芦ノ湖畔より。

2007.02.22 15:49|つぶやき
こんにちは~。

ただ今とろそれ、芦ノ湖畔にある箱根ホテルさんのロビーにて
この記事を書いています。

明日がいよいよコンサート当日となるのですが、今日はお昼から
リハをして、今は調律師さんの調整を待っているところなのです。

それにしても・・いやな雲行き!
富士山DAYなのに、富士山が現れてくれない~~っ。
今はまだ雨は降っていませんが、早めに降ってしまって
明日は何とか晴れて欲しいなぁと願いつつ、グレー色の芦ノ湖を
眺めながら、リハーサルをしていた私だったのでした(涙)

明日はコンサートの後海賊船で貸切クルーズがあって、
そこでシャンパンをいただくので、何とか芦ノ湖が荒れないことを祈る
のみなのです。あ~コンサート後のシャンパンが無事飲めますように(切望)

223DAYイベント会場+宿泊会場となる箱根ホテルさんでは
遠藤婦人のE子ちゃんや映画監督の古波津さん、デザイナーのSERIKAさん
達が展示や打ち合わせに追われていたり、蕎麦打ちの高橋さんが到着
されたりなどで、いよいよだなぁ~という雰囲気。

さて、後は明日のお天気だわ・・
誰か強力な晴れ男(女)、来てくれないかしら?



また後日イベントの様子をアップいたしますので、チェックのほど
よろしくお願い致します~っ。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル:地域情報

ショコラ職人さんと名刺交換。

2007.02.19 00:16|Gateaux~お菓子
20070219000415.jpg


去年のヴァレンタインは何故かほとんど興味を示さなかった私。
だけど今年はデパートの「ヴァレンタイン特設会場」なる魅惑ゾーンに
足を踏み入れてしまったため、ちょっぴりはまってしまったのでした。

フランスのヴァレンタイン事情は日本のそれとは少し違うので、
住んでいた4年弱の間は「あ、そういえば今日ヴァレンタインだっけ。」
というあっさりしたものだったなぁ。なんだか寂しいかも。

↑の写真はお馴染み、明治の板チョコの限定版。
発売当初のパッケージから現在までのデザインまで5種類のミニチュアが
楽しめます。(味はどれも現在のものらしいですが)

20070219000450.jpg


この明治の限定は、私の父へのプレゼント。
父は大のショコラ好きで、食後などは常にショコラを探してキッチンを
ウロウロしているのです。(これだけはまるでフランス人みたい。笑)

特に父が執着しているのが、この明治の板チョコ。
子供の頃、仲良しのお友達が目の前でバリバリ板チョコをかじる姿を
指をくわえて眺めていた記憶が辛かったらしく、今その反動で
明治の板チョコには目がないそうです。切ない記憶ですね・・。

久々、私も明治の板チョコを食べましたがなかなかの美味しさ。
日本人の遺伝子が美味しいと思う甘さなのかしら?


☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

美しいパリジェンヌと、畳の銀。

2007.02.10 09:57|ぎん


フランスからの完全帰国から半年後の昨年7月、友人に預かって
もらっていた猫の銀を引き取りに、再び渡仏した私。

日本に銀を連れてくる為の長期に渡る動物検疫準備や、12時間近くに
及ぶ飛行機内でのドタバタ劇の記憶はどこへやら。

今ではパリジャンの風貌は薄れ(元々なかったとの噂もありますが)、
すっかり畳の似合う猫になっている銀なのです。

上↑は以前このブログでもご紹介した銀(左)と子猫の朔ちゃんの写真。
朔ちゃんは銀がパリを離れる少し前に、銀がお世話になった
パリでの里親さん一家に新しくやってきた子猫ちゃんでした。

私が昨年夏、パリで銀に半年振りの対面を果たした時、銀にちょっかいを
かける小さな朔ちゃんがめっちゃくちゃ可愛くって、「銀じゃなくて朔ちゃんを
日本に連れて帰ろうかなぁ~」なんて、銀に意地悪を言ったものでした(笑)

そんな小さかった朔ちゃんでしたが・・
最新の彼女の写真がパリより届きましたのでご紹介したいと思います♪

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

箱根の朝、二つの富士山。

2007.02.04 02:18|Musique~音楽
20070204011627.jpg

先日東京と箱根を訪れた私。
今月23日に箱根写真美術館さん主催「2・23 FUJISANDAY in HAKONE HOTEL
のイベントの中のコンサートに出演させていただくのですが、先日は
その打ち合わせが目的。この一年で三度目の箱根訪問となりました。
(先日のコンサート告知の記事はこちらからどうぞ)

三度目・・というと私がすごく「箱根通」みたいな感じなのですが、
実は・・私、未だ箱根で富士山を拝んだことがなかったんです。
箱根写真美術館の遠藤夫妻にも「えぇ~っ!?まだ富士山見てなかった?」と
かなりびっくりされちゃいました。(大体いつも箱根写真美術館さんが
ある強羅周辺を散策したり、夜温泉に連れて行っていただいたり・・と
いう感じだったので、富士山には全く出会えなかったようなのです。)

ですが・・今回のコンサートの会場となる箱根ホテルさんは芦ノ湖畔に
佇む、富士山ビューがおススメのリゾートホテル。

ついに私は三度目の正直で富士山に対面することが出来るのでしょうか?


↑写真は箱根ホテルさんでのコンサート会場となるお部屋。
ガラスの向こうには冬の芦ノ湖、そして・・富士山?


☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

| 2007.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ