雪に始まり、雪に終わる。

2006.01.26 01:30|パリの日常
20060127085733.jpg

お久しぶりです。とろそれです。何とか生きてます(笑)

いやはや、PCの前にゆっくり座れるチャンスがなくて、
メールチェックも数日に一回…みたいな状況になっています。
この私がっ!!という感じです…

何故ならば私の愛用のN●CのPCちゃんが充電不可能に
なり、起動不可能に。修理に出そうと思っても保証書が今まだ
パリより船便で送っている荷物の中なので、メーカーさんに
修理に出せていない状態なのです。
(保証書無しでもいいのですが、3万~6万円修理代金が
かかると言われて固まってしまいました…)

そして今私が使っているのが父親のPCなのですが、一番下の妹
(私は3人姉妹の長女なんです)が就職活動で、ほぼこのPCを
一日使っている状態。(妹のPCは今実家にはないの)
父親のこのPCも私の部屋以外に置いていある為、自由に使う気に
なれないなぁ~~とだんだんネット生活から疎遠になっているのです。

それ+私の生活が変わってきているのも原因かなぁ。
お仕事の面接に行ったり、今月末と来月に行うボランティアの
コンサートの準備などなど、本業も再開しないといけません。
もともと時間の使い方がうまくない「私」を再確認するこの頃…
もっと色々記事を書きたいのに~っ。
あ、なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたねっ。ゴメンナサイ。

…それでは先月27日、英国航空でパリを飛び立った日の写真をどうぞ!

↑フランスの大地はほんのり雪化粧で私を見送ってくれました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:留学
ジャンル:海外情報

凍える月と偉人の墓。

20060118002242.jpg

今日の夜、名古屋から帰宅する電車にゆらゆら乗っていた私。
ふいに窓の外に目をやると、明るくぽっかりとした月が
鮮やかに私の目に飛び込んできました。

寒々とした空に浮かんだ、ただ一つの明るいお月さま。

思わず私の脳裏に浮かんだのは、同じく寒い、真っ暗な空に
浮かんでいた、パンテオン裏で輝くお月様だったのでした。

↑12月の厳しい風が吹き付ける坂道から眺めたパンテオンです。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

ブロガーは1年で死す?!

2006.01.15 08:44|つぶやき
お久しぶりです~。

いやはや、こんなにブログを更新しなかったのは初めて!
かなりソワソワしてしまいましたが、やっとこさ今日落ち着いて
書けるかなぁと思い、父親のPCの前に座ることが出来ました。

実は私の愛用のノートパソコンがパリ脱出直前に充電の部分が
おかしくなり、帰国してから電源が全く入らなくなり使えない
状態だったのです。先日電気屋さんに行き充電器(というのかしら?)
を取り替えたところうまく使えているのだけど…実はやはり
あまり調子がよくない。加えて無線LANに接続しようとしても
うまく行かない。(私PC音痴なんです…)なのでだんだん
パソコン無しの生活に慣れちゃったんですよね…。慣れって怖いなぁ。

さて、題名の「ブロガーは一年で死す」の意味ですが、私と同様
ブロガーの方なら一度は聞いたことのあるジンクスなのでは?

実は私、先日の1月12日が
ブログ開始一年記念日だったのです!

(一年前の記事はこちらの一番下です。)

私の生活をいい風にも悪い風にも変えてしまったブログを始めた
日・・なんですが、思いっきりこの日をスルーしてしまいました(笑)
せっかくこの日はいい記事を書かなきゃなぁ~と前々から
思っていたのに・・あぁ~もったいないことしたっ(後悔)

自分自身、最近バタバタしてしまっていることもあり、若干
ブログに対して弱気になっていたので「あぁ、これが1年目のジンクス
っていう物か…人気のあるブログを書いている人でも1年目でやめる
ブロガーさんは多いと聞くし…私はいい加減な気持ちで始めたし、
これでさんるい横丁は閉店になっちゃうのかな~」とふと寂しさを覚え、
改めてさんるい横丁の「これから」について考えたこともありました。

日本に帰国した今、日々の生活に追われつつ、テレビからは絶えず
日本語で情報が溢れ、いまいちネットのありがたさが薄れてきた
最近の私なのですが、やはり「ブログ」というものから私が得た物は
とても大きいと感じているのは確かなこと。
なので、写真やパリでの面白ネタ(不満など)もまだまだ溜まっている
ことだし、やっぱりこのままさんるい横丁を続けたいと思います。

何に関しても続ける事が苦手な私だからこそ、これは続けなきゃ
いけないのかなぁ…とも思うし。。
密かに楽しみにしてくださったいる人もいらっしゃるのかも…と
思うと私は俄然張り切るタイプですしね(笑)

皆様はどうか長い目で、飽き性な私のブログではありますが
日本に帰国した今後も暖かい目で見守ってくださいね。

・・なんだか前書きが長ぁくなりましたが、少しだけ最近の
私の暮らしぶりをご覧ください。私が日本に到着した翌日の
極めて日本的な「会」に参加した時の模様です~。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

さんるいの夜。

お正月三が日があっという間に終わってしまいました。
明日から仕事始め…という方も多いのでは?

私のお正月は祖父の家に行ったり着物を着たり初詣に
行ったり…などなどいたっていつもの日本のお正月を
楽しみました。ううむ。やっぱりお正月は日本が一番!

そして明日より(もう今日になっちゃったけど)C氏の
実家がある和歌山県に行ってこようと思います。
温泉のある街なのでお肌がつるつるになることがとても
楽しみなのですが…(余談ですがパリのお水はとっても質が
悪いので、いつも髪がバッサバサだったのですが、こちらに
戻って来た途端ツルツルの髪に戻りました。嬉しい~)

なので引き続きPCになかなか近づきにくい日々が続きますので
皆様からたっくさん頂いたコメントにもお返事が遅れる可能性が
あります。ゆっくり大事にお返事させて頂きたいので、もう少々
お待ちくださいね。あ~皆さんのブログ徘徊もしたいよぉ。
ちょっとだけ和歌山でネットカフェに行こうかなぁ…

・・それでは今日は懐かしのサンルイの夜の風景を、どうぞ。
私の帰国1日前の真夜中の写真たちです。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

| 2006.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ