只今、東京です。

2006.02.23 15:08|つぶやき
皆様こんにちは!

今私は東京のとある下町にあるネットカフェで
ブログの管理者ページを開いています。

18日にミニ・チャリティーコンサートを終え、その日の
夜に東京行きの夜行バスに乗った私。
ガタガタの体になりつつも池袋東口で久々、C氏と再会しました。

今回の東京訪問はパリ時代の友人のピアニスト稲田潤子さん
新居にお泊りしちゃったり、写真家遠藤桂さんご夫婦、C氏との凸凹コンビが
印象深いグラフィックのJUNくんたちと表参道でご飯を食べたり・・
などなど、内容の濃い滞在になっています。

明日の夜、また夜行バスで三重に帰りますので、帰宅後
写真つきでブログアップしますので、コメント返しも同じく、
ちょっとお待ちくださいね。

それでは花粉症に負けず、街に出ようと思います~!

               とろそれ

花粉症の皆様、今年も頑張っていきましょう‥
☆人気blogランキング☆

テーマ:日記
ジャンル:日記

ジャポン的グッドデザイン。

2006.02.16 03:23|旅~Voyage
20060216014203.jpg

またもやお久しぶりです!皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私の住む三重県では、今日は暖かい雨が降る夜を迎えています。
ヴァレンタインデーも何もせずあっという間に過ぎ去り、オリンピックも
中盤を迎える今日この頃。オリンピックを毎日手に汗握りつつ
TV観戦している私としては、久々のブログアップは
スイスの雪山の写真をアップしたいなぁと思っていたのですが…
残念ながらそれらの写真は壊れたPCの中…のようです。とほほ~っ。

そうやってガッカリしつつ真夜中にPCに向かっていたら
とってもお腹がすいてきちゃいました。
ので、先日和歌山で見つけたかわいいパンの写真をどうぞっ。

↑こちらもレトロなデザインが私の心にぐっと来たコーヒー。
限定かな?と思ったら、結構どこでも売っているんですよね。
C氏の実家の、これまたレトロな柄のコタツに入りながら飲むと、
ほんわか、懐かしい味がしました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行

カフェの少女。

2006.02.08 23:59|パリの日常
20060208004937.jpg

久々、パリの風景を。

去年のノエル(クリスマス)の日のランチの時のこと。
この日は私の友人のサンドリーヌのお誕生日でもあるので、
パリ17区と18区の境にある庶民的なカフェで楽しくクスクス
(フランスでは定番の北アフリカ料理)を食べていました。
(ノエルなのにクスクスっていうのも面白いけど…)

よく言えば映画に出てくるようなノスタルジーな、そして
悪く言えば場末(失礼!)の雰囲気も漂う庶民派カフェ。
今のパリではなかなか少なくなってきた、そんなカフェで
スクリーンから飛び出したような、素敵な少女に出会いました。

↑宴会にはワインが付き物…これはその一部の残骸。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

まったり。パリの銀。

2006.02.02 23:59|ぎん
20060202235311.jpg

こんばんは~。相変わらずPCに遠ざかり気味のとろそれです。
先日は小さなボランティアのコンサートを終えたり、少しずつですが
この日本での生活にも溶け込んできています。
着付けの教室に通ったりなんかもしたりして…フランスでの
生活を忘れそうな程(?)生まれ育った街での暮らしに、じんわり
染み込みつつある、今日この頃です。

そんな毎日ですが、いつも、どんな時でも忘れられないのが
パリのお友達に預けている、かわいいネコの銀のこと。

先日、今の銀のお母さんとなっていただいている「けろさん」より
とってもかわいい銀写真を送っていただきましたので、
皆様にも少しだけご紹介しちゃいたいと思います。

↑プロフィール写真にも使っている寝っころがる銀の写真。
柔らかそうな耳の感触、「ふ~ん」という銀の鼻息(爆)まで
聞こえてきそうな一枚で、私の一番のお気に入り写真です。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

| 2006.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ