とりあえずご報告。

2005.06.28 23:00|Musique~音楽
20050627150658s.jpg
ちょっとぱぱっとご報告だけ・・
昨日マレの教会でのコンサート、無事に終えることが出来ました。
私としてはもちろん反省点もあるのですが、前回の時よりも「楽しめた」感が
多かったかな・・と思います。
コンサート直前に日本の母からメールが送られてきたのですが
その中で「弾いている本人が楽しまないと聴いている人も楽しめないよ」
とのメッセージがあり凄く私の中で大きな物となりました。
弾いている時も絶えずその言葉を繰り返し思い出して・・
やっぱりお母さんは私の事をよくわかってるんだなぁ。
ありがとう、お母さん。

コンサートの詳しい記事は後日アップできたら、と思いますが
写真が 一枚もないので全く関係ない写真とのアップかもしれません(笑)

実は昨日お友達とコンサート終了後ご飯を持ってセーヌ岸に
繰り出して大騒ぎだったんですが、家に帰ってきた後
(もちろん酔っ払い状態)カーテンを閉めようとしたところ
カーテンがカーテンレールごと落ちてきて(私が入居した時から
壊れててグラグラだったのです)金具で右目の下を
切ってしまう事故を起こしてしまいました・・・。
目に直接落ちてたら確実に失明だったかも(ゾゾゾ~~)

・・そんなことでキズモノの顔でショックな私。
癒されにカワイイ銀ちゃんに会いに行ってきます・・

最後にですがコンサートにお友達を含め沢山の方々に聴きに
来ていただきました。もちろんブログを見ていただいて
聴きに来ていただいた方もいらっしゃったことと思います。
(セーヌ岸で宴会中偶然にもお会いしたIさん、Sさん。
うれしかったです~~)皆様、ありがとうございました!

☆人気ブログランキングに是非投票をお願いします~☆

ひなたと銀。

2005.06.25 17:00|ぎん
20050624165352s.jpg
暑い暑い・・今日も快晴のパリです。
ひぇ~~日焼け止め塗ってるのに既に日焼けしてるっ。
そばかす(シミ、とも言う)も増えてるし・・紫外線のバカッ。

そんな今日この頃ですが銀は通称「ハトの見張り番」出窓
(出窓って言ってもお風呂場&トイレの窓ですが・・)で
日向ぼっこです。気持ちよさそ~~。(だけど顔は怒り気味 笑)

☆ここをクリックしていただくとブログランキングに投票されます☆

続きを読む >>

Fete de la Musique!

2005.06.23 22:15|Musique~音楽
20050623040402s.jpg
昨日6月21日は夏至。一年で一番日照時間が長い日ですよね。
パリでは毎年この夏至の日にFete de la Musique
(フェット・ドゥ・ラ・ムジーク)という街中朝から夜中まで
音楽で溢れ返る・・という音楽のお祭りの日なんです。

去年は肌寒い少し小雨の降る夏至でしたが、今年は
お天気もよくまさに夏っ!て感じのお天気に恵まれました。
私はコンサートも近いし夕方自分のレッスンが入っていた
こともあって始動したのは日没後(22時過ぎ)だったのですが
ほんの少しだけ、楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。
それではその様子をちょっぴりお伝えします~。
(↑14区ダンフェール・ロシュローから延びる大通りは完全に
歩行者天国になってみんな気ままにコンサート巡りです。)

☆人気ブログランキングに参加しています☆

続きを読む >>

Musical Baton?

2005.06.21 18:25|つぶやき
20050621030438s.jpg
Bonjour~!
いや~~パリは最近めっちゃ暑いです。
2003年の猛暑を思わず思い出してしまうほど。
あの夏は本当に暑かったなぁ・・。そこで昔のお話を少し。
(↑の写真はまだまだ日の沈まぬ夕方、サンルイ橋にビール
ジョッキを優雅に置いて立ち飲みをする陽気な人たちです)

今でも私の中で伝説なのが何週間も続く灼熱の暑さに
耐えかねて、扇風機を求め半ば怒り気味でBHV
(何でも揃う庶民派デパート)に行った思い出。
まだ開店1時間も経っていないのに地下一階の扇風機売り場には
在庫がなく人々が必死の形相で「いつボンティラトゥール
(扇風機)は買えるの?!」と店員に詰め寄っていた光景です。

私はBHVに見切りをつけ、だけどなんとしてでも扇風機を
探してやる!とふらふらと灼熱の石畳を歩いて幸運にもすぐに
よく行くマレの雑貨屋さんでもうあと残り3つとなっていた
扇風機をゲットする事が出来たのでした・・。
運良く発見した時は本当にうれしかったなぁ。
あの時の感動を今でも時々思い出します(笑)

だけどあの夏はフランスだけで信じられないほどの死者を
出してしまったので笑い事では決してないのですが・・
日差しが強い昼間はあまり外に出ず、お水を沢山飲むこと。
これから夏にパリに観光に来られる方は強い日差しには
十分注意してくださいね。
あ、あと最近辛いのがメトロ車内の暑さ。もちろん(?)冷房は
存在しませんので薄着になれるような格好がオススメです。
夜は冷えてくることもあるので上着もお忘れなく。
温度差による体調不良には気をつけてご旅行お楽しみくださいね!

おおっと・・さてさて、そうでした。
Musical Batonなるものが皆様から廻って来たので
早速私もチャレンジ(?)してみたいと思います~。
続きをご覧くださいねっ。

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

焼肉オフ会っ!

2005.06.18 06:41|Repas~食事
20050618042758s.jpg
先週の週末、私としては2度目となる
ブログで知り合ったお友達とのオフ会に参加しました。
(前回はバゲットのある風景のmakimakiさんと
ゴン麹 世界の酒を訪ねる!のゴン麹さんと
お食事&お散歩でしたよね。前回の記事はコチラ)

今回お会いしたのは・・同じくパリ在ブロガー
Fuchsia流パリ生活を書かれているFuchsiaさん!
初めてお会いするのにオフ会の会場は突然C氏自宅(笑)
もちろん銀もウキウキでFuchsiaさんをお出迎え。

この日は最近密かなブーム(私達の間だけ)になっている
「日本の焼肉」でFuchsiaさんをおもてなしです~。

銀も・・・やっぱり狙ってるね。お肉↑

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます

続きを読む >>

サマリテーヌの閉店。

2005.06.16 23:51|パリの日常
20050616212936s.jpg
びっくりしました。
今朝TVのニュースで昨日パリ百貨店の老舗サマリテーヌが
閉店したとの事を伝えていたからです。
調べてみたら日本のYahooニュースではもう先日から
取り上げられていたんですね。知らなかった・・
↑サンルイ島にかかるPont-Marieから眺めたサマリテーヌのある風景。

Yahooニュース アールデコの百貨店閉館 
パリ 安全面に問題、改修へ


人気ブログランキングに参加しています。

続きを読む >>

ばら色のノートルダム。

20050615160633s.jpg
今日はさらりとノートルダムの写真を。
先日、日没寸前(といっても最近の日没時間は22時頃)の太陽に
照らされるノートルダムがばら色に染まってあまりにも美しく、
思わずカメラを向けてしまいました。

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

花粉症に欠かせないもの avec銀。

2005.06.11 08:43|ぎん
20050611055142s.jpg
ムズムズ・・。やはり花粉症のせいでクシャミ連発のとろそれです。
お薬も試してみたのですが(Miwakoさん、Merciでしたっ)
治りは服用した時はいいけどすぐ元通り・・(涙)
なので毎日どこに行くのにもティッシュがかかせません。
「フランス田舎暮らし」のモネさんは花粉症と風邪の攻撃を
同時に受けてしまわれたそうでお気の毒です・・
早くよくなりますように、モネさん!

なので最近の私に欠かせないアイテム、ティッシュを
取り上げたいと思います。
ただティッシュの写真載せてもねぇと思ったので、ちょうど
暇そ~にしていた食後の銀に協力してもらいました。

銀くん、よろしくねぇ~

♪人気ブログランキングに参加しています♪
ここをクリックしてさんるい横丁に投票してねっ

続きを読む >>

ブキニスト。

20050609173207s.jpg
セーヌ岸の名物と言えばブキニスト。
ブキニストとは緑色のトランクのような箱に商品が
陳列してある露天の本屋さんのこと。
基本的に古本や古雑誌を売るお店が多いですが、場所によっては
古いポスターやお土産物などを売っているところもあります。

それではセーヌの川風を感じつつブキニストを冷やかしましょうか?

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます

続きを読む >>

マルシェの八百屋さん。

2005.06.06 00:14|Repas~食事
20050605211747s.jpg
フランスに住んで感動した味・・焼きたてのバゲットだったり
安くて美味しいワインだったりするのですが、目からウロコ
的な発見といえば野菜の美味しさ。

以前ビオのお野菜が美味しい!と記事にも書きましたが
ビオでなくても市場で買う新鮮なお野菜であれば
大体どれもこれも美味しいんですよね。
・・ということで今日は私がいつもお野菜を買う市場の
八百屋さんをご紹介したいと思います。
↑写真はC氏の自宅近くの市場。
お隣が14区役所前の公園なので自然がいっぱいの中の市場です。
小さいけれど何でも揃う市場なのでとっても重宝しています。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。

続きを読む >>

セーヌ岸の夢の跡。

20050603185623s.jpg
先日もセーヌ岸で日向ぼっこしつつの記事を書きましたが、
同じ岸で面白いものを発見しちゃいました。
以前地質学に詳しい友人も別のセーヌに近い場所で同じ指摘を
したんですが・・・さて、それはなんでしょう??

♪人気ブログランキングに参加しています♪
ここをクリックして我がブログに一票を!

続きを読む >>

コルシカ島のロー・ミネラル。

2005.06.02 04:20|Repas~食事
20050602012007s.jpg
くしゅん!あ~最近何の花粉か知りませんがクシャミはするし
喉はカユイし・・思いっきり花粉症でいやんなっちゃいます。
ちょっと前のマロニエの木の花粉は大丈夫だったのになぁ・・。

日本ではクシャミってそんなに恥ずかしい行為ではないと
思うのですが、フランスはちょっと違ってみんなクシャミは
なるべく音が出ないように押し殺してするのです。
私がまだこちらに来たばかりの時、そんなこと全然知らなくて豪快に
メトロの中でクシャミしちゃって注目を集めていた‥かもしれません(汗)
皆様もフランスにいらした際はどうぞお気をつけあれ・・

さて、今日は先日記事で書いたJacques le CORREのお店に
行った後立ち寄ったカフェのお話。
まだ出来立てホヤホヤのセルフサービス形式のカフェでしたが
メニューがちょっと凝っていてなかなかいい感じでした。

↑カフェの名前はQualite&Co。
シンプルな店内なんだけど天井には伝統的なシャンデリアが。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。

続きを読む >>

| 2005.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ