フランスでマンガ。

2005.01.30 21:37|パリの日常

20050131201257s.jpg


日本でも知られてるように海外でも日本のアニメは大人気。
先日もハウルの動く城のポスターをご紹介しましたが、
テレビでもケーブルテレビで日本アニメ専用チャンネルが
あったり、一般チャンネルでも日本のアニメはバンバン放送
されています。

上の子は先日電車で見かけたイタリア人の男の子。
こ、これはクレヨンしんちゃんのリュック!

気に入ってくれた方は是非クリックを♪



続きを読む >>

ラヴェルのお家③

2005.01.29 23:50|Musique~音楽


20050124073636s.jpg


やっとこさラヴェル家訪問の続編です。
電話の件は週末の為まだ解決してないけど・・
africaさんandamarさん、ご夫婦で励ましのコメント
ありがとうございます!!
(スペインも大変なんですね・・トホホ)

くじけず頑張りましょう!

↑ピアノのある部屋に飾られた幼少の頃のラヴェル氏。
 少し神経質そうな目が私たちを見つめています。

気に入ってくれた方是非ここをクリックしてくださいね♪

続きを読む >>

フランステレコム~~~(怒)!

2005.01.28 23:44|パリの日常

20050128224400s.jpg


ラヴェルネタどころではありません!!
もう怒り爆発とろそれです。

何故か・・私の自宅の電話が止められてしまいました!
先ほど自宅電話を使おうとしたら何故か話中のツーツー音が。
もちろん番号押しても何も変化なし。

あわてて友達に我が家に電話してもらうと・・
「現在この番号はお客様の都合で使えません」

なんで~~~~?!

あわてて先月のテレコムの明細見てもちゃんと
TIP払い(小切手みたいなもの)で支払済み。
そして今月の請求もまだ支払い期間は残って・・ん??

何これ?202ユーロってなに・・?
しかもどう明細を計算しても合計が202ユーロにならない。
そんなに使った記憶もない!!

支払い期限もまだ猶予がある上に謎の請求金額。
テレコム・・やばいです。
 
先日も友達が一人料金未払いで電話番号を剥奪され
(日本に帰っていたのでしばらく気がつかなかったら・・
という悲劇)また違う友達は変な金額の請求書が送りつけ
られてるこの現実・・

私も去年の引越しの際前の電話番号を切ったのにも関わらず
請求書が送られてきてその番号はしばらく生きていた・・
という事件が起きたばかり。

またあのゴブランのテレコムにこの文句言いに行かなきゃ
だめなのかなぁ・・

寒いし雨降ってるしピアノ練習しなきゃなのに
あの感じ悪いテレコムに怒鳴り込みに行かなきゃダメだと思うと・・
かなりやる気が失せます・・・

なので銀のほのぼの写真をまたもやアップ。

何だかつぶやき記事ばかりでごめんなさい・・・

こんなフランスに誰がした?!という方もクリックを♪

寒いです!!

2005.01.27 22:04|ぎん

20050127205754s.jpg


ラヴェルシリーズを頑張ってアップしようと思うのですが
消えてしまったりでちょっとメゲ気味なとろそれです。

なので続編はゆっくりと書ける時に。。
もうしばらくお待ちくださいね。

なので今日は短めに・・
彼が日本から帰国したので
久々に我が家に戻った銀ショットを。

20050127210042s.jpg


パリは近頃大変寒いので銀も毛布の上でぬくぬく状態です。

心なしかゆったりした表情の銀。
やっぱり赤ちゃんの時から育ててくれてる人がいると
安心するのかな?

日本もこれから寒くなってくるそうですね。
皆様も風邪にはどうぞお気をつけください!

銀のぬくぬく写真を気に入ってくれた方もここをクリック♪

ラヴェルのお家シリーズと行こうと思ったら・・

2005.01.26 23:16|つぶやき

ラヴェルシリーズ続編を書いていたらまたもや
記事が消滅し、そして再度チャレンジしたら今度は
画像がアップできなくなりました。
FC2さんの問題でしょうか?残念無念です。

なのでラヴェル氏の続きは明日・・

ちなみに今日のパリのお天気のお話をしますと
もうめちゃくちゃ寒いです!パリ!そして我が家!
我が家は古いし暖房も小さいのでピアノを弾くときも
カイロ握りしめつつの練習です。

もうすぐ旅行に来られる方、気をつけてくださいね。
風も結構出てきて現在0度もないかも。
だけどお天気は素晴らしくいいんですよ。お散歩したいなぁ。

皆様もどうぞ風邪にはお気をつけくださいね!

ご協力いただけるとうれしいです♪

ラヴェルのお家②

2005.01.25 17:59|Musique~音楽

それではラヴェル邸の続きを・・

20050124074012s.jpg


食堂を見学し歌麿などの浮世絵が飾ってある小さな書斎を
通って案内されたのは、柔らかい日差しの溢れるバルコンでした。

ここはまさしくランブイエの森が見渡せる展望台です。
夕焼けの光に木々が鮮やかに染まっています。
この日はとても寒い一日で、今朝方降った雪がうっすら
積もっていますね。

続きを読む >>

ラヴェルのお家①

2005.01.24 10:49|Musique~音楽

20050124075320s.jpg


今日はベルサイユ近郊へレッスンに行く日。

そしてレッスン後、突然のうれしい決定!
なんと私がフランスに来るきっかけにもなった
大好きな作曲家モーリス・ラヴェル(Maurice RAVEL)の
最後の住まいにピアノの先生とご家族、同じ門下のお友達、
そして私とで遊びに行くことになったのです!

↑モーリス・ラヴェル氏(1875-1937)。
 彼の作品でやはり有名なのは「ボレロ」でしょうか。
 ラヴェルは「オーケストラの魔術師」と呼ばれていますが
 ピアノ曲も沢山素晴らしい作品があります。

続きを読む >>

今日は・・本格フレンチ。

2005.01.23 10:42|Repas~食事

20050123080021s.jpg


今日はパリ、週間予報ではかなり寒くなってくるかも・・
とのことでしたが・・なんだか気の抜けた雨模様。
最近のパリってめちゃくちゃ寒い~~っていう日がないん
ですよね。少なくとも私が知ってる限り日本の冬のほうが
厳しい寒さの方が印象深いのです。
(ちなみに私は三重県出身)

銀はお外に出れないし・・
私のピアノを聴きながらお昼寝。
この椅子は銀の特等席です。
しかし・・うるさくないのかな?




続きを読む >>

今日のDiner

2005.01.22 07:50|Repas~食事

20050122054949s.jpg


今日はメトロPont-Marie駅から帰宅したのですが、
駅と同名のポン・マリー(マリー橋)を渡ってサンルイ島に
渡ったところで、初めてこの橋が最近ライトアップされて
ることに気がつきました。かなりの衝撃!

なんとも鮮やかな緑色にまあるく縁取りされた
赤やブルーのライト・・
最近ノートルダム寺院横のセーヌでいつものライティングに
赤やピンクのセロファンを貼ってカラフルにしていたり、
パリ市庁舎の塔の中がいろんな色に変化するライトにしてたり
しているのですが・・
何か一斉にパリ・カラフル計画でもあるのでしょうか?
(それともノエルの名残かな?)

かわいさと悪趣味さがギリギリのところでうまく共存
出来るのはパリの街のすごい所だと感心します(笑)

↑追記です。先ほど「カメラと一緒にパリでお散歩☆」
 のアリアパパさんから教えていただきましたが、
 このライトアップキャンペーンは2012年オリンピックの
 パリ誘致の一環だそうです。
 アリアパパさん、ありがとうございました!

続きを読む >>

メトロ。



20050121060039s.jpg


今日はメトロでちょっと事件があったので、メトロ写真
と共にブログを書きたいと思います。

↑は我が家から最寄のシテ島にあるCite駅。
昔旅行でこの駅で降りた時「なんて素敵なの!?」と
写真を撮った記憶が未だ思い出されます。
丸いランプがレトロですね~。



続きを読む >>

大好きなクスクス屋さん

2005.01.20 09:10|Repas~食事

20050120080215s.jpg


ああ。。悲しい、、、

さっき長文を書いて保存ボタンを押したら・・
またも全部消えてしまいました。ぎゃ~~!
コピーしておくんだった!!FC2さん、何とかして!

♪♪♪

今日はお日様が出てる時はずっとサンルイ島の
自宅で引きこもっていました。

家は中庭に面してるので暗く、窓際に行くと意外と
良いお天気なのに気づくこともしばしば。

写真は私の部屋から見た小さい空。

続きを読む >>

2時間で・・4軒。

2005.01.19 08:40|Gateaux~お菓子
20050119060508s.jpg


今日はお菓子好きな友人が帰国する日。
私はまたもや朝から「弁慶」で和朝食をご馳走になり、
大好きな納豆とまた再会できたことを喜んでいました。

そして幸福な朝食後、友人はパリ左岸サンジェルマン界隈の
お菓子屋さんを見納める散歩に出かけるということで
私も同行することにしました。

私たちがまず向かったのは先日もサントノレとエクレアの
写真で記事を書いたラデュレ。
ラデュレといえばシャンゼリゼ通りのお店が有名ですが、
この左岸の支店はサンジェルマン・デ・プレ教会の前の
道からセーヌ方面に一歩入ったところにある隠れ家的お店。

上の写真は道に面したショーウィンドー。
さすが!といったディスプレイですよね。
マカロンの箱の鮮やかなピンクがとってもシック!

続きを読む >>

美味しいビストロ。

2005.01.18 09:11|Repas~食事


20050118070645s.jpg


月曜日は私の学校でのピアノのレッスンがある日。

↑学校に向かう途中愛知万博のポスターを
オペラ駅で発見しました。

私の母校の大学は愛知万博会場のすぐそば。
今頃はリニアモーターカーとか出来て大学付近の
街も変わってしまったんだろうなぁ・・

続きを読む >>

銀ちゃんお家でまったり。

2005.01.17 09:11|ぎん
今日は夕方からパリ郊外ヴェルサイユ近郊に住む先生の
お宅でレッスン。
昨日のカラオケでの弾けすぎが祟って電車の中で思わず
ウトウト・・

あ~~~~いけないいけない!!!

フランスでは電車での居眠りはご法度。
もちろんスリなどに狙われやすいから、ということも
ありますが、日本の様に電車の中で寝る、という習慣が
ないようなのです。

私の仏人の友達が日本に行った時、何が驚いたかって
電車の中でみんなが寝てること!と興奮気味に話してました。

20050117075532s.jpg


私が乗るRER(パリ郊外線)C線はほとんどが二階建て。
窓からの眺めもなかなかです。

続きを読む >>

ケーキ万歳。

昨日の日記の続きを・・・

20050117064745s.jpg


15日幸せな和朝食で一日が始まった私は友達に連れられ
Les HallesのSt-Eustache教会近くの調理器具専門店
「E.Dehillerin(デュイルラン)」に行ってきました。

続きを読む >>

幸せな朝食。

2005.01.16 21:34|Gateaux~お菓子
20050116200419s.jpg


この日の朝はなんとも優雅な朝食から始まりました。現在
旧ホテルニッコー、現ホテル・ノボテルに泊まっている
友達が私をホテルでの朝食に招待してくれたのです。

場所はホテル内の日本レストラン「弁慶」。
うわさでは現フランス大統領もその昔、日本人の愛人の方との
密会に使っていたと言われている高級日本レストランです。

そこでの朝食は・・まさに日本!!!
ふっくらご飯に焼き魚、お味噌汁に温泉卵・・
そして納豆!(またか!!)
2連続で納豆を食べれる幸せに酔いしれる私でした♪


続きを読む >>

去年の今頃。


去年の今頃。
私は15区の韓国レストランに行きちょっと酔っ払いつつ
友達と楽しく6番メトロの下をプラプラ歩いていました。
その時携帯に着信が。日本の母からだったのですが、
一言、「おじいちゃんが、あかんかったんやわ・・」

お正月前から入院したり心配はしていたのですが、
その2日前おじいちゃんとは電話で話したばかりだったので
もうただただびっくり・・
おじいちゃんは最後の電話の時、少しほわ~っとした声で
つじつまの合わないことを話していましたが、
「あんたは体だけは気をつけやなあかんに」とそれだけは
私にいつも通り注意してくれました。

あれから一年・・この知らせを受けて次の日すぐに
飛行機に乗ったっけ・・。

おじいちゃん、天国で幸せにね。

20050115054432s.jpg


今日も18時からアルバイト。
アルバイトといっても一応私はピアノを教える
7人の生徒の先生なのです。(責任重大!)

今日は私のお友達のお子さんのレッスン日。
5歳の彼女はパパが仏人、ママが日本人のハーフ。
もうめっちゃくちゃかわいくて(妹さんもかわいい!)
レッスンも楽しく行かせていただいています。

そこで今日レッスン後に出していただいたのは
日本でも大人気のJean-Paul HEVINのショコラ。
ここのショコラは本当に繊細。
色んなフレーバーをいただきましたが、どれも
香り高いのです。
甘さはやはり控えめなのですが、ただ控えてあるという
だけでなく清々しい甘さ。
有名になるだけはあるなと感心します。

続きを読む >>

ぎゃ~消えた~

気合入れて長文を書いてたら最後の段階で
何故か消えてしまった!!
他のブログ見てても同じ様なコメントよくありますよね。
もう悲し過ぎるけど気を取り直して・・

20050114080615s.jpg


今日は14時にギャルリーラファイエットデパートで
日本からのお友達と待ち合わせ。初ソルドです。

友達は2人とも男性なのでとりあえずHommes(男性)館へ。
そこで圧倒されたのが・・シャツやネクタイを必死で
吟味してるおじ様方の多さ!
友達曰く「日本ではバーゲンっていうと男性服売り場でも
女性が目立つのに、パリは男性の意気込みが違う」とのこと。
オシャレなおじ様達が多いことはとても良い事ですよね。

人ごみにもまれた私たちが次に向かったのは
すぐ目の前にあるオペラガルニエ(オペラ座)。
明日オペラ・バスティーユ(新オペラ座)である
オペラ「セヴィリアの理髪師」のチケットを買いに
行ったのですが・・やはり完売。
残念でしたが折角なのでオペラ座の中を見学してきました。

友達2人はパリは初めてじゃないけどオペラ座内部は初
だったので、感動していました。
↑の写真はオペラ座内部の天井。
やはりシャガールは美しい!絵の中に引き込まれそうです。

その後私はバイトがあったので2人と別れたのですが・・
やはりSoldesへの情熱が冷めやらず、バイト後19時から
(今日は木曜日なのでどのデパートも21時くらいまで
営業しているのです)左岸にあるボンマルシェ百貨店に。

Bon Marcheは世界最古といわれる由緒正しきデパートです。
場所柄かお上品なマダムが多く高級デパートの雰囲気。
噂ではパリ在の中山美穂さんもよくいらっしゃるとか。

普段は目の保養~という感じで何も買わないことが
ほとんどなのですが、Soldesになると私にもチャンスが!
ここは靴売り場が私好みのラインナップなので気には
なっていたのですが・・

思わず即買いしてしまったのがこのブーツ。

20050114080640s.jpg


[ras]というスペインブランドのオレンジ系ゴールドの
ブーツで248Eurosから173Euros(約23700円)になってました。
私にとってはいまいちお買い得感はなかったのですが、
パリで安くてかわいくて履き易いっていう靴を買うのは
結構難しいので優柔不断の私としては即決でした。

このブーツを試し履きしてたら、買い物途中のおしゃれ
マダムに「それいいわね!色が最高!」と大絶賛を
受けてしまい、調子に乗った私は思わず買ってしまったのです。

明日から寒いみたいだしこれにジーンズをインにして
活躍させようと思います♪

続きを読む >>

soldes初日なのに・・

2005.01.13 07:49|Gateaux~お菓子
今日は冬のソルド(バーゲン)初日。
なのにいまいち外に出たくなくって太陽が出てるうちは
家の中でピアノとにらめっこ・・ちょっともったいないかも。

今日は名古屋・日仏学院時代からのお友達とその同僚さんが
パリに遊びに来たので久々の再会(といっても夏以来)を
してきました。

私のお友達(男性)はお菓子作りが本当に上手で
(味、見た目ともプロ顔負け!)パリの
お菓子やさんの情報も私なんか足元にも及ばない
くらいすごい子なのです。

もちろん彼らの目的は「お菓子屋さん巡り」。
私は時差ぼけで辛い彼らと一緒に15区のお菓子屋さん
「a la petite chocolatiere」に行ってきました。

20050113063101s.jpg


注文してみればすべてショコラ系というのが面白い。
友達の大好きなエクレアは半分食べられていますね。

私が一番気に入ったのは山のような形のBanquetteという
お菓子。中にはショコラ(チョコレート)ベースにラム酒の
きかせてあるクリームが上品に入っていました。
見た目「クッキーみたいに硬いのかな?」と思いきや
フワッと柔らかくちょっと大人の味で新しい発見だったなぁ。

続きを読む >>

まず・・

2005.01.12 08:57|ぎん
20050112225620s.jpg


まずは我が家の銀(♂・2歳半)をご紹介します。
彼と一緒に飼ってるネコちゃんでいつもは彼の自宅に
住んでいるのですが、只今彼が日本に一時帰国中の為
私の家に居候しています。(現在睡眠中)
食意地がすごくていつもあきれてますが、唯一自慢(?)
なのがワンコちゃんと同じようにご飯の時「待て!」が
出来ること。本人辛そうですが・・

写真は去年の秋に彼の自宅玄関前で撮ったもの。
秋晴れの日、見事に紅葉したアパルトマンの外壁の
ツタの葉っぱ達が風に吹かれて銀の周りに落葉
していました。銀の後ろ姿、なんだか詩人みたい・・

20050112225228s.jpg


↑彼の住むアパルトマンのツタ。
 この建物かなりボロボロで震度3でも破壊するのでは・・
 と思うほど。だけど味があって私は大好きなんですけどね。
 窓の下にあるお花みたいな植物(ツタの間に見え隠れして
 ます)はなんと造花。大家さんの趣味であらゆるところに
 造花達が咲き乱れています。

ついに

2005.01.12 08:48|つぶやき

この飽きっぽい私がついにブログを始めてしまいました・・
これから大丈夫なんでしょうか???
ピアノの勉強のためにパリに来た日からもうすぐ3年目。
いつまでこの大好きな街と一緒にいられるかわからない
不安の中で、せめて日記だけでもちゃんと付けたいなぁと
思いこのサンルイ横丁を始めました。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ・・
| 2005.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ