Mr.ビーン似のフォトグラファー?!

2005.05.29 07:56|Mode~モード
20050529031611s.jpg
2ヶ月近く前のお話になっちゃうんですが・・
C氏が何度か一緒にお仕事をしたことがあるフォトグラファーの
Exposition(展覧会)がパリ3区の小さな会場で行なわれました。
この日はVernissage(ヴェルニサージュ)、オープニングの日
だったのでシャンパンを期待しつつのお出かけです。

☆人気ブログランキング☆
ここをクリックしていただくと私のブログに投票されます♪

続きを読む >>

夏の足元は・・

2005.05.28 00:07|Mode~モード
20050527215630s.jpg
あ~暑い!今日のパリは完全夏モードに入りました。
只今の気温は30度を超えているみたい。
湿気はさほどないのでカラッとしてますが、日差しが強い!

先ほど家の外で真っ黒い日傘をさした若い日本人の子を
見かけましたが、すごく注目を浴びていました。
こちらでは感覚が「日焼けしてなんぼ!」って感じなんですよね。
「夏なのに日に焼けてないなんてバカンスに行けなかった
のね~。まぁかわいそうに~。」と考えられちゃうらしい(笑)

私はお顔に沢山そばかす(シミに移行中?)があるので
出来るだけ日焼け止めでブロックしてますが、やっぱり
長い冬を我慢してきたので、ここは一つばば~んと
日焼けを気にせず街を歩きたいものです。
この考えだけはフランス人化してきたかも(笑)

・・ということで夏の足元の話題。
先日日本でもセレクトショップで買えるブランド
「JACQUES LE CORRE」のプライベート・ソルド(バーゲン)に
普通のソルドの時期(6月末)より早く行ってきました。
実はブログを始めたばかりの頃、ここのお店での同じく
プライベート・ソルドのお話を書いて戦利品をアップしたので、
記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんね。
(その記事はこちらから)

さて、戦利品は?

♪人気ブログランキングに参加しています♪
ここをクリックすると投票されますのでどうぞよろしく・・


続きを読む >>

初めての発表会。

2005.05.27 07:39|Musique~音楽
20050527042949s.jpg
先日の14日の土曜日に私とお友達、4人の教師が
合同でピアノの発表会を開催しました。
発表会なので主役はもちろん私達の教え子さんたち。
私のかわいい生徒さんでお馴染みマリちゃんも初発表会デビューです。

↑プログラムの表紙イラストはとろそれが担当。
我が妹達だったらこのイラストを見たらすぐ私が描いたって
わかるよね(笑)それだけ昔から描く絵が変わんないんです・・

♪人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックすると自動的に投票されるのでどうぞよろしく‥♪

続きを読む >>

イタズラ大復活の銀。

2005.05.26 18:53|ぎん
20050526161721s.jpg
皆さんの温かい応援のもと銀、大復活です。
というか「以前よりパワーアップしてないか?」との噂も(笑)
ご飯が食べれるようになってからは、以前よりイタズラの
回数が増え、C氏は毎日その後片付けに苦労しているみたい。
例えばゴミ箱あさり、キッチンの上に登って片栗粉を下に落とす、
友達からもらった大事なプリッツを銀の手の届かないような
上に置いておいたのに、それを一袋ほとんど食べちゃう
(sakuraさん、ごめんよぉ~)・・など回復なんてものじゃ
ありません。もう私達呆れてます・・・

5日間も何も食べず吐き続けていたとは考えられない銀。
よくなって本当によかったと毎日感謝感謝なのですが
今日は記録のためにも銀の掛かったお医者さんや服用した
お薬などを書きたいと思います。
もしパリやフランスでネコちゃんを飼っていらっしゃる方が
見ていらっしゃったら、今後のお役に立てたら幸いです。

♪人気ブログランキング♪

続きを読む >>

ご飯を少しだけ。

2005.05.23 18:36|ぎん
20050522213021s.jpg
銀へのたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
昨日の夜お薬を1度目は吐いたものの、2度目はなんとか
ふんばった銀。今朝はちょっと食欲のある雰囲気がした
ので七面鳥を茹でたものを与えたところ、ほんの少しですが
食べることが出来ました!その前後お薬を与えましたが
今のところ吐いていないそうです。(C氏談)

なので今日の病院も少し様子見。
このまま回復してくれればいいんですが・・・

取り急ぎご報告まで・・
コメントのお返事はもう少しお待ちいただけると嬉しいです。
(再びメルシーです(ペコリ))。
私は今からピアノのレッスン。ああ~試験が迫ってくる・・・
20050523163739s.jpg
↑昨日の銀。暖かいのかまた花壇の銀になってます。
最近のパリはとてもいいお天気。
日向ぼっこは体力回復にも役立ってくれるでしょう・・

♪人気ブログランキング♪

ちょっと疲れたので・・

2005.05.23 00:42|Gateaux~お菓子
ああ・・さっきまで銀の話を色々書いていたのですが
何がどうしたかアップ直前に消えてしまいました。(FC2さん!)
凄くショックだし、今から銀の話を再び書くのは辛いので
全く関係ない話題を書いて気分転換させていただきます・・。
20050522224330s.jpg
↑我が家の近くにあるチェーン展開の
ジェラート屋さんAmorino(アモリーノ)。
先日記事で取り上げたベルティヨンももちろん美味しいけど
こちらもなかなかお勧めですよ。

<人気ブログランキング>

続きを読む >>

ごはんを食べない銀。

2005.05.20 02:57|ぎん
hikaris.jpg

昨日の朝からちょっと銀の様子が変なのです。
ご飯タイム命、食べる時ももの凄い勢いの銀なんですが昨日は
食べ物をほとんど食べず、食べては吐いてしまうのです。

よくネコちゃんは体内に入った毛を吐き出すためによく吐くと
聞きますが、銀は今までそんなことがなかったのでびっくり。
夜は胃に食べ物がないのにも関わらず吐いてしまい、これは
何かあったんだと思ってもう気が気じゃありませんでした。

今朝も同じように嘔吐し何も食べれなかったためC氏が
お医者さんに連れて行ったところ、お腹も腫れてないし多分
ヘンなものを(ぎくっ)食べてお腹がびっくりしているのだろうとのこと。
ハトちゃんを少し食べたのが原因かな・・銀のバカ!!!

C氏に聞いたところまだ何も食べていないとのことなので
まだまだ油断は出来ませんが、お医者さんに取り合えず見て
もらったので少し安心しました。
あんな食意地がはった銀が食べ物を拒否するなんて・・
早くよくなっていつもの食欲を見せてね、銀ちゃん(涙)

♪人気ブログランキング♪

ピアノマン。

2005.05.19 01:46|Musique~音楽
20050518232359.jpg

ちょっと時事ネタを一つ。
イギリスの海岸で身元不明の男性が保護されたお話です。
記憶喪失か?英海岸でプロ並みのピアニストを保護
その男性は警察が発見当初ずぶ濡れのタキシード姿で海辺を
ふらふらと歩いていたそうです。
彼は大変脅えそれまでの記憶もなく言葉も全く喋りませんが、
筆記具を渡すとなんとすらすらと精密なグランドピアノの絵を描いたのです。
そこで警察がピアノのある場所に連れて行くとプロ並みの演奏をし、
それまでとは違い何時間もリラックスして演奏していたとのこと。
それから彼は「ピアノマン」と呼ばれているそうです。

ほほ~。マスコミが騒ぎそうなカワイイ顔立ちの方ですね。
それにしても不可解なのが全く言葉も喋れないこと。
以前もニュースで日本人らしい男性(英語しか話せない)が
記憶喪失のまま北欧のほうで保護されて身元を捜している・・
という話がありましたが、記憶が無くなるって不思議なことですよね。
よっぽどショックなことがあったんだろうか・・
ピアノがものすごく弾けるとのことなのですが、クラシック畑の
人なんだろうか?
「この子私の生徒よ!」と名乗り出る先生がいてもいいですよねぇ・・

残念ながら私の知っている人ではなかったのですが、フランス人
の大道芸人が「自分の相棒だ」と名乗りを上げたそうです。
だけどまだ確定にはいたっていないとのこと。
ううむ・・不思議。
しかし彼の身元がわかったらCDデビューしちゃったりしそうだなぁ。
話題にはなりそう。「記憶を取り戻した奇跡のピアニスト」って呼ばれて・・

ところで先日指の痛みについて嘆いた私ですが、中国針灸が
効いたのか最近は調子はいいです。(ご心配お掛けしました)
だけど根本の肩凝りはなかなか治らないんですよね。
これは私の母からの遺伝に違いない。(母はピアノは弾きませんが)
もっと他のいいところ遺伝したかったよ・・お母さん。 涙
そんなこと言っても目の前の試験は逃げていかないのですぞ、私。

ということでつぶやき記事でした~。

♪人気ブログランキングに参加しています♪


オオボケとろそれ。

2005.05.17 10:52|つぶやき
すっごくどうでもいい、だけどおバカな勘違いをしてました。
以前からyahooなどの検索サイトで私のブログの名前を入れたら
どれだけヒットするかなぁなんてつぶやきつつ検索をかけて
いたのですが、何故か10件しかヒットしないんです。
すごく不安になってping送信(検索サイトに自分のブログの更新を
自動的に伝えてくれる機能)がうまくいってないんじゃないか?
などと焦って調べたりしたんですが・・・

その原因がわかりました!!

・・答え。
なんてことない、なんとこのブログを作っている
わたくし本人が「さんるい横丁」を「さんるい横町」と入力して
検索していたんです!しかも長期間に渡って・・・

私、毎日見てる自分のブログなのに「さんるい横町」って思ってました・・
「丁」なのね、お豆腐数える時の「丁」だったのね・・何てことを!

ということはヒットした10件とは私が間違えて書いて
しまった文章なんですよね。これはちょっと問題かも。
一瞬「横丁」から「横町」に変更しちゃおうかなぁとも思った
んですが、、やっぱり面倒だと思って却下しました。
皆さん的にはどうでしょう?横町のほうがきれいな感じ?

まぁ姓名判断でもないし気にしなければいいのかな・・苦笑

・・ということで私のオオボケぶりに驚いてしまった
今日この頃なのでした。
ばたっ。(←あまりの間抜けぶりに倒れた音)
20050517084029s.jpg

銀のロシア風おばちゃんでお口直しを・・
SP Walkerさん、これってロシア風ですか?
それともgo2rumaniaさんがいらっしゃるルーマニア風??
どちらにしてもちょっと異国情緒たっぷりの銀でした。ちゃんちゃん。

こんな私にも1クリックを・・人気ブログランキングへ♪

初めてのオフ会。その②

20050514042117s.jpg
先日のオフ会のお話の続き。
マレのビストロで美味しいランチとワインですっかり
いい気分になっちゃった私達。
ふら~っと足を伸ばしてHotel de Villeパリ市役所にやってきました。
2012年のオリンピック誘致のロゴがばばんと掲げられていますね。
(選考会は7月みたいだけど、どうなるんだろ?)
そしてこの建物、ロベール・ドアノー氏の
「市庁舎前のキス」という作品でも有名なんです。
20050517023441.jpg

恋人達の後ろでぼやや~んと見えるのがこの市庁舎。
先日このモデルとなった女性が(今はもちろんおばあちゃん)
若い映画作りを目指す人を支援するためこの写真のオリジナルを
オークションに出品したところ日本円で2000万円ほどで競り
落とされたとの話題がありましたよね。
この恋人達は実は演劇学校の学生さんでドアノー氏がモデルを
頼んで写真を撮ったとのこと。なので「偶然のキス」では
なかったのですが(ちょっと残念)実際とても愛し合っていた
とのことなので、やっぱりロマンチックです。
(その後2人は別れてしまったそうですが・・)
この作品、若い情熱的な恋がこの瞬間に閉じ込められている
ようで私はいつ見ても、どんなに見慣れてもうっとりして
しまう素敵な作品だと思います。

あら~すごい話がそれちゃいましたが・・
それではほろ酔いお散歩にGO!

♪♪人気ブログランキングに参加しています♪♪

続きを読む >>

銀の本能。

2005.05.16 06:30|ぎん
20050516035322s.jpg
日差しの温かい日になるとC氏宅前の
アパルトマン共有の中庭に飛び出していく銀。
いつもの日向ぼっこのはずが、銀の些細な
イタズラ心によって大変な事件が発生してしまいました。
C氏大激怒!の真相とは・・・

♪♪人気ブログランキングに参加しています♪♪

続きを読む >>

初めてのオフ会。

2005.05.14 06:51|Repas~食事
パソコン音痴な私がブログを始めて早4ヶ月近くが経とうとしています。
最初は「こんなんで私の文章や写真がネット上に載っちゃうんだ~」
とうれしいやら怖いやらでしたが、徐々にブログで知り合う
方も増え、今までの生活では絶対出会えなかった方たち
とのネット上での交流に心温まるものを感じつつ、
「ブログ始めてよかったなぁ」と日々思う私なのであります。

そんな私が・・先月ついにオフ会とやらに参加いたしました!
私と一緒に会ってくださったのは同じくフランスのヴェルサイユ市
在住、雰囲気ある写真でお馴染み「バゲットのある風景」
書かれているmakimakiさん、そして日本からフランスに遊びに
来られていた面白いお酒のエピソード満載のブログ
「ゴン麹 世界の酒を訪ねる!!<野望と無謀>」を書かれている
ゴン麹さんのお二人!

私は前日からとってもハイテンション。
何着ていこうか散々迷ったり、挙句の果てにはお二人に
がっくり(?)されないようにダイエットしておけばよかった
などと色々後悔しつつ、約束の場所へと赴いたのでした。
(あら、何だか前置きが長くなっちゃった・・)
20050514042017s.jpg
↑レストランを予約した時間より早めの集合だったので
しばしレストラン近くのポンピドゥー・センター周辺を散策する私達。
そこで大量のタバコを口にくわえ一気に吸うパフォーマンス
をする命知らずな大道芸人(ただのおじいさん?)を発見。
この時はまだお口には1本くらいかな・・・
20050514042100s.jpg
こんなタバコが高いパリで、しかも不健康な芸なんて痛々しいなぁ・・
おじいさん、長生きしてねっ。ゴン麹さんは頑張って写真撮ってます。
さて、お腹も空いたしマレのビストロにOn y go!!

♪♪人気ブログランキングに参加しています♪♪

続きを読む >>

春の色合い。

2005.05.12 22:12|パリの日常
20050512200949s.jpg
今日のパリは暑くも無く寒くも無く、そして快晴の気持ちのいいお天気。
先ほどピアノの練習の合間にセーヌ岸に日向ぼっこに出かけ
太陽さんから元気をもらってきました。

上の写真は先日13区のプラス・ディタリーPlace d'Italie
(イタリア広場)の風景。広場全体に桐の花が
満開に咲き誇ってとても華やかな雰囲気です。

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

ブルターニュ地方へ④~サン・マロ城壁巡り。

2005.05.12 08:03|旅~Voyage
20050511181808s.jpg
4回でお送りしたブルターニュ地方へシリーズも今回が最終回。
小さかったけどとても快適だったホテルを後にして私達は
サン・マロの街を取り囲む城壁へと向かいました。

↑私達が宿泊したホテルHotel Bristol Union(街の中心にあって便利。
安いので部屋は狭かったですが清潔で感じのいいホテルでした)
が面する広場には昔ながらの屋根付き市場が出て活気づいていました。

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

ブルターニュ地方へ~サン・マロ編

2005.05.11 21:20|旅~Voyage
20050511181407s.jpg
モン・サン・ミッシェルを後にした私達。
バスでモン・サン・ミッシェルの浮かぶ湾沿いを進みつつ
向かった先は城壁のある海沿いの町、サン・マロでした。
↑モノクロで撮影。サン・マロの城壁内にある教会の塔です。

♪♪人気ブログランキング♪♪

続きを読む >>

ブルターニュ地方へ②~モン・サン・ミッシェル

2005.05.09 00:25|旅~Voyage
20050508211722s.jpg
世界遺産にも登録されているモン・サン・ミッシェル続編です。
大きなテラスから私達はテラスに面する聖堂に移動します。
地下(といってもここは島のてっぺん近くですが)に祭室が
あるこのシンプルな祈りの場は周りを穏やかな模様の
ステンドグラスが配置され、まさに祈りの場所。
ですが・・観光されてる方は多くかなりうるさいので
ちょっと雰囲気は壊れちゃってるように感じます。
(ちなみに教会の観光はかなり静かに観光したほうが
いいといつも感じます。キリスト教を信仰している方に
とって教会は大事な祈りの場所。普通におしゃべりしてる
だけでもアジア人だから目だってしまったのか、
きつく注意されたり怒られたこともありました。
なので私はかなり気をつけて祈りの雰囲気を壊さず
観光するように心がけています。)

さて、それでは回廊へと向かいましょうか・・

♪♪人気ブログランキング♪♪

続きを読む >>

ブルターニュ地方へ~モン・サン・ミッシェル編

2005.05.07 09:45|旅~Voyage
20050507062735s.jpg
ゴールデンウィークも終わりましたが(ちなみにフランスでも
ヴァカンス期間だったんですよ)夏にはフランス旅行の計画を
立てられている方も多いのではないでしょうか?
そこで私もここで一つ皆様のお役に立つべく、パリ以外で
もっとも人気の観光スポット、世界遺産にも登録されている
ブルターニュ地方にあるモン・サン・ミッシェルへの旅日記
を書きたいと思います。

旅行に行ったのは去年夏、私の妹通称ばぶこがフランスに
遊びに来た時に彼女のたっての希望でモン・サン・ミッシェル
への旅となったのでした。

さて、パリからTGVに乗り2時間。ブルターニュ地方
(北は英仏海峡、南は大西洋に囲まれたフランス北西部の
半島の地域)の主要都市レンヌに着いた私達は
モン・サン・ミッシェル行きのバスに乗り込みました。
穏やかな田園風景を走ること約1時間半。
(といっても夏季の観光シーズン、渋滞が激しくもっと
時間がかかりましたが・・)私達の目の前には湾の中に
浮かぶ幻想的な風景が飛び込んできたのです・・

♪人気ブログランキングに登録しています♪

続きを読む >>

セーヌ岸でビール。

20050506180645s.jpg
突然原因不明の指の痛みで凹み気味のとろそれです。
昨日中華街の漢方のマッサージに行ってきたけどやはり指
(何故か右手の薬指だけが突き指したように痛いんです)の
違和感は消えず・・肩こりが問題なのかな。
とにかくピアノの試験が近いので心配ですが・・・

さて、とにかく気分を変えて先日の楽しいお話を!
最近変わりやすいお天気で肌寒い時もあるのですが、
少し前は暑いくらいの陽気の日があったのです。
そんな日の日暮れ時、我が家の近くのセーヌ岸にビールと
おつまみを持ってプチ・ピクニックをしてきました。
↑サンルイ島quai d'Orleans(ケ・ドルレアン)から下を
覗くとセーヌ岸にはたくさんの人が!

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

ナゾの2サンチーム。

2005.05.04 21:55|パリの日常
フランスでユーロ紙幣、硬貨が流通しているのは皆さんご存知の通り。
ユーロ紙幣は各国デザインは統一されているんですが、
硬貨はというとそれぞれ国によってデザインが違うんですよね。
そこで先日お買い物した時におつりでもらった2サンチーム
(2セント)硬貨。何かヘンなんです。

♪♪人気ブログランキング♪♪
続きはこちら↓

続きを読む >>

モンスリー公園でおむすび。

20050503170834s.jpg

いいお天気の午後、パリの南14区の端っこにあるモンスリー
公園Parc Monsourisにお弁当を持って遊びに行きました。

↑公園には大きな木がたくさん。正面にある大木は今が季節の
マロニエの木です。白い花が所狭しと咲いています。

♪♪人気ブログランキング♪♪

続きを読む >>

お花のおうち。

20050502080809s.jpg

さて、これはなんでしょう?
注意:工事現場じゃないですよっ。なんでもアリ(?)、
アーティストに優しいパリならではのこの建物は・・

♪♪人気ブログランキングに登録しています♪♪

続きを読む >>

花壇のぎん。

2005.05.02 05:19|ぎん
20050502040314s.jpg

フランスでは今日5月1日にミュゲ(すずらん)をプレゼント
されると幸せになる、と言われています。
なので今日は街中臨時のミュゲ売りの屋台が出て
5月の訪れを感じる一日でした。
私は・・今年は誰からももらわなかったので自分で
買ってみたのですが・・自分で送っても幸せになるのかな?
(今日は偏頭痛気味なので写真がうまく撮れなかった・・涙)

さてさて、ミュゲとは関係ないですが今日は久々銀の
ヘンな写真をアップしたいと思います。

♪♪人気ブログランキング♪♪

続きを読む >>

| 2005.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ