近所のパリ。

2010.03.16 16:59|Gateaux~お菓子
2010年1月~2月 072 - コピー
























先日の記事で書いた私の友人、パティスリー・ハカセのO氏。

彼が東京に遊びに来た目的は、やはりお菓子屋さん巡り。
O氏の住む名古屋でもたくさん美味しいお店はあると思うのだけど、やっぱり
東京は一味(?)違うそう。私はグルメ雑誌を買って研究~とかそういうタイプ
じゃないから、よくわかんないけど・・

とりあえず我が家からも近い下高井戸にあるノリエットというお店に行ってみました。


↑写真はO氏も私も大好きなピスタチオのアイスクリーム。
日本ではあんまりメジャーにならないんだけど、フランスでは定番中の定番。


1月の寒い午前中にも関わらず外で食べてた私たち・・なんか変かも。

寒さを忘れるくらい美味な、こっくり味のピスタチオ・アイスでした。

さて、続き↓では店内の様子を書きたいと思います。




続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

ショコラ職人さんと名刺交換。

2007.02.19 00:16|Gateaux~お菓子
20070219000415.jpg


去年のヴァレンタインは何故かほとんど興味を示さなかった私。
だけど今年はデパートの「ヴァレンタイン特設会場」なる魅惑ゾーンに
足を踏み入れてしまったため、ちょっぴりはまってしまったのでした。

フランスのヴァレンタイン事情は日本のそれとは少し違うので、
住んでいた4年弱の間は「あ、そういえば今日ヴァレンタインだっけ。」
というあっさりしたものだったなぁ。なんだか寂しいかも。

↑の写真はお馴染み、明治の板チョコの限定版。
発売当初のパッケージから現在までのデザインまで5種類のミニチュアが
楽しめます。(味はどれも現在のものらしいですが)

20070219000450.jpg


この明治の限定は、私の父へのプレゼント。
父は大のショコラ好きで、食後などは常にショコラを探してキッチンを
ウロウロしているのです。(これだけはまるでフランス人みたい。笑)

特に父が執着しているのが、この明治の板チョコ。
子供の頃、仲良しのお友達が目の前でバリバリ板チョコをかじる姿を
指をくわえて眺めていた記憶が辛かったらしく、今その反動で
明治の板チョコには目がないそうです。切ない記憶ですね・・。

久々、私も明治の板チョコを食べましたがなかなかの美味しさ。
日本人の遺伝子が美味しいと思う甘さなのかしら?


☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

ちょっと疲れたので・・

2005.05.23 00:42|Gateaux~お菓子
ああ・・さっきまで銀の話を色々書いていたのですが
何がどうしたかアップ直前に消えてしまいました。(FC2さん!)
凄くショックだし、今から銀の話を再び書くのは辛いので
全く関係ない話題を書いて気分転換させていただきます・・。
20050522224330s.jpg
↑我が家の近くにあるチェーン展開の
ジェラート屋さんAmorino(アモリーノ)。
先日記事で取り上げたベルティヨンももちろん美味しいけど
こちらもなかなかお勧めですよ。

<人気ブログランキング>

続きを読む >>

ついにBerthillonでアイス。

2005.04.23 20:45|Gateaux~お菓子
20050423190504s.jpg


いつか「カメラと一緒にパリでお散歩」のアリアちゃん一家も
訪れていたパリ一美味しいグラス(アイスクリーム)の店
「Berthillon(ベルティヨン)」。

このお店は私が住むサンルイ島にあるのですが、何と
もったいないことに私は未だ行ったことがなかったのです。
暑い日にはお店の前は大行列、寒い時は私が食べたくなかった
りしたのでなかなかそのチャンスが巡って来なくて・・

そこで昨日ちょっと時間が出来たので一人でふらりと
ベルティヨンのサロン(喫茶店)へ行ってきました。

♪人気ブログランキング♪

続きを読む >>

遅ればせながらPAQUES。

2005.03.30 04:11|Gateaux~お菓子

20050328191151s.jpg


も~ホントごめんなさいっ。
ブログ更新久しぶりのとろそれです。

私はアクセス解析(私のブログへのアクセスを調べる機能)を
見るのを毎日密かな楽しみとしているのですが(ちょっと暗い?)
更新を怠っているのにも関わらず、毎日沢山の国や地域から
この「さんるい横丁」を見に来てくださる方がいらっしゃることに
驚き、同時に感激しています。

う~ん!ブログ始めてよかったなぁとやけに感慨深く
なったり・・(最近疲れてるからかいつもに増して感動屋さんの私)
よし!これからも頑張りますので、どうぞ「更新少ないなぁ」
なんてお怒りにならずに遊びに来てくださいね。

さて・・・今日の話題なのですが遅ればせながら復活祭
(PAQUESパック)のことを書きたいと思います。
先日日曜日がこのお祭りの日だったのですが、同じく先日
25日にC氏の38回目のお誕生日だったので(実は私とは一回り
近く年が離れてるんです)それに合わせて・・というか
一緒にしちゃってパックのお祝いをしてみました。

↑ダンフェール・ロシュロー近くのダゲール市場の花屋さんにて。
うさちゃんがPAQUES用の卵のついたアイビーを抱えてます。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックすると投票されますのでよろしく・・


続きを読む >>

Titiのお家でお茶会。

2005.03.14 08:32|Gateaux~お菓子

20050310062243s.jpg


先日ご紹介した私のパリでのおじいちゃんTiti
少し前に無事退院し15区のお家に帰って来たのです。

温かい春のような日差しが気持ちのいい先週の
日曜日の午後、C氏と一緒にTitiに会いに行ってきました。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックすると投票されるので
どうぞよろしく・・


続きを読む >>

サン・ヴァロンタン。

2005.02.15 23:19|Gateaux~お菓子

20050216054618s.jpg


昨日はヴァレンタイン・デーでしたね。

日本では女性が自分へのご褒美として高級なチョコを
買うということが流行っていると聞きました。

それはガクモンテキに言ったら「自分を褒めてあげたい、
自分がかわいいという自己愛の気持ちが最近の女性には
多いから」とのことでしたが・・・

だって、美味しいものは自分が一番食べたいもんなぁ・・
日本のようにこの時期になるとこれ見よがしに美味しい、
しかも女性がクラッときちゃう「限定」の名前の
付いたチョコがあったら・・・

自己愛以前の問題で食べたくなっちゃいますよね。

♪♪♪♪♪

そして、私もその例に違わず「彼に・・」という名目で
ちゃっかりダロワイヨーDALLOYAUのショコラを購入。

シックな箱とワインの赤、似合うなぁ。

人気ブログランキングに参加しています
ここをクリックしてね♪



続きを読む >>

かわいい生徒さん♪

2005.02.04 00:40|Gateaux~お菓子

20050206002318s.jpg


今回は私のピアノの生徒さんの写真を沢山載せちゃいます。

フランス人の王子様みたいなパパと日本人のかわいいママを
両親に持つマリちゃん。
彼女はまだ去年10月からピアノを始めたばかり。
ピアノやバレエが大好きな女の子です。

今必死に音楽ノートで勉強中・・。

20050206002253s.jpg


わ~い!出来たよ!!

是非ここをクリックしてくださいね♪人気ブログランキング

続きを読む >>

2時間で・・4軒。

2005.01.19 08:40|Gateaux~お菓子
20050119060508s.jpg


今日はお菓子好きな友人が帰国する日。
私はまたもや朝から「弁慶」で和朝食をご馳走になり、
大好きな納豆とまた再会できたことを喜んでいました。

そして幸福な朝食後、友人はパリ左岸サンジェルマン界隈の
お菓子屋さんを見納める散歩に出かけるということで
私も同行することにしました。

私たちがまず向かったのは先日もサントノレとエクレアの
写真で記事を書いたラデュレ。
ラデュレといえばシャンゼリゼ通りのお店が有名ですが、
この左岸の支店はサンジェルマン・デ・プレ教会の前の
道からセーヌ方面に一歩入ったところにある隠れ家的お店。

上の写真は道に面したショーウィンドー。
さすが!といったディスプレイですよね。
マカロンの箱の鮮やかなピンクがとってもシック!

続きを読む >>

幸せな朝食。

2005.01.16 21:34|Gateaux~お菓子
20050116200419s.jpg


この日の朝はなんとも優雅な朝食から始まりました。現在
旧ホテルニッコー、現ホテル・ノボテルに泊まっている
友達が私をホテルでの朝食に招待してくれたのです。

場所はホテル内の日本レストラン「弁慶」。
うわさでは現フランス大統領もその昔、日本人の愛人の方との
密会に使っていたと言われている高級日本レストランです。

そこでの朝食は・・まさに日本!!!
ふっくらご飯に焼き魚、お味噌汁に温泉卵・・
そして納豆!(またか!!)
2連続で納豆を食べれる幸せに酔いしれる私でした♪


続きを読む >>

soldes初日なのに・・

2005.01.13 07:49|Gateaux~お菓子
今日は冬のソルド(バーゲン)初日。
なのにいまいち外に出たくなくって太陽が出てるうちは
家の中でピアノとにらめっこ・・ちょっともったいないかも。

今日は名古屋・日仏学院時代からのお友達とその同僚さんが
パリに遊びに来たので久々の再会(といっても夏以来)を
してきました。

私のお友達(男性)はお菓子作りが本当に上手で
(味、見た目ともプロ顔負け!)パリの
お菓子やさんの情報も私なんか足元にも及ばない
くらいすごい子なのです。

もちろん彼らの目的は「お菓子屋さん巡り」。
私は時差ぼけで辛い彼らと一緒に15区のお菓子屋さん
「a la petite chocolatiere」に行ってきました。

20050113063101s.jpg


注文してみればすべてショコラ系というのが面白い。
友達の大好きなエクレアは半分食べられていますね。

私が一番気に入ったのは山のような形のBanquetteという
お菓子。中にはショコラ(チョコレート)ベースにラム酒の
きかせてあるクリームが上品に入っていました。
見た目「クッキーみたいに硬いのかな?」と思いきや
フワッと柔らかくちょっと大人の味で新しい発見だったなぁ。

続きを読む >>

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ