歴史的水害に襲われたC氏の故郷、那智勝浦町。

2011.09.13 00:46|日本の生活
2009.8月 229



紀伊半島に大きな災害の爪痕を残した台風12号が去ってから一週間余り。

昔のブログ記事でも書いていましたが、私の夫のC氏の故郷和歌山県の
那智勝浦町は今回の台風で一番多い死者、行方不明者を出してしまった
町となってしまいました。

被害は和歌山県のある紀伊半島だけに収まらず、四国、近畿地方などにも
沢山の方々が亡くなられる悲しい結果となってしまいました。
心よりお見舞いを申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


↑写真は美しい二河川(にこうがわ)の風景。
那智勝浦町でも一番の被害を受けた那智川から少し離れていますが、
普段は足首までの深さなのに台風通過時には3メートル弱も
水かさが増し、C氏の実家を襲いました。



♪人気blogランキング♪


続きを読む >>

テーマ:和歌山
ジャンル:地域情報

ギンザの空に近い場所。

2011.02.10 13:03|日本の生活
2010.12月 402 - コピー



























冬のギンザ。

人ひとヒト・・・という感じだけど、
どこか清々しい場所なような気がします。


♪人気blogランキング♪



続きを読む >>

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

2011年、開幕。(銀の背中と共に)

2011.01.15 21:52|日本の生活
2010.12月 455




2011年がぱたぱた~っと私の前に現れてから早半月。

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます!
皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか?


昨年の私はなんだか一年が8か月くらいの短さに感じられるほど
微妙に早いスピードで過ぎ去ったような気がします。
(日本に帰って来てから毎回ブログで同じようなことつぶやいてますが)
そして「あ~実家にいつ帰省しようかなぁ」と考えていたかと思うと
いつの間にか新幹線に乗っていて除夜の鐘を聞いていた、という感じです。



そして写真はお久しぶりの銀。
相変わらずもっこもこの横顔です。


私が今回実家に帰っている間はエフエム世田谷の特派員仲間のRさんと
娘さんに銀シッターをお願いしたので、彼は悠々自適に東京での
年越しを過ごしたようでした。Rさん、娘さん、Merciです!


写真の銀は冬の貴重な暖かい日差しの中、
首に長いリードをつけて日向ぼっこ中です。


この横顔は若かりし頃とあんまりかわりませんね、銀さん。
昔の銀写真を見ると体型はちょっとかわっちゃったけど・・

昔の銀写真はこちらからどうぞ



2010.12月 446































ぬくぬく背中を湛えて、何を思うか、銀さん。

きっと2011年になっても相変わらずこのマンションから脱出して、
外に気ままなお散歩に行く事ばかり考えているんだろうなぁ・・


♪昨年末は忘年会続きで美味しい物三昧過ぎました。。またブログにかかなくては♪
♪クリックお願いします!人気blogランキング♪



テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット

紫陽花、映画、こどもたちの笑顔。

2010.07.09 00:47|日本の生活
IMG_4527 - コピー

























こんにちは!お久しぶりのとろそれです。
ここ東京はじめっとした空気漂う毎日ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は今現在、8月に茨城県で行うジョイントコンサートの準備と
(よく私のブログでも登場したパリ在住のピアノ弾き仲間の
SAKURAさんと一緒に行います!)、10月に三重、東京の2か所で
行うドイツ人コントラバス奏者さんとのコンサートの準備に
追われる毎日です。

追われる・・・といえば、1才10カ月になる娘の育児。

ものっすっごくおてんばなN子は猫の銀をいじめるのは日常茶飯事。
公園に行けば恐ろしい高さの滑り台から一人で登って一人で下り、
転んでも泣かず。そして「ありがとう」(娘はまだ語尾の「とう」しか
言えませんが)は言うけど「ごめんなさい」は絶対に言わない・・
という頑固者でもあります(汗)

さて、そのN子を連れてお邪魔したのがママ友主催のプチ・映画会。
ママ友Mちゃんの旦那様が働くアトリエに3家族がお邪魔して、
大きなスクリーンで映画を堪能してきました。

↑アトリエは世田谷区経堂にある古い民家を改造した建物。
裏庭に咲いていた鮮やかな紫陽花がポップコーンと共に
お出迎えです。

♪人気blogランキング♪


続きを読む >>

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

どんな日常も、特別感満載。

2010.05.18 00:27|日本の生活
2010.4~5 628 - コピー

三重でのコンサートが終わり、ゴールデンウィークは実家やC氏の実家
(C氏は東京でしたが)でゆったり。

先週、新幹線を下り、新宿のゴミゴミとした雰囲気に飲み込まれつつ
現実だなぁ~としみじみ感じながら東京に帰ってきました。

さて、約1年前ですが「エフエム世田谷の特派員をします!」とこのブログで
宣言した私。月1回、時には月2回のペースでほんの10分ほどですが、
ラジオ出演をこの一年間続けさせていただいていました。

先日エフエム世田谷の「カフェ・レアール」という番組内で
私が最近ハマっている「フォトブック」をご紹介したので、
エフエム世田谷さんのブログと連動し、こちらでも記事を書きたいと思います。

↑私が一番最初に作ったフォトブック。
娘の誕生記念に私の両親に贈ったものです。CDジャケットのサイズなので
気軽に飾って楽しめます。

♪人気blogランキング♪

続きを読む >>

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

C氏のバースデイ、そしてC氏ダウン。

2010.03.26 22:52|日本の生活
2010.3.22~ 054 - コピー


先日25日は私のダンナさま、C氏のお誕生日。

パリ時代から数えてもう一緒にお祝いするようになって7回目の
バースデイなのですが、なぜかこの日はいつもC氏の調子が悪い。

体調が悪かったり機嫌が悪かったり・・いい思い出がありません。

一番最初にお祝いした時も、折角手作りのショートケーキをばばんと
作ったのに(パリでは日本のようなショートケーキが存在しないので喜ぶと
思ったのですが)、見事体調が悪いと一口も食べてくれなかった悲しい
記憶があります。。今思ってもせつないわ、私。

毎年そんな感じなので、気合を入れずにC氏のお誕生日を過ごそうと思うのですが、
前日24日にC氏の故郷である和歌山県の那智勝浦の両親から
とっても美味しいマグロが送っていただきました。

この那智勝浦町、生マグロの水揚げは日本一と言われていて、いわゆる「マグロの町」。
マグロと並んで町で有名なのは、世界遺産に登録されている熊野古道や那智大社、
那智の滝など。

温泉もとっても気持ちいいし、その昔は新婚旅行のメッカと呼ばれた観光地なのです。
(私たちが那智大社で行った結婚式の記事はこちらからご覧いただけます


↑ピンク色が春らしい、とろけそうなマグロのお刺身でしょ?
付け合わせはC氏のこだわりでキャベツの千切り。

故郷の味を送ってくださったお父さんお母さんに大感謝です。


♪人気blogランキング♪

続きを読む >>

テーマ:旦那さんのこと。
ジャンル:結婚・家庭生活

冬のトーキョー。

2009.12.26 11:07|日本の生活
2009年秋~冬 469 - コピー

お久し振りのとろそれです。
何と何と8カ月ぶりのブログ更新になってしまいました。

もうノエルも昨日終わり、日本の街並みはこれから大急ぎで
お正月モードに突入していくことでしょう。


・・今年は色々ありました。もうすっかり日本のペース(というか東京のスピード?)に
乗せられ日々があっという間に過ぎ去った感じ。

5か月の娘N子を抱えて三重に帰り、出産後初のソロコンサートをしてから
しばらくは穏やかな日々だったのですが、秋に入ると一気に慌ただしくなりました。

続きを読む >>

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

日本のプランタン。

2009.03.28 10:55|日本の生活
2009.3 122



三月もあと少しで終わり。

ゴージャスに咲き誇っていたモクレンも桜にバトンタッチ。

だけどまだまだ寒い毎日に桜もぐずぐずしてますね。


上の写真は私の実家に飾ってあった60年前のお雛様。

私が子供の頃にこのお雛様が飾ってあった記憶はなくて

ずーっと物置の奥に眠っていらっしゃったようです。

優しくてはかなげな表情が古き良き時代を感じさせます。

職人さんがこつこつお雛様と向かい合っていた風景が目に浮かぶようです。


続きを読む >>

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

パリがくれた奇跡。

2008.09.28 15:41|日本の生活
IMG_0259.jpg

暑い夏の日にも飽き、そろそろ雨が恋しくなっていた先月のとある週末。
私の地元である三重に、久々の雨と涼しい空気がもたらされました。

そして同じ頃、優しい雨とともに私にも予定日より一週間遅れで
新しい命が舞い降りてきてくれました。

↑生後3日目の我が子。
  ぼんやりとした目でよく遠くを見つめていました。

続きを読む >>

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

世界遺産でマリアージュ。

2008.04.12 02:45|日本の生活
那智大社33 - コピー


私とC氏が熊野古道と共に世界遺産に登録されている那智大社にて
結婚式を挙げてから早5か月が経ちました。

以前の記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました。

あれからしばらく経ち様々なことがありましたが、私とC氏そして猫の銀は東京にて
新しい生活をスタートさせています。

今日は少しだけ結婚式の写真をご紹介したいと思います。

なんだか照れちゃいますけどね・・・

↑写真は式を執り行うため御本殿に向かっているところです。
観光客の方もたくさんいらっしゃってC氏は非常に恥ずかしがっていたなぁ・・
家族や親戚、友人たちと一緒に歩くのは感慨深いものでした。


♪人気blogランキング♪

続きを読む >>

テーマ:和歌山県
ジャンル:地域情報

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ