暑いパリとまったり銀。

2005.10.31 23:59|ぎん
20051031063941.jpg
先日も書きましたが、今年のパリの秋は異常に暖かい。
10月も終わりに近づき昨日から冬時間(日本との時差は8時間になりました)
と言うのに、連日20度以上の気温が続くヘンな気候なのです。

↑サンルイの我家からの眺め。
日当たりが悪く暗めな我家ですが、上を覗き込むと青空がぽっかり。

20051031064207.jpg
なのでサンルイ島の周りのセーヌ岸では、
夏の時期に負けず劣らず日光浴する人たちが沢山。
夏みたいにビール持ってピクニックしたくなっちゃうくらいなんです。

そして上の写真を見ていただくと解るように、まだ半そでの人が沢山!
普通この時期だったらパリはコートが必要なのに・・
暖かいのは嬉しいけど、異常気象がやっぱり心配になっちゃいますね。

そこで今日の続編は銀のうららか姿をご紹介。
一緒にのんびりしちゃってください~~。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

ゆったり、りすぼん、街歩き。

2005.10.30 23:35|ポルトガル

リスボン3日目。
アンティークなエレベーターを堪能した私達は、リスボンらしさを
求めて坂の多いBAIXA-CHIADOバイシャ・シアード地区に向かいました。

昼間なのにこの静けさ。
古い、下町風の街並みは、厳しい日差しをひっそり避けて
静かに、長い年月の間変わらず息づいているよう。

さて、ゆったり街歩きと参りましょうか。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

タコに感動。

2005.10.29 20:00|ギリシャ
20051028153544.jpg
今日の記事は先日の続き
パルテノン神殿の前で無事Didierディディエご一行と落ち合い、
強烈な日差しと迫り来る腹ペコと戦いながら丘を降りる私達。

アクロポリスの丘を降る途中、静かな坂のある風景が雰囲気のある
プラカ地区にてお昼ごはんとなりました。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ギリシャ
ジャンル:海外情報

アテネへ・・・!

2005.10.26 18:55|ギリシャ
20051025161021.jpg
私の初めてのフランス式バカンスを過ごしたギリシャ。
そのほとんどの過ごし方がビーチでボーッか、ご飯ムシャムシャの
ヴァカンス太りまっしぐらの状態だったのですが、到着翌日は
ホテルから50キロ程離れたアテネに足を伸ばしてみました。

実はこの日、アテネでパリでの大の仲良しのディディエDidier
とそのお友達ご一行と落ち合うことになっていたから。
偶然にもディディエ達、この日までエーゲ海の島でヴァカンスを
過ごし、そしてヴァカンスの最後にアテネにやってきていた‥と言う訳。

待ち合わせは「これこそアテネ~」のアクロポリスの丘の上(笑)
丘へ登る観光チケットを早速買って、いざ山(丘)登りです!

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

100000アクセス?!

2005.10.25 21:06|つぶやき
こんにちは。とろそれです。
ちょっとびっくりしたのですが、何気にブログ右端→の
アクセス・カウンター(どれだけの人がこのブログを見ている
かが解るカウンター)のユニーク・アクセス(1日1回私の
ブログに遊びに来てもらえると1カウントになって、一人
1日1カウントにしかならない)が・・
知らない間に99941になっているではありませんか!
(そうこうしているうちに99946アクセスになってます)

今年1月から始めたブログが、もうこんなに沢山の人々に
見てきてもらっているなんて・・・感動です(涙)
ただ日記をつけたいなぁと思ってただけだったのに、
ブログ初めてよかったなぁとしみじみしみじみ・・

もし100000アクセスや99999アクセス目の方が
いらっしゃったら、是非ともコメント残していただくと
嬉しいです。(ちょっとはしゃぐ私)

20051025190718.jpg
銀は元気にサンルイ生活楽しんでますよ~~

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いします☆

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

C氏の本の出版パーティー。

2005.10.24 23:59|Mode~モード
20051024023844.jpg
やれやれ。先ほどC氏が日本へと旅立ちました。
最近はC氏の引越しの準備と共にお別れ会が何件か続き、お疲れだった私達。
そんな中、先日20日にシャンゼリゼ通りより程近いロン・ポワンに
面する本屋さん兼ギャラリーlibrairie ARTCURIALにて、
ヘアー・アーティストのC氏、フォトグラファー、スタイリスト、
メイク・アップ・アーティストの4人で出版した
「LOOKS」(EDITIONS PC)の出版記念パーティーが催されました。

C氏が2年半近く関わったこのアート・ブックは、まるでC氏の
帰国に合わせるようにこの日の出版となったのです。
思いがけず(?)ステキな本屋さんで行われたこのパーティー。
C氏の作品も合わせてご紹介したいと思います。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

銀も登場?!箱根写真美術館のHP。

2005.10.19 23:36|パリの日常
20051019211030.jpg
今日はちょっとお知らせ。
先日よりパリ・モンパルナスで始まった写真家遠藤桂さんの
「富士山写真展 Vol.2 睡-NEBURI-」。

遠藤さんが運営する箱根写真美術館のホームページで
その時の様子がアップされているのでご紹介いたします。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

アンティークなエレベーター。

2005.10.18 22:30|ポルトガル
20051017224723.jpg
今日はポルトガルのお話。7月の話なので何だか時空がメチャクチャですが‥
先日記事で書いた美味しいレストランで遅い昼食を取った後、
レストランの近くにある古いエレベータに乗ってみることにしました。

↑写真中央にある細長い物体が今回の話題の主。
サンタ・ジェスタのエレベーターと呼ばれています。

☆人気ブログランキングへはこちらから☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

Adieu,Ma maison.~さよなら、ぼくのお家。

2005.10.17 08:20|ぎん
20051016052324.jpg
ブログにもなかなか取り組めない状態の私。
なぜならC氏の日本への完全帰国があと1週間に迫ってきて、色々な
用事が怒涛のように押し寄せてきているからです。
それに伴って今日、銀がC氏の家からサンルイ島の私の家に引越してきました。

銀はネコちゃんながらもC氏がばたばたと引越し用意をしているのに
何か変化を知ったみたい。だけどきっとこの14区のお家と永遠に
お別れになるなんて、まったく思ってないだろうなぁ・・

20051016052251.jpg
14区のC氏の家とは今日でお別れしたのですが、私とは予定としては
12月末までパリで暮らし、その後私の帰国後は半年間程私のお友達の
お家で暮らす予定の銀。なぜならば動物検疫の制度が以前より
厳しくなり、先日銀に受けさせた血液検査の実施日から半年間は
フランス国外に連れ出せないことになっているからなんです。

なのでC氏とはあと一週間、私とはあと2ヶ月あまりでしばらくの
お別れ。再会できるのは多分・・来年の夏前でしょうか。

20051016052342.jpg
そ~んなことまではやっぱり銀もわかんないよね。
ダンボールの上で大あくびしてるし(爆)
こんなのん気な銀と一緒にC氏のお家を後にした今日は、やっぱり
悲しい気持ちがいっぱいになって、泣いてしまった私だったのでした。

☆人気ブログランキング☆

イメージバトン。

2005.10.12 19:00|つぶやき
こんにちは。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、最近「つめくさのあかり」というとても素敵なブログを
書かれているminaさんから「イメージ・バトン」なるものを
受け取りましたので、遅ればせながら(もしかしてブームは
過ぎ去った後??)記事を書かせていただきたいと思います。

「イメージバトン」とは、様々なキーワードを受け渡し合いながら
ブロガー同士バトンをつなげていくというもの。
minaさんまで廻ってきたバトンはこんな感じだそうです。

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICE CHOICE→
心の栄養→融合→『文化』『アメリカ』『決断』→海→ストレス発散→
『食う』『寝る』『遊ぶ』→ライフスタイルに欠かせないもの→
『興味・好奇心』→『古いもの・アンティーク』→
『ノスタルジー(郷愁)』

minaさんが受け取ったのは最後の「ノスタルジー(郷愁)」。
彼女はサン=テグジュペリの「星の王子さま」について
ステキな記事を書かれていましたよ。
4622071584小さな王子さま
サン=テグジュペリ
みすず書房 2005-08

by G-Tools


そして彼女が私に廻してくれたのが「ノスタルジー」から連想した
「心に染み入るもの」。

ふむふむ。minaさんが連想しそうな優しい言葉だなぁと納得。
私にとっての「心に染み入るもの」・・

なんだろ?

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

旅の朝ごはん。

2005.10.09 23:59|スイス
20051009005936.jpg
3泊4日でフランス・ブルゴーニュ地方を車で通り、
スイス・アルプスの山々を目指した今回の旅行。

今日は旅先で出会った「朝ごはん」を紹介したいと思います。

↑写真は1日目、パリより少し走ったところで立ち寄ったドライブイン
でとった朝ごはん。日本みたいに美味しいおうどんには出会えないけど、
美味しいクロワッサンと美味しいカフェ・クレーム
(カフェ・オ・レ)には出会えました。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:スイス
ジャンル:海外情報

ただいま、です。

2005.10.07 22:33|スイス
20051006212946.jpg
スイスより戻ってまいりました。只今です~。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
今回のスイス旅行はフォトグラファーの遠藤桂さんご夫妻とご一緒させて
いただいたのですが、車でゆっくり景色を楽しみつつ、スイスの
自然と温かい人々に出会えた想い出深い旅行となりました。

展覧会のオープニングも無事終えられハードな運転もこなされた
遠藤さんご夫妻も先ほど日本へ。何だか一気に寂しくなった
私の周りですがやるべきことは山のように‥頑張らなくっちゃなぁ。

ブログもごった煮旅行記プラスパリの日常というスタイルで
書いていきたいと思います。書きたい事も溜まってるし‥

↑グリンデルワルトにて。
お天気の予報が悪かった今回の旅でしたが、運良く山に登る前には
雲が切れてきてこんな美しい姿を見せてくれました。

☆こんな感じですがブログランキングへの投票もよろしくね☆

4478036462地球の歩き方 ガイドブック A18 スイス
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 2005-05-27

by G-Tools
↑やっぱり今回もお世話になりました。旅の定番ですね。



テーマ:スイス
ジャンル:海外情報

何だかばたばた。

2005.10.01 22:33|ぎん
nyu-kubiwa.jpg

昨日先日ブログでも告知させていただきましたフォトグラファー、遠藤桂さんの
展覧会のオープニングパーティーが無事終了し、そして今日より
モンパルナス近くの小さなフォトラボでの一般公開も始まりました。
昨日はあいにくの雨模様だったのですが来て頂いた皆様、ありがとう
ございました!(lamarneさん、Merciです!)

そして実は明日から遠藤さんご夫妻はスイスに旅行に行かれるのですが‥
そこに私もくっついて行くことになっていまして・・
なので3泊4日でスイスに行ってまいります!

遠藤さんが車を運転してくださるとの事で私は後部座席で
のんびり・・ではなくナビゲーターをさせていただく予定。
車でヨーロッパを旅行なんて初めてなのでナビする私はかなり心配。
遠藤さんはかなりこういう旅は慣れていらっしゃるので、私は楽しんで
同行させていただきたいと思います(笑)それでは行ってきます!

↑女の子ちっくな首輪をした銀。お花がかわいいでしょ?うふ。

mata.jpg
ふんっ。また僕を置いて行っちゃうのねっ。
・・と拗ねる銀。お土産買ってくるから我慢してね。

☆人気ブログランキング☆

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

| 2005.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ