魅惑のパパナシ。

2011.07.06 06:51|Repas~食事
2010.11~12月 1012


先日私の友人でもあり(出会いはブログを通じて!)ピアノの生徒さんの
ママでもあるgo2rumaniaさんが、彼女のブログ「ルーマニアへ行こう!」の
オフ会を開催されたので、第一回に続き私も参加してきました♪

彼女は以前ルーマニアに暮らしお仕事をしていた縁で、今はルーマニア観光局の
公認アドバイザーもしている才女。とにかく明るく行動力があり、楽しい人々が
彼女の周りには集まるのです。


さて、そしてタイトルのパパナシとは。。
甘い物好きの方には是非是非食べていたきたい、おススメのスイーツです。


「パパがナシ・・?」と変わった名前に最初は?な感じでしたが、
実はこのデザートはルーマニアではかなり定番。
家庭の数だけパパナシの味があるとか。


お味は食べた人のほとんどが「初めての味~!」と行ってしまう程
新鮮な味覚が口いっぱいに広がります。
とにかく「ふんわり」「ジュワーッ」「トロトロ」・・こんな感じかな?


このパパナシは牛のチーズ(甘くて濃厚なものがよいそうです)を揚げた
「揚げチーズ」のようなものに、さっぱりだけど濃厚なサワークリームと
ジャムをとろりとのっけたもの。
テイスト的にはドーナツに近いのですが、それよりももっととろける食感で
かなり女子受け率高めなスイーツでしょうか。


「揚げチーズ」と聞くとかなりくどそうな響きですが、一口食べると
きっと皆さんすべて平らげることを確信するでしょう。少なくとも
毎回私は確信しますよ。えぇ。


go2rumaniaさんのブログに詳しくレシピが載っていますので是非ご覧ください♪

ルーマニアへ行こう!パパナシレシピ


今回いただいた他のメイン料理などはまた次回ブログにアップしますね。

あ、そして今回のルーマニア会では同じくブログでお友達になったライターの
ゴン麹さんにも3年ぶりくらいの再会で嬉しかった~~

素敵なお友達ができるブログはやはりいいものですね。

♪人気blogランキング♪





今回の会には地球の歩き方の編集の女性も参加されていました。
彼女とのおしゃべりはとても楽しく興味深かったです。
ガイドブックの編集って旅行好きにはたまらない職業だわ・・


テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

ショコラ・ショコラ!!

2010.03.11 18:05|Repas~食事
2010年1月~2月 059 - コピー

























久々の更新です。もう春ですね。
東京はまだまだ寒いですが・・・

さて、ちょっと前に長年の友人O氏からいただいたパリ土産が写真の板チョコ。

パリのスーパーでは定番のネスレ社のものだけど、
アーモンド・パテが入ってすっごく美味しい。

日本でも美味しいチョコレートって数え切れないほどあるけど、
こういうタイプって思い出すと意外とないなぁ。


続きを読む >>

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

パリの思い出、クスクスの再現。

2007.06.20 23:55|Repas~食事
20070620234804.jpg

先日東京に暮らす妹が世田谷の新居に遊びに来ました。
目的は「ゆったりランチ」と「銀と戯れること」だそう。
(あと翌日が妹ばぶこの誕生日だったから前祝だったのでした。
改めて・・・お誕生日おめでとう、ばぶこ♪)

私がパリで足しげく通った14区のクスクス屋さんから譲ってもらった
ランチョンマットをテーブルに敷いて、妹をお出迎え。
(クスクス屋さんの記事はこちらからどうぞ。わ~懐かしいっ。)

まずは私が今ハマッているミョウガを使ったサラダから。

ゆるゆる、ランチタイムの始まりです。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪


続きを読む >>

絶景ランチをルーヴルで。

2006.05.24 10:33|Repas~食事
20060524090452.jpg

先日封切られたばかりの映画「ダヴィンチ・コード」。
この映画は私がパリに住んでいた時に撮影されていたので、当時は
「今日は映画の撮影があるから、夜間はルーヴル一帯は通行止めだ。」
「トム・ハンクスがメインキャストらしいよ。夜近くまで見に行かない?」
なんて友人と話していたことを思い出します。

私はまだ映画館には足を運んでいないのですが、ちょっと
私の気分を盛り上げるために、さんるい横丁ではルーヴル特集を
組んで記事にしたいと思います。(久々のパリの話題ですねぇ)

まず最初はコの字型のルーヴル美術館の中庭に面した
「ル・カフェ・マルリー Le Cafe Marly」のご紹介。
ガラスのピラミッドの姿を眺めながらのランチを、どうぞ。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

チーズは、何に化けたか?

2006.05.08 00:51|Repas~食事
20060430222333.jpg

こんにちは~。GWも終わってしまいましたがお元気でお過ごしでしょうか?
さてさて、またもや遅くなりましたが先月箱根写真美術館で行われて
いた写真展「マッターホルンの夢」の記事続きをアップしようかな。
更新がGW明けになっちゃったけど…以前の記事はこちらからどうぞっ。

↑写真は私もお手伝いさせていただいたオープニング・パーティーでの
 ひとコマ。手前が私のコンサートのチラシのデザインをしてくれた
 JUN HORIDEくん、右から箱根写真美術館の写真家遠藤桂さん、遠藤夫人
 であるEIKOちゃん、着物姿の私とろそれ、JUNくんの従兄弟のKANYAくん。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

最後の晩餐。最後(?)の鴨。

2006.03.06 22:00|Repas~食事
パリでは3月の雪が舞い、パリコレが閉幕。
常にパリ、そしてフランスは華やかな話題を振りまいてくれる
存在であるのですが、ここ最近、新聞の海外面でよく取り上げられる
のは、皆様ご存知フランスにおいての鳥インフルエンザ問題。

私がパリにいた時には東欧にこの恐ろしいウィルスが飛び火してきて、
鶏肉だ~いすきなフランス国民も戦々恐々としていたものですが…
終にこの時が来たか…といった雰囲気なのでしょうか。
「Non non! この国の鶏肉は世界一なのさぁ~」と以前と変わらず
フランスでは鶏肉が食べ続けられているのでしょうか?

思えば私がフランスを発つ前日の夜、師匠のITO先生の
お家に御呼ばれし、アントレ(前菜)で鴨肉のサラダを頂いたっけ。

今日はその時の模様を(あぁ~久々ブログ更新って感じ♪)お届けしますね。

20060306210004.jpg

パリ郊外、ヴェルサイユ近郊にお住まいのITO先生ご一家でのFETE
(パーティー)は、必ず「コタツ」に座ってヴィーニョ・ヴェルデ(ポルトガル
の発泡性白ワイン)とカシスなどのリキュール割りから始まります。
お食事の最初を飾る華やかな雰囲気。色がきれいでしょ?

☆こちらもよろしく!人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

生牡蠣で打ち上げ。

2005.12.22 10:50|Repas~食事
20051222102412.jpg

18日のコンサートが終了したのが16時過ぎ。
そしてその足でマレ地区の薄暗いカフェでお友達数人プラス
Sakuraさん、私とでまずはビールで乾杯。

そしてこの日の夜は日本から遊びに来ているお友達のnaoさん
と2人でまったりと生牡蠣を楽しむことにしました。

もうすぐフランスを離れちゃうし、コンサート後だしという
ことで、ちょっと奮発していい白ワインを注文。
香り高いピュイイ・フュメ種の白ワインをきりりと冷やして
これから登場する生牡蠣達に期待を寄せる私達でした。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:海外グルメ
ジャンル:海外情報

インド料理を5ユーロで。

2005.12.08 08:34|Repas~食事
20051207192124.jpg

これから私の帰国まではパリネタでお送りしたいと思います。

C氏の帰国直前、何故か私達がはまってしまったのがカレー屋さん。
パリ10区、東駅付近によくC氏はお仕事の材料(カツラなど)を仕入れに
行っていたのですが、その途中で発見したのがこの小さなお店。

「ランチ5ユーロ」という破格のお値段にとても惹かれて
ガラガラの店内に足を踏み入れたのが始まり。
5ユーロは現在のレートでは日本円で700円ほど。
日本ではそのお値段で簡単にお昼ご飯が食べれますが、パリでは
5ユーロだとマクドナルドのセット・メニューも買えない場合がある
ので、なかなか希少な価格設定だと思います。

さて、その5ユーロのランチとは‥?

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

ヌーボーとドンペリ。

2005.11.21 23:59|Repas~食事
20051121190019.jpg

ブログの不具合があったため、乗り遅れてしまいましたが、
取り合えずボジョレー・ヌーボーの話題でも。

日本では年々過熱しているフランス・ボジョレー産ワインの新物、
ボジョレー・ヌーボー。やはりお膝元フランスでも
「季節物」といった感じで今年も穏やかに解禁になりました。

↑いつものクスクス屋さんにて。この日も解禁の翌日だったので
持ち込んだワイン(このクスクス屋さんはワインはお客が持ち込むのです)
は、やはりボジョレー・ヌーボーでした。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

焼肉オフ会っ!

2005.06.18 06:41|Repas~食事
20050618042758s.jpg
先週の週末、私としては2度目となる
ブログで知り合ったお友達とのオフ会に参加しました。
(前回はバゲットのある風景のmakimakiさんと
ゴン麹 世界の酒を訪ねる!のゴン麹さんと
お食事&お散歩でしたよね。前回の記事はコチラ)

今回お会いしたのは・・同じくパリ在ブロガー
Fuchsia流パリ生活を書かれているFuchsiaさん!
初めてお会いするのにオフ会の会場は突然C氏自宅(笑)
もちろん銀もウキウキでFuchsiaさんをお出迎え。

この日は最近密かなブーム(私達の間だけ)になっている
「日本の焼肉」でFuchsiaさんをおもてなしです~。

銀も・・・やっぱり狙ってるね。お肉↑

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます

続きを読む >>

マルシェの八百屋さん。

2005.06.06 00:14|Repas~食事
20050605211747s.jpg
フランスに住んで感動した味・・焼きたてのバゲットだったり
安くて美味しいワインだったりするのですが、目からウロコ
的な発見といえば野菜の美味しさ。

以前ビオのお野菜が美味しい!と記事にも書きましたが
ビオでなくても市場で買う新鮮なお野菜であれば
大体どれもこれも美味しいんですよね。
・・ということで今日は私がいつもお野菜を買う市場の
八百屋さんをご紹介したいと思います。
↑写真はC氏の自宅近くの市場。
お隣が14区役所前の公園なので自然がいっぱいの中の市場です。
小さいけれど何でも揃う市場なのでとっても重宝しています。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。

続きを読む >>

コルシカ島のロー・ミネラル。

2005.06.02 04:20|Repas~食事
20050602012007s.jpg
くしゅん!あ~最近何の花粉か知りませんがクシャミはするし
喉はカユイし・・思いっきり花粉症でいやんなっちゃいます。
ちょっと前のマロニエの木の花粉は大丈夫だったのになぁ・・。

日本ではクシャミってそんなに恥ずかしい行為ではないと
思うのですが、フランスはちょっと違ってみんなクシャミは
なるべく音が出ないように押し殺してするのです。
私がまだこちらに来たばかりの時、そんなこと全然知らなくて豪快に
メトロの中でクシャミしちゃって注目を集めていた‥かもしれません(汗)
皆様もフランスにいらした際はどうぞお気をつけあれ・・

さて、今日は先日記事で書いたJacques le CORREのお店に
行った後立ち寄ったカフェのお話。
まだ出来立てホヤホヤのセルフサービス形式のカフェでしたが
メニューがちょっと凝っていてなかなかいい感じでした。

↑カフェの名前はQualite&Co。
シンプルな店内なんだけど天井には伝統的なシャンデリアが。

♪人気ブログランキング♪
ここをクリックしていただくと我がブログに投票されます。

続きを読む >>

初めてのオフ会。

2005.05.14 06:51|Repas~食事
パソコン音痴な私がブログを始めて早4ヶ月近くが経とうとしています。
最初は「こんなんで私の文章や写真がネット上に載っちゃうんだ~」
とうれしいやら怖いやらでしたが、徐々にブログで知り合う
方も増え、今までの生活では絶対出会えなかった方たち
とのネット上での交流に心温まるものを感じつつ、
「ブログ始めてよかったなぁ」と日々思う私なのであります。

そんな私が・・先月ついにオフ会とやらに参加いたしました!
私と一緒に会ってくださったのは同じくフランスのヴェルサイユ市
在住、雰囲気ある写真でお馴染み「バゲットのある風景」
書かれているmakimakiさん、そして日本からフランスに遊びに
来られていた面白いお酒のエピソード満載のブログ
「ゴン麹 世界の酒を訪ねる!!<野望と無謀>」を書かれている
ゴン麹さんのお二人!

私は前日からとってもハイテンション。
何着ていこうか散々迷ったり、挙句の果てにはお二人に
がっくり(?)されないようにダイエットしておけばよかった
などと色々後悔しつつ、約束の場所へと赴いたのでした。
(あら、何だか前置きが長くなっちゃった・・)
20050514042017s.jpg
↑レストランを予約した時間より早めの集合だったので
しばしレストラン近くのポンピドゥー・センター周辺を散策する私達。
そこで大量のタバコを口にくわえ一気に吸うパフォーマンス
をする命知らずな大道芸人(ただのおじいさん?)を発見。
この時はまだお口には1本くらいかな・・・
20050514042100s.jpg
こんなタバコが高いパリで、しかも不健康な芸なんて痛々しいなぁ・・
おじいさん、長生きしてねっ。ゴン麹さんは頑張って写真撮ってます。
さて、お腹も空いたしマレのビストロにOn y go!!

♪♪人気ブログランキングに参加しています♪♪

続きを読む >>

Bioのパン屋さん。

2005.04.21 20:29|Repas~食事

20050421183719s.jpg


パリは美味しいパン屋さんが多い!のは皆さんご存知の通り。

だけど美味しくないパン屋さんも結構あって・・
はずれのパン屋さんでバゲットなんか買っちゃうと
悲しいくらい美味しくない時もあるのです。
(パサパサだったり味もなかったり・・)

そこで今日は私のお勧め、いつも行列が出来ている
「BIO」のパン屋さんをご紹介します。

♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

お肉屋さんのバター。

2005.04.18 21:21|Repas~食事
20050418194923s.jpg


今日は美味しいバターのお話を少し。

↑いつもこんなリッパな朝ごはんは食べませんが(普段は
 蜂蜜を入れたミルクティーのみのことが多いんです・・)
 この日は何だか美味しいバゲットが食べたくて
 近所のパン屋さんに走っていきました。
 「バゲットのある風景」のmakimakiさんも美味しい
 クロワッサンのお話を書いていらっしゃいましたね。
 
♪人気ブログランキングに参加しています♪

続きを読む >>

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ