猫とパンダ。

2011.12.13 18:51|ぎん

昨日電車に乗って三鷹の方に行って来たのですが、
澄んだ冬の空に黄色のイチョウの木がとても美しく
車窓の風景を彩っていました。



さて、我が家はマンション住まいなので比較的冬でも
暖かいのですが、我が家の銀(久々登場ですねぇ)は
やっぱり猫だけに寒がり。


パリに住んでいた時もショファージュ(暖房)にかじりつきでしたが、、


sIMG_0117.jpg



やはり今でもかじりつき。

そしてC氏がイタズラしてその横にパンダのぬいぐるみ
を置きました。銀、暖房に対して不動のポーズ。

ちょっと近づき過ぎの気がしますが、、大丈夫なんだろうか。


この秋から我が家に登場したダイキンのセラムヒート。
結構暖かさが強力なので、前に陣取る銀を触ると
毛が結構熱くてびっくりします(笑)



sIMG_0121.jpg


ちらりと横を気にする銀。



さすがに長時間パンダと暖をとるのは気が散るようです。







↑エアコンで暖を取るのは乾燥してあまり好きではありませんでしたが、
今年はこれが活躍してくれそうです。デザインもなかなかオシャレだし
何より省エネなのが気に入ってます。




三鷹にはジブリの森美術館に行ってきましたよ。
またアップしたいと思います♪人気blogランキング♪





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

夏の銀。そして夏の問題。

2007.08.03 11:19|ぎん
20070803110432.jpg


長い梅雨も終わり、やっと暑い日が来たなぁと思っていると…もう8月。
世の中は夏休み、フランスではヴァカンスももう折り返し地点なのですね。
我が家の銀はというと、この暑さに関わらず結構マイペースを保っています。

銀が生まれ育ったパリを離れ、飛行機での移動に耐えぬき日本に到着して1年。
最初は狭い6畳のタタミの部屋にて生活を始め、ショックのためか
あれだけ旺盛だった食欲も無くなってしまった時期もありましたが…
現在ではこの通り。前よりも快適になった新居にて悠々自適生活です。

20070803110553.jpg


お昼寝も堂々と。5歳になり日に日におっちゃん度が増してるわ(汗)
C氏が几帳面に畳んだお布団の上にダイブしてます。
後からC氏に怒られるぞぉ~~

あ、そういえば以前記事にした銀の耳の怪我、よくなりました!
(以前の記事はこちらからどうぞ。)
あのパラボナアンテナのお陰ですね(笑)
私的には結構あの姿、気に入ってたんだけどなぁ。

耳の下がよくなったと思いきや、最近よく足などの毛が抜け落ちて
肌がカサカサしているのですが…
あまり気にしないほうがいいかしら?また病院にいいかなぁ?
また病院に行くと銀が暴れそうなので、なるべく避けたいところでは
あるのですが・・・

この問題もちょっと心配ですが、目下のところ気を揉んでいるのが
C氏が東京を離れる時銀を預かってくれる人がなかなか
見つからない…ということ。特にこのお盆の時期!

私の実家は三重で東京から3時間とちょっとで到着できるのですが、
母が猫が苦手で銀を連れてくるのは不可能。
そしてC氏の実家の和歌山は東京からトータル7時間もかかってしまう
場所なので(和歌山でも特に南の方なんです)銀をこの長時間の
移動に連れて行くのはかなり勇気のいることなのです。

猫ちゃんのいらっしゃるお家は旅行はなかなか行けないのかしら?
このお盆はC氏にお仕事が入ってしまったため、実家に戻るのも
ずれ込み、預かってくれる人も出てきそうなのですが、、
ペットがいるお家ではこの時期頭の痛い問題なのでしょうね。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪



♪訂正とお詫び♪

6月27日に友人と共に開催したしました「ジェルメーヌ・ムニエ女史
追悼コンサート」におきまして、チラシ、プログラム、ブログの記事内
の「後援・ジェルメーヌ・ムニエ財団」という記載に誤りがありました。
正しくは「ジェルメーヌ・ムニエ協会」となりますこと、お詫びをもって
訂正させていただきます。


相変わらずの銀と、コンサートのお知らせ。

2007.04.27 22:30|ぎん
20070427221103.jpg

こんにちは。皆様ゴールデン・ウィーク直前いかがお過ごしでしょうか?
最近の私は5月6月にコンサートを控えているのでその準備などを
しつつ、三重と東京をフラフラ(?)行き来している状態です。

そんな中、私は昨日修理の為に自分の自転車を運んでいたのですが、
運悪く重たい自転車が私の左人差し指の上に当たって(乗っかって)しまい
打ち身という負傷を負ってしまいました…
お陰で人差し指は腫れてしまい湿布生活に突入状態(涙)

相変わらずのおっちょちょいな私。
「本番前の怪我」はパリ時代から変わりませんね…がっくしです。


ところで変わらないのは私だけではなく、東京で暮らす銀も同じなようで…


☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪



↓続きは銀のオマヌケ写真とコンサートのお知らせです↓

続きを読む >>

美しいパリジェンヌと、畳の銀。

2007.02.10 09:57|ぎん


フランスからの完全帰国から半年後の昨年7月、友人に預かって
もらっていた猫の銀を引き取りに、再び渡仏した私。

日本に銀を連れてくる為の長期に渡る動物検疫準備や、12時間近くに
及ぶ飛行機内でのドタバタ劇の記憶はどこへやら。

今ではパリジャンの風貌は薄れ(元々なかったとの噂もありますが)、
すっかり畳の似合う猫になっている銀なのです。

上↑は以前このブログでもご紹介した銀(左)と子猫の朔ちゃんの写真。
朔ちゃんは銀がパリを離れる少し前に、銀がお世話になった
パリでの里親さん一家に新しくやってきた子猫ちゃんでした。

私が昨年夏、パリで銀に半年振りの対面を果たした時、銀にちょっかいを
かける小さな朔ちゃんがめっちゃくちゃ可愛くって、「銀じゃなくて朔ちゃんを
日本に連れて帰ろうかなぁ~」なんて、銀に意地悪を言ったものでした(笑)

そんな小さかった朔ちゃんでしたが・・
最新の彼女の写真がパリより届きましたのでご紹介したいと思います♪

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

久々、日本のノエル。

2006.12.27 01:55|ぎん
20061227013100.jpg

久々、5年ぶりにノエル(クリスマス)を日本で過ごした私。

去年は27日(あっ。さっき日付が変わったからもう一年だ!)に
難民のような大荷物を抱えつつ飛行機に乗り込みパリを離れたので、
ホントに懐かしい、エンタータイメント性溢れる日本のクリスマスを
どこもかもが人で溢れ返る東京にて堪能(?)してきました。
(去年のどたばたっぷりはこちらから)

・・そして、日本で初めての冬を過ごす猫の銀は彼としては懐かしく、
そしてちょっぴり贅沢な朝ごはんからノエルは始まりました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット

眠るのが、お仕事。

2006.11.22 00:47|ぎん
20061122001747.jpg


今日は久々、私と離れて東京で暮らす銀の写真でも。

タイトルの通り「寝ることこそが仕事」みたいによく寝る銀。
私が時々東京に遊びに行っても、好きあらばこんな風に寝っころがって
しまい、銀のために(?)せっかく上京している私は相手にしてもらえません。

私にかまってくれる時は、ご飯タイムか夜寝る時にお布団の中に
入ってくれる時なんだもんなぁ。猫ちゃんって本当に勝手っ。
・・まぁそこが可愛かったりするんですけどねぇ。

20061122002313.jpg


口開けて寝てるし・・平和そのものって感じ(笑)

最近の銀のお気に入りの場所は、フランスでは存在しない「コタツ」。
あったかいし銀の大好きなお布団が常に出しっぱなしの状態の
コタツは、彼にとってさぞかし魅力的なことでしょう。

・・そうやってのん気な銀は同居人C氏の苦労を知らず毎日幸せそう。
C氏は毎日必死にお仕事頑張ってるのにね、君を養うために。

そんな銀とは対照的に、私は東京で生活する基盤を作らなくては
いけない為これからが勝負どころと覚悟してるし、C氏も
何とかお仕事を安定させたいので毎日頑張っているみたいだし・・
(早く「昭和の香り漂う6畳アパート」から飛び出したいもんね。涙)

私とC氏が日本に帰国してから約一年。
平和な銀を除く私達は不安を抱きつつの年越しになりそうです。


B000JJS3E2MORE (モア) 2006年 12月号 [雑誌]
集英社 2006-10-28

by G-Tools


B000JSDMNU婦人画報 2006年 12月号 [雑誌]
アシェット婦人画報社 2006-11-07

by G-Tools


長谷川京子ちゃんの表紙はC氏のお仕事でした。
婦人画報も賀来千香子さんのページなどを担当。
お二人ともホント、お美しい・・

☆人気blogランキングに参加しています~☆

テーマ:★ 犬と猫 ★
ジャンル:ペット

うにゃ~っと。

2006.10.08 01:26|ぎん
今日は名古屋でピアノ弾きっぱなしのお仕事だったので、
ちょっぴりお疲れ気味の私。
先週コンサートが終わり、何だか必要以上に気が抜けてしまって
ダラダラなんです。大好きな季節の秋だからしゃきっとしたいんだけど…

私はこんなナサケナイ状態なのですが、一方私と離れて
東京で暮らす元パリジャン・猫の銀はというと…

20061008010808.jpg


だら~りおてて。

20061008011049.jpg


「なんか面白いこと、ないかにゃ~」

あ~…なんかこんな銀の写真見てると…
私の考えまでど~でもよくなってきそう!
だめだなぁ。銀も私も、しっかりしようね。


追記・写真ではダランダランの銀ですが、今日は大事な襖を爪で
   引っかくというイタズラをしちゃったそうです。
   これから先が…思いやられます(涙)
   猫ちゃんだからしょうがないことなのかなぁ?

☆人気blogランキング☆

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット

怖がる銀と、美味しいケーキ。(コンサート情報あります)

2006.08.29 02:03|ぎん
20060829005853.jpg

コンサートの続きの記事を書きたかったのですが、写真係だった
私の妹より、まだ写真がもらえてないので、苦し紛れの銀の話題でも。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

銀と朔ちゃんに癒されよう。

2006.08.12 16:23|ぎん
20060812160554.jpg

こんにちは。
ただ今三重県、雷がとどろく蒸し暑い日となっています。

そしてそれにあわせるかのように、私は少々発熱中。
明日コンサートですが、気持ちはいたって平静かな?
昨日出演させていただいたラジオ四日市FMポートウェイブさん
生放送収録も楽しかったし、色々気分転換ができている私です。
(DJの弓矢れいこさん、ありがとうございました!)

だけどやっぱり本番前はぴりぴりするのがピアノ弾きの宿命。
そんな時は・・上のような(けろさん撮影)銀と朔(さく)ちゃんの
かわいい寝姿写真を眺めます。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:ペット

銀、好き放題。その3。

2006.05.30 01:21|ぎん
IMG_0075.jpg

ルーヴルの写真が諸事情により今すぐアップできないので、
とりあえず銀写真でつないじゃいますね。

銀ったら私の使ってるブランケットよりもいい物、使わせてもらってない!?
パリの里親のけろさんちで暮らす銀は、かなりプランス(王子様)気分の
生活のようです。それにしても気持ちよさそう…

IMG_0047.jpg

銀の寝顔見てたら、私まで眠たくなる…zzz

そうそう、ちょっと銀の日本行きで事件発生!
フランスを離れる前に厳しい検疫制度のために、まずはかかりつけの
獣医さんに予約を取って異常がないか診察してもらわないといけない
のですが(しかも規則により診察はフランスを離れる2日前以内
に受けないといけません)、電話をしたところ何と銀のかかりつけの
獣医さんが現在から8月までお休みとの内容が、病院の電話の
応答メッセージに入っていたのです。なんてこった!!
これだからフランス生活、気が抜けません(汗)
とりあえず銀が昔掛かっていた獣医さんにお願いして診察してもらう
予定ですが…出ばなをくじかれたようで、ちょっぴり心配な私なのでした。

      ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただけたらここをクリックしてくださいね☆


B000EWBSEQクラシック・オン・ボッサ・ラヴェル
オムニバス 森下亜希子 マリオ・アヂネー
エイベックス イオ 2006-05-03

by G-Tools

え~?どんな感じなんだろ?
私はボサノバ好きでよく聴くので興味アリですね。



テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

銀、好き放題。その2。

2006.05.16 09:14|ぎん
IMG_0189.jpg

銀シリーズ、第二段です。

ただ今パリ20区の住民となっている銀。
春の暖かな光の中でひなたぼっこ…
…というか、思いっきりベランダからはみ出てるし(笑)
(耳が写真を撮っているけろさんの方に向けられているのも、可笑しい)

里親のけろさんの情報によりますと、どうやら鳩さんを狙っている
ところとか。っっか~~っ!銀のヤツ…全く懲りてないのねぇ。
あれだけ私とC氏が涙して心配したことは、これっぽっちも
覚えてないのでしょう。あの事件からもう、一年です。
(その事件の記事はこちらこちらこちらこちらから。)

IMG_0198.jpg

ほらね?私たちの心配なんて、すっかり忘れた遊びっぷり。
まぁ元気で楽しく暮らしてくれるのは、何より嬉しいんですけどね。

「とろそれから追記&質問」
スミマセン、ちょっと猫に詳しい方に質問させていただきたいのですが…
銀が日本に到着するのが、7月の半ば。きっと湿気も多く、大変暑い
時期ですよね。銀の当面の家となるところは日当たりの比較的良い、
日本間ワンルームのお部屋。そこでC氏と一緒に暮らすのですが、
私が心配なのはタタミを爪とぎしないか…というのはもちろんなのですが、
それより日本の暑さで銀がバテてしまわないか?ということなのです。

C氏が仕事で出ている時は、もちろんのこと銀は一人でお留守番。
大きな環境の変化もあるし、旅疲れの上狭い部屋で銀一匹…
というのは、のんきな私でもちょっと心配かも。
そういった時は窓を開けていったほうがいいか?扇風機を
回しておいたほうがいいかetc…。皆さんはどうされているのでしょうか?

猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、是非アドバイスよろしく
お願いいたします!


    ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただけたらここをクリック!☆


4062118440猫の本―藤田嗣治画文集
藤田 嗣治
講談社 2003-07

by G-Tools

GWに東京にいた時、藤田画伯の展覧会を観に行きそびれた私。
こちらの画集は気軽な感じなので、是非欲しいなぁ。
表紙の猫が心なしか銀に似てる・・かも?!

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

銀、好き放題。その1。

2006.05.13 01:18|ぎん
IMG_0206.jpg

一枚だけ、銀の最近の姿を。
(撮影は銀と一緒に暮らしていただいているけろさんです)

C氏や私と暮らしていた時代には、机やキッチンの上などに
登るのを禁止されていた銀。自動的に「タンスの上もダメ!」と
覚えこんでいた銀だったんだけど・・
やっぱり今では好き勝手しているようです(苦笑)

そんな銀との再会も迫る今日この頃。
あ~来週中にはパリの獣医さんにランデブー(予約)を
入れなきゃなぁ。銀のために始動!です。

    ☆人気blogランキングに参加しています☆
☆このブログを気に入っていただいたらここをクリックしてね☆


4062741830借家で猫をコッソリ飼いする方法
たまき みけ
講談社 2004-10-28

by G-Tools

銀は東京に住むことになるのですが…住宅問題は難しい?!
この本の「コッソリ~」というフレーズにぐっときます(笑)

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

銀の近況。

2006.03.14 11:44|ぎん
IMG_0091.jpg

最近日本はとっても変わりやすいお天気。
昨日なんて、伊勢湾を望む太平洋側のわが街でも一日中雪が吹き荒れ
る寒い寒い日でした。すごい雪~と驚いたと思えば、次の瞬間雪雲が
どこかへ飛んでいき、突然まぶしい程の明るい春の日差し。こうやって
日本の四季は、うららかな春が訪れる準備をしているのでしょうね。

さて、久々パリにいる銀の日常写真をアップしたいと思います。
提供者は銀の里親のけろさん。いつも楽しい銀写真をありがとう~っ

↑はベランダのふちにすっくと立って鳩を狙う銀、とのこと。
そして思い出すのは去年の初夏の悲劇。まさかこのベランダから
大ジャンプをして鳩を捕まえに行くほど銀は根性座ってないと思いますが…
野生の血が沸々と湧き上がっているような顔してるから怖いよぉ(涙)

最近新聞で読んだのですが、フランスで猫からの鳥インフルエンザ
感染を恐れて、飼い猫を捨てる飼い主が多いのが問題になっているとか。
銀は去年鳩ちゃんを亡き者にし、その祟りか病気になってしまったけど、
その後の検査ではそのような病気にはかかってなかったなぁ。

感染が危惧されて沢山の鳥さんが処分されるのも悲しいことですが、
飼い主にある日突然捨てられる可哀想な猫ちゃんが増えるのも、
ペットを飼う人のモラルの低下という、最近特に注目されている
問題とリンクしているだけあって、避けては通れない、
悲しい問題だとつくづく感じます。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

まったり。パリの銀。

2006.02.02 23:59|ぎん
20060202235311.jpg

こんばんは~。相変わらずPCに遠ざかり気味のとろそれです。
先日は小さなボランティアのコンサートを終えたり、少しずつですが
この日本での生活にも溶け込んできています。
着付けの教室に通ったりなんかもしたりして…フランスでの
生活を忘れそうな程(?)生まれ育った街での暮らしに、じんわり
染み込みつつある、今日この頃です。

そんな毎日ですが、いつも、どんな時でも忘れられないのが
パリのお友達に預けている、かわいいネコの銀のこと。

先日、今の銀のお母さんとなっていただいている「けろさん」より
とってもかわいい銀写真を送っていただきましたので、
皆様にも少しだけご紹介しちゃいたいと思います。

↑プロフィール写真にも使っている寝っころがる銀の写真。
柔らかそうな耳の感触、「ふ~ん」という銀の鼻息(爆)まで
聞こえてきそうな一枚で、私の一番のお気に入り写真です。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

銀とのお別れ。サンルイとのお別れ。

2005.12.31 13:44|ぎん
20051231130232.jpg

もう今年も今日一日となってしまいましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は27日の朝パリを経ち、翌28日の午後に成田に降り立ちました。
そして昨日夕方東京より実家に戻ってきたところなのです。
私の留守中には沢山のコメント、本当にありがとうございましたー!

パリ出発のその日は空港がふぶき状態になり飛行機が
なかなか出発しないというアクシデントがありましたが、
無事日本にたどり着くことが出来ました。ほっとしています。

そして久々戻ってきた日本の感想は・・寒い!!
風が冷たいですよね。そして実家が古いので家の中がめっちゃ寒い(涙)

1年3ヶ月ぶりくらいの帰国だったのですが、結構プチ・
カルチャーショックがあって、面白いやら戸惑うやら。
まずお金が新札になっているのにきゃ~とびっくりし、
電車の切符がうまく買えずC氏に助けてもらったり、
久々の東京で人の多さにげんなりしてしまったり…などなど。

だけどお正月の雰囲気に向かっている日本、やっぱりいいですね。
家族と一緒に過ごす節目はやっぱりいいなぁと感じている私なのです。

・・それでは今年締めくくりの記事はどうしようかな。
やはり銀を登場させましょうかっ。

銀とのしばしのお別れの日の写真と、私のばたばた引越しの
写真を少しだけご覧くださいませ。

↑写真はサンルイ島にある教会。
銀とはこの教会の前でお別れしました。

☆人気blogランキング☆

続きを読む >>

テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ