パリ・プラージュへ行こう!

20050728231323.jpg
今日のパリは雷が轟く不安定なお天気。
だけど以前の記事でもお伝えしたパリ・プラージュの初日はまるで
南仏のような素晴らしい快晴と暑さに恵まれた1日でした。
それではゆるゆるとした気分でパリ海岸の模様をお楽しみください~

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

帰ってきました。

2005.07.28 18:43|ポルトガル
20050728014747.jpg
ただいま~。無事にポルトガルより帰ってきました!
首都リスボンを中心に3泊4日の短い旅でしたが、
沢山歩き美味しいものも食べた楽しい旅となりました。
お魚も前評判通り美味しかったなぁ。
名物塩タラ料理や鰯の塩焼きももちろん食べましたよっ。

写真もたくさん撮ってきたので頑張って記事も更新したいと思います。
明日あたりからぼつぼつ更新していきますのでどうぞお楽しみに~

☆人気ブログランキングに登録しています☆

いざポルトガルへ!

2005.07.23 03:40|つぶやき
20050723013117.jpg
こんにちは~。もはやパリの夏の風物詩となったセーヌ岸の海岸
「パリ・プラージュ(パリ海岸)」が昨日から始まりました。
私は張り切って初日よりカメラと共に見物に行ったのですが・・

更新はまた今度!うう~・・速報をお届けしたかったのに残念です(涙)
・・というのも明日の朝は早く3泊4日でポルトガルのリスボンに
旅立つからなんです。パリプラージュは私の帰仏後でお許しくださいね。
併せてコメントをいただいている皆様、お返事が遅れていますこと
をお詫びいたします・・・
20050723013104.jpg
サービスカットで美女の背中を(笑)
セーヌの向こうに見えるのはとろそれ本拠地サンルイ島です。

それでは・・リスボンに行ってきます~~!

☆人気ブログランキングもよろしくお願いします☆

クィーンな夜。

2005.07.21 23:55|パリの日常
20050720210440.jpg
先週の火曜日、私はバイトを終えた後
お友達のお家でのディナーに招待されました。
お友達はフランス人家庭にホームステイ中のSさん。
そこは今年18歳(!)になるというネコちゃんがゆったり暮らしている
静かな郊外のお家。キュイジニエー(料理人)を目指している
Yくんに料理を振舞ってもらい楽しいひと時を過ごしたのでした。
20050720210455.jpg
このディナーの後にSさんが誘ってくれたのは
シャンゼリゼ大通りにある有名クラブ(ディスコ)「Le Queen(ル・クィーン)」。
クィーンは同性愛者の人が集まるディスコとしてとっても有名な
存在なんですが、私は初めての入店でした。(C氏は2回目らしい)
Sさんは楽しいことが大好きなゲイの方なので、こういった
ゲイの方たちが集まる場所にはめっちゃ詳しいんですよね。

さて、そこで私が人生初体験したこととは・・・なんでしょう?

☆人気ブログランキング☆



続きを読む >>

昼下がりのブラッシング。

2005.07.19 18:50|ぎん
20050719051240.jpg
夏のパリ。白い雲がぽっかり泳いでいます。
北海道よりも北に位置するとは思えないほど日差しが
南国ちっくなパリですが、日本に比べて湿気ははるかに少なく
カラリとした気候が気持ちのいいこの頃なのです。

そんな日の午後はお庭で遊ぶ銀を捕まえブラッシングタイム。
Monicaさんちのナオミちゃんは先日優雅に毛づくろいしていたけど、
相変わらず元気のありあまる銀は大人しくしてくれるのでしょうか?

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

炎のエッフェル塔、パリ祭の夜。

20050717010846.jpg
キャトーズ・ジュイエ、パリ祭の夜。
午前のパレードで少しお疲れ気味になりながらも
今年も行ってきました、エッフェル塔で行われる花火!

まずはお友達のyumiさん宅でルジェ(赤いお魚ヒメジ)の南仏っぽい
ソテーとサラダの前菜と薫り高いポルチーニ茸のリゾットを
ご馳走していただき(とっても美味でした!涙涙)、そして花火の会場で
あるエッフェル塔のまん前のシャン・ド・マルス公園に繰り出しました。
20050717010934.jpg
yumiさん宅はシャン・ド・マルスの目と鼻の先に位置するので
私たちはのんびり構え、お家を出た時には既に花火開始直前。
人込みに紛れつつ何とか真ん中を陣取れた私たち(汗)

さて、大スペクタクルの始まり始まり~~

☆人気ブログランキングに参加しています☆

続きを読む >>

シャンゼリゼでパリ祭を。

20050714214557.jpg
今日はQuatorze Juillet(キャトーズ・ジュイエ)。
「7月14日」とそのまんまフランスでは呼ばれているいわゆる「パリ祭」の日。この日は毎年恒例、シラク大統領などが見守る中凱旋門から延びる
シャンゼリゼ大通りで大規模な軍事パレードが繰り広げられます。
私は毎年このパレードは家でTV中継を見つつ飛行機のパレードは
窓から空を見つつ鑑賞・・というのがお決まりだったのですが
今年は初めて人でごった返すシャンゼリゼに繰り出しました。

1789年のこの日、民衆によるバスティーユ監獄の陥落により
フランス革命が勃発しヴェルサイユで栄華を誇っていた王政が崩れて
しまったのは歴史の授業で繰り返し暗記しましたよね(笑)
フランス人にもやはりこの日は特別みたい。フランス人との
挨拶でも、昨日なんかは「Bonne journee!」(よい1日を!)などの代わりに
「Bon Quatorze Juillet!」(よい7月14日を!)と挨拶し合うのです。
そして何よりこの日を境に本格的なヴァカンスシーズンが
到来するとあって、みんなウキウキ状態でこの日を迎えるみたい。

さて、そんな夏真っ盛りのパリ祭の様子を写真たっぷりでお届けします~。
↑シャンゼリゼ通りは人、人、人・・・・
遠くに木々の間から見えるのは小さな凱旋門です。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

私がエセ・セレブになった日②

2005.07.12 20:35|Mode~モード
20050625044922s.jpg
さて、先日の記事の第2弾ジュエリーブランド「ヴァン・クリーフ&
アーペル」のソワレ(新作発表会を兼ねたパーティー)後編
へと行きましょうか。
写真は会場を優雅に歩くモデルさんに負けじとかわいいポーズを
作ってくれたマリちゃん。このポーズは彼女のとっておきなんですよ。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

続きを読む >>

サマリテーヌ、その後。

2005.07.11 03:22|パリの日常
20050711010449.jpg
最近なかなかPCに向かわない私(汗)ごめんなさい~っ
そしてヴァンクリーフの続きを楽しみにされてる方、
申し訳ありません~(ペコリペコリ)
今日はサクサクと先日突然閉店してしまったサマリテーヌ・
デパートの模様をお伝えしたいと思います。

↑メトロ構内で見かけるサマリテーヌ閉店のお知らせの広告。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

続きを読む >>

ロンドンで・・

2005.07.07 19:30|つぶやき

2時間ほど前携帯電話にニュース速報が入ってきて
ロンドンの地下鉄で大規模な爆発があったそうですね。
ちょうどそのニュースを知ったとき私もパリでメトロに
乗っていたんですが警備が厳しくなってびっくりしました。

<ロンドン同時爆発>地下鉄、バスで 死傷者90人以上か

昨日のオリンピック開催決定のニュースが引き金なんでしょうか‥
ロンドンには私の叔父も住んでいるのでとても心配です。
msketchさんや私の妹のばぶこもロンドンに住んでいたことが
あるのできっと心配なことと思います・・。

あ~・・本当にテロは悲しいながらなくならないんでしょうか。
どこの組織の犯行かわかっていないようですが・・
一体ロンドンでそんな大事件を起こしてテロリストにどんな
大きな得になるというのでしょうか?
彼らにとっては「優越感」やなんらかの「達成感」は得られた
かもしれません。だけどそれは決して「幸せ」な事ではないと思います。
あまりの無意味さ、無常さに大変怒りを感じてなりません。

大惨事に遭われてしまった方の一刻も早い回復をお祈りいたします。
そして、どうかどうかこの愚かなテロ活動がこの世界から
消えてくれますように・・・!

人気ブログランキング

速報!オリンピック開催地決定。

2005.07.06 21:08|つぶやき
20050706185356s.jpg
あ~~びっくりした。
我家で静かにしていたら突然外から「ヒャッホ~~~」という雄たけびが。
おおっ!これは2012年のオリンピック開催地が決まったなぁと
早速TVをつけたら・・決定しました!

ロンドンに!(笑)

20050706185506s.jpg
個人的には何となくホッとしたような感じかな。
私はその頃は確実にパリを離れていますが・・やはり
オリンピック開催が決まったら物価は更に上昇、治安は
悪化・・とパリに住む人たちは結構反対していた人、多かった
んですよね。だからさっきのヒャッホ~があったのかも・・
20050706190002s.jpg
だけど下馬評ではパリはかなり有力だったんですよね。
パリ市の力の入れようも半端じゃなかったもの。
上の写真はパリ市が用意していたオリンピックのモニュメント。
5輪のわっかが街のいたるところで見られました。
サンルイ島の周りにある橋も5輪カラーにライトアップされてたし。
(↑の写真は1枚目は選手村になるはずだった17区にある巨大
モニュメント。2,3枚目はオペラ座前に設置されたモニュメント)

それにしてもTVで朝から生放送で投票の行方を追ってたけど
みんながっかりしてかなり可哀想な雰囲気・・
昔のオリンピック選手のようなおじいちゃんがインタビューで
「もうがっかりだ!」と今にも泣きそうな顔でカメラに向かって
怒っていたのが印象的でした・・・。

とにかくロンドンで7年後、無事にすばらしいオリンピックが
開催されることをお祈りしています~~♪

☆人気ブログランキングに参加しています☆

私がエセ・セレブになった日。

2005.07.05 22:38|Mode~モード
20050625045112s.jpg
さて、久々の更新です~~!
今日はパリらしいモードの話題を。
写真大目なんで2回に分けてお届けしたいと思います。

先日私がピアノの生徒さんのマリちゃんのパパさんママさん
に誘われて向かったのは日本でも高級ジュエリーで名高い
Van Cleef&Arpels(ヴァン・クリーフ&アーペル)のソワレ。

美しい新作ジュエリーを眺めながらシャンペンを‥という素敵な
ひと時を過ごした私は一晩だけの「エセ・セレブ」となったのでした‥

☆人気ブログランキングに是非一票を☆

続きを読む >>

コンサートよもやま話。

2005.07.01 00:55|Musique~音楽
20050630225704s.jpg
こんにちは~。沢山のコメント、そして私のドジさを表す「顔の傷」に
対するお見舞いのお言葉、本当にありがとうございます(涙)
幸いにも顔の傷はかなりよくなり最初はあざも出来ていたのですが
今ではカサブタ系にまで回復してきました!(ホッ)
なので今は顔を洗う時の痛みとマスカラが塗りにくい・・と
いった弊害があるのみです(笑)よかったよかった・・

それでは自分への記録も兼ねてコンサートの感想を書きたいと思います。
さて、今回はどんなハプニングがあったのでしょうか・・?

↑昔私が住んでいた部屋での銀。なので1年くらい前の銀かな?
ピアノの椅子の上がお気に入りでよくここで日向ぼっこしていました。

☆人気ブログランキングに参加しています☆

続きを読む >>

| 2005.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ