさんに渡しますので、もしお嫌だったら、スルーしてくださっていいですからね~。ではでは。

海を渡る?猫 のちびにんさんから、ミュージックバトンなるものがまわってきました。
くわしくは、あたしのブログまでお越しくださいませ。。
 練習あるのに、御免なさいねー☆
よろしければ、お付き合いくださいませ。。

オフ会、たのしそうですね~。
しかも、焼肉!!!
フランスで日本の味が再現できるなんて、すごい。尊敬~。
しっかり、お肉の部位をメモさせてもらいました☆

それから、私のブログにリンクをはってもいいですか?
よろしくお願いします。


無心にぱくついた焼肉大会 本当に美味しかった~~♪
なぜかビールが進んで お腹がぱんぱんになったので そこは次回調整しなきゃ、、という反省点!
お持ち帰りお土産も貰っちゃってさ!

Fuchsiaさんもお初とは思えぬノリ&食べっぷりで そうこなくっちゃ!という気持ちよさだったよね

また催して~~~~ !

追伸です。
なぜか自分のコメントに訂正が出来ず またfuchsiaさんのBLOGにもコメントが書けなかったのでここをかりて一言!
fuchsiaさん 今日は!今度また飲み食い対決しましょ~ 前回は負けたみたいだったなぁ。。
あと 私たち最初5人だったけど 後で6人になったって覚えてる?? MIZUSHIMA氏の芸だけじゃなく彼の存在を覚えてるのかな?って思っちゃった

●bonbonさんへ
こんにちは!
ミュージックバトン企画、ありがとうございました。
そちらの方にもコメントいただいているのでまた後ほど
お返事させていただきますね。
焼肉、美味しかったですよ~
ブロガーさんがそんなに最近よく焼肉を
やっているってことは、やはり夏なんですねぇ。
実はこの日の料理の用意はほとんどC氏に
まかせっきりで(いつもまかせっきりという噂もある)
お肉のスライスも彼に任せちゃいました。
冷凍したのを冷蔵庫で半解凍させてから
切るとそんなに難しくないみたいです。

●アキ・ダモーレさんへ
こんにちは!お久しぶりです~~
焼肉、やはり夏はこれだっ!って感じで
かなり大満足の出来でした。
タレは最初C氏が市販のを買おうか?って
言ってたんですけどもったいないしネットで
調べられるかなぁと思ったら、これが大当たり。
↑の記事に追記で載せたいと思いますので是非チェックしてくださいね♪

●n_teacherさんへ
こんにちは!
フランスで焼き肉って意外でしょ?
やっぱり私は日本人なので時々和食を
食べないと発作がおきそうになるので結構な
頻度で和食の確率が多いと思います(笑)
だけどこちらの人はステーキはするけど
焼肉はバーベキューくらいだから、日本の
ように柔らか系の美味しいお肉は買いにくいんです。
柔らかいお肉→脂肪が多い→ギトギトしている・・になるそう。
ちなみにタンはこちらでもポピュラーなので
市場で見つけましたが、まさに「牛さんの舌」
そのもののお姿で売っているのでそれを下準備する
勇気がでませんでした(涙)
あ、ホットプレートも近い形状のはありますが
日本のような用途の物はないような気がします。

●Fuchsiaさんへ
こんにちは~~
私こそこの焼肉の会Fuchsiaさんに気に入って
いただけてとっても嬉しいです♪
Fuchsiaさんは沢山食べたことを恐縮されて
いらっしゃいますが、そんなこと気にしないでくださいねっ。
私もかなり食べてますから!(なので今体重がヤバイ!)
あ、あとショコラ、ホントに美味しかったですよ。
これはまたお散歩がてらお店を探しにいかないと・・
また一つ楽しみが増えました♪
銀もC氏もお待ちしていますのでまた是非オフ会しましょうね~~

●blancさんへ
初めまして!お返事遅くなってしまってごめんなさいっ。
blancさんはパリ郊外にお住まいなんですね。
いつも私の記事読んでくださってありがとうございます!
この日の焼肉、ほとんどC氏が用意したのですが
お肉はマルシェで塊ごと買ったものを
冷凍させて食べる何時間か前に冷蔵庫に
移し、半解凍させたものをC氏がスライスしたんですよ。
けっこう上手に出来るみたいです(私はしてないけど 笑)
是非試してみてくださいね~~!

●Monicaさんへ
お返事遅れ申したっ。
この焼肉の会、楽しかったですよ~
Monicaさんにもいつか参加していただきたいなぁ。
3キロはダイナミックですか??そうかなぁ(爆)
だけどこの日だけではもちろん食べきれず
お土産で持って返ってもらったり・・
あ、次の日この残りのお肉で作った
焼肉どんぶり、美味しかったなぁ~(涙)

●Spiralさんへ
おはようございます~~
焼き肉、いいでしょう?パリで焼き肉は日本にもまして
ありがたみがあるのです~~(合掌)
Spiralさんはすき焼き派なんですね。
私の実家も何かあるとすき焼きをするので
何だか懐かしいです。だけどパリでは
あれだけの薄切り肉を沢山買うのは
なかなか難しいなぁ・・
日本に帰るまでの「おあずけ」料理です(笑)

●ミュタさんへ
ミュタさん、おはようございます~~
焼肉、いいでしょう(エヘン)
なかなか美味しかったですよ。特にC氏が全部用意
してくれたからありがたみも倍増(爆)
ミュタさんはお料理教室に通っているんですね。
生のマッシュルーム、私も大好きです。
サラダに入れるのが一番多いかなぁ。
香りが高くて歯ごたえも独特で・・
何よりカロリーが低いのが最高ですよね(笑)

●Dimanche+a Parisさんへ
こんばんは~~
最近ホントずっと暑いですよね。
私もそばかすが出来やすくすぐ軽い日射病のような
症状になるので長時間太陽の下は無理なんですが
何故か外に出るとカフェなど外で座りたくなるんです(笑)
そして家に帰るとそばかす(シミ、とも言う 涙)
が増えていることに気づき唖然。。
これから夏本番、お互い気をつけて夏を満喫しましょうね!

●misakiさんへ
こんばんは!
焼肉オフ会、なかなかいいでしょう??
パリにいるとこういう日本の定番の味ってどうしても
欲してきますよね。特に焼肉はこんなに美味しく出来ると
思わなかったので感激もひとしおです(涙)
そしてコンサート、来ていただけそうとのことで
大変恐縮ですっ。楽しんでいただけるように頑張りますね!

●hanakoubo-kさんへ
初めまして!hanakoubo-kさんが書かれたコメント、どこの
記事の所に書かれたか見失っちゃったので
こちらにお返事書かせていただきますね。
いつも私のブログを読んでくださっている
とのことでとっても嬉しいです。
私はもともと文章を書くのが嫌い・・と
思い込んでいたんですが、案外ちょくちょく
書いていると楽しくて止まらないことが判明(笑)
そんな適当に書いてる私のブログですが
また遊びに来てくださいね!
私もそちらに遊びに行かせていただきます~

●africaさんへ
ミュージカルバトン、なかなか面白い企画でしたよね。
皆さんの音楽の趣味が知れて・・何だか得した気分(笑)

●summergirlさんへ
焼肉3キロ弱、圧巻ですか?(笑)
summergirlさんの食卓のように美しくないのがお恥ずかしい~~
いつか焼肉も優雅にやりたいなぁと思ってしまうのでした。
それにしても最近食べすぎでお腹が・・ヤバイです。

●ミュタさんへ
ミュージカルバトン、なかなか面白かったですよね。
他のブログ見ると中にはゲーム・バトンとかも
廻っていて笑ってしまいました!ブロガーさんの趣味で
いろんなバトンが廻ってるんですね。

●lamarneさんへ
こんばんは~。今日もいいお天気でしたよね。
焼肉、やはり日本の夏の味ですよね~
こうがっつり食べたい時はたまりません!
またやりたいなぁ~~
リンクの件、こちらからお願いいたします。
また私も近々リンク貼らせていただきますね♪

●sakuraさんへ
いやいや~~楽しかったよね!
そして大いに盛り上がった!パリなのにこんなに日本日本して
いいのかしらんって思うほど(笑)
またやりたいね、焼肉。折角C氏焼肉用の
フライパン買っちゃったしまたやりましょう・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼肉パーティー

土曜日の夜は、初対面の方たちと焼肉パーティでした。さんるい横丁のとろそれさんと前々から会う計画を立てておりやっと実現したのです。とろそれさんの彼、C氏のアパートにて開催。緊張しつつ到着。でも心配無用だったみたい。昔から知り合いだったかのようなノリですぐに

Musical Baton

ブログを徘徊している人にはおなじみと思われるミュージカル・バトン
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ