ある秋の日のリヨン駅。

2006.10.28 01:36|パリの日常
20061027005156.jpg


近頃私の住む地方では素晴らしい晴天が続いています。
皆様のお住まいのところではいかがでしょうか?
今日は久々パリの話題。
同じく美しい、パリの秋晴れの写真をアップしたいと思います。

↑今からちょうど一年前、私は友人夫婦を見送りに、
素晴らしい秋晴れの下にあるリヨン駅にいました。


☆人気blogランキング☆


続きを読む >>

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

大阪でパリ話に花が咲く。

2006.10.24 01:04|未分類
20061024002351.jpg

久々の記事は、9月に訪れた大阪の話題でも。

1泊2日のこの大阪の旅の目的は、パリ時代の友人2人に会うため。
友人の一人は某音大の助教授をするピアニストのYさん。
彼女は私がパリに住んでいた頃、一年間だけ勤務している大学を
休職し、私と同じクラスの門下生として留学生活を送っていました。

そしてもう一人は私より随分年下のピアノ留学生のNちゃん。
彼女はヴァカンスのため日本に一時帰国していたところ、Yさんと私に
会うため地方から大阪入りし、関空経由でパリに戻っていったのでした。

久々の2人との再会は昔とおんなじように、おバカな話やピアノの
弾きあいっこ大会などをして、まるでパリにいた頃の生活が
「ふっ」と戻ってきたような・・そんな2日間でした。

↑写真はYさんの愛犬のラヴィちゃん。得意技はなんと歌を歌うこと。
Yさんが「ア~~!」と高音で歌うと、それに合わせて
「ワォ~ン!!」と歌ってくれるんです。ホントに!
もうその姿があまりに可愛くって、私達3人と1匹は昼間から大声で
歌いまくっていました・・今から考えると、かなり近所迷惑だったかも(汗)

☆人気blogランキング☆

↓続きはこてこての大阪の風景です~

続きを読む >>

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

中秋の名月をパノラマで。

2006.10.10 00:37|つぶやき
20061010002447.jpg

↑クリックすると拡大してご覧いただけます。

先週の土曜日、名古屋でお仕事をしていた私。
少しクタクタになりながら仕事を終えふと窓から外を見ると…
そこには美しい満月が、白い名古屋の街をふんわり照らしていました。

この日は中秋の名月の翌日だったのですが、美しいお月様はまるで
「私、まだまだまぁるくて綺麗でしょ?」と主張しているかのよう。

この光景を眺めていた食いしん坊の私は思わず、子供の頃のこの時期
家にお供えしてあったお月見団子を思い出し、お腹が空いてきたのでした…。

皆さんは今年、どんなお月見をされましたか?

☆人気blogランキングに登録しています~☆

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

うにゃ~っと。

2006.10.08 01:26|ぎん
今日は名古屋でピアノ弾きっぱなしのお仕事だったので、
ちょっぴりお疲れ気味の私。
先週コンサートが終わり、何だか必要以上に気が抜けてしまって
ダラダラなんです。大好きな季節の秋だからしゃきっとしたいんだけど…

私はこんなナサケナイ状態なのですが、一方私と離れて
東京で暮らす元パリジャン・猫の銀はというと…

20061008010808.jpg


だら~りおてて。

20061008011049.jpg


「なんか面白いこと、ないかにゃ~」

あ~…なんかこんな銀の写真見てると…
私の考えまでど~でもよくなってきそう!
だめだなぁ。銀も私も、しっかりしようね。


追記・写真ではダランダランの銀ですが、今日は大事な襖を爪で
   引っかくというイタズラをしちゃったそうです。
   これから先が…思いやられます(涙)
   猫ちゃんだからしょうがないことなのかなぁ?

☆人気blogランキング☆

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット

雨の日、ヴァイオリンの音色と共に。

2006.10.02 21:00|Musique~音楽
20061002202236.jpg

10月最初の日、三重県地方は柔らかな優しい雨が降った一日でしたが、
名古屋からさほど遠くない三重県桑名市で、ヴァイオリニストの平澤仁さん
伴奏者としてコンサートに出演させていただきました。

会場は山小屋のような雰囲気の、小さなカフェ「はあぶ工房Together」さん。
こちらのお店は主に心に病・精神に疾患のある人たちと一緒になって、
ハーブティーやシフォンケーキが美味しい素敵なカフェを運営されて
いるNPO法人なのです。

↑コンサート終了後に頂いたお店の看板娘のシフォンケーキ。
農園で栽培されているハーブを使ったハーブティーも私のお気に入りです。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

| 2006.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ