ある夏のモンパルナス駅。

2007.08.27 14:40|パリの日常
20070827143235.jpg

今日は久しぶりのパリの写真です。

撮影したのは去年の7月頃、モンパルナス駅にて。
巨大ターミナル駅であるモンパルナス駅ではヴァカンスの時期は
こうやって大きな荷物を引きずったフランス人、外国人でごった返します。
彼女たちはパリ脱出組?それとも地方からパリに遊びに来た子達かなぁ。

今年の夏もあとわずか。
今頃パリでは真っ黒に日焼けした人たちが、カフェのテラスで
ヴァカンスの思い出話に花を咲かせているのでしょうね。


☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪






夏の銀。そして夏の問題。

2007.08.03 11:19|ぎん
20070803110432.jpg


長い梅雨も終わり、やっと暑い日が来たなぁと思っていると…もう8月。
世の中は夏休み、フランスではヴァカンスももう折り返し地点なのですね。
我が家の銀はというと、この暑さに関わらず結構マイペースを保っています。

銀が生まれ育ったパリを離れ、飛行機での移動に耐えぬき日本に到着して1年。
最初は狭い6畳のタタミの部屋にて生活を始め、ショックのためか
あれだけ旺盛だった食欲も無くなってしまった時期もありましたが…
現在ではこの通り。前よりも快適になった新居にて悠々自適生活です。

20070803110553.jpg


お昼寝も堂々と。5歳になり日に日におっちゃん度が増してるわ(汗)
C氏が几帳面に畳んだお布団の上にダイブしてます。
後からC氏に怒られるぞぉ~~

あ、そういえば以前記事にした銀の耳の怪我、よくなりました!
(以前の記事はこちらからどうぞ。)
あのパラボナアンテナのお陰ですね(笑)
私的には結構あの姿、気に入ってたんだけどなぁ。

耳の下がよくなったと思いきや、最近よく足などの毛が抜け落ちて
肌がカサカサしているのですが…
あまり気にしないほうがいいかしら?また病院にいいかなぁ?
また病院に行くと銀が暴れそうなので、なるべく避けたいところでは
あるのですが・・・

この問題もちょっと心配ですが、目下のところ気を揉んでいるのが
C氏が東京を離れる時銀を預かってくれる人がなかなか
見つからない…ということ。特にこのお盆の時期!

私の実家は三重で東京から3時間とちょっとで到着できるのですが、
母が猫が苦手で銀を連れてくるのは不可能。
そしてC氏の実家の和歌山は東京からトータル7時間もかかってしまう
場所なので(和歌山でも特に南の方なんです)銀をこの長時間の
移動に連れて行くのはかなり勇気のいることなのです。

猫ちゃんのいらっしゃるお家は旅行はなかなか行けないのかしら?
このお盆はC氏にお仕事が入ってしまったため、実家に戻るのも
ずれ込み、預かってくれる人も出てきそうなのですが、、
ペットがいるお家ではこの時期頭の痛い問題なのでしょうね。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪



♪訂正とお詫び♪

6月27日に友人と共に開催したしました「ジェルメーヌ・ムニエ女史
追悼コンサート」におきまして、チラシ、プログラム、ブログの記事内
の「後援・ジェルメーヌ・ムニエ財団」という記載に誤りがありました。
正しくは「ジェルメーヌ・ムニエ協会」となりますこと、お詫びをもって
訂正させていただきます。


| 2007.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ