気分転換で。

2012.09.07 13:26|つぶやき
パリの風景 706



久々ブログのデザインを変更してみました。


写真は数年前の私。
確かフランシュ・コンテ地方に旅行した時に
撮った写真です。この時は大大大好きなフロマージュ(チーズ)の
コンテに出逢いにこの地方をウロウロしました。

フランスの田舎は確実に美味しい物に出会えますね。


場所は東京になりましたが、満足してワイン飲んでるのは変わらないなぁ。

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

ホームページ、開設しました!

2011.09.15 17:39|つぶやき
ついに、、、

念願のホームページを開設しました!


取り急ぎ、、の感じですが、なんとか完成です。
よろしければご覧くださいね。


ピアニスト河村晶子のホームページ
http://akikokawamura.jimdo.com/



そして9月24日、25日の二日間、三重県にてヴァイオリニストの
平澤 仁さんとコンサートを開催します。
簡単に告知させていただきますが、出来立てホヤホヤの私のホームページでは
詳しくご覧いただけますので(NEWSにて)是非チェックしてください。



<コンサート情報>

平澤 仁ヴァイオリンコンサート in 湯の山
Violin 平澤 仁  Piano 河村 晶子


2011.9.24 (土)
14時 開演 (13時30分 開場)
場所:三重県三重郡菰野町  湯の山温泉 山下邸

一般:2,500円
子供(小学生以下):1,500円
※コンサート終了後に平澤さんとの懇談会を行い、
ケーキセットをお召し上がりいただく予定です。

~演奏曲目~
ピアソラ オブリビオン (忘却)
ピアソラ アヴェ=マリア
ヴィヴァルディ 四季より 「秋」
フランク ヴァイオリン・ソナタ 全楽章 etc.

-----------------------------------------------------------

第48回はばたけTogether Concert  
平澤 仁 ヴァイオリンリサイタル ~ 希望のコンサート ~
Violin 平澤 仁   Piano 河村 晶子


2011.9.25.(日)
13:15~ アフタヌーンティータイム
14:00~ コンサート
コンサート終了後 アフタヌーンティータイム

場所:はあぶ工房 Together(三重県桑名市陽だまりの丘)
協力会員券(ケーキセット付)
一般:2,500円 
子供(小学生以下):1,500円

~演奏曲目~
ピアソラ オブリビオン (忘却)
ピアソラ アヴェ=マリア
ヴィヴァルディ 四季より 「秋」
フランク ヴァイオリン・ソナタ 全楽章 etc.


湯の山でのコンサートはまだ少し余裕がありますが、桑名での
コンサートはお蔭さまで完売いたしました!チケットご希望の方はホーム
ページのお問い合わせ(クリックしていただくとジャンプします)から
ご連絡いただけますようお願い致します。




先ほどまた東京で地震がありました。忘れた頃に、、なので怖いですね。
♪人気blogランキング♪

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽

東日本大震災。

2011.04.09 09:30|つぶやき
あの未曾有の大震災から約一カ月。
何度もブログを書こうと下書きを繰り返していたのですが、
結局記事を書くのが大変遅くなってしまいました。


東北・関東大震災で被害に合われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。
あれからずいぶん時間が経つのに先日ではこの東京でも恐怖を感じる程の
揺れを感じるほどの余震。どれほど東北地方の方は怖かったことでしょう・・


3月11日、その日は私と娘はたまたま実家のある三重に帰省していたため
激しい揺れは体験しなかったのですが、東京にいた夫のC氏はとても
怖い思いをしたと話していました。我が家は幸いマンションの一階にあるので
特に倒れた物もなく、地震をあまり体験したことのないパリジャン・銀も
全く動じることなく座っていたとのことです。



ですが・・日々目に入る被災地の様子はこの世の物とは思うことができない
ほど酷く・・どれだけ大きな地震、そして恐ろしい津波に方達が恐ろしかったことか、
なんとか命が助かった方達にこれからどれだけの試練が待ち受けているのか。
それを想うと何とも遣る瀬無い程、自分の小ささ、無力さを感じてしまいます。



私が昨年8月に友人の逸見佐久良さんとコンサートをさせていただいた
茨城・日立市でも大変な被害を受けたとうかがいました。
コンサートを運営していただいた佐久良さんの叔父様もメールでは
とても気丈にされているようでしたが、、実際は心痛められて不自由な
毎日にお疲れのことと思います。


こんな私でも自分の出来ることで何か力になれれば・・
毎日そんなことを考えています。それが実現出来るよう
これからも少しずつ被災地の皆さんと一緒に明るい方向を
向いて進んでいくしかないですね。


本当は4月11日にいつもお世話になっているNPO法人のHIMEMAMAさん
主催で赤ちゃんのためのコンサートを企画していたのですが、やはり震災の
影響で延期となりました。いつも開催する中央区以外でも渋谷区でも開催を
検討していたのですが、また近々実現出来るよう主催の坂上さんとも
お話しているところです。こういう時だからこそ赤ちゃんとママ達に
楽しい時間を過ごしていただければとても嬉しいです。。


そのHIMEMAMAさんなのですが、被災地に義援金、そして物資を
送る活動を色々されていらっしゃいます。

私も微力ながら参加させていただきましたが、こちらの企画は
被災地の方々にとって嬉しいサポートではないかなと思いましたので、
このさんるい横丁でもご案内させていただきます。

よろしければ是非参加していただければ嬉しいです!


<以下HIMEMAMAブログ「ひめまま日記」より引用させていただきます>

Himemamaとして
なにか力になれないかと思い
今回、日本アルコール産業株式会社さんが
Himemamaの活動支援品として協賛してくださいました
「手指消毒剤 キビキビ 1リットル」(通常販売価格¥2,625)を
1口3,000円でご購入いただく形で
全てを義援金として日本赤十字社に送金しようと思います。


kibikibi.jpg





















ただ、被災地におきましては
現在も消毒剤なとは必需品かと思い、
もしできれば、この消毒剤も
現地に物資支援という形で送りたいと思っております。

ので、どうしても消毒剤が欲しい!という方以外は
合わせて上記商品も同時に寄付、とさせていただきます。
1口3,000円で購入された方は
キビキビも一緒に被災地に寄付することになります。

義援金のお振込先は下記になります。
※Himemama&Kireimamaの管理委託会社の口座です

三菱東京UFJ銀行
月島支店 普通口座0042554
株式会社プリンセスティアラ

寄付ではなく、どうしても商品が欲しい方は
商品の発送が4月中旬~下旬になることと
着払いにて受け取ることをご了承の上
下記方法で送金後にmail@himemama.comあてにご連絡ください。

「キビキビ希望」の題名で
・お名前
・郵送先の郵便番号&住所
・ご連絡先
を明記の上、メールでお送り下さい。
より多くの方からのご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



HIMEMAMAホームページ http://himemama.com/
ブログ「ひめまま日記」 http://blog.himemama.com/




374.jpg



先日写真家の遠藤桂さん夫妻が暮らす箱根を訪れました。
(遠藤さんが開設された箱根写真美術館のホームページはこちらからどうぞ


写真は4年前の富士山。今回は残念ながら帰りの小田急線からしか
富士山は拝めなかったけど・・


早く、富士山が優しく見つめる平和で穏やかな日本に戻ってほしいと
心から祈るばかりです。


strong>
人気blogランキング

テーマ:地震
ジャンル:日記

エフエム世田谷に出演します♪

2009.04.09 00:46|つぶやき
040409 221 - コピー























東京では長く楽しめた桜もついにはらはらと散り始め、ちょっとセンチメンタルになりながらも
4月の新学期(私にはもう関係ないけど・・)にやる気も溢れる季節ですよね。

さて、そこで私とろそれ(河村晶子)、この4月から一年間エフエム世田谷さんという
コミュニティーエフエムで月に一回のペースで特派員をすることとなりました!

エフエム世田谷さんとは主に世田谷区とその周辺地域(結構広い範囲で視聴可能だそう
です)で聞けるエフエム局。世田谷在住でこれからもっと世田谷のことを知りたいなぁ~と
思っていた矢先、運よく特派員になることができました。

特派員の活動は番組を進行するDJの方と同じブースに入り、世田谷の情報や自分の
知っている情報などをリポートするというもの。

私にとって緊張すべき第一回目の放送がなんと明日4月9日午前11時10分から。
DJの栗原美季さんが担当される「カフェ・レ・アール」内の特派員コーナーでおしゃべりを
する予定です。

初回のレポートでは何をおしゃべりしよう・・と色々悩んだあげく、この4月から私のパリ時代
からの相棒であり現在の夫のC氏(ヘアーメイクアップアーティスト)がアドバイザーとして
参加するヘアーサロンTsuNE(ツネ)のお話をしようと思います。

そこで少しだけ先行してさんるい横丁からその内容をご紹介いたします~。



↑サロンTsuNEは代官山と恵比寿の中間、緩やかな坂にある素敵なサロンなのです。



♪人気blogランキング♪


続きを読む >>

予定日を過ぎ・・

2008.08.21 15:57|つぶやき
コピー ~ 2008.6月7月 134


今日は三重県はやっと涼しい風が吹く、良い一日となっています。


今年の暑さは大きなお腹の妊婦には大変厳しく、東京からこちらに里帰り
し7月半ば頃は両腕とお腹半分の面積にグロテスクな汗疹がはびこり、
今までの比較的楽だった妊婦生活が地獄に変わったように感じた時もありました。


↑写真は私が里帰りする直前の東京の我が家の様子。
 C氏があいも変わらず、お昼寝中の銀にちょっかいをかけています。


・・だけど何だかんだで8月も終盤。

実は出産予定日である16日も余裕ですり抜けちゃって・・
月日の経つのは早いものです(汗)


お腹の赤ちゃんは随分以前から3000グラムを超えているとお医者さんに
言われていたビッグサイズなだけに(沢山の妊婦さんを見慣れているはずの
助産婦さんからも「大きなお腹!」と驚嘆の声を上げられました。笑)、
「赤ちゃんが大きくなると出産、大変だよ」と噂に聞く私はちょっと恐れおののいているのです。


まぁ、根が楽天家の私なのでそんなに神経質にならず今まで過ごしてきたワケなんですが・・


さすがにちょっと焦って最近きつめのスクワットを一日100回以上、お散歩を強化したら
昨日辺りから少し変化が!今日になって赤ちゃんが外の世界に出たがっている
兆候がみられています。あ~ついにこの時がきたか!という心境です。


それはそれは大変であろう陣痛を体験するのはやっぱりドキドキしますが、
「出産」がどんなものなのか、好奇心もムクムク・・


そして赤ちゃんの顔もやっと見れますしね。
やっぱりC氏に似ちゃうのかしら・・あのC氏に・・(爆笑)
ものすごく似てたら感動の涙より笑っちゃいそうです。


C氏はタイミングが合って、そして勇気が持てれば(?)立ち会ってくれると
言ってくれていますが・・どうでしょう?東京から来るの、間に合うかな??


コピー ~ 2008.6月7月 157

↑銀はめったにお腹を見せてくれませんが、C氏のいたずらにより見事裏返しに。
 かなり迷惑そう・・




銀はというと、ここしばらく妹ばぶこの彼氏さんのお宅(都内)で待機中。
もうしばらく銀は大人しくしててね。。
かなりの王様っぷりを発揮しているようなので、私は心配してますが。。


次のブログアップでは元気な赤ちゃんとの対面を記事にできると、いいな。

頑張ってきます!!!






テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

ご報告です。

2008.06.11 00:04|つぶやき
2008年5月 001 - コピー



お久しぶりです!

我が家があるこの東京ではなが~い梅雨シーズンが到来しました。
そしてそれにともない銀のお昼寝タイムもぐ~んと長くなる一方・・

先日6月1日には無事6歳のお誕生日を迎えた銀ですが、時々おもちゃの
ねずみちゃんと激しく戯れる以外は、静かにこうやって窓際で過ごすことが多いのです。




さて、ずいぶん前に思わせブリに告知していたご報告なのですが・・
遅ればせながら(そしてちょっと恥ずかしながら)させていただきます。



もうお気づき(ご存じ)の方がたくさんいらっしゃると思いますが、、そうなんです。

昨年末クリスマス・イブの前日に妊娠が発覚し、現在妊娠8か月を迎えたところなのです!



どうやら結婚と同時に赤ちゃんを授かったようで・・
私もC氏も家族も友人もみんなびっくりしております(笑)


周りにも「できちゃった婚だった??」と勘違いされるほど早く、コウノトリさんは
見えない世界から新しい命の芽を私たちに授けてくださったようです。

何だか未だに信じられませんが・・・産婦人科さんで見せていただく赤ちゃんの
エコーや日に日に大きくなる我がお腹、そして元気がよすぎるくらいの胎動を感じつつ、
次第に母親になる喜びと責任と、そして不安とを交互に実感する毎日なのです。


2008年5月 014 - コピー




まだしばらく東京で妊婦ライフを過ごす予定ですが、来月半ばまでには里帰り出産の
準備のため地元・三重に帰らなければいけません。


銀ちゃんは私がいない約2か月、元気に過ごせるかしら?

もう6歳でいい大人(オッサン?)だし、元気に夏を乗り越えてくれることでしょう。



お留守番、よろしくね。銀お兄ちゃん。


♪人気blogランキング♪




テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活

私、そしてC氏を見守ってくれた皆様にご報告です。

2007.11.09 13:38|つぶやき
コピー ~ P1040381


突然ですがこのブログを訪問してくださる皆様に大事なご報告をさせていただきます。

明後日11月11日、C氏の実家がある和歌山県・那智勝浦町の那智大社にて
C氏と結婚式をとり行う運びとなりました。

C氏とパリで出会ってもうすぐ5年。楽しいこと、辛いこと、ブログでは書ききれないほど
たくさんありましたが、神様のイタズラか、気まぐれか、はたまた運命か。
私たちは「夫婦になる」という人生の節目に立とうとしています。

ここ最近結婚式の準備のため子供時代やパリ時代の写真を整理しているのですが、
一枚一枚眺めるたびに私たちは色んな人たちに見守られ、受け入れてもらい、
そして結婚するんだなぁとひしひし感じてしまいます。
パリのみんな、先生、そしてブログを通じて私たちを見守ってくださった皆様、
ありがとうございました。素敵な夫婦になれるようがんばります!

そして私たち二人の両親、そして家族。
遠いパリで好き勝手していた私たちを受け入れ、そしてこの結婚を喜んでくれました。

最初は謎の職業(?)につく私より11歳年上のC氏にとまどいもあったと思いますが、
今では私たちの結婚のために協力してくれた私のお父さんとお母さん。
そして和歌山から東京に遊びに来てくださった時に、「C氏と結婚してくれてありがとう」と
涙を流して喜んでくれたC氏のお父さんとお母さん。

本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

コピー ~ P1040398


そしてC氏へ。

喧嘩が絶えない私たちだけど、ここまできてしまったら後は覚悟して、二人と
一匹(銀)手を取り合って一緒の道を最後まで進んでいこうね。
私がすんなり結婚を受け入れられたのも、C氏の本質の優しさを知り、そして
心のそこからC氏を尊敬しているからだと思います。
これからもずっとずっと、よろしくね。


最後に私とC氏をよく知る、フランス時代からの友人maiちゃんとてっちゃんから
贈ってもらった有名な詩をご紹介させていただきたいと思います。




『祝婚歌』 吉野 弘
 
ふたりが睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気づいてるほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
ふたりのうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず

ゆったり
ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
ふたりにはわかるものであってほしい



☆これからもさんるい横丁をお願い致します☆
        ♪人気blogランキング♪










テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

芦ノ湖畔より。

2007.02.22 15:49|つぶやき
こんにちは~。

ただ今とろそれ、芦ノ湖畔にある箱根ホテルさんのロビーにて
この記事を書いています。

明日がいよいよコンサート当日となるのですが、今日はお昼から
リハをして、今は調律師さんの調整を待っているところなのです。

それにしても・・いやな雲行き!
富士山DAYなのに、富士山が現れてくれない~~っ。
今はまだ雨は降っていませんが、早めに降ってしまって
明日は何とか晴れて欲しいなぁと願いつつ、グレー色の芦ノ湖を
眺めながら、リハーサルをしていた私だったのでした(涙)

明日はコンサートの後海賊船で貸切クルーズがあって、
そこでシャンパンをいただくので、何とか芦ノ湖が荒れないことを祈る
のみなのです。あ~コンサート後のシャンパンが無事飲めますように(切望)

223DAYイベント会場+宿泊会場となる箱根ホテルさんでは
遠藤婦人のE子ちゃんや映画監督の古波津さん、デザイナーのSERIKAさん
達が展示や打ち合わせに追われていたり、蕎麦打ちの高橋さんが到着
されたりなどで、いよいよだなぁ~という雰囲気。

さて、後は明日のお天気だわ・・
誰か強力な晴れ男(女)、来てくれないかしら?



また後日イベントの様子をアップいたしますので、チェックのほど
よろしくお願い致します~っ。



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル:地域情報

中秋の名月をパノラマで。

2006.10.10 00:37|つぶやき
20061010002447.jpg

↑クリックすると拡大してご覧いただけます。

先週の土曜日、名古屋でお仕事をしていた私。
少しクタクタになりながら仕事を終えふと窓から外を見ると…
そこには美しい満月が、白い名古屋の街をふんわり照らしていました。

この日は中秋の名月の翌日だったのですが、美しいお月様はまるで
「私、まだまだまぁるくて綺麗でしょ?」と主張しているかのよう。

この光景を眺めていた食いしん坊の私は思わず、子供の頃のこの時期
家にお供えしてあったお月見団子を思い出し、お腹が空いてきたのでした…。

皆さんは今年、どんなお月見をされましたか?

☆人気blogランキングに登録しています~☆

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

明日は大阪に出没。

2006.09.05 01:24|つぶやき
DSCF3203.jpg

こんばんは~~。
先日夜行バスで爆睡しつつ(どこでもよく寝れるのです、私。)、9月23日の
銀座のサロン・コンサートの打ち合わせのため、東京に行って来ました。
そして実は明日からパリ時代の友人、関西在住のYさんと、ヴァカンス
を終えパリに戻る学生Nちゃんに会うため、ちょっと関西に行ってきます。

そんなこんなでなかなかコメント返しができなくてごめんなさい…
大阪から帰ってきたらきちんとお答えするのでよろしくお願いします!

・・さて、ちょっとだけ前回8月13日のコンサートの写真でも。
(写真提供の妹babuko、ありがとね。姉は嬉しいぞぉ!)

↑はロビーに展示した、私が主にパリで撮影した写真たち。
もっと大きく引き伸ばしたり額に入れたりしたかったんだけど、
予算や時間的にNGで…。のりパネ(ってご存知でしょうか?)を写真
より小さめサイズに切って、それに写真を貼り付け、それを両面テープで
展示ボードに貼り付けました。ちょっとお手軽な展示になっちゃったけど
沢山の方に私の想い出の写真を観て頂けたのでよかったかなぁ。
もちろんこのブログでもご紹介した写真も多く展示いたしました。

DSCF3200.jpg

同じくロビーに展示した本物のモナリザ。
いや、本物にかなり近いレプリカなんですよ、これ。
大きさは本物よりやや小さい(か、ほとんど同じだと思います)くらい。
額は結構リアルに作られていて、小さい時この絵があまりにインパクト
が強すぎて、怖がりの私はこのモナリザが直視できなくなったほど。

これは我が家に私が生まれる前から存在する絵なのですが、実は
この絵、私の母がどこかの商店街のくじ引きで一等賞の賞品として
勝ち取ったものとか。モナリザを一等賞にしちゃうなんて…
商店街の方もなかなかいいセンスしてると思いません?

何はともあれ私のコンサートの雰囲気作りに一役買ってくれたモナリザ嬢でした。

☆人気blogランキングにここをクリックして投票お願いします☆

テーマ:雑記
ジャンル:日記

お久しぶりです~

2006.08.09 10:19|つぶやき

大変大変ご無沙汰しております、とろそれです。
今日は私の住む三重県は静かな台風が去り、大変な暑さ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先月の16日にパリより無事に、銀と共に帰国いたしました。
半月ちょっとのフランス滞在、空港に着いた途端悲しい知らせを
受けることになったのですが・・

実は私の恩師であるマダム・ムニエが私が到着する前日、突然
天国に旅立たれてしまったのです。

先生の体調不良は私がパリにいた時から知っていたのですが、
まさかこんなに早く神様に召されてしまうなんて…
空港からパリに向かうタクシーの中では涙が止まらなくて
ただただショックでした。

ですが普段日本に住むようになった私が、先生のお別れに立ち会える
ことができたのはムニエ先生から私への愛情かもしれない…と思って、
今でも前向きに、先生の筆跡が沢山残る楽譜に向かいつつ13日の
コンサートに向けて準備をしている毎日です。

またもうちょっと落ち着いたら、フランス音楽教育界の大きな存在だった
ムニエ先生のお話も少しずつ書けたらいいなぁと思っています。


…さて、そして皆様にご心配頂いていた銀の日本移住計画なのですが…

日本の湿気と暑さに耐えつつ元気に暮らしているのでしょうか?

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:どこへ行っても、私は私
ジャンル:海外情報

神様の視点でパリ観察。

2006.03.21 17:45|つぶやき
こんにちは!とろそれです~
今私はまたもや東京のネットカフェよりブログを書いています。
明日には東京でも桜が開花するとか。あぁ~春ですねぇ。

さて、私が最近一番注目し心配しているのはフランスにおける
新雇用法案に反対する学生たちのデモ。
ドゥビルパン首相はやはり法案の撤回をしなかったと
聞くので、大きなストライキへとつながっていくのでしょうか。

私がよくお散歩した、懐かしい街があんな戦場のような
姿になるのは、とても悲しいことだし、何より友人達の
安否が毎日心配でたまらないのですが、そんな時いつもより
頻繁にチェックするのが「ウェブカメラ」。
パリはやはり観光大都市なので、街中にはたくさんのカメラが
設置してあり、ほぼ24時間体制でパリの街並みが眺められる
すぐれたサービスなんですよね。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

只今、東京です。

2006.02.23 15:08|つぶやき
皆様こんにちは!

今私は東京のとある下町にあるネットカフェで
ブログの管理者ページを開いています。

18日にミニ・チャリティーコンサートを終え、その日の
夜に東京行きの夜行バスに乗った私。
ガタガタの体になりつつも池袋東口で久々、C氏と再会しました。

今回の東京訪問はパリ時代の友人のピアニスト稲田潤子さん
新居にお泊りしちゃったり、写真家遠藤桂さんご夫婦、C氏との凸凹コンビが
印象深いグラフィックのJUNくんたちと表参道でご飯を食べたり・・
などなど、内容の濃い滞在になっています。

明日の夜、また夜行バスで三重に帰りますので、帰宅後
写真つきでブログアップしますので、コメント返しも同じく、
ちょっとお待ちくださいね。

それでは花粉症に負けず、街に出ようと思います~!

               とろそれ

花粉症の皆様、今年も頑張っていきましょう‥
☆人気blogランキング☆

テーマ:日記
ジャンル:日記

ブロガーは1年で死す?!

2006.01.15 08:44|つぶやき
お久しぶりです~。

いやはや、こんなにブログを更新しなかったのは初めて!
かなりソワソワしてしまいましたが、やっとこさ今日落ち着いて
書けるかなぁと思い、父親のPCの前に座ることが出来ました。

実は私の愛用のノートパソコンがパリ脱出直前に充電の部分が
おかしくなり、帰国してから電源が全く入らなくなり使えない
状態だったのです。先日電気屋さんに行き充電器(というのかしら?)
を取り替えたところうまく使えているのだけど…実はやはり
あまり調子がよくない。加えて無線LANに接続しようとしても
うまく行かない。(私PC音痴なんです…)なのでだんだん
パソコン無しの生活に慣れちゃったんですよね…。慣れって怖いなぁ。

さて、題名の「ブロガーは一年で死す」の意味ですが、私と同様
ブロガーの方なら一度は聞いたことのあるジンクスなのでは?

実は私、先日の1月12日が
ブログ開始一年記念日だったのです!

(一年前の記事はこちらの一番下です。)

私の生活をいい風にも悪い風にも変えてしまったブログを始めた
日・・なんですが、思いっきりこの日をスルーしてしまいました(笑)
せっかくこの日はいい記事を書かなきゃなぁ~と前々から
思っていたのに・・あぁ~もったいないことしたっ(後悔)

自分自身、最近バタバタしてしまっていることもあり、若干
ブログに対して弱気になっていたので「あぁ、これが1年目のジンクス
っていう物か…人気のあるブログを書いている人でも1年目でやめる
ブロガーさんは多いと聞くし…私はいい加減な気持ちで始めたし、
これでさんるい横丁は閉店になっちゃうのかな~」とふと寂しさを覚え、
改めてさんるい横丁の「これから」について考えたこともありました。

日本に帰国した今、日々の生活に追われつつ、テレビからは絶えず
日本語で情報が溢れ、いまいちネットのありがたさが薄れてきた
最近の私なのですが、やはり「ブログ」というものから私が得た物は
とても大きいと感じているのは確かなこと。
なので、写真やパリでの面白ネタ(不満など)もまだまだ溜まっている
ことだし、やっぱりこのままさんるい横丁を続けたいと思います。

何に関しても続ける事が苦手な私だからこそ、これは続けなきゃ
いけないのかなぁ…とも思うし。。
密かに楽しみにしてくださったいる人もいらっしゃるのかも…と
思うと私は俄然張り切るタイプですしね(笑)

皆様はどうか長い目で、飽き性な私のブログではありますが
日本に帰国した今後も暖かい目で見守ってくださいね。

・・なんだか前書きが長ぁくなりましたが、少しだけ最近の
私の暮らしぶりをご覧ください。私が日本に到着した翌日の
極めて日本的な「会」に参加した時の模様です~。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

いざ出陣!!

2005.12.27 17:20|つぶやき

さて、あと30分でサンルイ島、パリを後にします。
Sakuraさんとともに最後の片付けをばたばたばた・・
ほんとにありがとね、Sakuraさん!(私の後ろに今いるけど)

そして慌しすぎてちゃんとお礼が言えなかったお世話になった
パリの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

本当に私がパリに住んだこの3年10ヶ月は美しい時間でした。

そして応援してくれた両親、家族。本当にありがとう。

これから日本に拠点を移すけど、パリでの想い出を力に
変えて頑張りたいと思います。

そしてブログを通じて応援してくださった皆様、
ありがとうございました!皆様が私のパリ日記にお付き合い
くださったこと、私にとってかけがえのない想い出となりました。

だけど最終回じゃないよ(笑)
日本に帰っても「さんるい横丁」をよろしくお願いします!

それでは行ってきます~~~!

            とろそれ サンルイ島にて
             27,12,2005

20051227171910.jpg


☆人気ブログランキング☆

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ