銀とのお別れ。サンルイとのお別れ。

2005.12.31 13:44|ぎん
20051231130232.jpg

もう今年も今日一日となってしまいましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は27日の朝パリを経ち、翌28日の午後に成田に降り立ちました。
そして昨日夕方東京より実家に戻ってきたところなのです。
私の留守中には沢山のコメント、本当にありがとうございましたー!

パリ出発のその日は空港がふぶき状態になり飛行機が
なかなか出発しないというアクシデントがありましたが、
無事日本にたどり着くことが出来ました。ほっとしています。

そして久々戻ってきた日本の感想は・・寒い!!
風が冷たいですよね。そして実家が古いので家の中がめっちゃ寒い(涙)

1年3ヶ月ぶりくらいの帰国だったのですが、結構プチ・
カルチャーショックがあって、面白いやら戸惑うやら。
まずお金が新札になっているのにきゃ~とびっくりし、
電車の切符がうまく買えずC氏に助けてもらったり、
久々の東京で人の多さにげんなりしてしまったり…などなど。

だけどお正月の雰囲気に向かっている日本、やっぱりいいですね。
家族と一緒に過ごす節目はやっぱりいいなぁと感じている私なのです。

・・それでは今年締めくくりの記事はどうしようかな。
やはり銀を登場させましょうかっ。

銀とのしばしのお別れの日の写真と、私のばたばた引越しの
写真を少しだけご覧くださいませ。

↑写真はサンルイ島にある教会。
銀とはこの教会の前でお別れしました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

いざ出陣!!

2005.12.27 17:20|つぶやき

さて、あと30分でサンルイ島、パリを後にします。
Sakuraさんとともに最後の片付けをばたばたばた・・
ほんとにありがとね、Sakuraさん!(私の後ろに今いるけど)

そして慌しすぎてちゃんとお礼が言えなかったお世話になった
パリの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

本当に私がパリに住んだこの3年10ヶ月は美しい時間でした。

そして応援してくれた両親、家族。本当にありがとう。

これから日本に拠点を移すけど、パリでの想い出を力に
変えて頑張りたいと思います。

そしてブログを通じて応援してくださった皆様、
ありがとうございました!皆様が私のパリ日記にお付き合い
くださったこと、私にとってかけがえのない想い出となりました。

だけど最終回じゃないよ(笑)
日本に帰っても「さんるい横丁」をよろしくお願いします!

それでは行ってきます~~~!

            とろそれ サンルイ島にて
             27,12,2005

20051227171910.jpg


☆人気ブログランキング☆

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

私のノエルは?

2005.12.24 18:23|未分類
20051224181001.jpg

今日はクリスマス・イブ。
家族でノエル(クリスマス)を過ごすのが一般的なフランスでは
今日から明日にかけては、まるで日本の年末のような雰囲気に包まれます。

私はと言えば27日の朝にサンルイ島を脱出し空港にたどり着かなきゃ
だめなので、もう先日のコンサート後の生活はバタバタ。
今日も帰国売りの方がいらっしゃったり(帰国売りで来てくださった
みなさん、ありがとうございました!!)、EDF(フランス電力)に
出向いて解約を伝えなきゃだし、C氏のお使いで彼がお仕事した雑誌
(Massivというスイスの雑誌です。もし見かけられた方はチェックして
みてくださいね)を取りに行かなきゃだったり‥他にもまだまだ(涙)

そして毎日夜がお出かけ状態(+アルコールが入る)なので
かなり私のか弱い体は帰国を前にヘロヘロになってきています。

だけど夕方からはNorioさんとTitiのお家で友達が沢山集まり
ノエルをお祝いする予定。今年は家族的な雰囲気でノエルの瞬間を
迎えられそうなので、とても楽しみなのです。

皆さんから頂いたコメントへのお返事遅れちゃっていますが、
もう少しお待ちいただけると嬉しいです‥ごめんなさいねっ。

それではイヴの日、とろそれはパリを駆け巡って参ります~~っ

皆様はロマンティックで素晴らしいノエルをお過ごしくださね!

↑写真はノートルダムのクリスマス・ツリー。
今晩のミサには沢山の人が訪れるんだろうな。

☆人気blogランキング☆

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

生牡蠣で打ち上げ。

2005.12.22 10:50|Repas~食事
20051222102412.jpg

18日のコンサートが終了したのが16時過ぎ。
そしてその足でマレ地区の薄暗いカフェでお友達数人プラス
Sakuraさん、私とでまずはビールで乾杯。

そしてこの日の夜は日本から遊びに来ているお友達のnaoさん
と2人でまったりと生牡蠣を楽しむことにしました。

もうすぐフランスを離れちゃうし、コンサート後だしという
ことで、ちょっと奮発していい白ワインを注文。
香り高いピュイイ・フュメ種の白ワインをきりりと冷やして
これから登場する生牡蠣達に期待を寄せる私達でした。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:海外グルメ
ジャンル:海外情報

コンサート終了しました~。

2005.12.21 10:07|Musique~音楽
20051220200352.jpg

バタバタしてしまい、ご挨拶が遅れてしまいましたが・・

先日のコンサート、何とか無事に、楽しく終了することができました。
底冷えする寒い中、足をお運びくださいました皆様、
本当にありがとうございました!
そしてブログへの暖かい応援コメントもありがとうございました!

私の日本への完全帰国準備の中で行ったコンサートでもあり、
歌手のソフィーさんは喉にガングリオン(しこりのような物)がコンサート
直前に出来てしまい、必ずしもいい状態で臨んだコンサートでは
なかったかもしれませんが、楽しい雰囲気の中、気持ちよく演奏を
終えることが出来たと感じています。

そして今私の部屋の中は頂いたお花達で華やかな雰囲気に。
だけど日本に送る荷物の集荷が近いというのに、何も準備が
できていない我家・・これからどうしよ~~~っ。

コンサート直前の日に早々と携帯電話が解約されてしまったり
(28日に解約届けを出したのに10日前に切られました‥今は
無事に再開通しましたが 笑)、数々の問題は鬱積しておりますが、
取り急ぎコンサート前のソフィーさん宅での様子を少しだけ。。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

パリ・ノエル散歩~ヴァンドーム広場編。

20051217025917.jpg

明日(もう今日になっちゃった)はコンサート、本番です。

ちょっとぼぉっとしているので、少しこんな時は
美しい景色を思い出して記事を書いてみようかな。

今日はヴァンドーム広場に現れた、「森」の写真をどうぞ。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

銀についての私の悩み。

2005.12.14 21:52|ぎん
20051214033129.jpg

今日はちょっと私の愚痴を言わせてください・・

銀はぷいっとおしりを向けていますが‥(耳だけこちらを向いているの必見)
私、毎日この子と不思議な格闘をしているのです。

<愚痴の後に12月18日のコンサートのお知らせも書きますので、
是非最後までお付き合いくださいませ。>

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

パリ・ノエル散歩~クール・サンテミリオン編

20051212094809.jpg

今日もノエルに染まるパリの街をご紹介。

先日ケーブルTV解約の為パリの東端、12区にあるCour St-Emilion
(クール・サンテミリオン)駅付近にやってきた私。
このメトロの駅出てすぐにあるパリのお洒落スポットは、一昔前までは
ワインの貯蔵倉が立ち並ぶ、田舎的な顔を持つ地区でした。
数年前に次第に使われなくなったそれらの倉をリニューアルし、
今ではかわいいブティックや小奇麗なレストランが立ち並ぶデート
コースPassage St-Emilion(パッサージュ‥アーケード、横丁とも
訳せるかな)に変身した・・というワケなんです。

もちろんこのパリジャンが大好きなお散歩コースも、ノエル仕様に。
憂いのある夕暮れ時の空とともにお楽しみくださいね。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

シャンゼリゼの光の中で。

20051210215931.jpg

今の時期、光の洪水に包まれるシャンゼリゼ大通り。
普段の姿も華やかなこの通りですが、今の時期はまた特別な
表情を持って、訪れる私達を迎え入れてくれるのです。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

インド料理を5ユーロで。

2005.12.08 08:34|Repas~食事
20051207192124.jpg

これから私の帰国まではパリネタでお送りしたいと思います。

C氏の帰国直前、何故か私達がはまってしまったのがカレー屋さん。
パリ10区、東駅付近によくC氏はお仕事の材料(カツラなど)を仕入れに
行っていたのですが、その途中で発見したのがこの小さなお店。

「ランチ5ユーロ」という破格のお値段にとても惹かれて
ガラガラの店内に足を踏み入れたのが始まり。
5ユーロは現在のレートでは日本円で700円ほど。
日本ではそのお値段で簡単にお昼ご飯が食べれますが、パリでは
5ユーロだとマクドナルドのセット・メニューも買えない場合がある
ので、なかなか希少な価格設定だと思います。

さて、その5ユーロのランチとは‥?

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

現実逃避と銀の日々。

2005.12.06 23:30|ぎん
20051206080345.jpg

私の帰国まであと1ヶ月を裕に切ってしまった今日この頃。
開設した掲示板で帰国売りはなかなか順調に進んでるものの
(まだまだ更新中なのでよろしくお願いいたします!)、コンサート
も控えて、なおかつ4年弱過ごしたパリを離れる心準備と体力を
蓄えなきゃ‥とのことで、ヨワイ私は若干現実逃避気味(笑)

だめと知りながら夜ご飯にフレンチを作ったと言って一人でワイン、
友達に誘われたからと言って調子に乗ってワイン飲みすぎ‥
要するに体の中には常に少しずつアルコールが残ってる‥状態なのです。
これはワインの安いフランスに住んでいる者の宿命なのか‥(自己弁護)

一人で飲んでいてもただの気持ちのよい酔っ払いさんなのですが
(注:酒乱ではないので!)そんな時でも私をいつもと変わらず、
冷めた眼で見守ってくれるのが、私の大事な銀だったりするのです。

今日はそんな銀の「だらん」とした写真を、どうぞ。

↑写真は我が家からの景色。飛行機雲も気持ちよさそうっ。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

ひとこと写真。

2005.12.05 18:01|つぶやき
20051204225800.jpg

日本は大荒れの寒いお天気だそうですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
パリは先日の寒さは遠のき、少し過ごしやすい雨模様の日が続いています。

バタバタしててブログアップのペースが乱れがちな私。
コメントお返事ももう少しお待ちくださいね。

それでは、ちょっと一枚だけサンルイ島の街灯の写真でも・・

☆人気blogランキングへの投票もお願いいたします~☆

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

オペラ座裏の、もう一つの舞台。

20051201173408.jpg

只今パリはノエル(クリスマス)に向かってまっしぐら。
いつもは何気ない食料品屋さんやレストランも競って入り口にノエル
らしい飾り付けをし、街全体の気持ちがウキウキしてくるのです。

つい先日もシャンゼリゼの並木道のイルミネーションが点灯されたばかり。
それより前からノエル気分を盛り上げていたのがオペラ座裏のデパート
「ギャルリー・ラファイエット」と「プランタン」。

光に埋め尽くされたオペラ座裏を、一緒にお散歩しましょうか?

↑ギャルリー・ラファイエットより。左下の広告は以前
記事でも書いたメトロ広告と同じタイプのノエルバージョンですね。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

| 2005.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ