常連さんが集まるお店。

2005.09.30 21:25|ポルトガル

リスボン3日目のお昼ご飯。
お友達から借りた雑誌Figaro Japon紙に掲載されていたお店が街歩き
していた私の目の前に現れたのでちょっとどきどきして入ってみました。
賑やかな通りから一歩入ったところにあるこのレストランは
外観からしてとてもローカルな雰囲気です。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

さよなら、万博。

2005.09.27 19:10|つぶやき
20050926231723.jpg
私がブログを始めてしばらくした頃、メトロで発見して
鳥肌が立つほど感動したのが愛知万博のフランス・限定ポスター。
すべての広告が一連のストーリーになっているアイディアはもちろん、
広告に登場するパリの街や日本の風景、富士山や名古屋城など私に
ぐっとくる絵がパリのほの暗いメトロで突然目に飛び込んできた時の
衝撃はかなり強烈だった記憶があります。(詳しくはこちらよりどうぞ)

そんな万博も、もう昨日で閉幕してしまったのですね。
私の出身大学のすぐお隣での開催だっただけに何だか人事とは思えず
是非一度は足を運びたいなぁと思っていましたが‥月日の経つのは早い(汗)
もう閉幕なんだなぁと一人、ネットで万博閉幕の動画ニュースを
眺めつつしんみりしていました。

なんだかんだ言われていた(?)万博だったみたいですが、
結果的には沢山のお客さんが遊びに行かれたとの事。
皆さんはどうでしたか?愛知まで行かれた方~~??
ちなみに私の父は家族と一緒に2度ほど見に行ったそうなのですが、
台風が来た日など「今日は台風できっと人が少ないだろうから一人で
行ってくる」と始発の電車に乗り一人万博に向かったそうです(笑)
そこまでしても入れないパビリオンがあると聞いたのですが‥
何だか万博ってスゴイ‥!と思わずにはいられません。

ところで万博のフランス館は何か賞を取ったらしいですね。
広告活動も熱が入ってたしフランスとしては大満足の結果だったのかな?
そういえばフランス人の方々はあのメトロの広告を見て万博に行った
人っているんだろうか‥結構興味があります。

20050926232106.jpg
残念ながらその後のフランスでの万博関連の物は発見できず・・
なので夕日を浴びるノートルダム寺院の写真でお別れを。
関係者の皆様、長蛇の列にもめげず万博に訪れた皆様、
そして万博関連ブロガーの皆様、お疲れ様でした~!

☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いします☆

4276330823パリ万博 音楽案内
井上 さつき
音楽之友社 1998-03

by G-Tools
↑万博とは切っても切れない関係のパリ。
この本は私の大学時代にお世話になった井上さつき先生が出された
とても興味深い本です。また読んでみたくなっちゃった。

テーマ:愛知万博
ジャンル:旅行

ギリシャでお買い物。

2005.09.25 23:44|ギリシャ
20050924213214.jpg
今日は久々ギリシャの話題を。
私は外国のスーパーに行くのが旅行の一大イベントと言っていいほど大好き。
まず安くてユニークなお土産が買えるし物価の違いもわかって面白いんです。
いくら陸続きとは言え、フランスとギリシャの違いは結構多いかも。
そんな些細な日常生活の違いを発見するのは歴史的な遺跡を
見学するくらいワクワクすることでした(笑)

↑アテネより南に45キロ離れた街のスーパー。
小さな店舗だけどちゃんと2階建て式になっていました。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ギリシャ
ジャンル:海外情報

パリ・デパート広告合戦 その2。

20050922184323.jpg
それでは今日はデパート広告シリーズ・第二段をお届け。
オペラ座の裏で仲良く並んでライバル意識メラメラのデパート2社、PRINTEMPS
プランタンとLes Galeries Lafayetteギャルリー・ラファイエットの広告合戦です。

↑写真は去年のギャルリーラファイエットのクリスマス・イルミネーション。
今年はどんなイルミネーションなんだろ?カメラ小僧としては楽しみであります。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

ポルトガルの甘いお酒。

2005.09.21 18:40|ポルトガル
20050921005252.jpg
こんにちは。パリは最近めっきり秋の気配が漂ってきました。
朝夕は暖房入れたいくらいぴりっとした寒さなんです。
日も段々短くなって・・・あぁ寂しい寂しいっ。

さて、今日は短くポルトガルのお酒の話題を。
ポルトガルのお酒といえば、ワインも美味しいのですがやはりまず
先に名前が挙がるのが甘いポルト酒(ポート・ワイン)だと思います。
ポルト酒とはワインと同じくぶどうから出来ているお酒なのですが
発酵する過程でブランデーの樽に入れ替えるため、そこで自然の糖分
を残したまま発酵が止まりこっくりとした色と甘さのお酒になるということ。
フランスではかなりポピュラーなお酒で、特に夏の前菜のメニューと
して「メロン+生ハム」ならぬ「メロン+ポルト酒」という一品が定番なのです。
メロンは日本に比べてとっても安く手に入るので、メロンを2つに
パカリと割り、種を取った後のくぼみによく冷やしたポルト酒を注いで
いただく・・というもの。メロンも冷えててとても美味しいんです。

そんな食べ方を教えてくださったのは私のピアノの師匠のITO先生。
お家にお呼ばれすると夏の時期、よくこの前菜を出してくださるのです。
そこで今回、ITO先生へのポルトガル土産としてどうしても探したかった
のは、美味しいポルト酒。運良く街中の大きな酒屋さんで8年ものの
ポルト酒を手に入れることができました。試飲したのですが、これが美味しいっ!
丸い甘みと大人の香りが鼻腔をくすぐる美味しいポルト酒だとかなり感激しました。
↑ポルトガルのホテルでポルト酒の写真を撮ったら‥とても嬉しそうな
私まで写ってました(汗)お酒を前にしてものすごく満足そうだなぁ、私。

あ、最後にお酒じゃないけど飲み物つながりで。

20050921005314.jpg
リスボンの何でも屋さんで見つけたコカ・コーラ。
蓋の部分がとってもかわいい緑色なんです。
ポルトガルではこれが定番なのかしら?多分普通のコーラだと思うんだけど‥

☆コメントを頂いた皆様、お返事はもうしばらくお待ち下さいね☆
☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願いいたします☆


453304476Xポルトガル 小さな街物語 単行本
丹田 いづみ
JTB 2002-10

by G-Tools
←ポルトガルの田舎のレストランでポルト酒を1杯・・なんていいなぁ~

テーマ:各国のお土産
ジャンル:海外情報

パリでポスター貼り。

2005.09.18 02:49|パリの日常

先日から右横のプロフィール画面でお知らせしている
日本在住の写真家遠藤桂氏のパリでの展覧会。
2年前も遠藤さんはパリでご自身のライフワークとされている
富士山の個展を開かれたのですが、今回も上のポスターのような
何点かの日本美溢れる富士山の写真がパリにやってくるのです。
10月1日よりモンパルナス近くのギャラリーで開催予定されるので
このとろそれも微力ながらお手伝いさせていただいています。

今日はそのお手伝いの一環として街にポスター貼りに出かけました。
その模様を少しお届けします~
※今日は最後におまけの銀写真があります。銀、久々の登場だっ。

☆人気ブログランキング☆


続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

リスボンからの1日遠足(後)~ロカ岬へ

2005.09.15 19:15|ポルトガル
20050914183026.jpg
前回はパリに戻っていましたが今日はポルトガルの話題へ。
ポルトガル滞在2日目、リスボン郊外の世界遺産の街シントラに行った私。
王宮を見学したまではよかったのですが次に訪れたペナ宮は沢山の
観光客が押し寄せていて入場困難と告げられ諦めました。
そこで急きょルート変更でシントラの駅から出ているバスに乗り、
ヨーロッパ大陸の最西端(ユーラシア大陸最西端とも言えます)の
ロカ岬(カーボ・ダ・ロカCabo da Roca)へと向かったのでした。

↑シントラよりバスで1時間ちょっとでロカ岬に到着。
十字架がある地点が最西端の目印の場所です。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報

パリ・デパート広告合戦 その1。

20050911171606.jpg
今日は何だかパリの話題が久々書きたくなったので以前から温めていたネタを。
愛知万博が始まる前「メトロの愛知万博ポスター。」という記事を書きましたが
それと同じ要領でパリの各デパートのメトロ・ポスターを地味に撮り続けていた私。
私のカメラの性能上、暗いメトロ構内ではうまく撮れなくてボツになったのが
かなり多いのですが、何とか写真をかき集めて今日はまずデパート3店
「BHV」「ボン・マルシェ」「サマリテーヌ」に絞って記事にしたいと思います。
↑写真はメトロ4番線「CITEシテ駅」です。

☆人気ブログランキング☆


続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

リスボンからの1日遠足(前)

2005.09.09 22:00|ポルトガル
20050825192913.jpg
さて、今日はポルトガル紀行をお届け。
ポルトガル旅行2日目、曇り気味のお天気だったのですが、日曜日で
リスボンの商店も沢山閉まっているということもあり遠出をすることにしました。
そこで決めた行き先はシントラSINTRAという山の上にある世界遺産の街。
張り切ってシントラ行きの電車が出ているロッシオ駅に行って見たのですが‥

・・・何だかヘンだ。

上の写真、駅正面に行っても中は真っ暗、人の気配もありません。
そこでポルトガル語で書かれた小さな張り紙を発見。
だけど・・推理を働かせても読めない&解らない。
多分正面入り口は閉まってるから奥にお回り下さいって書いてあるんだろう
(実際そういう図があった)と思って坂を上って駅の裏手に廻ってみました。
20050825192955.jpg
そして裏手。‥まるで巨大なカラの駐車場のように静まり返っています。
やっぱりこれはヘンだということで、運良くロッシオ駅から程近い
インフォメーションへを見つけて聞きに行きました。
そこで感じのあんまりよくないフランス語を話すマダムに聞いて
みたところ、当然のように「ロッシオ駅は閉まっているので他の駅から
行ってください。」とテキパキと指示される私達。え?閉鎖?

結局ロッシオ駅からメトロで一回乗り換え15分ほどかかって
Quinta das Mouras Campo Grande駅へ、そしてその駅から更に10分強
歩いたところにあるCampo Grande駅に行かなくてはならなかったのでした。
あ~時間のロスだぁ~(怒)だけど何とか無事シントラ行きの
ガラガラの電車に乗れ(片道1.4ユーロ)、40分ほどで緑に囲まれた
シントラの街に到着できたのでした・・
20050825192751.jpg


☆人気ブログランキングへの投票はこちらよりお願い致します☆

続きを読む >>

携帯、盗られました(2回目)。

2005.09.08 19:15|ポルトガル
最近8月の暑さが繰り越したような気候のパリ。
そんな中、旅疲れがまだある私に降りかかってきた災難・・
そうなんです。実は昨日朝、C氏の家にいたところ気がつかない
うちにコソドロに入られ私の携帯、時計、小さなお皿に
置いていた小銭10ユーロほどが盗られてしまいました。

その時私は一人でバスルームに居たのですが・・全然気が付かず・・
ただただびっくりです。隣の家が最近部屋の改装工事を始めて
うるさいので少々の騒音は慣れていたのですが、まさか人が
入っていたとは気がつきませんでした。入られたのは窓から。
彼の家は日本式1階なんです。なのでどうやらそ~っと窓から入り
そ~っと窓を閉めて犯行に及んだよう・・こわい~ぞぞぞっ。

たまたま行っていたC氏宅でこんなことになるとは驚きですが
(C氏は仕事で出かけていて私と銀しかいなかったのです)
お財布も無事だし何より私もケガがなかったのでラッキーだった
と思うようにしています。それにしても・・ショックだ・・(涙)

実は私、携帯を盗られるのは2回目。前回は3ヶ月前くらいなんです。
その時はメトロ1番線を大荷物を持って(なんと机を持って)友達と
移動していたんですが、その時カバンが手隙になりやられた模様。
いや~~今までスリに合わなかったのを誇りにしていたのに
今度は空き巣なんて・・どうぞパリ在の方、気をつけてくださいね。

そんな傷心の私。ポルトガルでの楽しい写真を見て和まされますか。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

帰ってきました~

2005.09.05 23:59|ギリシャ
帰ってまいりました~。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ギリシャでは毎日晴天に恵まれ、人々も優しくご飯も美味しく
とても思い出深いいい旅となりました。だけどかなり日焼けしちゃった(汗)
今回の旅の目的は「フランス人がするヴァカンスをする」だったので
一週間海辺のホテルで何にもせずぼーっとすることが多かったのですが
怠慢な私にはちょうどいい、ゆったり本を沢山読めた時間を楽しめました。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ギリシャ
ジャンル:海外情報

| 2005.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ