ハゲハゲのアパルトマン。

2012.09.02 09:46|パリの日常
IMG_1314.jpg




ペンキがはげ落ちた庶民的なアパルトマン。

私にとって銀(パリ生まれの猫で現在も東京で同居中)と
出会った想い出深い場所です。


よくこのお庭で銀が転がって、向かいの鍵屋の
お兄さん達になでられたっけ。

そんな銀も今年で10歳になりました。


見た目はお腹たぷたぷ、貫禄たっぷりだけど
まだまだやんちゃな銀。

長生きしてほしいな。。



テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

そこだけ、舞踏会。

2011.02.19 09:50|パリの日常
2005年11月12月 339 - コピー


























寒い冬のパリは空もアパルトマンも石畳もみんな灰色。

足元から伝わる寒さが、より一層その灰色を寂しい色に
見せるのです。



そんな一日の終わりには、わざと回り道をして明るい光のお店へ。

クラシックなシャンデリアが並ぶ骨董家具屋さんはもう
閉まっているけれど、まるでひそやかに舞踏会が
開かれているような華やかさ。


暗闇に包まれたパリの街中で、私に暖かい光景をくれたのでした。





そんなパリももうすぐ春ですね♪クリックお願いします!人気blogランキング♪

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

凍てつく石畳の上。

2010.12.16 10:39|パリの日常
2005年11月12月 2674 - コピー



























パリでの冬の風景。



枯葉のじゅうたんを敷き詰めたようなパリの道。

ふかふかの枯葉の下には凍てつくような灰色の石畳が。



今年のパリも寒そうですね。


♪先日のパリは大雪でしたね。人気blogランキング♪




テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

ある夏のモンパルナス駅。

2007.08.27 14:40|パリの日常
20070827143235.jpg

今日は久しぶりのパリの写真です。

撮影したのは去年の7月頃、モンパルナス駅にて。
巨大ターミナル駅であるモンパルナス駅ではヴァカンスの時期は
こうやって大きな荷物を引きずったフランス人、外国人でごった返します。
彼女たちはパリ脱出組?それとも地方からパリに遊びに来た子達かなぁ。

今年の夏もあとわずか。
今頃パリでは真っ黒に日焼けした人たちが、カフェのテラスで
ヴァカンスの思い出話に花を咲かせているのでしょうね。


☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪






小さなバレリーナたち。

2006.12.20 17:06|パリの日常
dsc_1894.jpg

私がパリでピアノを教えさせていただいていた、マリちゃんレナちゃん姉妹。
(以前の二人の記事はこちらなどから。)
先日彼女たちのママから素敵な写真が届きました。

それは・・二人のバレリーナ姿の写真!
あまりにも可愛らしくて素晴らしいので、皆様にもご紹介したいと思います。
(写真は半年ほど前行われた二人の通うバレエ教室の発表会の模様。
一番前でレナちゃんがにっこりしていますね。)

☆こちらの写真などは写真家のHaruyo Yokota様撮影のものです。

☆人気blogランキング☆


 

続きを読む >>

区役所前のマルシェにて。

2006.12.17 20:41|パリの日常
20061217014350.jpg

さて、あと3時間で夜行バスにて東京に出発するとろそれですが、
旅立つ前にパリらしい写真をアップしたいと思います。

去年のノエルの時期、小雨の振る中。
私の住んでいたサンルイ島から程近い4区のマルシェの風景です。

↑大きな建物はパリ4区役所、その前の広場に市場は立ちます。
木々にデコレーションされているのは、ノエルの飾りつけ。
この4区役所のすぐ近くにパリ市役所もあり、ここの一帯はノエルの
時期になると、シャンゼリゼ大通りに負けないくらい華やかな
イルミネーションで飾られました。今年はどんな感じかな?

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

ある秋の日のリヨン駅。

2006.10.28 01:36|パリの日常
20061027005156.jpg


近頃私の住む地方では素晴らしい晴天が続いています。
皆様のお住まいのところではいかがでしょうか?
今日は久々パリの話題。
同じく美しい、パリの秋晴れの写真をアップしたいと思います。

↑今からちょうど一年前、私は友人夫婦を見送りに、
素晴らしい秋晴れの下にあるリヨン駅にいました。


☆人気blogランキング☆


続きを読む >>

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

さくらの記憶。

2006.04.06 22:55|パリの日常
20060406222352.jpg

私の住む街では今が一番、桜の美しい時。
パリでもきっと、鮮やかな色の桜が咲いているのでしょうね。

ブログを始めたばかり少し経った頃、なので今から一年ちょっと前。
まだパリいた私は春らしい記事を書きたいと考え、パリの街をぷらぷら
カメラを持って歩きつつ、美しい桜の木を探していたっけ。

それからもう1年以上。
早いですよね、こんなこと5年前はそれほど感じなかったのに・・
時間はぐんぐん音を立てて私の周りをすり抜けるかのように、
焦る私をあざ笑うかのように進んでいる気がします。

↑一年前もブログで載せたかな?ノートルダムの桜です。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

カフェの少女。

2006.02.08 23:59|パリの日常
20060208004937.jpg

久々、パリの風景を。

去年のノエル(クリスマス)の日のランチの時のこと。
この日は私の友人のサンドリーヌのお誕生日でもあるので、
パリ17区と18区の境にある庶民的なカフェで楽しくクスクス
(フランスでは定番の北アフリカ料理)を食べていました。
(ノエルなのにクスクスっていうのも面白いけど…)

よく言えば映画に出てくるようなノスタルジーな、そして
悪く言えば場末(失礼!)の雰囲気も漂う庶民派カフェ。
今のパリではなかなか少なくなってきた、そんなカフェで
スクリーンから飛び出したような、素敵な少女に出会いました。

↑宴会にはワインが付き物…これはその一部の残骸。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

雪に始まり、雪に終わる。

2006.01.26 01:30|パリの日常
20060127085733.jpg

お久しぶりです。とろそれです。何とか生きてます(笑)

いやはや、PCの前にゆっくり座れるチャンスがなくて、
メールチェックも数日に一回…みたいな状況になっています。
この私がっ!!という感じです…

何故ならば私の愛用のN●CのPCちゃんが充電不可能に
なり、起動不可能に。修理に出そうと思っても保証書が今まだ
パリより船便で送っている荷物の中なので、メーカーさんに
修理に出せていない状態なのです。
(保証書無しでもいいのですが、3万~6万円修理代金が
かかると言われて固まってしまいました…)

そして今私が使っているのが父親のPCなのですが、一番下の妹
(私は3人姉妹の長女なんです)が就職活動で、ほぼこのPCを
一日使っている状態。(妹のPCは今実家にはないの)
父親のこのPCも私の部屋以外に置いていある為、自由に使う気に
なれないなぁ~~とだんだんネット生活から疎遠になっているのです。

それ+私の生活が変わってきているのも原因かなぁ。
お仕事の面接に行ったり、今月末と来月に行うボランティアの
コンサートの準備などなど、本業も再開しないといけません。
もともと時間の使い方がうまくない「私」を再確認するこの頃…
もっと色々記事を書きたいのに~っ。
あ、なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたねっ。ゴメンナサイ。

…それでは先月27日、英国航空でパリを飛び立った日の写真をどうぞ!

↑フランスの大地はほんのり雪化粧で私を見送ってくれました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:留学
ジャンル:海外情報

パリの初雪。

2005.11.26 23:46|パリの日常
20051126093347.jpg

寒い寒い寒い‥と震えているここ最近の私。
これは雪が来るかなぁ・・と思っていたら、来ました。初雪が!

出会った場所は、何とロマンチックな凱旋門の横で。
メトロを降りて地上に上がる階段で降りしきる雪に遭遇したのです。

写真は‥寒さと冷たさで出来はよくありませんが(雪、写ってないし)、
雰囲気でも、と思いアップしてしまいました。
ね、寒そうでしょ?

続きも寒そうな今日のパリの写真を少し。
寒そうな写真なので、どうぞ暖かくしてお付き合いくださいませ。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

みんなと一緒にスペクタクル!

2005.11.12 22:20|パリの日常
20051112061129.jpg

先週の日曜日、とても楽しいスペクタクル(観劇)体験をした私。

そのスペクタクルとは、先日記事にした関口サトルさんのExposition
「てのり」
で、偶然にも3年ぶりで再会したYukaちゃんとそのダンナ様
のアルベルトが俳優として催している子供向けの舞台なんです。

バスティーユの裏、下町叙情溢れる一角にある小さな
テアトル(劇場)で、毎週土日に幕が開くYukaちゃん達の舞台。
私も思わず童心に返ってしまったステキなひと時でした。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

銀も登場?!箱根写真美術館のHP。

2005.10.19 23:36|パリの日常
20051019211030.jpg
今日はちょっとお知らせ。
先日よりパリ・モンパルナスで始まった写真家遠藤桂さんの
「富士山写真展 Vol.2 睡-NEBURI-」。

遠藤さんが運営する箱根写真美術館のホームページで
その時の様子がアップされているのでご紹介いたします。

☆人気ブログランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

パリでポスター貼り。

2005.09.18 02:49|パリの日常

先日から右横のプロフィール画面でお知らせしている
日本在住の写真家遠藤桂氏のパリでの展覧会。
2年前も遠藤さんはパリでご自身のライフワークとされている
富士山の個展を開かれたのですが、今回も上のポスターのような
何点かの日本美溢れる富士山の写真がパリにやってくるのです。
10月1日よりモンパルナス近くのギャラリーで開催予定されるので
このとろそれも微力ながらお手伝いさせていただいています。

今日はそのお手伝いの一環として街にポスター貼りに出かけました。
その模様を少しお届けします~
※今日は最後におまけの銀写真があります。銀、久々の登場だっ。

☆人気ブログランキング☆


続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

クィーンな夜。

2005.07.21 23:55|パリの日常
20050720210440.jpg
先週の火曜日、私はバイトを終えた後
お友達のお家でのディナーに招待されました。
お友達はフランス人家庭にホームステイ中のSさん。
そこは今年18歳(!)になるというネコちゃんがゆったり暮らしている
静かな郊外のお家。キュイジニエー(料理人)を目指している
Yくんに料理を振舞ってもらい楽しいひと時を過ごしたのでした。
20050720210455.jpg
このディナーの後にSさんが誘ってくれたのは
シャンゼリゼ大通りにある有名クラブ(ディスコ)「Le Queen(ル・クィーン)」。
クィーンは同性愛者の人が集まるディスコとしてとっても有名な
存在なんですが、私は初めての入店でした。(C氏は2回目らしい)
Sさんは楽しいことが大好きなゲイの方なので、こういった
ゲイの方たちが集まる場所にはめっちゃ詳しいんですよね。

さて、そこで私が人生初体験したこととは・・・なんでしょう?

☆人気ブログランキング☆



続きを読む >>

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ