マルシェの八百屋さん。

2005.06.06 00:14|Repas~食事
20050605211747s.jpg
フランスに住んで感動した味・・焼きたてのバゲットだったり
安くて美味しいワインだったりするのですが、目からウロコ
的な発見といえば野菜の美味しさ。

以前ビオのお野菜が美味しい!と記事にも書きましたが
ビオでなくても市場で買う新鮮なお野菜であれば
大体どれもこれも美味しいんですよね。
・・ということで今日は私がいつもお野菜を買う市場の
八百屋さんをご紹介したいと思います。
↑写真はC氏の自宅近くの市場。
お隣が14区役所前の公園なので自然がいっぱいの中の市場です。
小さいけれど何でも揃う市場なのでとっても重宝しています。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。
20050605211212s.jpg
ここが行きつけの八百屋さん。ラオス人の優しいお兄さんと
お姉さんが(ご夫婦?)お店を切り盛りする活気のあるお店です。
ディスプレイもきちんと整って見やすく、何よりお兄さん達の
感じがとってもいい!お会計の時端数はおまけしてくれるのも
私にはとってもありがたいのです・・(笑)
20050605221626s.jpg
ある日の八百屋さんでのお買い物。以前八百屋さんの袋特集をしたので
紙袋の柄に見覚えがある方もいらっしゃるのでは?
20050605211552s.jpg
その日のレシート。トータル10ユーロ也。
端数7サンチーム(10円弱)はおまけです。Merci!
それでは袋の中身もご紹介しちゃいます。
20050605220903s.jpg
まずはお兄さんに「これが一番甘い!」と乗せられて
買ってしまったミニトマト。
いつもは普通のサイズのトマトを買うのですが、思わず
高めのこちらを試しに買ってしまいました。(1キロ6.8ユーロ)
だけどお勧め通り実が弾けるように瑞々しい甘いトマトでした。
20050605211339s.jpg
こちらは掘りたてって感じのシャンピニオン(マッシュルーム)。
普通は白い物が一般的ですが、まるでしいたけのように茶色を
しています。香りは普通のタイプよりも若干高い感じ。
これを焼肉の時に焼いて食べたら友達に大人気でした。
お値段は1キロ4.8ユーロ。(フランスでのお野菜の値段は
ほとんどが1キロ単位の表示になります)
20050605211419s.jpg
こちらはネギの仲間、ciboule(シブル)。
シブレットは小さなネギの様な形の香草としてよく見かける
んですが、シブルはちょっと珍しいかも。

私はこの日初めて購入したのですが味はまさに日本のネギ!
フランスの一般的なおネギはpoireau(ポワロー)と言って
スーパーでも必ず売っているのだけど、とても巨大で
(フランスの野菜の多くは日本と比べて巨大なんです)
日本のネギのように香りは高くないのです。
なのでお味噌汁に入れてもイマイチ・・って時が多く
悲しかったのですが、このシブルはかなりイケル!
上のミニトマトと細かく刻んだシブルを合わせたサラダも
なかなか美味しかったですよ。(こちらは1束1.8ユーロ)
20050605211439s.jpg
さて、これは最近使うようになったfenoil(フヌイユ)。
フェンネルとも呼ばれますよね。
アニスの香りが爽やかなこのお野菜は生でサラダにしても
美味しいしバターでいためても美味しい、隠し味に使えるお利巧さん野菜。
1キロ3.8ユーロでこの日のフヌイユは1個1ユーロ弱でした。
20050605211617s.jpg
そして、これ。この日一番驚いた白ナスくん。
日本と比べて巨大で大味な(笑)フランスのナス。
紫のものはとてもポピュラーですが白ナスは珍しいと思います。
お兄さん曰く「普通のナスと同じような味だけど香りはこちらの
ほうがいい」とのこと。焼いて食べてみましたが・・
イマイチお味の違いがわからず(笑)
ですが美味しかったですよ~(フォロー)
普通のナスより高めの1キロ7.8ユーロ。高っ。
20050605211400s.jpg
これは別のお店でプロモーション(安売り)をして
いたので買ってしまった今が旬のチェリー。
まだ時期が早くてそんなに甘くなかったなぁ。
だけど1キロ買って4ユーロ程だったのでお値打ちかも。
20050605211154s.jpg
これも別のお店の写真ですがイチゴの季節のプロモーション風景。
なんと1キロ2ユーロ(約270円ほど)ですよ!奥さん!!
私が1キロお買い上げし、大量にイチゴのシロップ漬けを
作ったのも言うまでもありません・・・
♪♪♪♪♪♪♪
14区役所近くのマルシェ(火、金の午前中のみ)
Place J.Demy 75014
最寄り駅 4番線 Mouton Duvernet

パリの朝市ガイド―フランスの食卓が見えてくる
稲葉 由紀子
4579207513

↑私の大好きな稲葉由紀子さん著のパリのマルシェガイド。
 読むだけでパリの朝市の喧騒が聞こえてきそうです。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。

Comment

白いナスには私も驚きました。
へぇ、そんなものもあるんですねぇ。
まだまだ、試していない野菜がいっぱいです。

Bonsoir!
私も毎回野菜の本来の美味しさを満喫して日本に帰っています。日本に帰ると、やたらカタチの整った野菜が並んでいます。最近はちょっとましになってきましたが、美味しいもん食いのフランス人の舌にはあっぱれ!です。

む。野菜・・・最近あまり食べてないなぁ。嫌いではない、ていうかむしろ好きなんだけど。

よし、明日は野菜買ってこよう!サラダ大量に作ろう!

市場も夏になりいっそう華やかになりますよね!私もルーマニアの市場を 春に紹介しようと思ったのですが、夏に変更!大好きなフルーツが一杯出てくるので=なんとこのチェリーですよ、チェリー!!!毎日500g買って去年は食べてました&もう1つ大好きなフルーツがあるんです♪
市場はホント楽しいですよね♪大好きな場所です。
★お花のクレープ、ホント自然の恵みです。フランスでもアカシアを食べるところあるみたいですね!やっぱり旬のものが一番!とつくづく思う季節ですね♪

どれもこれも、すっごく鮮度高そうっ。
マッシュルーム、美味しそうだねえ。
こっちにもブラウンマッシュルーム、あります。焼いたり炒めるのにいいよね。
でも、写真のマッシュルームの色は、なんとも優しくて美しいなあ。
シブル、コレがスペインにはないのですよ~(涙)
こういうネギ、恋しいなぁ。
分葱代わりのシブレットは、あるんだけどね。
フェンネルも大きくておいしそうっ。
スペインより安いかもしれない。
そしてナス!ナスの皮って、作り物っぽいけど、特にこう白いと、なんかプラスティックか蝋細工みたいね。
結局、味の違いなかったの?(笑)

白ナス!!!これは珍しいですね!
スーパーでは見かけたことが
ないです。始めアリコブランの
ドアップ写真かと思ってしまい
ました(笑)最近フルーツが美味しい
季節ですよね♪わたしはまだ今年
チェリーデビューをしてないです。
スイカはフライングしましたが(笑)

日本では置いてなさそうな野菜が多いですね!
白い茄子はめずらしい!
日本じゃ気持ち悪がられて売れない気がするなぁ(笑)

お久しぶりです!
市場の様子も久しぶりに見ることができましたぁ。
私は何回も通うことができませんでしたが、チャレンジしたくなるようなお野菜がたくさんだったんですね!
なんだか戻りたくなっちゃったなぁ。

その八百屋さんの袋、私に売っていただけませんかっ?(笑)
いや、ほんとにめちゃ可愛い。お買い物が楽しくなりそう。
マッシュルーム、おいしそう。生のまま、サラダで
食べてみたいな。フェンネルは日本だと、葉っぱの
ところをよく食べますよね。茎は売ってるの見たこと
ないなぁ。
とろそれさんは、Buciの市場に行かれることは
ありますか?

私もこの朝市の本もってまーす。最近パリに行くと必ず行くのがアリーグル(でよかったでしたっけ、汗)の常設。そこにあるオリーブオイルや自家製タップナードのお店が大好きなのです。日本の記事を壁に張ってあったのでどうやら日本の雑誌でも紹介されているみたい。そこでのお目当てはからすみです。アジアで見つかるからすみと違い、厚手で上等な卵の黄身の様なまったりとしたすばらしいお味です。値段は高いのですが日持ちがするので一度是非お試しください!自家製タップナードも激ウマ。アジアまで持って帰りたいといったら別の容器を探してきてくれて、いつも親切な親父さんです。お店の名前・・・・わからん、でも常設の建物の中にはいって探したら狭いからすぐにわかります。本に載っていた近くのビストロも大変美味しくてお店の人が超サンパでよかったです。あああ、いきたい・・・

どれもこれも、美味しそうですね♪
私はよく、マルシェで野菜を買います。
お店の人が感じがいいかどうか、
これ、重要ですよね~(笑)。
私の好きなお店も、端数をおまけしてくれるなぁ。
フェンネルって、見たことはあるけど
食べた事はありませんでした。
簡単に炒めてみればいいんですね?
今度チャレンジしてみようっと!

とろそれさん、こんにちはー。
マルシェって見て歩くだけでも楽しいですよね。私も今、住んでる近くにマルシェがあるので、マルシェで野菜・果物類を買うようになりました。一度、マルシェの美味しいものを食べちゃうとスーパーで買うのに抵抗を感じちゃいます(苦笑)。
フェンネルや白ナスの調理方法が難しくなければ、我が家でも挑戦してみたいなぁ。
又遊びにきまーす。

わー、シブルだ。いつだったかアンティーユ料理をしたいと思った時にレシピに「シブル」とあったのでマルシェで聞きまくったけどなかったんです。あまりポピュラーじゃないですよね。初めてお目にかかりましたが大体想像通りのものでした。
フヌイユは、今自分の中で流行りまくってる野菜です。千切りにしてサラダとして山盛り食べてますよ。繊維質が見るからに多くて体にいいことまちがいなし。かすかなパスティスを思わせる香りが夏っぽくてやめられませんわ。
白ナスも珍しいですよね、あまり見ませんもの。
これから夏にかけて沢山の果物がお店に並ぶ時期ですよね。楽しみー。

マルシェの記事を書いたので、トラックバックさせていただきました!
お店の写真も撮りたいなぁと思いつつ、やっぱり恥ずかしくて撮れない私・・・(笑)。

元気ですか?タクシーは大丈夫だった?
私の談話室でもお返事したのですが、とろそれさまの送ってくれた写真は、キレイに添付されていました。ありがとう!!!
                 

ただいまぁ!ハワイからかえりました!
白ナスすごい!かわいい!

●makimakiさんへ
こんにちは!makimakiさん今頃旅かしら??
白ナス、面白いですよね。
見た目、ホントプラスティックみたいでびっくりしました。
こんな面白い物に出会えるマルシェはやっぱいいですね!

●lieさんへ
Bonsoir!
フランスのマルシェ、いつ行っても新しい発見があるので
とても楽しみです。
日本のお野菜もとても頑張っていると思うのですが
やはり見栄えを気にしすぎるのか過剰包装が返って
野菜の美しさを損なわせているような気がします。
そのまま、がいいですよね。

●Spiralさんへ
こんばんは!
確かに市場行くと自分の野菜摂取量の少なさに
焦る気持ちがあります・・
なのでこのラオスのお兄さんのお店で沢山新鮮なお野菜を
買って帰るときは何だかいいことしたような気分になりますね(笑)
Spiralさんはその後サラダ山盛り食べましたか?

●go2rumaniaさんへ
こんにちは!
ルーマニアの市場、すっごく興味がありますね。
白ナスどころじゃないすごく変わったお野菜に出会えそう。
そしてやっぱりルーマニアのお惣菜なんかも売ってるんでしょうか?
安くて新鮮なお野菜に果物・・市場ばんざ~い!
go2rumaniaさんの夏の市場レポート、楽しみにしてますねん♪

●africaさんへ
こんにちは!
スペインでもやはりおねぎの存在って希少なんですね。
シブルはフランスでもほとんど見かけないのですが、少し
調査したところ中華系のお店に置いてあることが多いので
やはり薬味っぽくアジア料理に使われるのかなぁと思います。
白ナスはafricaさんのおっしゃる通りロウ細工みたいですよね。
実際持ってみるとやはりつるっとしていておもちゃのよう。
味は・・私の味覚が鈍いのかほとんどわかりませんでした。。
炒めたら白じゃなくなっちゃったし(爆)

●tarte-mirabelleさんへ
こんにちは!
フランスの果物ってほんと美味しいですよね。
日本のももちろん美味しいんだけど、過剰にあま~く品種改良
されているのが好きじゃないのでフランスの果物の野性味溢れる
酸っぱさが結構好きだったりします。
スイカはフライングだった・・んですか??
彼はうま~くうす~く切り分けてくれたんですね(笑)
すごく器用な方ですよね(爆)お味はフライング気味だった
のでしょうか??
チェリーはそろそろ美味しい時期だと思うので(私が買った
チェリーちゃんはヘンな味のも混じって凹みました)是非挑戦して
ブログにアップしてくださいね~

こんばんは~。そういや自分の日記にサラダ書いてなかったなー。

食べましたよ!サラダ!もうむしゃむしゃと。もうしばらくは野菜イラナイ、とか言っちゃいけませんね。今度はドレッシング変えて挑んでみよう!

では~。

●n_teacherさんへ
こんばんは!お返事大幅に遅れました(汗)読んでいただけるといいのですが・・
白ナス、確かに見たときはキレイ!っていうよりもびっくりが
先にきました(笑)新鮮じゃないと色がすぐ変色してきそうなので
日本じゃ扱われにくそうかも。
今日またあの市場に行ったんですが、今日は白ナス発見
出来ませんでした・・。
農家さんもなかなか作りにくいのかもしれませんよね。

●MIHOさんへ
お久しぶりですっ!
MIHOさんの住まわれてたまさに近くですもんね。ここの市場。
今回は日本のMIHOさんへの記事でもあったのでした。
私もこの界隈結構長くお付き合いしている気がするんだけど
午前中しか開いていない市場って縁が薄くなっちゃうんですよね。
またMouton界隈レポートもするので楽しみにしてくださいっ。

●Monicaさんへ
こんばんはです~。お返事遅れましたっ;
Monicaさん、八百屋さんの袋お気に入りなんですね。
今頑張って集めてます(笑)いつかお渡しできたらいいなぁと
思っていますので・・お待ち下さいねん。
Buciの市場、デプレ界隈に行った時通ったりします。
常設の市場ですよね?あのあたりもパリらしい風景が楽しめて
好きです。角にあるギャルソンさんたちが魚屋さんみたいな格好を
しているカフェがお気に入り。そこでパスティスなんかを
飲みつつ市場をぼーっと眺めるのは気持ちいいかも。
今行きたいなぁ・・

●veloさんへ
こんばんは!veloさんこの市場の本持ってるんですね。
私は紹介しているのにまだ持っていない(爆)
お友達に貸してもらったことはあるんですが・・この最近始めた
最後の本紹介は自分の為のメモ(興味のある本)でもあるんです。
なので読んでないのにご紹介している本もある‥無責任かしら?(汗)
ところでアリーグルの市場、私はまだ未体験なんです。
お値段も他の市場に比べてお安いんですよね。
タプナードもからすみも食べたいっ!
一度ピアノの師匠のお宅でからすみをいただいたんですが、
あまりの美味しさにびっくりしました。
なんと私の初からすみがパリ・・日本よりずっと安いんですよね。
一度探しに行きたいと思います。
情報ありがとうございました♪

●モネさんへ
こんばんは!モネさん、体調はよくなられたでしょうか?
モネさんもよく市場で買い物されるんですね。
おっしゃる通りお店の人の感じの良し悪しってすごく重要。
安くてもお店の人がサンパじゃなかったら行かなくなっちゃうもの。
レストランやカフェでもそうですよね。
フヌイユ、私もイマイチまだ使いこなせていない気がするので(汗)
もっと調べてレシピを公開出来るようになりたいと思います。
モネさんも是非お料理に使われたら記事にアップしてくださいね。

●tinkさんへ
こんばんは!tinkさん、お名前変えられたんですね。
一瞬どなたかなぁ・・と考えてしまいました(笑)
トゥールーズの市場も素敵でしょうね。
やっぱり農家の方が直接販売・・っていう場所が多いのかなぁ?
今日またこの市場に行きましたがリンゴの農家のおばさんが
リンゴジュースや色んな種類のリンゴを販売してウキウキして
きちゃいました。確かに市場のよさをしっちゃうと緊急事態で
ない限りスーパーでお野菜を買いたくなくなっちゃいますよね。

●Fuchsiaさんへ 
こんばんは!
Fuchsiaさん、お料理お詳しいですね~!
シブルってアンティーユ料理に使われるんだぁ。
アンティーユ料理っていつか食べに行きたいなぁと思いつつ
まだエセイエしてないので是非シブル入りのお料理にお目に
かかりたいものです。お魚の揚げ団子(?)とか食べてみたい♪
フヌイユはあのパスティスの香り、たまりませんよね(じゅるっ)
私、パスティス中毒に一時期かかったほど好きなんです(爆)
今はC氏に止められボトルを買うのを我慢してますが・・
暑くなったらパスティス!やめられません・・

●モネさんへ
ここにもコメントMerciですっ。
マルシェでの写真って確かに恥ずかしいですよね。
実は私もマルシェへお買い物に行くたびカメラ持参なんですが
ほとんどが恥ずかしくって取れない・・
写真撮らせて~って今度堂々と言ってみようかしら?

●いなじゅんさんへ
どうもどうも~。
タクシー無事だったよん。楽しい夜でした♪
いなじゅんHPに写真、私は貼り付けられたけど・・
いなじゅんさんはやはり画像が大きすぎるのかしら?
適切なアドヴァイスが出来なくてごめんなさい~(涙)

●ばぶこへ
もう時差ぼけは治った?
いいねぇ、南の島。(ぶーぶー)
白ナスはまるでオブジェのようで生きているお野菜じゃないみたい。
今日市場行ったけど発見できなかったなぁ。
すごく希少な物なのかも。

●Spiralさんへ
サラダむしゃむしゃ食べたんですね。
私も家でご飯作るときの前菜は大体がサラダ。
いわしの缶詰入れるすっごく簡単なサラダだけど飽きがこない
美味しいサラダです。またレシピ載せますね~

遅ればせながら、マルシェの記事をTBさせていただきました。各所のマルシェ情報、見聞きするの大好きです。

●Fuchsiaさんへ
やだ~~Fuchsiaさんにお返事するの忘れてた!!
TBありがとうございましたっ。
私もFuchsiaさん行きつけのバスティーユ近辺の市場、行きたいなぁ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルシェ en Provence

フランスの朝といえば、マルシェ!と言ってしまうといいすぎですが、そうとは言えマルシェは非常にフランス的な習慣です。日本なんかだと非常に少数ですしね。私がニースに住んでいる時には、あまりマルシェを使わず、MonoprixとかディスカウントスーパーEd(ウーデー)

マルシェで買い物

家から幼稚園までの間に、マルシェ(朝市みたいなもの)があります。もともとはがら~んとしたホールなのですが、月~土曜日の午前中にあちこちから農家の方たちが集まってきて机の上に品物を並べ、売っているのです。曜日によってお店の数も賑わいも違っていて、土曜日が

日曜日はマルシェ

毎週日曜日にマルシェに行きます。最初の頃は物珍しくてあっちみてはこっちみて、と楽しんでた。今となっては、はっきり言ってしんどいです。いかに最短距離で人ごみを避け、短時間でマルシェを終わらせるかが毎回の課題。じゃあ、スーパーですませればいいじゃん、と思うよ
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ