アジアンなパリ猫。

2005年11月12月 1461


最近コンサートが近くて(4月25日に三重でソロコンサートがあるのです・・また
ご案内させていただきますね)切羽詰まっているのにも関わらず、
恐ろしく久しぶりにパリ時代に撮りだめた写真を見ています。

そこで見つけたのが、私の住んでいたサンルイ島からほど近いモベール・
ミュチュアリテ
での一こま。よく中華食材屋さんがあったのですが、
そのお店の前にお団子のように丸まっている一匹の猫。

だーれもいない隣のカフェをぼーっと眺めています。


♪人気blogランキング♪


続きを読む >>

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット

C氏のバースデイ、そしてC氏ダウン。

2010.03.26 22:52|日本の生活
2010.3.22~ 054 - コピー


先日25日は私のダンナさま、C氏のお誕生日。

パリ時代から数えてもう一緒にお祝いするようになって7回目の
バースデイなのですが、なぜかこの日はいつもC氏の調子が悪い。

体調が悪かったり機嫌が悪かったり・・いい思い出がありません。

一番最初にお祝いした時も、折角手作りのショートケーキをばばんと
作ったのに(パリでは日本のようなショートケーキが存在しないので喜ぶと
思ったのですが)、見事体調が悪いと一口も食べてくれなかった悲しい
記憶があります。。今思ってもせつないわ、私。

毎年そんな感じなので、気合を入れずにC氏のお誕生日を過ごそうと思うのですが、
前日24日にC氏の故郷である和歌山県の那智勝浦の両親から
とっても美味しいマグロが送っていただきました。

この那智勝浦町、生マグロの水揚げは日本一と言われていて、いわゆる「マグロの町」。
マグロと並んで町で有名なのは、世界遺産に登録されている熊野古道や那智大社、
那智の滝など。

温泉もとっても気持ちいいし、その昔は新婚旅行のメッカと呼ばれた観光地なのです。
(私たちが那智大社で行った結婚式の記事はこちらからご覧いただけます


↑ピンク色が春らしい、とろけそうなマグロのお刺身でしょ?
付け合わせはC氏のこだわりでキャベツの千切り。

故郷の味を送ってくださったお父さんお母さんに大感謝です。


♪人気blogランキング♪

続きを読む >>

テーマ:旦那さんのこと。
ジャンル:結婚・家庭生活

肌寒い表参道、パリの思い出がよみがえる。

2010.3月 018 - コピー
























ちょっと硬めなタイトルになっちゃったかしら。

先日、表参道交差点からほど近いオシャレな眼鏡屋さんで
グラフィックデザイナーのJUN HORIDE氏の個展が始まりました。

JUNくんは私のブログでも何度か登場しているパリ時代からの友人。
(以前に書いたJUNくんの記事はこちらこちらなど)

グラフィックデザイナーのJUNくんの今回の個展は、パリに住んでいた
時に撮った写真やイラストなどもあり、私やC氏にとってちょっと
ノスタルジックになるような、ほっこりした雰囲気に溢れていました。

♪人気blogランキング♪

続きを読む >>

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

近所のパリ。

2010.03.16 16:59|Gateaux~お菓子
2010年1月~2月 072 - コピー
























先日の記事で書いた私の友人、パティスリー・ハカセのO氏。

彼が東京に遊びに来た目的は、やはりお菓子屋さん巡り。
O氏の住む名古屋でもたくさん美味しいお店はあると思うのだけど、やっぱり
東京は一味(?)違うそう。私はグルメ雑誌を買って研究~とかそういうタイプ
じゃないから、よくわかんないけど・・

とりあえず我が家からも近い下高井戸にあるノリエットというお店に行ってみました。


↑写真はO氏も私も大好きなピスタチオのアイスクリーム。
日本ではあんまりメジャーにならないんだけど、フランスでは定番中の定番。


1月の寒い午前中にも関わらず外で食べてた私たち・・なんか変かも。

寒さを忘れるくらい美味な、こっくり味のピスタチオ・アイスでした。

さて、続き↓では店内の様子を書きたいと思います。




続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

ショコラ・ショコラ!!

2010.03.11 18:05|Repas~食事
2010年1月~2月 059 - コピー

























久々の更新です。もう春ですね。
東京はまだまだ寒いですが・・・

さて、ちょっと前に長年の友人O氏からいただいたパリ土産が写真の板チョコ。

パリのスーパーでは定番のネスレ社のものだけど、
アーモンド・パテが入ってすっごく美味しい。

日本でも美味しいチョコレートって数え切れないほどあるけど、
こういうタイプって思い出すと意外とないなぁ。


続きを読む >>

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

| 2010.03 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ