怖がる銀と、美味しいケーキ。(コンサート情報あります)

2006.08.29 02:03|ぎん
20060829005853.jpg

コンサートの続きの記事を書きたかったのですが、写真係だった
私の妹より、まだ写真がもらえてないので、苦し紛れの銀の話題でも。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

一週間前のコンサート。

2006.08.20 18:11|Musique~音楽
2006LETE118.jpg

先ほど高校野球決勝を見て感動していたとろそれです。
ん~すごい!選手達の集中力とタフさに憧れてしまいます。

ところで、ちょうど一週間前のこの時間コンサートをしていた私。
おかげさまでチケットは完売し、地元から、そして遠方から(ブログを
通じてコンサートに来てくださった皆様もありがとうございました!)
この暑い中、私のコンサートに足をお運びくださいました。

最初は600席近いホールなんて半分お客様が来て頂けたら
ラッキーだなぁと思っていたのですが…
沢山のお客さんの前で演奏できて、私自身とても楽しい時間を
過ごさせていただいたんだなぁとしみじみ感じております。
本当にありがとうございました!

さて、今回のコンサートのテーマは「パリの街を散策している
雰囲気で、パリに関連する曲を聴いていただく」というもの。
なのでプログラムも「パリのガイドブック」的なものを目指し(忙しい中
プログラムを作ってくれたJUN HORIDEくん、ありがと~~っ!)、
ロビーには私の撮ったパリの写真を飾り、モナリザのレプリカを
飾り(実は大きさも額縁もそっくりなモナリザのレプリカ、30年以上
前に母親が商店街のくじ引きで一等賞で当たったものなのです)、
そしてトークでは観光案内と共に、その場所にゆかりのある作曲家の
お話、曲の簡単な説明をさせていただきました。

演奏はやはり100パーセント満足行くものではなかったけど、何故か
不思議なくらいトークと演奏の進行が楽しくって、びっくり。
もっとトークの後って緊張しつつピアノに向かうのかなぁと想像していた
のですが、予想に反し気持ちよく演奏する時間が長かったように感じます。
ホールの素晴らしい音響と、調律師さんが素晴らしく調整して頂いた
ピアノに感謝しつつ、2時間弱のプログラムを終えることができました。

正直あっという間に、「え?もうコンサート終わっちゃったんだ…」
という感じで過ぎ去ってしまった、私の日本で初めてのソロコンサート。
次はもっと実感を込めて、もっと一音一音大切にピアノに
向かうことができたらいいなぁと思うのです。

先ほども高校野球を観ていて、あの選手達の心の強さと体力が私にあったら
もっといい演奏ができるのに…と感じずにはいられませんでした。
ううむ。これからも頑張らなきゃですね。ピアノ弾きを名乗って
しまってる以上、いい演奏が皆様に伝わるようピアノの前に座り続けて
行きたいと思います。私の周りの人たちは、またまた巻き込んじゃう
かもしれませんが…これからもヨロシクね。

そして9月、10月にコンサートに出演が決まっているので、是非
お近くの方は聴きに来て下さい!(詳細はまた次回に記載します)
私もお会いできることを楽しみにしております~。

↑上の写真は今年7月14日パリ革命祭の花火の様子。この写真も他の
パリの風景写真と共に、コンサート会場のロビーに展示しました。
ちなみにコンサートに来てくださった方には私が夜な夜な自宅で
印刷したポストカード(全20種類近く)をプレゼントさせていただきました。
気に入っていただけたかなぁ?


おまけ↓

20060820180602.jpg

今回のコンサートもC氏が私のヘアメイクをしてくれました。
なので銀はC氏のお友達のお家でお留守番。いい子にしてたかな?

☆さんるい横丁をいつもご覧いただいてありがとうございます☆
 ここをクリックして人気blogランキングに投票してくださいね

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

銀と朔ちゃんに癒されよう。

2006.08.12 16:23|ぎん
20060812160554.jpg

こんにちは。
ただ今三重県、雷がとどろく蒸し暑い日となっています。

そしてそれにあわせるかのように、私は少々発熱中。
明日コンサートですが、気持ちはいたって平静かな?
昨日出演させていただいたラジオ四日市FMポートウェイブさん
生放送収録も楽しかったし、色々気分転換ができている私です。
(DJの弓矢れいこさん、ありがとうございました!)

だけどやっぱり本番前はぴりぴりするのがピアノ弾きの宿命。
そんな時は・・上のような(けろさん撮影)銀と朔(さく)ちゃんの
かわいい寝姿写真を眺めます。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:ペット

お久しぶりです~

2006.08.09 10:19|つぶやき

大変大変ご無沙汰しております、とろそれです。
今日は私の住む三重県は静かな台風が去り、大変な暑さ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先月の16日にパリより無事に、銀と共に帰国いたしました。
半月ちょっとのフランス滞在、空港に着いた途端悲しい知らせを
受けることになったのですが・・

実は私の恩師であるマダム・ムニエが私が到着する前日、突然
天国に旅立たれてしまったのです。

先生の体調不良は私がパリにいた時から知っていたのですが、
まさかこんなに早く神様に召されてしまうなんて…
空港からパリに向かうタクシーの中では涙が止まらなくて
ただただショックでした。

ですが普段日本に住むようになった私が、先生のお別れに立ち会える
ことができたのはムニエ先生から私への愛情かもしれない…と思って、
今でも前向きに、先生の筆跡が沢山残る楽譜に向かいつつ13日の
コンサートに向けて準備をしている毎日です。

またもうちょっと落ち着いたら、フランス音楽教育界の大きな存在だった
ムニエ先生のお話も少しずつ書けたらいいなぁと思っています。


…さて、そして皆様にご心配頂いていた銀の日本移住計画なのですが…

日本の湿気と暑さに耐えつつ元気に暮らしているのでしょうか?

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:どこへ行っても、私は私
ジャンル:海外情報

| 2006.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ