銀、好き放題。その3。

2006.05.30 01:21|ぎん
IMG_0075.jpg

ルーヴルの写真が諸事情により今すぐアップできないので、
とりあえず銀写真でつないじゃいますね。

銀ったら私の使ってるブランケットよりもいい物、使わせてもらってない!?
パリの里親のけろさんちで暮らす銀は、かなりプランス(王子様)気分の
生活のようです。それにしても気持ちよさそう…

IMG_0047.jpg

銀の寝顔見てたら、私まで眠たくなる…zzz

そうそう、ちょっと銀の日本行きで事件発生!
フランスを離れる前に厳しい検疫制度のために、まずはかかりつけの
獣医さんに予約を取って異常がないか診察してもらわないといけない
のですが(しかも規則により診察はフランスを離れる2日前以内
に受けないといけません)、電話をしたところ何と銀のかかりつけの
獣医さんが現在から8月までお休みとの内容が、病院の電話の
応答メッセージに入っていたのです。なんてこった!!
これだからフランス生活、気が抜けません(汗)
とりあえず銀が昔掛かっていた獣医さんにお願いして診察してもらう
予定ですが…出ばなをくじかれたようで、ちょっぴり心配な私なのでした。

      ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただけたらここをクリックしてくださいね☆


B000EWBSEQクラシック・オン・ボッサ・ラヴェル
オムニバス 森下亜希子 マリオ・アヂネー
エイベックス イオ 2006-05-03

by G-Tools

え~?どんな感じなんだろ?
私はボサノバ好きでよく聴くので興味アリですね。



テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

絶景ランチをルーヴルで。

2006.05.24 10:33|Repas~食事
20060524090452.jpg

先日封切られたばかりの映画「ダヴィンチ・コード」。
この映画は私がパリに住んでいた時に撮影されていたので、当時は
「今日は映画の撮影があるから、夜間はルーヴル一帯は通行止めだ。」
「トム・ハンクスがメインキャストらしいよ。夜近くまで見に行かない?」
なんて友人と話していたことを思い出します。

私はまだ映画館には足を運んでいないのですが、ちょっと
私の気分を盛り上げるために、さんるい横丁ではルーヴル特集を
組んで記事にしたいと思います。(久々のパリの話題ですねぇ)

まず最初はコの字型のルーヴル美術館の中庭に面した
「ル・カフェ・マルリー Le Cafe Marly」のご紹介。
ガラスのピラミッドの姿を眺めながらのランチを、どうぞ。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

銀、好き放題。その2。

2006.05.16 09:14|ぎん
IMG_0189.jpg

銀シリーズ、第二段です。

ただ今パリ20区の住民となっている銀。
春の暖かな光の中でひなたぼっこ…
…というか、思いっきりベランダからはみ出てるし(笑)
(耳が写真を撮っているけろさんの方に向けられているのも、可笑しい)

里親のけろさんの情報によりますと、どうやら鳩さんを狙っている
ところとか。っっか~~っ!銀のヤツ…全く懲りてないのねぇ。
あれだけ私とC氏が涙して心配したことは、これっぽっちも
覚えてないのでしょう。あの事件からもう、一年です。
(その事件の記事はこちらこちらこちらこちらから。)

IMG_0198.jpg

ほらね?私たちの心配なんて、すっかり忘れた遊びっぷり。
まぁ元気で楽しく暮らしてくれるのは、何より嬉しいんですけどね。

「とろそれから追記&質問」
スミマセン、ちょっと猫に詳しい方に質問させていただきたいのですが…
銀が日本に到着するのが、7月の半ば。きっと湿気も多く、大変暑い
時期ですよね。銀の当面の家となるところは日当たりの比較的良い、
日本間ワンルームのお部屋。そこでC氏と一緒に暮らすのですが、
私が心配なのはタタミを爪とぎしないか…というのはもちろんなのですが、
それより日本の暑さで銀がバテてしまわないか?ということなのです。

C氏が仕事で出ている時は、もちろんのこと銀は一人でお留守番。
大きな環境の変化もあるし、旅疲れの上狭い部屋で銀一匹…
というのは、のんきな私でもちょっと心配かも。
そういった時は窓を開けていったほうがいいか?扇風機を
回しておいたほうがいいかetc…。皆さんはどうされているのでしょうか?

猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、是非アドバイスよろしく
お願いいたします!


    ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただけたらここをクリック!☆


4062118440猫の本―藤田嗣治画文集
藤田 嗣治
講談社 2003-07

by G-Tools

GWに東京にいた時、藤田画伯の展覧会を観に行きそびれた私。
こちらの画集は気軽な感じなので、是非欲しいなぁ。
表紙の猫が心なしか銀に似てる・・かも?!

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

銀、好き放題。その1。

2006.05.13 01:18|ぎん
IMG_0206.jpg

一枚だけ、銀の最近の姿を。
(撮影は銀と一緒に暮らしていただいているけろさんです)

C氏や私と暮らしていた時代には、机やキッチンの上などに
登るのを禁止されていた銀。自動的に「タンスの上もダメ!」と
覚えこんでいた銀だったんだけど・・
やっぱり今では好き勝手しているようです(苦笑)

そんな銀との再会も迫る今日この頃。
あ~来週中にはパリの獣医さんにランデブー(予約)を
入れなきゃなぁ。銀のために始動!です。

    ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただいたらここをクリックしてね☆


4062741830借家で猫をコッソリ飼いする方法
たまき みけ
講談社 2004-10-28

by G-Tools

銀は東京に住むことになるのですが…住宅問題は難しい?!
この本の「コッソリ~」というフレーズにぐっときます(笑)

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

チーズは、何に化けたか?

2006.05.08 00:51|Repas~食事
20060430222333.jpg

こんにちは~。GWも終わってしまいましたがお元気でお過ごしでしょうか?
さてさて、またもや遅くなりましたが先月箱根写真美術館で行われて
いた写真展「マッターホルンの夢」の記事続きをアップしようかな。
更新がGW明けになっちゃったけど…以前の記事はこちらからどうぞっ。

↑写真は私もお手伝いさせていただいたオープニング・パーティーでの
 ひとコマ。手前が私のコンサートのチラシのデザインをしてくれた
 JUN HORIDEくん、右から箱根写真美術館の写真家遠藤桂さん、遠藤夫人
 であるEIKOちゃん、着物姿の私とろそれ、JUNくんの従兄弟のKANYAくん。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

| 2006.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ