神様の視点でパリ観察。

2006.03.21 17:45|つぶやき
こんにちは!とろそれです~
今私はまたもや東京のネットカフェよりブログを書いています。
明日には東京でも桜が開花するとか。あぁ~春ですねぇ。

さて、私が最近一番注目し心配しているのはフランスにおける
新雇用法案に反対する学生たちのデモ。
ドゥビルパン首相はやはり法案の撤回をしなかったと
聞くので、大きなストライキへとつながっていくのでしょうか。

私がよくお散歩した、懐かしい街があんな戦場のような
姿になるのは、とても悲しいことだし、何より友人達の
安否が毎日心配でたまらないのですが、そんな時いつもより
頻繁にチェックするのが「ウェブカメラ」。
パリはやはり観光大都市なので、街中にはたくさんのカメラが
設置してあり、ほぼ24時間体制でパリの街並みが眺められる
すぐれたサービスなんですよね。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

銀の近況。

2006.03.14 11:44|ぎん
IMG_0091.jpg

最近日本はとっても変わりやすいお天気。
昨日なんて、伊勢湾を望む太平洋側のわが街でも一日中雪が吹き荒れ
る寒い寒い日でした。すごい雪~と驚いたと思えば、次の瞬間雪雲が
どこかへ飛んでいき、突然まぶしい程の明るい春の日差し。こうやって
日本の四季は、うららかな春が訪れる準備をしているのでしょうね。

さて、久々パリにいる銀の日常写真をアップしたいと思います。
提供者は銀の里親のけろさん。いつも楽しい銀写真をありがとう~っ

↑はベランダのふちにすっくと立って鳩を狙う銀、とのこと。
そして思い出すのは去年の初夏の悲劇。まさかこのベランダから
大ジャンプをして鳩を捕まえに行くほど銀は根性座ってないと思いますが…
野生の血が沸々と湧き上がっているような顔してるから怖いよぉ(涙)

最近新聞で読んだのですが、フランスで猫からの鳥インフルエンザ
感染を恐れて、飼い猫を捨てる飼い主が多いのが問題になっているとか。
銀は去年鳩ちゃんを亡き者にし、その祟りか病気になってしまったけど、
その後の検査ではそのような病気にはかかってなかったなぁ。

感染が危惧されて沢山の鳥さんが処分されるのも悲しいことですが、
飼い主にある日突然捨てられる可哀想な猫ちゃんが増えるのも、
ペットを飼う人のモラルの低下という、最近特に注目されている
問題とリンクしているだけあって、避けては通れない、
悲しい問題だとつくづく感じます。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

最後の晩餐。最後(?)の鴨。

2006.03.06 22:00|Repas~食事
パリでは3月の雪が舞い、パリコレが閉幕。
常にパリ、そしてフランスは華やかな話題を振りまいてくれる
存在であるのですが、ここ最近、新聞の海外面でよく取り上げられる
のは、皆様ご存知フランスにおいての鳥インフルエンザ問題。

私がパリにいた時には東欧にこの恐ろしいウィルスが飛び火してきて、
鶏肉だ~いすきなフランス国民も戦々恐々としていたものですが…
終にこの時が来たか…といった雰囲気なのでしょうか。
「Non non! この国の鶏肉は世界一なのさぁ~」と以前と変わらず
フランスでは鶏肉が食べ続けられているのでしょうか?

思えば私がフランスを発つ前日の夜、師匠のITO先生の
お家に御呼ばれし、アントレ(前菜)で鴨肉のサラダを頂いたっけ。

今日はその時の模様を(あぁ~久々ブログ更新って感じ♪)お届けしますね。

20060306210004.jpg

パリ郊外、ヴェルサイユ近郊にお住まいのITO先生ご一家でのFETE
(パーティー)は、必ず「コタツ」に座ってヴィーニョ・ヴェルデ(ポルトガル
の発泡性白ワイン)とカシスなどのリキュール割りから始まります。
お食事の最初を飾る華やかな雰囲気。色がきれいでしょ?

☆こちらもよろしく!人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

| 2006.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ